シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジ(ユグドラシル)エルフのローテ最新デッキレシピ
【シャドバ】ミッドレンジ(ユグドラシル)エルフのローテ最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ミッドレンジ(ユグドラシル)エルフのローテ最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジエルフ(ユグドラシルエルフ)」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

こちらの記事は、現在更新を停止しております。

アンリミテッドのミッドレンジエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安63,250
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

キーカードはユグドラシル

ユグドラシルから加わる森羅の怒り万象の加護を絡めて、終盤の大ダメージを目指すデッキ。森羅の怒りで複数の煌刃の戦士・ベイルを疾走させたり、万象の加護でプレイ回数を稼いで天喰らう異形の打点を引き上げたりと、様々なコンボが存在する。

テンポを取りやすい

豊富なリーサルプランだけでなく、序盤のテンポを取りやすい点も魅力。広がった盤面は妖精の調べで強化することもできるので、序盤の勢いそのままに押し切れてしまうことも少なくない。

ミッドレンジエルフのサンプルレシピ

こちらの記事は、現在更新を停止しております。

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築はこちら

デッキ掲載日
16連勝!エル使用ミッドレンジエルフ!11/1

構築のポイント

プレイ回数を稼ぎやすい

クリスタリア・イヴ煌刃の戦士・ベイルはコストが下がっていくため、展開だけではなく、コンボパーツとしても機能する。森羅の怒りによる疾走プランにも絡んでくるカードになっているので、このデッキの第2、第3のキーカードと言えるだろう。

防御面も意識

ユグドラシルが持つドレインや、カシオペアでの全体除去によって、ロングゲームを目指しやすい。特にカシオペアは、現環境では貴重な潜伏フォロワーを処理できるカードであり、対ミッドレンジネクロなどで鍵を握っている。

ミッドレンジエルフのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

-

序盤の動きを優先

序盤からテンポ良く攻めていきたいデッキになっているので、1〜2ターン目の動きを確保しに行こう。特にプレイ回数を稼ぎやすくなるフェアリーサークル、フェアリーウィスパラーは、デッキを回す上で重要なカードになる。

後攻でキープしたいカード

--

除去札をキープ

受け手に回されてしまうことの多い後攻時には、森荒らしへの報いや天禀の射手・メーテラといった、優秀な除去カードをキープしておこう。どちらも手札消費を抑える役割も持っているので、後続の展開も確保できる。

状況に合わせてキープしたいカード

---

フェアリー生成の価値が高い

フェアリーサークルかフェアリーウィスパラーが見えているのであれば、ロイヤルクリスタリア・ティア、インセクトキング、妖精の調べもキープ対象となる。特に、盤面を広げながら除去を行える、フェアリー+インセクトキングの動きは強力だ。

ベイルはフェアリー生成とセットで

同じくフェアリーサークルかフェアリーウィスパラーが見えているのであれば、煌刃の戦士・ベイルをキープしよう。高コストの枚数を多めに取っているこのデッキであれば、コストダウンを行える算段が見えている場合のみのキープが無難だろう。

森荒らしへの報いは先攻でも強力

後攻時にキープしておきたいイメージの強い除去カードだが、森荒らしへの報いは先攻3ターン目の動きとしても優秀。先攻2ターン目の動きが見えている場合、セットでキープしておこう。

ミッドレンジエルフの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面形成を狙う

フェアリーやインセクトキングをプレイし、テンポ良く盤面を取っていこう。盤面を横に広げられれば、妖精の調べの効果もより大きなものになる。

中盤の立ち回り

ユグドラシルをプレイ

ユグドラシルでドレインを行いながら、フィニッシュへの準備を進めよう。基本的にはこの先のゲームプランが不透明であれば万象の加護を、煌刃の戦士・ベイルなどのコンボパーツが揃っているのであれば森羅の怒りをチョイスすると良い。

手札管理に注意

天禀の射手・メーテラカシオペアのダメージ効果は、自身の手札枚数を参照する。効率良く除去を行うために、時にはあえて手札のフェアリーを出さずに温存しておく立ち回りも考える必要がある。

終盤の立ち回り

フィニッシュを目指す

盤面制圧、森羅の怒り天喰らう異形の3つの勝ち筋から状況に即したものを選択し、勝利を目指そう。長期戦になるようであれば、どうしても必要な場面以外での進化は行わないのがおすすめだ。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    4
  5. マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(106件)
おすすめマンガ

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

将来的に死んでくれ 1巻無料★12/27マデ

将来的に死んでくれ

ドメスティックな彼女 3巻無料★12/27マデ

ドメスティックな彼女

淫らな青ちゃんは勉強ができない 1巻無料★12/27マデ

淫らな青ちゃんは勉強ができない

彼女、お借りします(1) 1巻無料★12/27マデ

彼女、お借りします(1)

ダイヤのA 3巻無料★12/27マデ

ダイヤのA

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中