シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ミッドレンジエルフ」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのミッドレンジエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフの評価と概要

ミッドレンジエルフの評価

評価点9.5 /10点
作成コストの目安40,400
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ミッドレンジエルフの概要

除去カードを多く採用

アグロエルフを基盤に、カシオペアジャングルの守護者を採用することで、ロングゲームでも戦いやすくした構築。除去カードが多く、横並びの展開を返しやすい点が魅力的だ。

手札枚数を維持して戦う

カシオペアの効果を活かすため、手札枚数の維持ができるカードも多く投入している。相手のデッキや手札によって様々な選択肢を採ることができるため、対応範囲が広い。

ミッドレンジエルフの動画 New!!

20連勝達成!
高勝率のミッドレンジエルフ!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
インセクトキング派手さはないものの、細かな除去を行える縁の下の力持ち。ステータスは1/1と低いが、茨の森と合わせることで、最低限の働きはできる。
カシオペア中盤を支える除去カードとして優秀。手札を増やすカードを多く採用しているので、大ダメージを狙いやすい。
翠嵐の斧使い不足しがちな打点を補ってくれる、このデッキのキーカード。翠嵐の斧使いの効果は重複するため、複数枚引いてしまっても腐りづらい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
森荒らしへの報い2コストの除去として有用なカード。妖精の調べなどの条件を満たしやすくなるのも一つの強みだ。
大魔法の妖精・リラ処理されづらい効果とステータスを持った3コストフォロワー。特にロイヤルとビショップに対して効果的なカードなので、環境次第では採用するのも悪くない。
ジャングルの守護者エンハンスで扱うことで、フィニッシャーとなることもできる5コストフォロワー。ビートルウォーリアーなどとの入れ替え候補。

ミッドレンジエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ウォーターフェアリーこのデッキ唯一の1コストフォロワー。序盤から動けるだけでなく、ラストワードによって後続の確保も行えるため、1枚はキープしておいて良いカードだと言える。
フェアリーウィスパラーファンファーレで2枚のフェアリーを加えられるため、インセクトキングやエルフの鍛冶師・レーネなどの効果起動に繋げやすい。盤面次第ではあるが、2ターン目の強力な動きの一つ。
エルフの鍛冶師・レーネ2コスト2/2フォロワーとして序盤を支えられる。やや序盤の動きが弱いデッキのため、キープして序盤を安定させたい。
スターリーエルフファンファーレ時に茨の森を確定でサーチすることができる。中盤以降が非常に戦いやすくなるため、キープしておきたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
インセクトキングフェアリーウィスパラーとセットでキープしたいカード。3ターン目にフェアリー+インセクトキングと動くことで、除去と展開を同時に進められる。
妖精の調べフェアリーウィスパラーとセットでキープしたいカード。フェアリーを加えるカードを確保しておくことで、安定した効果発動が狙える。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開

序盤はフォロワーの展開と、手札補充を重点的に行いたい。フェアリーウィスパラー歴戦の鷹匠を展開し、アグロエルフのように立ち回ろう。

中盤の立ち回り

茨の森で盤面を制圧

茨の森のダメージ効果により、盤面を制圧していこう。茨の森は盤面の制圧だけでなく、手札補充としても使えるアミュレットのため、対空射撃などで使い回す動きも積極的に狙いたい。

盤面を取る

中盤では盤面への展開か盤面を取ることをメインとした動きを取りたい。インセクトキングカシオペアなど、場面に適したカードをプレイしていこう。

終盤の立ち回り

翠嵐の斧使いをプレイ

このデッキのキーカードである翠嵐の斧使いをプレイし、フィニッシュの準備を進めていこう。プレイしやすい盤面を作るためにも、前のターンにカシオペアで盤面をリセットしておければ尚良い。

疾走フォロワーでフィニッシュ

この頃には相手リーダーのHPが10点以下になっていることも少なくない。ビートルウォーリアー妖精の使役者などをプレイして、フィニッシュを狙いに行こう。翠嵐の斧使いの効果とも相性が良いため、大きなダメージを与えることができる。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(34件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中