質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マスターとグラマスの違いとは?

シャドウバースではマッチングする時に、相手のランクがわかりますが、その際にマスターとグラマスで強さに差を感じることはありますか?

自分の意見として差はあると思います。私はマスターランクのプレイヤーですが、ランクマッチでもグランプリでもグラマスに負けることが多いです。
その理由として、グラマスとマスターではデッキ構築力の差があると思います。私はマスターに上がるまではここのサイトやツイッターで情報収集して、そのデッキ丸コピして使っていました。自分よりも強い人が作ったデッキならば、自分がカードを入れ替える必要はないと思ったからです。立ち回りはYoutubeを参考に勝ちを積み重ねてきました。しかしその結果自分でデッキを作ることをしなくなり、環境の変化を感じてもカードを入れ替えられずになってしまいました。
効率的に勝ちを積み重ねていく必要のあるグラマスではそれが不可欠なものなのでしょう。先日のむじょるさんのライブを見て痛感しました。

これまでの回答一覧 (24)

pag Lv84

QAにも何人かいるランカー勢はともかく、自分みたいな毎度「10000到達した!よっしゃ!乙!さらば周回!」の人たちは大して変わらんぞ。強いて言うなら1つないし2つのデッキをその環境で10000MP稼ぐまで回してるわけだから、環境と使用クラス理解は多少深いかもしれないけど、こしぬけさんが思ってるほど大袈裟な差は多分ない。慣れてるだけ。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    そうそう。覇権デッキ握って1万MP狙うだけだから時間とエーテルさえあればなれるはず。プレイングがあったとしてもどっかから情報得てるだけだから不思議な事じゃない。

  • 退会したユーザー Lv.123

    そうだよ(便乗)

xehj Lv102

マスターって勝率5割未満でもいける
しかも相手は勝率5割以上行けないレベルの人たちばっかだし
当たり前やん?

飛鷹 Lv121

高校生が授業中の片手間にやって1年半でなれるのがマスター

その友達が全盛期倉木を使って休み時間と通学時間で到達できるのがグラマス

比べるのも烏滸がましいほどに格が違うよ

にし Lv50

まぁ下手だと行けないけどマスターとグラマスの差は暇人かどうかでしょ。勝率50.1でも盛れるわけだし。あるランカーさんが配信で言ってたけどMPランキング一位って暇人の証拠だから恥ずかしいって言ってたぞ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

毎回グラマスなってるけど大差無いんじゃないですかね。
言ってグラマスなんて100戦弱勝ち越したかどうかという証なだけなので。

でも流石に環境見てカード入れ替えるぐらいは出来るようになった気はしますね。(1から組むのは今でも難しいですが)
mpが惜しくないのであれば、練習がてらにデッキのカード組み替える練習をしてみてもいいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    後、(このサイトの基準の)tier4のデッキでも4日で到達出来るぐらいなんで凄くは無いです。

  • pag Lv.84

    これ。別に環境デッキ握らないと無理かっていうとそんな事ないよね。上がる速度も慣れてないクラスが環境だと下手にそれ使うより慣れたクラス使う方が楽だったりする。

退会したユーザー

ひまかどうか

アンリミだと死ぬ時はファッ!?理性の崩壊!?ウーンみたいに死ぬ事が多いがグラマスは普通のデッキレシピで普通に先行取られたら普通に対処手段が無くて普通にフォルテが走ってきて普通に死ぬというイメージ
スパルタクスみたいな環境へのメタで生きてるデッキだと逆にグラマスの方がマシな事もある

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    0付近 いやサタンマナリアはアンリミ無理やろ... 3000位 セラフは餌じゃが復ヴとかアグヴとか突然くんな対応できん死ぬ無理 グラマス ああ普通にミドネクですか引きが良かったので勝ちです悪かったので負けです みたいな

Y・U・A Lv330


━━手記はここで途絶えている。

他2件のコメントを表示

環境TOPのデッキをパクって脳死で回せば誰でもグラマスにはなれる。

本当にうまいグラマスは環境を動かしてるような一部の人たちかなーっていう感じですね。自分はファンデッカーで時間もないからグラマスはDBN期にヴァンプで一回行っただけですけどね。

