シャドバ
シャドウバース攻略
ニュートラルエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ニュートラルエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ニュートラルエルフ」デッキの最新レシピです。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのニュートラルエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミテッドのニュートラルエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ニュートラルエルフの評価と概要

ニュートラルエルフの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安50,900
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ニュートラルエルフの概要

ビューティ&ビーストで勝利を狙う

効果が発動すれば、高いステータスと除去耐性を持つビューティ&ビーストが中心に組まれたデッキ。ビューティ&ビーストやヘクトルなどで相手リーダーにダメージを与えていき、フィニッシュを狙う。

ステータスの高さを活かす

ビューティ&ビーストはかなり高いステータスをもっているため、相手から除去されづらいのが魅力。複数ターンに渡って場に残れば、そのまま相手の体力を削り切ることも可能だ。

サンプルレシピ

ミッドレンジタイプ

序盤戦に強い

心優しき木人を採用し、序盤から中盤にかけての盤面の取り合いをより有利に進められるようにした形。高ステータスの処理を相手に押し付けることができるため、盤面に余裕のある状態でビューティ&ビーストをプレイしやすい。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
心優しき木人効果が発動すれば3コスト3/4と破格のステータスを持つ。盤面の取り合いにも、アタッカーとしても有用な強力なフォロワーだ。
ヘクトル盤面だけでなく、相手リーダーにもダメージを飛ばせる点が強力。足りない打点を補えるのが嬉しい1枚だ。
ビューティ&ビーストこのデッキの切り札となるフォロワー。効果が発動すれば高いステータスと除去耐性を持つので、このカードだけで押し切ることも出来る。

その他の構築例

コントロールタイプ

長期戦を得意とする

蒼の少女・ルリアのエンハンス効果でロキを確定でサーチすることができるようになっており、キングエレファントでのOTKを狙いやすい。それに伴いカシオペアなどの除去カードにも枠を割いているため、長期戦を得意とした構築になっている。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
伝説の幕開け継続的に味方フォロワーの体力を強化しながら、必殺を付与することができる2コストアミュレット。特に、蒼の少女・ルリア輝く鐘・ベルエンジェルとの相性が非常に良い。
ロキ次のファンファーレ能力を2回発動させる効果を持った8コストフォロワー。蒼の少女・ルリアからのサーチに対応している上、キングエレファントと組み合わせれば大ダメージを与えることが可能だ。
キングエレファントこのデッキのフィニッシャーとなる10コストフォロワー。長期戦を得意とした構築になっているため、キングエレファントのプレイが可能な10ターン目まで到達しやすい。

ニュートラルエルフのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
月と太陽ラストワードで月と太陽を加えられるため、複数回に渡って活躍が期待できる1枚。同様に手札枚数の維持が行いやすくなる純心の歌い手もキープ対象となる。
心優しき木人条件を満たすことで破格のステータスを持つ3コストフォロワー。キープしておくことで、序盤の戦いを有利に進められる。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
エルフの双撃対応が後手後手になってしまいがちな後攻時の盤面を返すことができる2コストスペル。特に、アグロ〜ミッドレンジタイプのデッキには優先して探しに行きたい。
天禀の射手・メーテラ手札枚数によっては大型除去も行える4コストフォロワー。交戦時にドローを行うこともできるため、ドロー枚数の維持もしやすい。

対ビショップでキープしたいカード

カード名説明
熾天使の剣聖獅子ビショップにも、天狐ビショップにも強力な2コストスペル。キーカードである聖獅子の神殿天狐の社の破壊が狙えるため、キープしておきたい。
ビューティ&ビースト優秀な除去耐性と高いステータスを持った6コストフォロワー。ビショップはビューティ&ビーストの除去が行いづらいクラスなので、優先的に探しに行こう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りにプレイ

小型フォロワーをプレイして、隙が生まれないように立ち回ろう。相手の場にフォロワーが多く並んでいる場合は、エルフの双撃で2体除去を狙うのも良いだろう。

中盤の立ち回り

盤面をしっかり除去

天禀の射手・メーテラなどで相手のフォロワーをしっかり除去しよう。相手の場にフォロワーが並んでいない場合は、ヘクトルなどで相手の体力を削っていきたい。

終盤の立ち回り

ビューティ&ビーストで大ダメージ

ビューティ&ビーストを場に出し、相手リーダーに大ダメージを与えよう。1ターンでのフィニッシュは難しいため、相手がビューティ&ビーストを除去している間に盤面にフォロワーを展開し、フィニッシュを狙おう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(25件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