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【徹底討論】ゼルガネイアは良カードか否か(SOR編)
前期に引き続き、今環境も見ない試合の方が少ないというレベルで採用されているゼルガネイア。
試合の中盤を除去とドローそして回復でつなぎ、終盤は圧倒的パワーで直接召喚され、フィニッシャーにもなりうるこのオールラウンダーなNレジェ。
しばしばナーフを叫ばれていたり、許容されたりと様々な意見を持たれているこのカードですが、果たしてこのカードは皆にどう思われているのか、1度この場で一気に見たいなぁと思いました。ということで、このカードについて思うこと好き勝手に書いてってください。
これまでの回答一覧 (38)
なんで「21」のカードなのに3/3→7/7じゃねーんだ
こだわりが中途半端なんだよ
正位置
・体力14点ケアという駆け引きが生まれるのは面白いと思うのでかなり好き
・アグロ系の立ち位置を悪くし過ぎている部分はあると思う
逆位置
・猛虎が疾走付与してくるのだけはどうかと思う
以下ナーフしろについて思うこと
結局デザインというか設計思想が悪いからナーフしろという議論は自分が気に入らないからナーフしろという結論に帰着すると思う。だから強い口調で言っているのを見ると「勝手だな」といつも感じる。
ユーザーがゲームを変える権利はないし、運営がユーザーの要望を聞く義務もない。あるのは運営がユーザーの要望を聞く権利だけ。
私はそう思う。
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退会したユーザー Lv.69
ナーフしろに関して本当にそう思います。少なくともこのカードに関しては嫌いだからナーフしろ以外見たことがない。
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セイト Lv.62
義務も義理も無いし権利もあるけど、いきすぎるとユーザー皆離れてサ終よな。それを望んでいる(そうなっても良しと思っている)のであればいいんじゃない? 独りよがりの運営方針とそのゲームに果たして需要や意義があるのかは疑問だけど
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Mr.FM Lv.44
Uzakさん>聞くというのは単に聞くことではなく、その意見を取り入れてなんらかの形で実行に移すという意味で言いました。 セイトさん>一部ユーザーのパッションを元にナーフをしないということを「独りよがり」と言われては運営も報われまぜんね。
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Uzak Lv.224
なるほどそれならまぁ納得です 需要と供給っていう絶対的な消費のメカニズムがある中で需要を無視して自己の提供したいものだけを押し出していくことほど愚かなことは無いと思ったので ユーザがMr.FMさんのように思うのは問題ないと思うけど、運営側が同じように考えるのは相当危険かなと思いました
無理矢理ゲームを遅延させるファンファーレと同時に、無理矢理ゲームを終わらせる直接召喚が同時にあるのがまずいと思う。
どこからでも大ダメージが飛んでくる環境だからどのデッキも必須のカードだけど、だったらクラスカードの能力をもっと充実させてほしい
OTKできる性能にすべきではなかった
だめ(に決まってる)です。
5点回復は片目すり潰して許容するとして、14点以下なら1枚フォロワーが取れて2ドローに5/5スタッツ、挙句の果てには10ターン目にデッキ圧縮しながらハンド消費なしで0/10/104点永続バーンが無条件で降り立つ。これが良カード?冗談は寝てから言っていただきたい。(過激派)
アグロの対策札を配るのはいいけど死滅させてはダメでしょう。エカテリーヌはその点良カードだと思います。ニュートラルらしくスタッツも謙虚で。
AOEもアクセラ去勢バハムートを6コスにしてニュートラルで配るだけで十分だと思います。ゼルガネイアはもう全部がやりすぎ。直接召喚は条件を厳しくするべきだし、2ドローは削除しても良いと思います。弱すぎだろ!と言う人に対して意見を述べますが、あくまでニュートラルは各クラスのサポート、補助、4枚目以降のみが出来るように調整すべきなんです。攻撃系カードは特に(防御系カード:ラブソングシンガー、エカテリーヌなどを差します)。何にせよ最近のニュートラルは頭おかしいのしか居ない
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退会したユーザー Lv.69
