シャドバ
シャドウバース攻略
新カードパック一覧「運命の神々」

シャドウバース | シャドバ 新カードパック一覧「運命の神々」

最終更新 : シャドバ攻略班
新カードパック一覧「運命の神々」

シャドウバースの新パック情報をまとめています。6月にリリースされる第17弾の新パック「運命の神々」も追加しているので、最新情報はこちらからチェックしてください。

新カードパック一覧

第17弾 新パック「運命の神々」

運命の神々
運命の神々のカード一覧

タロットがモチーフ!

「運命の神々」はタロットをモチーフにしたカードパック。真偽の逆転のような、タロットの正位置・逆位置を彷彿とさせるカードが目玉になりそうだ。新キーワード能力「連携」の登場にも心が躍る。

注目の新カードをピックアップ!

カード名能力
《吊るされた男》・ローフラッド3コスト3/3(5/5)
【進化前】
能力によって破壊されない。(攻撃か能力によるダメージでは破壊される)
ファンファーレ エンハンス 7;真偽の逆転1枚を手札に加え、これは消滅 する。
【進化後】
能力によって破壊されない。
進化時 このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、+3/+3する。
真偽の逆転
(トークン)
0コストスペル
お互いの場のカードすべてを消滅 させる。
自分の手札とデッキすべてを消滅 させる。
相手がこのバトル中にプレイした最も古いカードから順に10枚目までと同名のカード1枚ずつを自分のデッキに加える。(《吊るされた男》・ローフラッドと真偽の逆転を除く)
自分のデッキの下にある死神のカードを勝利のカードに変身させる。
「このバトル中に破壊された自分のカード」すべては失われる。次の相手のターン終了時、相手の手札と同名のカード1枚ずつを自分の手札に加える。(同上を除く)

第16弾 新パック「ナテラ崩壊」

ナテラ崩壊
ナテラ崩壊のカード一覧

新キーワード能力「融合」が追加!

今回から新たな能力「融合」が登場する。手札にある融合を持つカードに他の手札を融合させることで、融合を持つカードを強化できる。「機械」と「自然」による壮絶な戦いは、いよいよクライマックスへ…

融合とは?新キーワード能力を解説

注目の新カードをピックアップ!

カード名能力
天地の侵略者・ベルフォメット8コスト6/6(8/8) 機械
【進化前】
融合 ;機械・カード
----------
突進
ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「これに融合 した枚数」である。
「遮断の触手1体を出す」
「蹂躙の触手1体を出す」
「+3/+3して、カードを3枚引く(カードを引く能力の上限は3回)」
【進化後】
突進
遮断の触手
(トークン)
4コスト2/4(4/6) 機械
【進化前】
守護
相手の能力で選択できない。
ラストワード 自分のリーダーを4回復。
【進化後】
進化前と同じ能力。
蹂躙の触手
(トークン)
4コスト4/2(6/4) 機械
【進化前】
疾走
相手は、能力でこれを選択できるとき、これしか選択できない。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。

第15弾 新パック「アルティメットコロシアム」

アルティメットコロシアム
アルティメットコロシアムのカード一覧

新キーワード能力「ユニオンバースト」が追加!

プリコネコラボパックということで、プリコネ内での必殺技のような立ち位置である「ユニオンバースト」がシャドウバースでも実装!進化軸のデッキと相性が良い能力となっている。

ユニオンバーストを解説

注目のカードをピックアップ!

カード名能力
陰陽の開祖・クオン15コスト5/5(7/7)
【進化前】
スペルブースト コスト-1
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは疾走 を持つ。
ファンファーレ 式神・天后1体と式神・暴鬼1体と式神・形代1体を出す。
【進化後】
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは疾走 を持つ。
式神・形代
(トークン)
2コスト1/3(3/5)
【進化前】
ラストワード スペルブースト する。
【進化後】
進化前と同じ能力。
式神・暴鬼
(トークン)
3コスト3/3(5/5)
【進化前】
ラストワード スペルブースト する。
【進化後】
進化前と同じ能力。
式神・天后
(トークン)
4コスト4/5(6/7)
【進化前】
守護
ラストワード 3回スペルブースト する。
【進化後】
進化前と同じ能力。

第14弾 新パック「森羅咆哮」

森羅咆哮
森羅咆哮のカード一覧

新タイプ「自然」が追加!

