運ゲー無くすためにすごいこと思いついてしまった。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

運ゲー無くすためにすごいこと思いついてしまった。

先行と後攻、裁判所やメイがどこにあたるか、カード何ひけるか、相手のデッキタイプは何かetc

といったようにランダム要素が多すぎですよね。広告とかで戦略性を唄っているので、できれば不確定要素は減らしたいところです。

勝率の変動を分けてしまう大きな原因であり如何なる時にも確率が1/2になるのは先攻後攻決めです。そこで、それを決めるときに将棋、囲碁、チェス、オセロといったボードゲームからランダムで選ばれたゲームで両者が対戦し、勝った方が先攻後攻を選べるルールにしたらどうでしょうか。(ボードゲームの先攻後攻はじゃんけんで決めます)対戦相手と2回勝負が楽しめてすごいハッピーな考えだと思いますが。

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

顔認証して醜い方が先行後攻好きな方を選べるってのが平等ですね。
醜い人はゲームで有利に立て、そうでない人は現実で有利に立てる。
どちらの世界にも勝者が出来て優しい世界になりそう。

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    平等でいいですね!いいねボタンおしときます。

  • 退会したユーザー Lv.211

    自分、涙いいっすか?

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    そして始まるアグロ使いの変顔大会

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    くそ、、、そのシステムなら常に選択権を得られる自信があるのが辛い・・・

  • mrmr Lv.34

    イケメンの顔写真を持ち歩く輩が出るとこまでは分かった

  • かなへい Lv.37

    そんなルール適応されたらマトモがrageで有利とり続けるしふぇぐが優勝とかありえなくなる

  • ymnk Lv.27

    ここに新たな盤外戦術が

  • 退会したユーザー Lv.86

    絶対後攻になるじゃん・・・(白目)

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、酷い方がか!やったぜ。

  • taron Lv.28

    イケメン以外が優勝するとCMで使えないしKMRの意向にそぐわないからダメ!

  • もちぐま Lv.41

    回答者の名前も相まって草を抑えきれない

  • Uzak Lv.224

    どっちが醜いかを判別するプログラムを組む技術がサイゲにないであろう件

  • てきとー Lv.182

    それは一戦一戦判定する人を置くのですよ。人件費?離職率?知らない

最初からお手軽スマホゲームって言ってればよかったのにね

チャット機能、協力バトルとかつけて、コミュゲーにしとけばよかったんだよ

グラ、ボイスとかについて不満言う人はいないんだし、本格カードバトルとか言ったのが失敗

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    ほんとそれよ・・・

  • ティダーロ Lv.16

    確かに…

紫炎 Lv190

その昔ディメンションゼロという皆の言う運ゲー要素を排除したゲームがあってだな?それがサポート終了したという事はそういう事です

  • えみや Lv.23

    D0は大会の試合でも観戦者はルールミスに気づいたら指摘することが出来るって公式ルールに明記されるほど競技性に特化したカードゲームで楽しかったぞ。1PP払えばデッキの一番上を手札の様に使用可能に出来るってのも斬新だったし。ただ、ライト層がとっつかないカードゲームは長生きしないんですよね・・・(唯一の例外はMtG)

退会したユーザー

デッキのトップお互い捲って、コスト高い方が先攻とかがたぶん1番理想的な決め方でしょうね。

他8件のコメントを表示
  • Lv.69

    アグロ(軽くて先行大好き)もコントロール(重くて後攻大好き)も断末魔あげそう。…いやどっちも悲鳴あげるなら公平か…?

  • 退会したユーザー Lv.211

    悪平等だよ(ゲス顔)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガ*********ジャッジじゃないか…

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    納得できる決め方ですね。これを前提に構築・戦術も求められるし良さそう。

  • モモン Lv.24

    ドラゴン先行率、やたら高そう

  • 退会したユーザー Lv.86

    これ良さそう。構築がまた難しくなりそうなのも良し

  • shian Lv.9

    ドラゴンの先行率が高くなるだけじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴンさん、別にそこまで先攻欲しくない模様

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    正直ドラゴンは事故って無いなら先攻の方が有利なのかもしれないけど、事故ってたら後攻の方が有利な気がするな~(個人的感覚)Ps:なんで俺は後攻の方が勝率が高いのか…分からん(熟考)

将棋、囲碁、チェス、オセロどれが得意で苦手かもありランダムで選ばれる時点で運ゲーの始まりで更にどれも先行、後攻の有利不利もある…運ゲー要素増やしてるんですが?