アグロをエカテリーヌで捌けってちょっと面白いな
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はらわたにわさび Lv.71
正確に言うとクラスカードでアグロに対抗できるカードを刷って欲しいんですよ。ネクロの真の沈黙の絶傑とかお薬ドラゴンさんとか。ニュートラルで1枚に凝縮して枠を節約したいのはわかるけどもう少し自重して下さい、てのが僕の意見です。エカテリーヌに関してですが、遅めのデッキにサブとして入れる、みたいな役割だったので僕は良調整だなって感じたんですね。
いつものことだけど否定派の人間が無茶苦茶すぎる。
まず入れ得。15点以上だと手札で腐ってんだから入れ得なわけない。
次に多様性がない。なら入れなきゃいいし15点以上にライフを止めるゼルガネイアケアというプレイングがあるんですからむしろプレイングが多様になってる。ゼルガネイア覚悟で14点以下に削るか、それを嫌って15点で止めるか。大きく試合を分けることもあります。
この2つはもはやバカ発見器に近いと思ってます。特に入れ得。
アグロを殺したなんて言ってますが元々弱点だらけでゼルガネイア以前から息してなかった。ネタデッキ殺したらなんなんでしょう。そもそもアンリミではピンピンしてるし。数年前の「コントロールロイヤルを戦えるようにしろ!」っていうアレですかね。まあ実際出されたらかなりしんどいのでバカ発見器とまでは言いませんが。
あとは5回復1破壊2ドローが「遅延すんな!」ってことでしょうがそのために10t直接召喚があるのでは?それすら否定するのはワガママ。
性能に関しても別に。横展開には強くなかったり狙い撃ち出来なかったりなんて点が響くこともありますし、大体のデッキとシナジーないから事故要因にもなりかねない。それでも使うだけのパワーがあるのは事実ですが。
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退会したユーザー Lv.69
まあそれはそうですね。一気に決めるわけではないデッキはかなり痛手。ですがディスカとかはやれてるし案外なんとかなるし最近は世界関係なくリーサル手段積んでないデッキが弱いってところはある。
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退会したユーザー Lv.69
もはやこれ言いがかりやろ…
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ゼロ Lv.30
体力15点以上の時手札にある場合以上に入れていて得なことが多いから入れ得と言っているのでは・・・? 自分からしたらその意見こそ言いがかりな気がするんですけど・・・ それに多様性が無いなら入れなければいいじゃんと言いますけどまず何故多様性が無いと言われるかを考えるとそれはプレイングの多様性じゃなくてデッキタイプの多様性の話じゃないでしょうか。ゼルガネイアをリーサルの軸にするクラスが環境上位を占め、軸じゃなくてもほとんどのデッキに入っている。多様性がなくなっている原因はゼルガネイアであるとも言えると思います では何故そんなにゼルガネイアを積む人が多いのかを考えたらデッキに入ってるだけで有用である、つまり積み得であるからですよね 私は少なくともこういう理論で「積み得だ」とか「多様性が無い」という意見が出ていると考えたのですが・・・ アルキメデスさんの意見はなんか的を得てないというか論点がズレてるというか・・・な気がします。
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退会したユーザー Lv.69
理解できない方がいるようなので的を得ている理由を説明というか反論をします。入れ得に関しては腐る場面があり、しかも体力15以上なんてよく発生する場面でありコストもそこそこなので得なわけがありません。手札で腐る場面がよく発生するのに積まれるのは腐る場面があってもなお強いから。これに関しては入れ得なんてバカみたいな言葉が悪いってところもあるからバカ発見器と揶揄した。
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退会したユーザー Lv.69
デッキタイプの多様性なら多種多様なデッキが出回ってます。エイラと清浄と天狐しかないなら理解できないとは言いませんが進化ロイとAFは違うデッキです。それにゼルガネイアをリーサルにするクラスは世界猛虎、世界ヴィズヤくらいで後はリーサル補助。なんなら出てこられたら困る場面まで存在する。大嘘つかないでもらえますか?
