シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ジャバウォックドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ジャバウォックドラゴン」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのジャバウォックドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミのジャバウォックドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

ジャバウォックドラゴンの評価と概要

ジャバウォックドラゴンの評価2

評価点7.5 /10点
作成コストの目安55,000
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ジャバウォックドラゴンの概要

ジャバウォックを使うことを目的としたデッキ

ジャバウォックの持つ自分の他のフォロワーを破壊し、そのフォロワーより高いフォロワーを出す効果を活かすことを目的としたコンセプトデッキ。疾走フォロワーを一気に召喚し、押し切る動きを狙っていく。

原初の竜使いを採用

ジャバウォックの生贄として、低コストを多く採用していることから、原初の竜使いと相性がいい。除去耐性が高く、効果によって盤面を取りやすいので、ジャバウォックを使わずに原初の竜使いだけで勝負を決められることもある。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由0

カード名説明
竜友の少女3コストで2体のフォロワーを場に出せるので、原初の竜使いの効果を複数回発動させることができる。またジャバウォックの効果を発動させるための生贄としても有用だ。
原初の竜使い小型フォロワーが多いデッキのため、このカードの効果を複数回発動させやすい。また除去耐性を持っているので場もちがよく、ジャバウォックの効果発動に繋げやすい。
ジャバウォックこのデッキのキーカード。小型フォロワーなどを生贄にしてゼウスのような大型フォロワーを出すことでの勝利を狙う。

入れ替え候補のカード0

カード名説明
ワイバーンライダー・エイファ3コストのフォロワーであるため、原初の竜使いの効果を発動できる。また除去耐性により場もちがよく、ジャバウォックにも繋げやすい。
ゴブリンプリンセス3体のフォロワーを場に出せ、場にジャバウォックの効果発動のためのフォロワーを残しやすい。ただし、原初の竜使いの効果が発動しない点には気をつけておこう。
バハムートジャバウォックの効果で場に出てもファンファーレ効果は発動しないが単純に高いステータスが魅力。また盤面をリセットする効果をもっており、単体で使っても強力だ。

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストをキープ

後半のジャバウォックのプレイのためにも、なるべく隙を作らないように低コストをキープするようにしよう。除去スペルであるサラマンダーブレスを持っておけると安定感が上がる。

PPブーストカードはできるだけキープ

2コストの竜の託宣アイラはもちろん、5コストの竜の闘気でも相手次第ではキープして良い。特にドラゴンとのミラーマッチではどれだけ早くPPブーストできるかにかかっているので、優先してキープしたい。

1~3ターン目0

最優先はPPブースト

まずは竜の託宣を使ってのPPブーストを最優先に考えよう。先にPPブーストをしておくことでその後のプレイングに幅をもたせることができるようになる。

小型フォロワーも展開したい

相手がアグロデッキだと判断した場合には序盤に押し切られないようにするために、フォロワー展開も行いたい。またブレイジングブレスサラマンダーブレスといった火力スペルも効果的に使って序盤を凌いでいこう。

4~6ターン目0

引き続き除去とブーストを全力で行う

進化なども使いつつ相手の盤面を返しながら、PPブーストできるカードがあればそれもプレイしていく。上手くいけばこの辺りでもう10PP近くまでブーストし、大型フォロワーに繋げることも可能だ。

原初の竜使いで盤面を制圧

覚醒後は原初の竜使いを場に出し、ほかの低コストフォロワーを並べることで、盤面を一気にとってしまおう。アクアエネレイドなどでフォロワーを並べれば、除去をしつつ、ジャバウォックを見据ることができる。

7〜10ターン目0

ジャバウォックをプレイ

このデッキの切り札であるジャバウォックをプレイしよう。盤面が不利な状況からでも、疾走フォロワーが一気に出れば逆転を狙える。そのため、この段階までに出来るだけ相手の体力を削っておきたい。

疾走フォロワーを連打するのも強力

ジャバウォックにこだわらずとも、このデッキには強力な疾走フォロワーが多数搭載されている。疾走フォロワーを連打して、相手にプレッシャーを掛け続ける動きも強力だ。状況を見極めて、臨機応変に対処しよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中