何でランクマで対戦相手のID見えなくなったの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何でランクマで対戦相手のID見えなくなったの?

タイトルそのままです
何で?対戦相手のID見えなくしたんですかね?
切断したやつを色々晒してうさばらし・公式に通報してたんですが
公式が切断通報とか多すぎてめんどくなったため通報妨害か?そもそもID確認できないって切断の助けにしかなってないよね?
名前変えればいいだけだし

皆さんはID隠しどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

元々、運営は

・切断バグで勝敗が変わるから切断すんな!
・バグ利用するならBANもするぞ!

つまり「故意にバグを利用しようとした者を処罰する」と言っていただけです。
「切断されたら通報してね♪処罰するから」
とは一言も言っていないのです。彼らは単にバグ対応をしただけです。

そしてそのバグが治ったのに、未だにあなたのように勘違いしたまま業務妨害気味なメールを多数送りつけてくる人が多いから、ID非表示に切り替えたのだと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • はーちゅ02 Lv.60

    つまり勝敗バグなくなったし負けそうになったら切断してもいいよという運営のお墨付きが出たということでしょうか? 切断は正当な手段なので何の問題もない、文句を言われる筋合いはない、と

  • ななしさん Lv.20

    ちょっと極端な方向に行ってますよ。切断して良い、とまでは多分言ってないですね。まぁ切断バグに関連しての発言なので今はどうかは知りませんが。  例:https://shadowverse.jp/news/information/news-0087 → 「バトルでリタイアする際に、アプリを終了させるのではなく、バトル画面左上の「バトルメニュー」から「リタイア」を選択するようお願いいたします。」

退会したユーザー

ID隠しには肯定的です。
個人的には切断断固反対派ですが、かつ穏便に済ませたい派です。

理由はID晒しが過激になったor通報されても運営にとっては時間の無駄になるからではないかと思っています。

通報されたものに1つ1つメール返答する処方薬のようなやり方よりも、切断対策を水面下で着々と進めるなりして根本的に予防する仕組みを作る時間に充てる方が建設的だと思います。些細な事ですが賢明な判断だと思いました。

異論は受け付けかねますのであしからず。

  • ここ Lv.48

    大体同意 切断側の方が先に次の対戦に進んでるシステムは納得が行かないのは当然かなとは思うので、対策は欲しい

退会したユーザー

わざわざ晒したり通報したりと無駄な努力をする人がいるからでしょ

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    は?そりゃ切断は対処するって公式言ってたんだから通報するでしょ 晒は明らかに切断してるやつが悪いのだから自業自得サレンダーボタンあるよ?w

  • 退会したユーザー Lv.34

    晒しても通報しても切断したやつにとってはダメージ0なんだよなぁ・・・

バグ利用でもないただの切断を憂さ晴らしでいちいち通報されるのが迷惑なので消したと思われます。

退会したユーザー

切断はリタイアや遅延と同じ、与えられた制度を利用して行えるユーザーの正当な行為です♪などとふんぞり返ってそうな回答が散見され大変不快です。

故意の切断にいつかペナルティが課されると信じ通報を続けてきた一人ですが、見事に梯子を外されました。やったもの勝ちの現状は肯定しかねます。
ただし通報する側として非があった点もあります。切断の事実があったことのみでは試合の経緯は窺えません。煽り行為や遅延を意図したプレイが生じていたとしても証拠が残るのは切断の発生のみです。第三者が制裁に乗り出した場合、とてもフェアな処置が下されるとは思えません。
私は切断を受けたSteam版ユーザーに対し、切断の状況より克明に伝えるため機能を用いたスクリーンショットを残すことを推奨していました。恣意的な改竄も起こりにくく、ある程度の正当性を担保してくれるものでした。こうした証拠を時として運営に送りつけることをしていましたが、運営が確認できるスクリーンショットは当然他の方の閲覧を招きうるものであり、そのような態度が目に余った可能性は否定できません。
いくつかの問題は抱えておりますが、正当な通報行動をはねつけた運営のこの仕打ちには憤りを覚えます。切断の待機時間に一方的に付き合わされるのはもううんざりです。
当仕様変更によりなりすましへの対処が難しくなったことも考慮のうちに入れてよろしいかと思われます。
運営の怠慢のために無用な被害を生むことのないよう訴え続けるべきです

