質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Shida Lv2

○○ジって呼ばないで!

『神々の騒嵐』リリースが間近に迫っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は、シャドバ界隈においていわゆる「差別的表現」が散見される件についてお聞きしたく、書き込ませて頂きました。

以前よりネット上で、障害者に対する蔑称である「ガイジ」という言葉が頻繁に使われているのが目につきました。また、この「ガイジ」と特定クラス名を組み合わせて「ロイジ」「ドラジ」等のように用いられるパターンもよく見かけられます。個人的には相手がいかに悪質であろうとも、これらの表現を使うことは不適当なのではないか、と思っています。

勿論切断や過剰なエモートなど、マナー上よろしくない行為については非難されて然るべきですが、本来ガイジという言葉が障害者に対する蔑称である以上、この言葉を用いることは当該プレイヤーだけでなく障害者の方々全体の人格を否定することなのではないか、といった印象を自分は持ちました。「絶対にその言葉は使うな」と教えられてきた自分としては、この表現が流行語のように軽々しく用いられていることに少なからず違和感を覚えておりますが、皆様はどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (23)

私は自分がマナーを守っていればそれで良いと思います。

今はインターネットがあまりに身近になり過ぎ、顔を見ずにコミュニケーション出来るのが当たり前になり過ぎた故に、ネットの先に同じ人間がいるという意識がなくなり、暴言なども多くなりマナーを徹底するのはほぼ無理です。
用語の意味も知らず、皆が使っているからという安易な理由で、意味すら調べずに使う人が多いのが現状です。
マナーを教えることは良い事ですが、徹底するのはほぼ無理だという現実を受け入れ、マナー違反された場合の対処を考えた方が有益です。

今の時代は注意をしても言い返される事が多く、そこからケンカなどに発展すれば、リアルでもネットでもそれ自体がマナー違反となり、あなたも相手も同罪となります。
あまりに目に余るなら直接注意するのではなく、しかるべきところへ通報するのが一番大人なやり方でしょうね。

マナーの大切さは大人にならないとわからないものです。
子供の頃に親に勉強をしろと言われても、何でしないといけないのかわからず反抗した人は結構多いと思いますが、大人になって勉強しておけば良かったと思った人も多いでしょう。
子供のマナーへの意識もこれと同じように成長するものですので、自分が模範となれるようにマナーを守ることが一番重要でしょうね。

  • Shida Lv.2

    ネットの先にも同じ人間がいる、それが一番肝心な部分ですよね。書き込む前にそれを少し考える、ということができる人が増えるのが一番望ましいのですが、仰る通りここで自分が声高に主張したとしても、使う人はやっぱり使い続けるのだと思います。他山の石ではないですが、「自分はこんなひどい事は絶対言わないぞ」みたいな気持ちでやっていくことが一番重要なのでしょうね。

悲しい話ですが、ネットの世界ではこのような罵詈雑言も溢れておりますね。私もこの言い回しは好きではありません。
とは言え現状広まってしまっている以上、無くす事は不可能とも思いますが…。
Shida様のように配慮の持てる方が増えてくださると良いのですがね。

  • Shida Lv.2

    ありがとうございます。同じ考えの方々がいらっしゃって自分としても安心いたしました。

あまりいい風潮とは言えないですよね、僕もこの表現の仕方は大嫌いです。
なんでこんな言葉が流行ってしまったのか…(;´∀`)

  • アマデウス Lv.45

    数年前のなんjで起きた大炎上が発端、特定された糞コテ八神太一の元カノが彼に一言「ガイジかな?」と放った言葉が使いやすすぎて一気に広まったのだと思います

すごーく正しいことを言っていますがこの手のネットスラングはどうしようもないですね。元は蔑称かもしれませんが、ここまで定着してしまうとそういう意識をせずに使っている人がほとんどでしょう。方言くらいに流せるようにしましょう。できないようならこの手の掲示板を使うのはやめたほうがいいです。