森羅咆哮では、新タイプ「自然」を持ったカードが多数追加される。自然タイプを持った、ナテラの大樹の有無により性能が変わってくるカードが多く、盤面の圧迫の管理が難しくなりそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード名能力
ナテラの大樹
(トークン)
1コストアミュレット 自然
ファンファーレ 自分の場に他のナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊する。
ラストワード カードを1枚引く。
王たる光・ベイリオン4コスト4/4(6/6) 自然
【進化前】
守護
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分のPPがカードの能力で回復したとき、王の一閃1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
守護
進化時 自分のPPを1回復。
王の一閃
(トークン)
1コストスペル 自然
自分のフォロワー1体を+1/+0する。
自分の場にナテラの大樹があるなら、+1/+0するのではなく、+2/+1する。

第13弾 新パック「リバース・オブ・グローリー」

リバース・オブ・グローリー
リバース・オブ・グローリーのカード一覧

過去に活躍したカードが再登場

リバース・オブ・グローリーでは、カードパック名の通り、過去に活躍したカードがさらに強力になって帰ってくる。新タイプ「レヴィオン」も追加され、より戦略の幅が広がることとなりそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード名能力
レヴィオンの英雄・アルベール5コスト3/5(5/7) レヴィオン
【進化前】
疾走
攻撃時 自分の場に他のレヴィオン・カードがあるなら、+1/+0する。
ファンファーレ エンハンス 9;それぞれ名前の異なるレヴィオン・フォロワー(レヴィオンの英雄・アルベールを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。
【進化後】
疾走
攻撃時 自分の場に他のレヴィオン・カードがあるなら、+1/+0する。

第12弾 新パック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」

鋼鉄の反逆者
鋼鉄の反逆者のカード一覧はこちら

新タイプが追加

公式サイトにて、新タイプ「機械」を持つカードの登場が発表されている。ネメシスは鋼鉄の反逆者の追加に伴い、キーカードのほとんどがスタン落ちしてしまうため、このカードパックを期に大きくコンセプトを変えることになりそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード名能力
機械神8コスト5/5(7/7) 機械
【進化前】
アクセラレート 3; ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」と同じだけ行う。
----------
ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械・フォロワー(機械神を除く)と同名のフォロワー1体を場に出す。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)

第11弾 新パック「ALTERSPHERE/次元歪曲」

次元歪曲のカード一覧はこちら

11弾はもう一つの世界がテーマ!?

公式サイトのバナーから「これは、もう一つの世界」という、カードパックのテーマのようなものが確認できる。早速ロイヤルクラスにアイテールが追加されていることから、過去に登場したキャラクターが続々に別クラスで登場していきそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード名能力
異界を統べる者
【ニュートラル】
7コスト6/6(8/8)。
【進化前】 ファンファーレ 相手のリーダーのクラスのベーシックカードの中からランダムに異なる2枚を手札に加え、それらのコストを-3する。

第10弾 新パック「OMEN OF THE TEN/十禍絶傑」

十禍絶傑のカード一覧はこちら

新たなデッキ構築の可能性

新カード唯我の絶傑・マゼルベインの効果を安定的に発動させたい場合、デッキ内に同名カードを1枚までしか入れられない。デッキ構築の可能性が広がり、より幅広い戦術が楽しめるようになりそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード名能力
唯我の絶傑・マゼルベイン
【ニュートラル】
6コスト4/4(進化後6/6)。
【進化前】ファンファーレ 自分のデッキに重複するカード(唯我の絶傑・マゼルベインを除く)がないなら、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場のフォロワーが1体なら、ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+2して、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

第9弾 新パック「BRIGADE OF THE SKY/蒼空の騎士」

蒼空の騎士のカード一覧はこちら

第9弾では新たなキーワード能力が登場

蒼空の騎士では、新キーワード能力「アクセラレート」が登場する。アクセラレートは、通常のコストよりも少ないPPを支払って、「スペル」としてカードをプレイできる能力のことだ。これにより、シャドバに新たな戦術が生まれることとなるだろう。

注目のカードをピックアップ!

カードステータスと効果
大いなる調停者・ゾーイ
【ドラゴン】
11コスト7/6(9/8)
【進化前】
アクセラレート 1; カードを1枚引く。コスト10、攻撃力6/体力5のアクセラレート を持たない大いなる調停者・ゾーイ1枚をデッキに加える。
----------
疾走
ファンファーレ 自分のリーダーの体力が1になるようにダメージを与える。次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージは0になる」を持つ。

第8弾 新パック「DAWNBREAK,NIGHTEDGE/起源の光、終焉の闇」

起源の光、終焉の闇のカード一覧はこちら

第8弾では新たなキーワード能力が登場

新パックの「起源の光、終焉の闇」では、新キーワード能力が登場する。新たな能力が追加されることによって、シャドバはこれまで以上に戦術に多様性が生まれるだろう!

注目のカードをピックアップ!