最近エルフ回してる人でやたら上手い人がちらほらいるのでバフ入ったらエルフが環境に来るのかなーとは感じています。

退会したユーザー

最低限の知識
ある程度の思考力
があれば、あとはデッキパクって回せばグラマスになれる
だから、そんなにたいそうなものではない

ただ、そのデッキパクって回すことすらしない
底辺マスターばかりなことを考えれば
グラマスのがマスターより
強い(というか環境への理解がある)のは当然でしょう

ASTR Lv78

現環境下での理解度が高く判断ミスが少ないので、プレミに期待できないから自分の幸運を祈るゲーム

高MP帯は何してくるか分からない変則的なデッキ使いを嫌う傾向にあり、テンプレ使ってる下手な人が大好物です

最底辺 Lv229

俺もグラマスなったときはデッキ自体は同じの使ってたけど毎日のように少しずつ構築は変えてたな。今はめんどくさいのでしません。気楽でいいです。

精神と時の部屋に入った猛者が弱いわけがない

グラマスになるには圧倒的に環境に対しての理解、各デッキに対してのプレイング、充分な構築力が必要だからね。
やってる試合数から見ても圧倒的に環境慣れしてるから差はつくのは当然っちゃ当然。

グラマス及びMP盛っている人はだいたいTier1を淡々と回している人。
まぁ強くて当然。
マスターでMPが少ない人はネタデッキで遊んでいる危険性がある。
変な構築だから事故っている事が多いが、
予測不能な変態ムーブでボコられるかもしれない。

やっぱり全くと言っていいほど違いますね
自分もグラマスに初めて行ったのは十禍絶傑の時なのですが、その時からプレイングの質が大きく上がったと思います
苦手なこのデッキにどうやったら勝てるかなとか、このリーダーに対してはどの動きをやれば強いかなどがすごいはっきり見えるようになりました
1ヶ月に10000MPは精神的に追い詰められるので、その中での成長は計り知れないものだったと痛感しています

宿題なんてみんな提出するでしょw
コツコツやれば1日数十分で終わるじゃんw
それすらやらないとか馬鹿なの?w
どうせ全員出すから差出ないのに宿題出すのほんと謎w
とみんな言うけど、実際の提出率が100%にならないのは既知の事実。

宿題毎回提出する層、時々提出する層、全く提出しない層があって、個人個人で見ると頭の良し悪しで多少ぶれるけど、平均するとどの層の成績が1番良さそうなのかはまぁなんとなく見える。

グラマスとマスターのうまさについてもだいたい同じだと思う。

Ga Lv29

いつもグラマスに先行とられるゾ

  • Ga Lv.29

    先攻

AJK2 Lv85

その環境で戦ってる回数の「平均値」が全然違うから、
そらもちろん強さは違うでしょ。マスターは0回とかザラにいる
それこそむじょる氏が配信中にいってた、
毎回これ(グラマス配信)やっとかんと環境分からんからなー
ってのがまさにその質問に対するズバリの答えでは

そんなに差はないと思います。グラマスでもアホみたいなプレミをする配信やリアルで何度も見たことありますし。一応統計を取ればグラマスの方が実力差は出るかもしれませんが。

構築いじるのが必須ではあるかも。

自分はプレイング雑だしクッソ下手だけど、毎日ちょこちょこデッキを弄って1日大体500〜1000くらい盛って毎回大体月の中頃にはグラマスになってる。

自分でもよくわからんが2〜3枚変えるだけで急に勝てるようになったりするから不思議だ。

tus Lv183

まあその通りだと思うけどそれに加えてそれなりの時間をかける必要があるのもなかなかデカい壁だと思うよ。

退会したユーザー

日本語を言い換えただけになるかもしれませんが、その環境の本質部分の理解度と回答に早く辿り着く力…かな?
逆に言えば損を切るのが的確でスピーディ

自分は万年底辺マスターキメてますが、配信者の人がグラマス上がってからだと、デッキも解説も深くてためになるな~と思わずにはいられないですね

  • 退会したユーザー Lv.17

    悪い言い方するとマスターはネチネチダラダラです さっぱりした立ち回りしたいところでございます

グラマスの人の方が対面してて上手いなーと思う事は多いですね。

最近感心したのは次元湾曲出る前の事で、相手フラウロスも蝙蝠も出てこない蝙蝠ヴァンプでこちらエルフの対戦でした。
正直細かくは覚えてないですけど、前半はこちらが盤面ライフ共に優勢でしたが、相手は最低限の除去だけで後半でヴァーナレクやヴィーラを同時展開されて捲られた記憶があります。

グラマスの人はTire1デッキの人が多いですが、マスターのTire1と比べてもプレミも無いしちゃんと考えてプレイしてる印象を受けますね。まぁ、人に寄るのでマスターでも上手い人は上手いと思いますけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×