0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】無謀ドラゴン(戦ドラゴン)のローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】無謀ドラゴン(戦ドラゴン)のローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

「無謀ドラゴン(戦ドラゴン)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの無謀ドラゴン(戦ドラゴン)へのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

無謀ドラゴン(戦ドラゴン)の評価と概要

無謀ドラゴン(戦ドラゴン)の評価

評価点- /10点
作成コストの目安61,650
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

無謀ドラゴン(戦ドラゴン)の概要

無謀なる戦を活かす

PPブーストによって素早く無謀なる戦を設置し、大型のニュートラルフォロワーで大量ダメージを狙っていくデッキ。魔海の女王+イスラーフィールなど、無謀なる戦と合わせることで大ダメージを与えることが可能となっている。

大型フォロワーでの圧倒も

基本的なパーツはランプドラゴンと変わらないので、コンボが決められなくともバハムートなどの大型フォロワーで勝ち切るプランも選択可能になっている。除去スペルや回復手段も豊富なので、粘り強く戦うことが可能だ。

無謀ドラゴン(戦ドラゴン)の相性傾向

ほとんどのデッキに対して有利

爆発力が高く、思い通りの試合運びができた場合はほとんどのデッキに対して有利に立ち回ることができる。ただしよろめく不死者を擁するミッドレンジネクロには、無謀なる戦からのバハムートの攻撃が通りづらく、不利が付いてしまっている。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
竜の闘気ドローを進めることによってコンボパーツを探しながら、PPブーストと回復が行える、このデッキのキーカード。序盤に竜の託宣を発動し、4ターン目に竜の闘気を使う動きが特に強力だ。
無謀なる戦このデッキのコンセプトとなるカード。このカードを使って、攻撃力の高いニュートラル・フォロワーを疾走させていくのが狙いとなる。
魔海の女王無謀なる戦がある状態でこのカードをプレイして大型フォロワーを出すことができれば、一気に勝負を決められる。手札によっては、1ターンで20点削り切ることも可能だ。

入れ替え候補カード

カード名説明
ハンサ相手の場に依存するものの、2コストとは思えない攻撃力になることも。無謀なる戦と組み合わせることでフィニッシャーとして活躍してくれる。灼熱の嵐などとの入れ替え候補。
ドラゴサモナーステータスはやや低いが、サーチ効果を持っているため序盤の展開を安定させることができる。竜剣の少女・アイラなどとの枚数調整候補。
風の軍神・グリームニル3コスト2/3と体力寄りのステータスを持つため、序盤の壁役として優秀。また、終盤でもエンハンス効果が役立つ場面は少なくない。スターフェニックスなどとの入れ替え候補。

無謀ドラゴンのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
竜剣の少女・アイラEPを使うことでPPブーストを行える。2ターン目に出すのも悪くなく、序盤の戦いを支えてくれる1枚になる。
竜の託宣このデッキのキーカード。いかに早くPPを増やせるかが鍵になるため、低コストでPPを増やせるこのカードはキープしておきたい。
純心の歌い手3コスト1/2のフォロワー。ファンファーレ、ラストワードでドローを行えるため、リソース補充要員としてぴったりの1枚だ。

対アグロでキープしておきたいカード

カード名説明
ブレイジングブレス1コストで2ダメージを与える効果を持つ。低コストで除去を行える点が大きく、アグロデッキ相手には抑えておきたいカード。
サラマンダーブレス2コストで1体に、エンハンスで全体にダメージを与える効果を持つ。序盤からユニットを展開してくるアグロデッキ相手には持っておきたい1枚。

デッキの立ち回り

1~3ターン

ブーストか除去か見極める

先攻であれば、PPブーストを優先してしまって問題ない場合が多いが、後攻の場合は、PPブーストばかりしているとそのまま押し切られてしまうことも少なくない。手札にもよるが、ブーストと除去どちらを優先するべきかしっかりと見極めよう。

4~6ターン

1:2以上のトレードを狙う

序盤にPPブーストを優先していた場合、ここでは相手に盤面を取られている可能性が高い。サハクィエル+イスラーフィールや、エンハンスサラマンダーブレスなど、1:2以上の交換を狙えるもので盤面を取り返そう。

早めに無謀なる戦をプレイ

PPブーストできていれば、そろそろ無謀なる戦をプレイできる頃合い。置いても問題なさそうなら、なるべく早めに場に出しておきたい。相手フォロワーが多く並んでいるといった状況であれば、引き続き盤面を取り返すことを優先しよう。

7~10ターン以降

大型展開でフィニッシュを狙う

無謀なる戦を置けているなら、魔海の女王などで大量打点を狙おう。置けていないのなら、イスラーフィールなどの大型フォロワーを展開して粘り強く戦っていこう。相手が処理できないようであれば、そのまま勝利できてしまうことも少なくない。

大鎌の竜騎を活用

無謀なる戦は、10PP時に大鎌の竜騎と組み合わせることで格段に発動しやすくなる。相手の大型フォロワーを討ち取りながらアミュレットを設置できるため、味方リーダーの体力を守ることも可能だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×