カードステータスと効果
闇夜の姫・ヴァンピィ
【ヴァンパイア】
6コスト3/6(5/8)
【進化前】
・カインドクイーン・ヴァンピィ
・ブラッドクイーン・ヴァンピィ
手札にあるとき、復讐状態ならチョイスしたカードとしてプレイする。
ファンファーレ お互いのリーダーに2ダメージ。フォレストバット1体を出す。

第7弾 新パック「クロノジェネシス/時空転生」

時空転生のカード一覧はこちら

第7弾では新リーダーが登場!

新パックの「クロノジェネシス/時空転生」では、新クラス「ネメシス」とネメシスの新リーダー「ユアン」が登場する。新たな勢力が参戦することによって、シャドバはこれまで以上に盛り上がりを見せるだろう!

注目のカードをピックアップ!

カードステータスと効果
デウスエクスマキナ
【ネメシス】
6コスト4/5(進化後6/7)
【進化前】ファンファーレ
このバトル中、自分のリーダーは、「自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」と、「自分のターン終了時、共鳴 状態なら、手札をすべて捨て、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

第6弾 新パック「星神の伝説

星神の伝説カート一覧はこちら

第6弾は星座がモチーフ

第6弾のカードは果てしなく続く星空が舞台となっている。パック内にはアンドロメダヴィーナスなど、夜空の星々を彩るような名前のカードが収録されており、親しみやすいと言える。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
ゾディアック・デーモン
【ニュートラル】
7コスト5/5(進化後7/7)。
【進化前】 手札の元々のコストが7以下のフォロワーを1枚を場に出し、そのフォロワーを破壊する。相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「そのフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

第5弾 新パック「ワンダーランド・ドリームズ」

ワンダーランドのカード一覧はこちら

ニュートラルが強化!

ワンダーランド・ドリームズ(ワンドリ)は、ニュートラルクラスに注目した新パック。一部のデッキやカードを除き、これまでのニュートラルカードの立ち位置はそれほど大きなものではなかったが、ワンドリの追加によって存在感を増した。

童話がモチーフ

パック名からも想像されるように、童話や物語の世界がモチーフになっている。パックのメインキャラとなる不思議の探求者・アリスを初めスノーホワイトプリンセスなど、おなじみのキャラクターがシャドバでも扱えるようになったのが嬉しい。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
不思議の探求者・アリス
【ニュートラル】
4コスト3/4(進化後5/6)
【進化前】
ファンファーレ自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと、自分のほかのニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

第4弾 新パック「神々の騒嵐」

神々の騒嵐のカード一覧はこちら

神々の騒嵐は3月30日リリース!

第4弾のパックとなる「神々の騒嵐」は、3月30日リリースだった。第3弾同様、月末の木曜日という事で、これが今後のパック追加日のスタンダードになるかもしれない。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
ヘブンリーイージス
【ビショップ】
9コスト8/8(進化後10/10)

【進化前】
このフォロワーへのダメージは0になる。このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。

第3弾 新パック「バハムート降臨」

バハムート降臨のカード一覧はこちら

12月29日にリリース

第3弾の新カードパック「バハムート降臨」は、2016年の終わり、12月29日にリリースされた。その名を冠するバハムートが登場し、環境に置いて影響力を見せたほか、テンポウィッチが大流行したのが印象的だった。

エンハンスと交戦時が登場

新キーワード能力として「エンハンス」と「交戦時」が追加された。エンハンスは序盤〜終盤にかけてカードが腐りにくいデザインになっていて、デッキの安定性を高めるために貢献する。交戦時はフォロワーの攻撃選択に大きな影響を与えそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
バハムート
【ニュートラル】
10コスト9/9(進化後11/11)
【進化前】
ファンファーレ 他のフォロワーすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

第2弾 新パック「ダークネス・エボルヴ」

ダークネス・エボルヴのカード一覧はこちら

スタンダードに次ぐ第2弾の新パック

「ダークネス・エボルヴ」は、ゲームリリース当初からある「スタンダードカードパック」の次に発売されたパック。2016年9月30日に実装された。
「進化」をテーマにしたパックになっており、それに関する能力を持つカードが多いのが特徴だ。

突進と分身が初登場

この時初めて登場したのがキーワード能力の「突進」と「分身」。とくに突進を持つアレキサンダーは新たにコントロールロイヤルを成立させるなど、環境にも影響を与えた。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
ダークエンジェルオリヴィエ
【ニュートラル】
10コスト9/9(進化後11/11)
【進化前】
 
ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする。

シャドウバース攻略の他の記事

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

クラス別2Pick攻略

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. ディスカードドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    ディスカードドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中