更に言うとシャドバが10分程度で終わるのにもっと時間かかるゲームで先行後攻決めるとかアホですね。

まだ先行後攻を交互に交換して3先とかやる方が現実的だと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    確かに先攻後攻を同じ数だけやるって感じだといい感じですね。対戦数が増えるとカードの引きとかの運要素も緩和されますね。ボードゲームのくだりはネタです。すいません。。

  • エンヴィー Lv.30

    同じ数だと対戦回数が偶数になり勝負がつかない可能性もあるのでどうしてもどっちかが1回多くなり有利不利にはなりますがね。

  • そろちゃん Lv.106

    まず二戦、一勝一敗ならもう二戦と、どちらかが二連勝するまでデスマッチしたらどうでしょう

  • エンヴィー Lv.30

    それならもう後攻で勝った方が勝ちでええやん!ってなりません?後、終わる時間が分かんなくて気軽には出来なさそうですし…まあそんなこと考えてても運営が実装するかはわかりませんけどね…

  • すずめ Lv.102

    コントロールミラーはイージス以外後攻有利だから(震え)。昆布ミラーとか絶対先攻取りたいし

  • すずめ Lv.102

    取りたい→取りたくないですすみません

今度はじゃんけんに負けたから運ゲーって言い出すんですか?そんなんじゃキリがないですよ。
シャドバ民は先攻後攻に過剰にこだわり過ぎだと思います。カードゲームやっている以上、先攻後攻は必ずついてきますし、ネクロやヴァンプが先攻有利とよく言われますが、後攻でも対策なんていくらでもとれるじゃないですか。相手が先攻を取った時にどんな方法で対策するのか考えるのが、カードゲームの醍醐味なんじゃないですかね。
そりゃ後攻初手リタイア安定とかならどうかとは思いますが、少なくとも現環境で運ゲーに関して変更が必要な点はどこにもないと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    ごめんなさいorzネタ質問なのに丁寧な回答いただいて申し訳ない。。確かに不利な状態からいろいろ模索するのもカードゲームってものですよね!ただインフレが進んでるのでカードの力>>>プレイングのバランスになってカードの引きの要素が強くならないでほしいところです。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    あ、ネタだったんですか、気づきませんでした。こちらもきつく言ってしまってすみません。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    最初からカードの引き>>>プレイング なゲームだからへーきへーき(白目)

こんなゲームにそんなに時間かけたくありません

退会したユーザー

二人零和有限確定完全情報ゲームというのがあってだな

ud026 Lv2

ジャンケンだけで良くないですか?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    じゃんけんだけだと結局運ゲーなのでボードゲーム挟まないとだめです。

  • ud026 Lv.2

    ボードゲームは苦手なのでもぐら叩きにして欲しいです。

  • Leviatan Lv.26

    じゃあ私、ワニワニパニックで♪

Leviatan Lv26

将棋とかのほうがマシという皮肉かしら・・・?確かに否定できないけど・・・

  • 退会したユーザー Lv.21

    将棋とかいう神ゲーとシャドウバースを一緒にしてはいけない(戒め)

30分切れ負けだとしても普通にやる3〜4倍の時間、
アグロデッカーなら下手したら5倍くらいの時間が
かかるようになるのですが………









さてはテメェ超越使いだな?

