シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ジャバウォックドラゴン」デッキの最新レシピ記事になります。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのジャバウォックドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

アンリミのジャバウォックドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

ジャバウォックドラゴンの評価と概要

ジャバウォックドラゴンの評価

評価点8.0 /10点
作成コストの目安52,850
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ジャバウォックドラゴンの概要

ジャバウォックで大型疾走を展開

ジャバウォックの持つ自分の他のフォロワーを破壊し、そのフォロワーより高いフォロワーを出す効果を活かすことを目的としたコンセプトデッキ。ゼウスなどの高コスト疾走フォロワーを一気に召喚し、押し切る動きを狙っていく。

原初の竜使いプランも取れる

ジャバウォックの生贄として、低コストを多く採用していることから、原初の竜使いと相性がいい。除去耐性が高く、効果によって盤面を取りやすいので、ジャバウォックを使わずに原初の竜使いだけで勝負を決められることもある。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
竜友の少女3コストで2体のフォロワーを場に出せるので、原初の竜使いの効果を複数回発動させることができる。またジャバウォックの効果を発動させるための生贄としても有用だ。
原初の竜使い小型フォロワーが多いデッキのため、このカードの効果を複数回発動させやすい。また除去耐性を持っているので場もちがよく、ジャバウォックの効果発動に繋げやすい。
ジャバウォックこのデッキのキーカード。小型フォロワーなどを生贄にしてゼウスのような大型フォロワーを出すことでの勝利を狙う。

入れ替え候補のカード

カード名説明
竜の集結疾走を持つ大嵐のドラゴンを手に入れられるため、より攻撃的に攻めることができる。原初の竜使いのプランをより意識する場合に採用しよう。
アクアネレイド2体のフォロワーを出せるため、このデッキとの相性が良い。竜友の少女との兼ね合いを考えながら採用しよう。
バジリスクライダー必殺により、相手フォロワーの処理がしやすいほか、ラストワードで場にフォロワーが残るため、ジャバウォックに繋げやすい。低コストフォロワーとの入れ替え候補。

ジャバウォックドラゴンのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
竜の託宣PPブーストカードが単純に優秀。基本的には2ターン目に使いたいカードなので、手札にあるようならキープしておこう。
斬竜剣士・ロイチョイス先の活竜剣、殺竜剣がどちらも優秀であり、相手のデッキタイプに合わせて使い分けができる。1枚はキープしたいカードだ。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

PPブーストを狙う

序盤は竜の託宣斬竜剣士・ロイといったPPブーストカードを積極的に使用して、いち早く覚醒状態になれるようにしたい。覚醒状態になることができれば、原初の竜使いによって相手フォロワーを倒しながら、自分の盤面を広げることができる。

小型フォロワーを展開する

PPブーストカードが手札にないなら、小型フォロワーをプレイして盤面の有利を相手に渡さないようにしよう。少しでも盤面を有利な状況にしておくことで、中盤にPPブーストカードを使いやすくなる。

中盤の立ち回り

原初の竜使いで盤面を取る

覚醒状態になったならば、優秀な火力効果を持つ原初の竜使いを使って盤面を有利にしていこう。原初の竜使いは攻撃されない効果も持つため、破壊されにくく、次のジャバウォックに繋げやすいフォロワーだ。

終盤の立ち回り

ジャバウォックで疾走フォロワーを場に出す

原初の竜使いなどをジャバウォックの生贄として、ゼウスアジ・ダハーカといった疾走フォロワーを場に出していきたい。これらのフォロワーはステータスが高いので、疾走で削りきれなかった場合でも相手にプレッシャーを与えることができる。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中