シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ニュートラルエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ニュートラルエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ニュートラルエルフ」デッキの最新レシピを紹介しています。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのニュートラルエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

アンリミテッドのニュートラルエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ニュートラルエルフの評価と概要

ニュートラルエルフの評価

評価点9.0 /10点
作成コストの目安47,450
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ニュートラルエルフの概要

ビューティ&ビーストで中盤を支える

効果が発動すれば、高いステータスと除去耐性を持つビューティ&ビーストが中心に組まれたデッキ。ビューティ&ビューティで中盤の盤面を制圧し、終盤の大型フォロワーに繋げて勝ち切るコンセプトのデッキだ。

ステータスの高さを活かす

均衡の大梟ビューティ&ビーストなど、効果が発動すればコストに対してのステータスが高くなるカードが多いのも特徴的。単純なステータスの高さにより、相手に有利交換をされづらいのが魅力だ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
覇食帝・カイザ手札枚数の維持に繋がるアルティメットキャロットを加えられるため、ヘクトルなどの効果起動が行いやすくなる。縁の下の力持ちのような存在と言えるカードだ。
ジャングルの守護者アグロデッキ相手には5ターン目の守護として有用。コントロールデッキ相手にもエンハンスを使って高打点の疾走フォロワーとして活躍するため、腐ることがほとんどない。
ビューティ&ビーストこのデッキの中盤を支えるフォロワー。効果が発動すれば高いステータスと除去耐性を持つので、このカードだけで押し切れることも多い。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ミニゴブリンメイジデッキから2コスト以下のフォロワーを手札に加えられるので、手札を減らさずにプレイできる。これによりビューティ&ビーストなどの効果を発動させやすくなるのが魅力。覇食帝・カイザなどとの枚数調整候補。
風の軍神・グリームニル3コストの守護フォロワー。ニュートラル・カードのため、ビューティ&ビーストなどの効果を発動させやすくなる。高コストフォロワーとの入れ替え候補。
癒しの奏者・アンリエットビューティ&ビーストを2回攻撃させることができれば、かなりの大ダメージが期待できる。ステータスが高く場に残りやすいフォロワーが多いため、比較的効果を活かしやすい。ジャングルの守護者などとの入れ替え候補。

ニュートラルエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
天弓の天使・リリエル2コストフォロワーの1枚。序盤の動きのためにも歌劇姫・フェリアハッピーピッグも同様にキープしておきたい。
純心の歌い手3コストのフォロワー。ステータスは低めではあるものの、このデッキの数少ないドローソースであるため、キープしておいて損はない。
均衡の大梟条件こそあるものの、効果が発動すれば4コスト5/5と驚異的なステータスのフォロワーに変貌する。相手に処理を強要させることができるため、ビューティ&ビーストへの繋ぎとして非常に効果的だ。

対アグロデッキでキープしたいカード

カード名説明
エルフの双撃手札のニュートラルの数に応じて相手フォロワー2体にダメージを与えるスペル。低コストで2体のフォロワーの除去を行えるため、対アグロでかなり活躍してくれるカードだ。

デッキの立ち回り

1〜3ターン目

フォロワーを展開する

基本的には2コスト、3コストとマナカーブ通りにプレイして盤面を強力にしよう。ただし、相手のフォロワー展開のスピードが早い場合にはエルフの双撃で処理を行うことで、HPを守るプレイを心掛けたい。

4~6ターン目

盤面での有利を取る

6ターン目にビューティ&ビーストを安全にプレイしたい。そのために、エルフの双撃のような複数体の相手フォロワーを除去できるカードを使って、盤面を有利な状態にしておこう。

手札の枚数に注意

ビューティ&ビーストの効果を発動させるためにも手札の枚数を意識しておこう。フォロワーを展開しすぎないように気をつけたりして、次に手札が何枚になるのかを計算しておきたい。

7〜10ターン目

大型フォロワーで盤面制圧

イスラーフィールバハムートといった強力な大型フォロワーで盤面を制圧しよう。また、ジャングルの守護者のエンハンス効果を使って一気に勝負を決める動きも狙えるとなお良い。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中