他1件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    追記:オセロは理論上後攻必勝らしいですよ

  • 退会したユーザー Lv.27

    超越とかコントロール好きなの分かったのすごいですね。

運で勝てないゲームは余程地盤が整っていないと流行しないよ。
競技性が高いゲームは初心者が入りにくく、人口が増えなければお金が入らないから、大会で賞金を出すことも、そもそも大会を開催することも出来ず、長期的に続けることが困難になる。
上級者ほど運の要素を極力排除しようと努めるし、それ自体は勝ちを安定させる行動だから当然だけど、それをシステムにまで求めるのは間違いだと思う。
不確定要素はゲームを盛り上げるためのスパイスであり、これが嫌だと思うならそもそもTCGというジャンルではなく、格闘ゲームや将棋、スポーツなど技術介入度の高いゲームをやるべきだよ。

エンハンスやネクロマンスが選択式になると複雑に感じちゃうシャドバプレイヤーにはそんなに難しい競技出来ないぞ
じっさいにぼくもさいしょとふたつめのかんじがなんてかいてあるかもわかりませんまる

ネタでしょうけど、運のことを言い出すときりが無いです。

将棋は不利有利ほとんど無いと聞いたことがありますし、囲碁は先行有利なので後攻はあらかじめボーナス得点が与えられています。
シャドバも途中から後攻にボーナスが追加されましたよね。

個人的に今のシャドバでも、先攻後攻決めについては不利有利を出来るだけ無くす工夫はされていると思います。
2pickは後攻有利だと思いますが・・・。

メイや裁判所も指定できたとしたら今よりコストが高くなっていたかもしれませんし、ランダム要素も戦略の幅を広げていると言っていいと思います。
あとはサーチやドローソース、これらによってデッキ圧縮が行われ、引く枚数が増えれば当然「あれが欲しいのにこない~」ということが起こりにくくなります。

遊戯王みたいにサイドデッキ機能追加と負けが先行、後攻選べてかつ二先でいいんじゃね

柴音 Lv26

本格的と謳ってるんで
デッキタイプや何のカードが手札にあるか等の読み合いはカードゲームの基本だと思うんですけど。カードゲームはデッキ編成の時からもう考えてないといけないのが基本なんだよなぁにもかかわらずネットのデッキをパクるだけ、MPを上げるだけの作業ゲーになってるから運ゲー臭が漂ってるだけの気がする。
他のゲームじゃなくてじゃんけんで先行後攻決めるのはいい案だと思うなぁ

reiyoku Lv17

シーズンごとの勝率低いほうが決めればいいんでない?

カードゲームの中には、デッキ=手札のカードゲームがあって
毎回そのデッキの最強ムーブが可能な(もちろんメタカードも入れるが)カードゲームがあったんだが

・・・どうなるかわかるよね。1ターン目投了が当たり前に・・・。
カードゲームには適度なランダム要素が必要なんだよ。
(ヴァイス、ヴァンガードはおいといて)

真面目な話をするとそのランダム要素を減らしたのが
BO3、BO5ですね。BO3、BO5のランクマ出来ないかな・・・

ボードゲームで先行後攻という運要素が出ちゃうので、ボードゲームでの先行後攻を決めるためのゲームを...(ry

無限ループって怖いね

paraccho Lv22

質問の趣旨とはズレますが…
コイントスでもジャンケンでもして、勝った方が先攻後攻を「選べる」ようになればもうちょい面白くなりそう。

今のように
CPU「ハイ、アナタハセンコウデスヨー、オマエハコウコウナ」ではなく。

サッカーの試合だって、コイントスで決めてるだろ?
ランダム性になんか問題あるのかな?

Lv6

結局じゃんけんに運要素があることに帰還する

デッキを組む時に、カードを引く順番も自分で事前に決められたら、ある意味運ゲー要素をかなり排除できるかも知れないですね。理想ムーブ対理想ムーブの対決になるので、かなり緻密な構築が必要になりそうです。今まで確率の低かったコンボなども組み込む事ができ、面白いバトルができるかも?ただ、初心者の付け入る隙がなくなり新規が増えなくなりそうですが。これできたら楽しそうだなぁ

  • ごぼう天 Lv.29

    と思ったけど4ターン超越リーサルとかあるのか。だめだこりゃ

golf1209 Lv51

いいねそれ
将棋でお互い持ち時間8時間、二日制で
千日手指し直しとかあついね

  • KHONS Lv.16

    一般人が耐えれる持ち時間じゃない(笑) (大会でも持ち時間20分秒読み30秒とかなのに)

いぬ Lv11

遊戯王やろうぜ

  • 退会したユーザー Lv.45

    多分この人はネタで無く行っているのならカードゲームをやらせないほうが良いと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×