シャドバ
シャドウバース攻略
ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「ジャバウォックドラゴン」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのジャバウォックドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

アンリミのジャバウォックドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

ジャバウォックドラゴンの評価と概要

ジャバウォックドラゴンの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安58,700
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ジャバウォックドラゴンの概要

ジャバウォックで大型疾走を展開

ジャバウォックの持つ、自分の他のフォロワーを破壊し、そのフォロワーより高いフォロワーを出す効果にフォーカスしたコンセプトデッキ。アジ・ダハーカゾーイといった高コスト疾走フォロワーを一気に召喚し、押し切る動きを狙っていく。

ランプドラゴンのような戦いも

基本パーツはランプドラゴンと似ているため、ランプドラゴンのようなコンシード戦略も採ることができる。プロトバハムートや疾走フォロワーの存在により、ジャバウォックに依存しない戦いが可能だ。

ジャバウォックドラゴンの相性傾向

ランプドラゴンに競り負ける

全体的にデッキ構築が窮屈になっており、似たような構成を取っているランプドラゴンに競り負けている点が多い。とはいえ、こちらは人形ネメシスに対して戦いやすい利点を持っているため、環境によっては十分使用価値のあるデッキだと言えるだろう。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
蒼の少女・ルリアダメージを受けないため、盤面に残りやすく、ジャバウォックに繋ぐための動きとして優秀。また、エンハンスでプロトバハムートをサーチできるため、腐ってしまう場面が少ない。
ジャバウォック盤面のフォロワーを、強力なフォロワーに変化させる効果を持つフィニッシャー。疾走フォロワーを複数体並べることができれば、かなりの打点を飛ばすことが出来る。
大いなる調停者・ゾーイコストこそ11とかなり重めだが、強力な効果を持つ。もちろんジャバウォックから場に出たとしても疾走は有効なので、大ダメージを狙うことができる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
竜を育む者・マチルダ1枚から2体のフォロワー展開が狙える2コストフォロワー。低コストカードとの入れ替え候補。
月と太陽優秀なラストワードにより、複数回に渡る活躍が期待できる。スペルなので、ジャバウォックの効果を邪魔しないのもポイントだ。
護国真龍・スカーサハ非覚醒時であれば、PPブーストが行える5コストフォロワー。ただし、ジャバウォックのランダム性はより強くなってしまうため、採用には好みが分かれる。

ジャバウォックドラゴンのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
竜の託宣序盤からPPブーストを行い、早い段階での展開を狙うことができる。ランプ戦術を支えるキーカードとなっているため、基本的には全力で探しに行こう。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
ブレイジングブレスわずか1コストで2ダメージを叩き出すことができる、コストパフォーマンスの良い除去スペル。アグロ〜ミッドレンジタイプのデッキに対しては、キープしておいて損のないカードだと言える。

対ロイヤルでキープしたいカード

カード名説明
誓いの一撃3ターン目の静かなる炎将・マーズを討ち取ることができる貴重なカード。処理できなかった場合、ゲームが終わりかねないので、ロイヤル戦では優先的に探しに行きたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

PPブーストを最優先

序盤はPPブーストを最優先に行おう。竜剣の少女・アイラを持っている場合は、優先的に進化していきたい。ただし、相手がアグロデッキの場合は、除去を優先する方が良いケースも頻繁に訪れる。

中盤の立ち回り

盤面制圧を目指す

ドラゴニュートの威圧などを絡め、盤面の制圧を目指そう。できるだけフォロワーを横展開し、キーカードであるジャバウォックを活かすような立ち回りを心掛けたい。

終盤の立ち回り

ジャバウォックで疾走フォロワーを出す

盤面にフォロワーを展開し、ジャバウォックでの変化を狙おう。先にエンハンスルリアをプレイすることで、デッキからプロトバハムートを取り除けるので、ルリアが手札にある場合は他の2コストフォロワーよりも優先的にプレイしておきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(21件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
アマチュアチーム情報
カード情報
全カード
新カード情報
カードの所持率をチェック
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
クラス別
アリーナ情報
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中