他2件のコメントを表示
  • dico Lv.5

    たとえ心の中で思っていても、「どうしようもない」「流せるようにしましょう」「できないなら使うのはやめたほうがいい」なんて書き込んでしまう事がこう言ったネットスラングを定着させてしまう温床なのではないでしょうか? 意識せず使っているから良いと思わず、少しでもそういう言い方をする人の肩を持つような事はしない方が良いと思います。

  • Shida Lv.2

    コメントありがとうございました。確かにここまで広まると、元の意味もどんどん風化して何気なく使っている人というのも少なくなさそうですね……とはいえ、当人の意図しないことであっても、ちょっとした表現を見て嫌な思いをする人がいるということは多少なりとも考えていければなあとは思います。

  • 金糸雀 Lv.44

    肩を持つつもりはないですよ。いいとは思っていないので。「あきらめたほうがいい」、「使うのをやめたほうがいい」というのは、むしろ質問者のことを思っての言葉です。合う合わないはどんなことでもあるので。それを自分に合うように変えてやろう、常に正しい形であるべきだなんて考えてると疲れますよ。始めに書いたとおり質問者の考えはすごーく正しいことですよ。

ryutie Lv32

ネットが日常のストレスのはけ口になっているのでしょうね。
ストレスがたまっているから、他の人に不快な思いをさせていいというわけでは決してないのですが…

一番の対処法はスルーすることですよ。

ヨウジ(幼児)の「ジ」だと思ってた。

  • とこわか Lv.23

    同じく、子供という意味の児(ジ)という認識だったので特に気にしてなかったのです

ルナカスって呼ばれてるネクロは相当幸せもんだな

他1件のコメントを表示
  • スターダスト男爵 Lv.34

    モルジ…

  • 退会したユーザー Lv.84

    いや、カスも明確な罵倒じゃないですかー。やだなー。

自分は、この様なネットスラングについては静観することにしています。
質問者さんの言う通り、障害者蔑視のもじりで使われることは、あらゆる面で好ましくないと思います。しかし、ネットスラングの一過性は(良し悪し両方ありますが)非常に柔軟であり、その意味は使う人毎に違っている事が多いのです。
○○ジという言い方も、そのまま蔑称で使う方もいれば、自分を一歩引いた立場とした謙譲語の様に使う方もいます。その移り変わりは目まぐるしく、この先廃れて死語となるのか、使われ続けるのかすら定かでないはずです。
この様な新語に対して、この言葉は悪いものだと決める行為は、「悪意のある言葉」として固定化することであり、負の遺産を創出する可能性の方を危惧しています。

  • Shida Lv.2

    ありがとうございます。 確かに言葉の意味の取り方というのが人それぞれである以上、それが明確な悪意を込めて使われるものとは限らないのかもしれませんね。ただ逆も然りでして、使われて嫌がる人もいるのかもしれない、ということはちょっと考えたりもしています。

Y・U・A Lv330

そもそも使ってはいけない言葉というものが存在することが異常であってだね
言葉というものは意思疏通の手段であってそれ事態は言ってしまえば音や文字の羅列でしかないわけで重要なのはそこに込められた意味や思いでありつまるところ…あー…なんだ?

広く使えば使うほど元の意味は希薄され言葉自体に染み付いた毒性は薄まるのだよ
それを是とできないのは単なる過剰なアレルギー反応であり先天性ならば触れぬように生きろ
後天性ならば慣れろ

Lv69

ロイジだのドルジだのチショップだの。
聞くたびに不快になります。なんでこんな○みたいなスラングが流通してしまってんでしょうかね。

イヴ Lv50

大原則として、その手の人たちは人格を否定するというより人格というものを認識していません。
つまり自分と友人以外の、顔が見えない相手はNPCやAIと同列にとらえているわけです。NPCがどれだけ正論を述べても、ただのテキスト。影響は極めて少ないでしょう。

対処法としてはスルーすること、そもそもその手の人たちが湧いてきそうな所へ近づかないことが得策だと思います。腐ったミカンと一緒にいると、自分も腐っちゃいますよ。僕みたく