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ナナシ Lv.30
うーん、入れ得って枠が余ったら入れるだけで効果的に活躍する場面が多いカードって言う認識なんだけど、アルキメデスさんの入れ得はどの状況でも腐らず常に活躍するカードって言う意味なのか?
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退会したユーザー Lv.69
相手のプレイングで腐らせてるかどうかなんか関係なく自分の手札では「腐っている」のに間違いはありません。今時標準スタッツごときでイキっててもしゃーないですし最大限に効果発揮しない場面で普通出さないと思うんですけどね。トリオのファンファーレとかそういう条件満たさなくても強いならともかく。さっきからこんなこといちいち言わないといけないことか?ってことばっかり答えさせられてるんですけど
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退会したユーザー Lv.69
ナナシさんの質問にはまず入れ得なんて人によって認識の変わる定義曖昧なアホっぽい言葉使おうとも思わないので答えようがありませんが、少なくとも「得」をしない場面、ターンがいくつもあるので得ではありません。その程度なら入れ得カードなんて死ぬほどあります。入れ得に関しては以上です。
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Uzak Lv.224
ん~そこがよくわからんのですけど、他に出したいカードがあるのなら別に腐ってるわけでもないじゃないですか 他に出したいカードが無くてゼルガ出せる状況なら出せばよくありません?そこで出さないっていうのは能力の発動を期待して自分で腐らせてることに他ならないと思うんですけど
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退会したユーザー Lv.69
じゃあ出せばいいんじゃないでしょうか。私はゼルガネイアの効果最大限に発揮した方が強いの知ってるし進化できないから突進付与ない限り盤面除去できなくてジリ貧になるのも嫌なので出しませんしそんなプレイングする程頭も悪くないし多くの人は出さないと思いますが。
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退会したユーザー Lv.69
そうですか。
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退会したユーザー Lv.69
ちなみに私は体力15以上、手札に使えるカードはゼルガネイアのみで使ったことは多分ないと思います。状況がない、というのとあったとしても使う気がないです。4tにカニネクリアニメイトできるからオーダーは腐らない!とか言う気もありません。
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退会したユーザー Lv.69
まあこれ以上やっててもお互い疲れるし多分何も生まないのでやめときましょう。あなたとはあまり喧嘩したくはないので。
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退会したユーザー Lv.69
論点全くズレてませんがねえ というか論点も何も指摘に対し真正面から答えていますし。別にいいですがね。ゼロさんみたいに真っ向から言ってくる人はいいですがガみてえなのは嫌いなのでブロックしました。さよなら
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退会したユーザー Lv.69
別質で話題になってるけどここの人らは「ちょっとつよいエカテリーヌ」になってでも使うらしい
間違いなくローテで1番の糞カード。
新環境が面白くないのは80%くらいこのカードのせい。
進化後のダメージ効果はリーダーには飛ばないようにするか、ローテで制限カードにしましょう。ファンファーレ効果を弱くするなら2回復で体力10か11以下で発動とかですね。アグロどころか妖怪ネクロとか狂乱ヴァンプみたいなミッドレンジですら息してないのもおかしい。完全にゼルガネイアのための環境になってしまっている、ゼルガネイア入れないことがもはや縛りプレイみたいになってるところがあるし多様性の否定をしている。
また進化前はファンファーレで思いっきり遅延できる性能なのに、直接召喚で出せた側が条件もなしに蓋できますよというデザインが噛み合いすぎててクソでしかない。
良カード派とかおるんか、クソカードだよこんなもん
ゼルガネイアが環境にポジティブな影響もたらしてる要素がひとつもない
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
設計思想の点のみなら良の部類に入ると思いますけどね。脳死で顔を殴ってはいけないってところでプレイング出るから。ただ多少プレイング要素出たところで構築の幅を非常に狭めているのは間違いないので差し引き大幅マイナスな気がしますが。
糞ですね
糞オブ糞
最近特につまらなくなってるのは
ゼルガネイアのせいだといっても過言じゃないと思うわ
僕としては5コストしてのゼルガネイアはパワー高いけど、弱点もある良カード
直接召喚は先行有利助長しまくってるので好きではない。
総評としてコイツのせいで死んでるデッキよりコイツのおかげで成立してるようなデッキの方がや多いと思うので能力変更はそこまで望まないが、欲を言えば先に10T迎えたもん勝ちみたいな所は何とかして欲しい。
もうゼルガネイアは良カードであり糞カードでもあるってことでいいんじゃないですかね(適当)
素出しの時は破壊も回復も許すからドローだけはすんな
直接召喚はされてもいいし進化してク、ソデカスタッツになってもいいからバーンのリーダー付与はやめろ、終盤以降体力4以下は一部除いて置く価値無くなるのが不愉快極まりない
遅延デッキ(主にラーがいる所)との相性がいいのでさっさとナーフしてほしいですね。
ナーフ否定派がいればはナーフ賛成派を説き伏せるか無理なら多数決に従ってください。シャドバ運営は怪文書作ってる暇があったら毎月勝率上位カードを掲示してユーザーにナーフの是非を問うべきでは?
