シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ミッドレンジエルフ」デッキの最新レシピ記事になります。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

アンリミテッドのミッドレンジエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフの評価と概要

ミッドレンジエルフの評価

評価点9.5 /10点
作成コストの目安36,900
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ミッドレンジエルフの概要

除去カードを多く採用

カシオペアインセクトキングを始めとした優秀な除去効果を持つカードを多く採用。またエリンでEP回復もできるため、積極的に進化することができる。

手札枚数を維持して戦う

カシオペアの全体火力を活かすために手札枚数の維持ができるカードも多く投入している。プレイの選択肢が増えるため、プレイング難度は高くなってしまうが、相手に合わせて多彩な戦術を採ることができる。

9.5点の理由

ほとんどのデッキと渡り合える

一部不利がついているデッキも存在しているが、ほとんどのデッキと互角以上に渡り合うことができる。攻めも守りも行うことができる攻守に優れたデッキだ。

環境での立ち位置が良い

ミッドレンジネメシスアグロヴァンパイアなどの流行デッキに対して非常に有利。相性の良いデッキが多く、環境での立ち位置が良いという点も好評価に繋がった。

ミッドレンジエルフの相性傾向

アグロタイプのデッキに有利

茨の森などで盤面を取りやすいだけでなく、クリスタリア・エリンでの回復も可能としているためアグロデッキに対して有利。一方で、まとめて大量展開を行ってくる教会ビショップに対しては対応が追いつかないことも多く、不利が付いてしまっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
インセクトキング派手さはないものの、細かな除去を行える縁の下の力持ちのようなカード。ステータスは1/1と低いが、茨の森と合わせることで、最低限の働きはできる。
ジャングルの守護者このデッキのフィニッシャー。エンハンスで疾走と自身をもう1体出す効果を持つため、即座に8ダメージを出すことができる。守護を持っているので、次のターンに繋げやすい点も魅力。
カシオペア中盤を支える除去カードとして優秀。手札を増やすカードを多く採用しているので、大ダメージを比較的狙いやすい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
純心の歌い手ステータスは低めだが、合計で2枚のカードをドローすることができる。安定感を重視するのであれば、採用する価値のあるカードと言える。
ユグドラシル7とコスト自体は重いが、チョイスで加わえられるカードがどちらも強力。終盤の動きを強化するのであれば採用するのも悪くない。

ミッドレンジエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
エルフの鍛冶師・レーネ2コスト2/2フォロワーとして序盤を支えられる。やや序盤の動きが弱いデッキのため、キープして序盤を安定させたい。ポーラも同様。
茨の森場に居るフォロワーの打点補助ができる。単純なパワーカードであるため、キープしておいて損をすることは少ない。
スターリーエルフファンファーレ時に茨の森を確定でサーチすることができる。中盤以降が非常に戦いやすくなるため、キープしておきたい。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
森荒らしへの報い除去+手札補充により、手札を減らさずにプレイできる。2ターン目だけでなく3ターン目にも有効なカードだ。
インセクトキング相手フォロワーの体力に合わせてダメージ量を調整できる点が優秀。除去だけでなく展開もできる使いやすい除去カードだ。

デッキの立ち回り

1〜3ターン目

相手フォロワーの除去を徹底

序盤に相手に押し込まれてしまうと、そこから立て直すのがやや難しくなってしまう。レーネポーラといった2コスト2/2フォロワーや、森荒らしの報いなどで相手フォロワーの除去を丁寧に行っていこう。

4〜6ターン目

茨の森で盤面を制圧

茨の森のダメージ効果により、盤面を制圧していこう。茨の森は盤面の制圧だけでなく、手札補充としても使えるアミュレットのため、対空射撃ポーラで使いまわす動きも積極的に狙いたい。

ネルシャで悪魔のドレスを獲得

余裕があるならば、ネルシャをプレイして悪魔のドレスを手札に加えておきたい。悪魔のドレスは茨の森の交戦時ダメージと合わせて相手フォロワーを無傷で倒したり、カシオペアと合わせることで全体除去を容易に行うことができるため重宝する。

基本ジャングルの守護者は使わない

ジャングルの守護者は貴重なフィニッシャーのため、基本的にはエンハンスで使える10ターン目まで温存しておこう。ただし、相手がアグロデッキと分かった場合や、手札に3枚被ってしまった時などはプレイして盤面を強くすることを優先させよう。

フォロワーを高体力で残すことを意識

環境に多いロイヤルやビショップは比較的高体力のフォロワーを倒しづらい。リラヴィーナスなどを進化させて、体力の高いフォロワーをなるべく場に残せるように立ち回ろう。

7〜10ターン目

10ターン目まで耐えしのぐ

デッキのフィニッシャーであるジャングルの守護者キングエレファントは10PPでないと活躍できないため、それまでは耐えしのぐ必要がある。エリンカシオペア悪魔のドレスなどを上手く組み合わせて相手の戦力を削っていこう。

疾走フォロワーでフィニッシュに持ち込む

10ターン目になったならば、いよいよ疾走フォロワーの出番。基本はこれまで同様に処理を行っていき、相手の動きが弱いターンに一気にダメージを与えていこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(23件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中