他2件のコメントを表示
  • ごちうさ難民 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • つばき Lv.11

    長すぎて最初の方しか読んでないけど、誰も制度として切断が許されてるからって回答はしてないかと

  • はーちゅ02 Lv.60

    まったく同感です! 私も毎度毎度、運営とコピペのようなメールのやり取りを繰り返してきました。 いつか改善されると信じて切断処理でBM(MP)の増減の追加ポイントがあるのはどうかとか、ログインにクールタイムがあるのはどうかとか提案してきましたが、実際は不正行為対策はBANするぞの脅しのみなのでやりたい放題です。 気のせいか前環境より切断・過剰なリーサル煽り&遅延などのマナーの悪い相手が増えている気がして、やっぱりIDが表示されない安心感が余計にマナー違反を助長してると思います。 問い合わせは業務の迷惑という意見も見かけますが、あまりにも治安が悪いとゲームが面白くても続ける気力が失せてしまいますので、その辺りをもうちょい危惧してほしいところです

_ Lv57

誰も彼もが故意の切断してるわけじゃないのに、いちいち晒したり通報する奴がいて鬱陶しく思ったんだろう。

そう、お前のような奴がな。

fal Lv17

今日、ランクマで初めて遅延行為されたな。
IDが見れなくなった事により不正、遅延の抑止力にならなくなるかかもね。
切断行為より遅延行為が増えない事を祈ります。

やす Lv19

あなたみたいな勘違い野郎が多かったんでしょうね。運営も相手してられないでしょ。

「切断(行為そのもの、バグ利用でない)は対処するって公式言ってた」っていうソース見せてください。

何らかの意図を持って公開していたIDを、非公開に持ち込んだ成果を誇ってください。運営を動かせたのですから。

他1件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    多分これかな?https://shadowverse.jp/news/information/news-0087

  • ななしさん Lv.20

    情報ありがとうございます。 【バトル中に故意にアプリを終了させ、正常なバトル進行を妨げるような行為が繰り返されていることを運営事務局で確認した場合、該当アカウントに対して、アカウント停止も含めたペナルティ措置を実施いたします。】 → +ID非表示ということは、当たり前ですが運営でアプリ終了(および通信状態不良との違い)を検知出来るという事で、通報はいらないという事ですかね。

切断した側が完全に「負けるように」なったからでは?

となるとIDをさらす意味もないってことになったんでしょうね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.7

    故意に切断した側に敗北の処理を与えるために何の非もない勝利ユーザーに対し一分程度の拘束を与えるが許容せよ、とまで書いてください 糞くらえ!

  • おーすも Lv.16

    ちなみに個人的には「ブレーキの役割」をしていたと考えているのでID非表示には反対ですね。ID表示に都合が悪いことってそもそも普通にプレイしてたらないのですから

ブチギレです。
さんざん長考された挙句、リーサル見えたら過剰な煽り連打、奇跡的に盤面ひっくり返されたら応答待ち
そして動画で公開されていたなんて時も「それ、名前同じだけど俺じゃないから」で済むようになりました。
今は特定されないので悪質プレイし放題と思ってる人が一部にいるのは間違いないと思います。
そういうのをなるべくやりにくい環境を作るのが運営の仕事だと思いますが、ID表示なしはそれに逆行してますよね。

  • シンゾー Lv.1

    誰も彼もが故意の切断してるわけじゃないとか言ってる人いるけど、九割九分九厘はこれ故意じゃないのってタイミングで切断されるしなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×