まあダメなカードではあると思うんだけど、ナーフ派が言うエンハ10にしろはよく分からん
ドラが恩恵受けるだけだしファンファーレで10ターン目以降なら回復の代わりに進化するで良くない?
体力14以下にするかどうかで悩むのやばいよなとは思う。初期最大体力20なのにね。
しかも手札に握ってなくても警戒しなきゃいけないし、なんならデッキに入ってなくても警戒しなきゃいけない。カードゲームにおける典型的なぶっ壊れ汎用パワカの特徴ですね。
そういうカードは枚数制限とか規制されるのが関の山だけど、シャドバのローテーションには制限カードの概念がないから放置なんじゃないかなあ。運営は意図してぶっ壊れ汎用パワカを刷ったってことだろうし
蓋性能嫌がる人も居るけど…ぶっちゃけシャドバって元からローテでも10Tには終わるようカード刷られてる。あんまり好きではないけど、コラボとはいえキャルですらナーフしないんだから「10TのOTK強すぎ」はナーフの理由にならないと思う
個人的に素の能力の体力制限を14→10点に下げて欲しいかな。アグロに轢かれる心配よりまともなミッドレンジがこれに潰されてる事を考慮してほしい。OTK、又はそれに近いダメージ出せなくても1Tで11点位なら出せるって軸は多いと思うし、そういう環境になったら遅延も楽じゃないでしょ
「アグロを潰している」というのが嫌われてる原因の一つとして叫ばれてるのをよく見るけど、個人的にはゼルガネイアどころか他の耐久カードも勢揃いしてるのに全く止まる兆しが見えないアンリミの超高速環境を見てるんで……。
5コスゼルガは「強力な耐久カードではあるが弱点もちゃんと備わってるし、一定以上の速度には流石に対処しきれない、良強カード」っていう印象わね。
10コスゼルガはね……うん、好きじゃない。(←長期戦大好きおじさん)
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TKG@メイド・メイド Lv.264
アンリミのプールとローテのプールじゃ比べもんにならんやろなぁ。そりゃ、ローテの最前線がアンリミの最前線でも戦えるかと言われたらちゃうでしょ。あくまで相対的なものなわけだし
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
「ローテアグロが弱い」云々は、結局のところ「耐久カードが刷られてるかどうか」じゃなく「単純にローテアグロ自体にあんま強化が入ってない」ってことに尽きると思うんよ。だからアンリミの高速デッキに制限禁止かけつつローテアグロ強化したげて、どうぞ。←
先攻助長の蓋って言っても所詮自分も食らう4点aoeだしな。シャドバは9tまでに勝つのがめっちゃ難しいわけじゃないし10tならそんなもんやろ(適当)。
ゼルガ猛虎とかゼルガヴィズヤがクソというのはまあ分かるけどそれはあくまでコンボの話であってゼルガネイアそのものが壊れかというとちょっと違う気がする。猛虎いなかったらゼルガ大したことないしゼルガいなかったら猛虎(たぶん)大したことないやん。ヴィズヤも同様。
5コスのほうは体力に対してちょっと能力モリモリに感じるけど、今のインフレを考えると許されるラインなのかなとも思うしよく分かんねえわ。
ただこいつに限ったことじゃないけど直接召喚の条件がつまんねえよなとは思う。遅延したらデッキから勝手に出てくるってなんやねん。
やっぱ問題は遅延性能じゃなくて
直接召喚の蓋性能だと思うんだよね
