シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジエルフのローテ最新デッキレシピ
【シャドバ】ミッドレンジエルフのローテ最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ミッドレンジエルフのローテ最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)」デッキの最新レシピの紹介の記事です。ご活用してください。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのミッドレンジエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)の評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安65,150
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ホワイトヴァナラの疾走で決める

絢爛の紡ぎ手・コルワから加わるフィルホワイトヴァナラに使うことで、疾走+2回攻撃が可能となる。飢餓の輝きも合わせて使えば、1ターンで18点ものダメージを与えることができる。

手札の枚数を維持しやすい

コルワから補給されるフィルに加えて、ドローソースや手札を消費せずに立ち回れるカードを多く採用している。手札の枚数を維持しやすくなっており、カシオペアなどを活かしやすくなっている。

ミッドレンジエルフのサンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
飢餓の輝きホワイトヴァナラに使って9点ダメージを出す動きが強力。さらにフィルも合わせて使えば、一気にゲームを終わらせることも可能だ。
絢爛の紡ぎ手・コルワ場に出すことができれば、毎ターンフィルを獲得できるようになる。これにより、ホワイトヴァナラを容易に強化することができる。
ホワイトヴァナラ絢爛の紡ぎ手・コルワとの組み合わせが強力なフィニッシャー。守護を持っているため壁役としても機能する点が評価できる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
フェアリーウィスパラーフェアリーを2枚獲得できるので、カシオペアなどの効果を活かしやすくなる。ステータスの低さは伝説の幕開けでカバーしていこう。
森荒らしへの報い細かい除去を行うカードとして優秀。手札に加えたフェアリーも余ったコストを埋めるカードとして役立つ。
神殺しの狩人・セルウィン条件を満たすことができれば様々な状況に対応できる。フェアリーウィスパラーを採用するのであれば、採用候補に上がる。

ミッドレンジエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
歴戦の鷹匠2ターン目にプレイすることで、3ターン目の動きも確保できる点が優秀。序盤の動きを安定させられるので、キープしておこう。
心優しきエルフ・フィト2コストの標準的なステータスを持つため、相手の2コストフォロワーと相打ちを取りやすい。伝説の幕開けと合わせてドローする動きも狙えるので、キープしておいて損はない。

先攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
純心の歌い手1枚で2ドローを行える点が優秀。先攻時は手札枚数が減りやすいため、純心の歌い手をプレイしてリソースを補充しておきたい。

後攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
天禀の射手・メーテラ進化することで、フォロワーの2体除去を狙える。後攻時は盤面での遅れを取り戻す必要があるので、キープしておこう。

ミッドレンジエルフの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面の除去を優先

試合終盤にバーストダメージで勝利を狙うデッキなので、序盤は無理に相手リーダーの体力を削る必要がない。除去を優先して行なっていき、自分リーダーの体力を高く保とう。

中盤の立ち回り

コルワをプレイ

キーカードの1つである、絢爛の紡ぎ手・コルワをプレイしよう。プレイすれば、毎ターンフィルを手札に補充できるようになるため、カシオペアなどの打点を強化することができる。

盤面の除去を行いつつフィルをプレイ

カシオペアの全体ダメージ効果などで、盤面のフォロワーを一掃しよう。コストが余った場合はフィルをプレイして、使用回数を稼いでおきたい。事前にフィルを複数枚プレイしておければ、その分ホワイトヴァナラでのフィニッシュを狙いやすくなる。

終盤の立ち回り

翠嵐の斧使いで打点を確保

7PP以降は翠嵐の斧使いを場に出して、フォロワーを除去しつつ打点を与えるための準備をしよう。フィルを事前に4枚以上プレイしているのであれば、翠嵐の斧使いで2面処理を行うことも可能だ。

ホワイトヴァナラでフィニッシュ

ホワイトヴァナラにフィルで2回攻撃を付与して、フィニッシュしよう。相手リーダーの体力を全く削れていないとしても、ホワイトヴァナラ+フィル+飢餓の輝きで18点を出し、翠嵐の斧使いの効果で2点を与えてOTKをすることができる。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    4
  5. ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(89件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中