シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)のローテ最新デッキレシピ

【シャドバ】ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)のローテ最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのミッドレンジエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)の評価と概要

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)の評価

評価点10/10点
作成コストの目安31,400
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)の概要

アグロエルフをやや重めに構築

アグロエルフをベースにしつつ、翠嵐の斧使いを採用し、終盤からでも打点を出しやすくしたデッキ。もちろんアグロエルフのような動きも可能で、早い段階で相手の体力を削り切ることも十分に狙える。

ホワイトヴァナラで決める構築も

絢爛の紡ぎ手・コルワから加わるフィルホワイトヴァナラに使うことで、10点以上ものダメージを与えることが可能。スタン落ちしたジャングルの守護者の代わりとなる、強力なフィニッシャーだ。

ミッドレンジエルフの関連記事

ミッドレンジエルフの相性傾向

環境での立ち位置が高い

環境上位のデッキに対して軒並み五分以上が付いており、環境での立ち位置が非常に高い。茨の森で序盤から盤面を取っていくことができるだけでなく、天禀の射手・メーテラの存在により、中盤以降の大型フォロワーへの対応も苦としない。

最新動画 New!!

コルワ入りヴァナラミッドレンジエルフ!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)のサンプルレシピ

妖精の使役者採用型

アグロエルフに近い構築

アグロエルフからリライピリアなどのカードを抜き、終盤からでも打点を出せる翠嵐の斧使いを採用した形。また、メーテラも採用することで、中盤の安定感の向上と手札枚数の維持を実現している。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
リーフマンエンハンス効果で、味方全体にダメージ耐性を付与できる。攻撃力の強化も行えるので、場合によってはそのまま押し切ることが可能だ。
妖精の調べ条件を満たすことで、盤面全体の強化が行える。いつでも条件を満たせるように、次のターン何回プレイできるのか常に考えておこう。
翠嵐の斧使い1度プレイできれば、以降の継続的なダメージに期待できる。7コストと重いが、突進を持っているため、隙が生まれにくい点が高評価。

その他の構築例

ホワイトヴァナラ採用型

疾走によるバーンダメージを狙う

攻撃力または体力が+されたときに、進化し疾走を持つホワイトヴァナラによる勝利を目指す構築。相性の良いコルワはもちろん、カシオペアなどの除去に長けたカードを採用し、終盤での勝利を狙う。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
神殺しの狩人・セルウィン条件を満たすことができれば様々な状況に対応できるフォロワー。アクセラレートで使うことで細かな除去もできるので腐りにくい。
絢爛の紡ぎ手・コルワ場に出すことができれば、毎ターンフィルを獲得できるようになる。これにより、ホワイトヴァナラを容易に強化できるのが強力だ。
ホワイトヴァナラ絢爛の紡ぎ手・コルワとの組み合わせが強力な6コストフォロワー。守護を持っているため壁役としても機能する、優秀なフィニッシャーだ。

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)のマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
フェアリーウィスパラー効果によって、フェアリーを2枚加えることができる2コストフォロワー。手札にフェアリーが加わることで、立ち回りの幅が広がるようになる。
エルフの鍛冶師・レーネ2コスト2/2の標準的なステータスに加え、優秀な進化時効果を持つ。劣勢時の盤面を巻き返しながら、強力な盤面を構築することができる。

セットでキープしたいカード

カード名説明
インセクトキングフェアリーウィスパラーとセットでキープしたいカード。3ターン目にフェアリーと組み合わせて、盤面を広げながら除去を行う動きが強力だ。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
対空射撃1コストの3点除去がアグロ〜ミッドレンジタイプのデッキに対して特に有効。茨の森を戻すことで、より効果的な働きが期待できる。

相手によってはキープしたいカード

カード名説明
茨の森ミラーマッチやネメシスなど、体力1のフォロワーが多いデッキ相手にキープしておきたいカード。また、茨の森をサーチすることができるスターリーエルフもキープ対象となる。

ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)の立ち回り

序盤の立ち回り

盤面制圧を目指す

フェアリーウィスパラーインセクトキングなどの低コストフォロワーを展開し、盤面制圧を目指そう。ただし、エルフには効果発動の条件をプレイ回数に課すものが多いので、場合によってはフェアリーを温存しておく場面も訪れる。

茨の森を設置

盤面にフォロワー展開できれば、交戦時に1ダメージを与える効果を付与できる茨の森を設置しよう。敵フォロワーとの戦闘を有利に進めやすく、敵からの除去もされづらくなる。

中盤の立ち回り

引き続き盤面を取る

中盤以降も序盤同様、盤面の制圧を重視した立ち回りを行いたい。対空射撃で茨の森を使い回し、何度も使い回す動きがかなり強力だ。

終盤の立ち回り

翠嵐の斧使いをプレイ

7ターン目になれば翠嵐の斧使いをプレイして、継続的なダメージを狙いたい。突進効果を持っているため、プレイする際に隙ができづらい点も優秀だ。

プレイ回数を稼ぎつつ体力を削り切る

プレイ回数を稼ぐことで翠嵐の斧使いの効果を発動させ、じわじわと削りきっていこう。もちろん妖精の使役者による大ダメージで削り切る動きも忘れてはいけない。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(74件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