まず本体のスタッツでもうこ疾走は言わずもがな
リーダー付与でシヴァビーム飛ばせるから悪用OTK
トドメにAOE付きで体力5未満の足切りで
基本盤面も息できないから疾走バーン環境の促進
殴らんども0コスで10/10ポン置き出来るの頭悪い
もうアホだろ条件なしに確定で
10T目で出てくるのほんとに
いっそバーンを相手面だけにして
自リーダー体力5以下で召喚にしようぜ
サレンちゃん仲間できて喜ぶよ
普通のパワカですね
こいつのおかげで助かった試合もあるし、使われたら腹立つのもわかるし
ゼルガネイアよりナハトどうにかしてほしい派(私怨)
そんなことより、ゼルガネイアを使わない構築でも結果は出せるし(葬送ネクロ、ルーニィウィッチ等)ゼルガネイアナーフ希望な方は、そいつら使って9tまででフィニッシュするのもいいと思います
本体は良カード
直接召喚はクソカード
そもそも直接召喚あるカードは大体がクソカードや
アポロンみたいに弱くてもクソやし強くてもクソや
歴史が証明してるし今もそうやしな(暴論)
本体の回復ドロー除去見て
強すぎ!ナーフしろ!と言う方は多いと思う
けど良く考えたらそもそもコイツを盾にしてバーンやら超展開やら大型疾走やらしてるクラスがくそなんやで(°)(<)本体ナーフ言ってる人達はゼルガネイアに見とれすぎて中々気付きにくい所や(°)(<)
最近のNは強すぎと言う方はいるが昔の2pick専用とバカにされてた頃よりはいいと思うで(°)(<)
昔のNは弱かった(>)(<)
ハッキリ言って見る価値すらないカードの方が多かったんや(>)(<;)
けど今回の自由なる冒険者や無法者やリザード君は強い!採用価値があるくらい強い!(>)(<)
誰でも使えるから弱くあるべきではなく誰でも使えるからこそ強くあるべきとワイは思う
良カードかと思うと否のような気がするんだけど俺は皆にいいたい事はただ1つ
「でもゼルガネイヤがいなかったら困るだろ?」
普通にかんがえりゃあそりゃあ困るだろうな。アグロとか言うしょうもないデッキタイプに駆逐に役立ってる、尚且つローテの環境デッキの半分くらいのデッキのフィニッシャーでもある。ゼルガネイヤがもしナーフされたとして困らない奴が何人いるんだろうねぇ!!
蓋がゴミゴミ言いながら皆どうせ使ってんだろ?あぁ?俺も使ってるよ!!畜生。まあつまり何がいいたいのかというとナーフされたら困るし、ナーフされなくても単調でつまんないってこと。もうゼルガネイヤでも止められないパワカ出すしかないねw以上
・デメリット持ち
・メリット効果も条件付き
・直接召喚は10「ターン」目
良カードじゃない理由がない
ゼルガがいなかろうがローテにアグロがほぼいなかった事実から目を背けている人間も多い
アンリミを見ればゼルガじゃなくて、ローテ環境に問題があるというのは猿でもわかる
そもそもローテーションは狭いプールによる不自由を楽しむところなんだから、その不自由に納得できないなら初めからアンリミをしろとしか言いようがない
事実私はスタン落ちという制度が意味不明だからアンリミがメイン
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now Lv.181
というか今回の乗り物達はアンリミに影響を及ぼすレベルのカードなんだけど、アグロを殺した!10ゼルガくそ!とヘイトを向けてる人たちは、ローテが大アグロ環境になっても何も言わないってことでいいんですか?