私もそういう言い方はしませんが
そこまで深い意味で使われてないと思いますけどね。
気分が良くないのはわかりますが気にしすぎです。
そもそもネーミングにピンとこないんですよね。

子どもが多いんじゃないですかね。

正論ではある

が、オンラインゲーム上でそんなことを気にしてるような人は極少数。ソシャゲだとpcなどのオンゲーと比べて少ないのかもしれないけど、オンラインFPSなどでは罵詈雑言、蔑称、人格否定なんでもござれ。一応暴言などでの通報機能はあっても暴言でBANなんて見たことない。ネットの世界なんてそんなもんでしょ?顔は見えない相手の素性もわからないんだから何を言われても気にしない代わりに自分だって好き勝手を言う。もちろん自分から言う必要も無いし相手が礼儀正しく?きたならそれ相応に返してあげればいいと思ってる。

長々と駄文を書き連ねるて申し訳ない。まとめると

正論ではあるが、ネット上でその手の言葉はどうしようもないから気にしないし、どうしても嫌なら掲示板などを見ず友達とだけ話せばいい

ニュートラルデッキのワイ 高みの見物

退会したユーザー

うーん。語源は存じておりましたが、もうシャドバ独自の蔑称として独り歩きしてる感があったのであまり気にしておりませんでした。

確かに語源までたどれば、障害者の方にはあまり気持ちの良くないものではあるでしょうね。
今後は使わないように努力します。

皆自分以外の全てをがキチガイと言い張るのは
TCGだと日常茶飯事なんですよね…
普通は気分を悪くしますよね、すみません

征竜一色の遊戯王やバルボルマスターズをみると
こんだけ侮蔑の呼び名が有るってことは
それだけどれも使われて強いと言うことなので
言われてもむしろ安心できるのが心情です
自分のデッキも環境で通用するんだって事ですから
世界大会ベスト16中14人が征竜だったり
4枚積めるカードがベスト8に32枚採用されたり
そんなトップのいるゲームは山ほどありますからね

強いカードが出るとすぐそう言う輩多いからねロイジとかは最早褒め言葉だわ

そういう発言は言わせたいなら言わせておけばいい 自分は悠々とそれを使えばいいんだから 「こんなデッキ使って負ける雑魚とかおる?wwwwwww」とかの発言は「100%勝てるデッキなんてねーよバカか」と思っとけばいいんです

ええ、スタン期に既にロイヤルガイジ略してロイジという蔑称が広まっていました。ネット民2ch民がどう考えて呼び始めたかは分かりませんが広まったのは恐らくロイヤルが発端だったため、ロイジとガ〇ジの語感に違いが少なかったため上手いこと言ってるようになったのかもしれません。

ヴおじはヴァンプおじだからちがうやつですよ

質問主さんのおっしゃる事には特に異論は無いのです。ネットって内輪や友人同士で許される言葉を赤の他人に平気で使うので、まぁ、そういう人たちもネットを使う世の中だから仕方ない、くらいに考えた方がいいですよ。

しかし、ここ数日のロイヤルの回復の件に関しては、何度同じ内容の質問を建てては、同じ結論に至れば気が済むのかとは思いますね。
せめて前の質問の回答を見て、その内容を踏まえた上で別の質問なら良いのですが、都合の悪い部分を読まずに新しい質問を建てては同じ結論で論破されているのを見ると、炎上させたいだけの日本語の通じない相手なのかなとも思ってしまいますね。

Greoni Lv48

自分は最近までミッドレンジ◯◯◯を省略した言葉だと思ってました。
別にシャドバ界隈以外でも使われたりする言葉なのでここでどう言ったって無駄ですね。

インターネットってそういうもんだからなぁ
ロイジとかドラジとか自分で言ってしまってる人も割りといるから もう止められない

オヤジ

カイジさんの名前から略称つけられたとは思わないのか

何故ガ○ジを連想するんだ
差別かな?

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×