良カードかと言われればそんなことは一切ないんだけど
中盤以降ゼルガネイアがないと凌げない盤面が多すぎる
ゼルガネイアがいるコントロールが多い環境と
ゼルガネイアがないアグロが多い環境
五十歩百歩だよね
直接召喚はいらなかったとは思う
ゼルガネイアはアグロを◯したってよく言われるけど
ミッドレンジもかなり被害受けてるよね
コントロール蓋環境を作った原因は間違いなくゼルガネイアでそれが好きか嫌いかは個人の趣味(自分は割と好き)
あと前環境とやってる事同じで飽きたという意見も割と聞くね
まあクラス専で遊んでる人や資産が足りずデッキを何個も組めない人達は文句の一つも言いたくなるでしょう
ゼルガネイアというか特定のクラスにやたら相性のいいカードが配られてるんだもん
個人的にはライフ14以下をもう少し引き下げで復讐ラインで、10T謎バーンは旧グリームニルみたいに顔に飛ばなくして、でいいんじゃない?
後は猛虎のバフ、「ロイヤルフォロワーのみに」を追加でどうにかバランス取れるんじゃないかな。
こんなん産廃っていわれるかもだけど無料で10/10出て来るだけでも大分ヤバいってのは忘れないようにしようね!
ファンファーレはまあ許そう。小粒横並べすれば単体ならどうにかなるし、相手の体力をコントロールして一気に削るようにすればなんとかなる。
直接召喚は条件が緩すぎるし緩い条件の割にポテンシャルが高すぎる。今の条件+EPを消費するとかPP上限減らすとかなんかあったやろ。
これ単体ならギリギリアウトぐらいで済んだかもしれないけど直接召喚からのoktコンボは流石にって感じ。
4点バーンでじわじわ蓋するのはいいと思うんだけど(10以降の泥試合なんで誰も望んでないはずだし)いきなり20点はストレスマッハ。
こいつの問題は刷った時期だと思うわ。
虎だのヴィズヤだの危険因子はわかってたはずなのに刷っちゃったのは普通にいみふ。
直接召喚自体は周りの掛け算で強いって感じだから別にいい。
本体効果もまぁやりすぎだとは思う。取り敢えず、入ってるかもって思考にさせるくらいに環境を固めてるし
こいつと噛み合ってる側の方が処罰する対象として適切だからそっちナーフするか同じ系列のパワカ刷ってバフしとけばすんだ話
そして弱クラスか強クラスかっていうのは、その時期にその系列のカードが刷られるかどうかだから、もう時期の問題でしかない
しかも6tならまだしも10tだしせやなって感じ
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退会したユーザー Lv.91
こいつが上手く使えるか環境、はい10tゼル環境になってるのは問題だと思うけど今回つまらんのはこいつというより他のカードの調整ミス、および運営の環境デザインミスだと思う。葬送ネクロくらいのミッドレンジの役割を新軸が担えてなくて新奇性に欠けたパックって感じ
ゼルガネイアは14点以下にするか否かのプレイングを楽しめるかどうか
「ライフで受ける」って今までだとかなり弱めの選択肢が少し強くなった
顔殴る時もいま顔殴っても良いのか?って択が生まれた(大抵の場合は結局殴ったほうが良いけど
継続してps要求値は高くされてきてて、
きちんと練度を高めることで勝率を高められる前環境は楽しかったし、今期もまだまだ煮詰まらない感じがして良き
ゼルガネイアはその流れを象徴する良カードと思ってる
アグロがしたいならアンリミが良いぞー
基本AFがミッドを否定するからアグロとコンボの殴り合いで楽しいぞー
糞か糞でないかなら間違いなく糞だね
このサイトの上位デッキで入ってないのがリアニネクロだけってのはヤバいでしょ
あ、やべぇ間違って押しちまった 皆さんたくさんのご意見ありがとうござました!!
クソワロタ