シャドバ
シャドウバース攻略wiki
新カードパック一覧「起源の光、終焉の闇」

【シャドバ】新カードパック一覧「起源の光、終焉の闇」 【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
全てのアディショナルカードが公開!カード一覧はこちら!

シャドウバースの新パック情報をまとめてわかりやすく掲載しております。第8弾の新カードパック「起源の光、終焉の闇/Dawnbreak,Nightedge」も追加しております。最新情報はこちらをお役立てください。

新カードパック一覧

第8弾 新パック「DAWNBREAK,NIGHTEDGE/起源の光、終焉の闇」

第8弾では新たなキーワード能力が登場

新パックの「起源の光、終焉の闇」では、新キーワード能力が登場する。新たな能力が追加されることによって、シャドバはこれまで以上に戦術に多様性ができるだろう!

注目のカードをピックアップ!

カードステータスと効果
闇夜の姫・ヴァンピィ
【ヴァンパイア】
6コスト3/6(5/8)。
【進化前】
・カインドクイーン・ヴァンピィ
・ブラッドクイーン・ヴァンピィ
手札にあるとき、復讐状態ならチョイスしたカードとしてプレイする。
ファンファーレ お互いのリーダーに2ダメージ。フォレストバット1体を出す。

新カードパック一覧

第7弾 新パック「クロノジェネシス/時空転生」

時空転生のカード一覧はこちら

第7弾では新リーダーが登場!

新パックの「クロノジェネシス/時空転生」では、新クラス「ネメシス」とネメシスの新リーダー「ユアン」が登場する。新たな勢力が参戦することによって、シャドバはこれまで以上に盛り上がりを見せるだろう!

注目のカードをピックアップ!

カードステータスと効果
デウスエクスマキナ
【ネメシス】
6コスト4/5(進化後6/7)。
【進化前】ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」と、「自分のターン終了時、共鳴 状態なら、手札をすべて捨て、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

第6弾 新パック「星神の伝説

星神の伝説カート一覧はこちら

第6弾は星座がモチーフ

第6弾のカードは果てしなく続く星空が舞台となっている。パック内にはアンドロメダヴィーナスなど、夜空の星々を彩るような名前のカードが収録されており、親しみやすいと言える。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
ゾディアック・デーモン
【ニュートラル】
7コスト5/5(進化後7/7)。
【進化前】 手札の元々のコストが7以下のフォロワーを1枚を場に出し、そのフォロワーを破壊する。相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「そのフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ
強力なラストワード持ちと相性が良い、コンボ向きのカード。よって、ダークアリス邪教の権化などと組み合わせると効果をより活かせるだろう。これらのコンボを主体としたデッキも現れそうだ。

第5弾 新パック「ワンダーランド・ドリームズ」

ワンダーランドのカード一覧はこちら

ニュートラルが強化!

ワンダーランド・ドリームズ(ワンドリ)は、ニュートラルクラスに注目した新パック。一部のデッキやカードを除き、これまでのニュートラルカードの立ち位置はそれほど大きなものではなかったが、ワンドリの追加によって存在感を増した。

童話がモチーフ

パック名からも想像されるように、童話や物語の世界がモチーフになっている。パックのメインキャラとなる不思議の探求者・アリスを初めスノーホワイトプリンセスなど、おなじみのキャラクターがシャドバでも扱えるようになったのが嬉しい。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
不思議の探求者・アリス4コスト3/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと、自分のほかのニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。
パックのメインキャラクターに起用されており、ニュートラルデッキでの活躍が期待される。ハンプティダンプティなどとの組み合わせも面白い。

第4弾 新パック「神々の騒嵐」

神々の騒嵐のカード一覧はこちら

神々の騒嵐は3月30日リリース!

第4弾のパックとなる「神々の騒嵐」は、3月30日リリースだった。第3弾同様、月末の木曜日という事で、これが今後のパック追加日のスタンダードになるかもしれない。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
ヘブンリーイージス
【ビショップ】
9コスト8/8フォロワー。
このフォロワーへのダメージは0になる。このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。圧倒的な除去耐性で、今後のビショップのフィニッシャーとして活躍が期待できる。

第3弾 新パック「バハムート降臨」

バハムート降臨のカード一覧はこちら

12月29日にリリース

第3弾の新カードパック「バハムート降臨」は、2016年の終わり、12月29日にリリースされた。その名を冠するバハムートが登場し、環境に置いて影響力を見せたほか、テンポウィッチが大流行したのが印象的だった。

エンハンスと交戦時が登場

新キーワード能力として「エンハンス」と「交戦時」が追加された。エンハンスは序盤〜終盤にかけてカードが腐りにくいデザインになっていて、デッキの安定性を高めるために貢献する。交戦時はフォロワーの攻撃選択に大きな影響を与えそうだ。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
バハムート10コスト13/13、ファンファーレで他のフォロワーすべてと、アミュレット全てを破壊する強力な効果を持ち、まさにフィニッシャーと言った感じの性能。
課題は10コストという重さと、相手の場にフォロワーが2体以上いるなら相手のリーダーを攻撃不能というデメリット能力。
次元の魔女・ドロシー9コスト5/5。スペルブーストでコスト-1。さらにファンファーレで自分の手札すべてを消滅してから、5枚ドロー+5回スペルブーストを行う。ゲイザーなどと組み合わせることで、1ターンで大量展開ができる点が強力。テンポウィッチのキーカードだ。

第2弾 新パック「ダークネス・エボルヴ」

ダークネス・エボルヴのカード一覧はこちら

スタンダードに次ぐ第2弾の新パック

「ダークネス・エボルヴ」は、ゲームリリース当初からある「スタンダードカードパック」の次に発売されたパック。2016年9月30日に実装された。
「進化」をテーマにしたパックになっており、それに関する能力を持つカードが多いのが特徴だ。

突進と分身が初登場

この時初めて登場したのがキーワード能力の「突進」と「分身」。とくに突進を持つアレキサンダーは新たにコントロールロイヤルを成立させるなど、環境にも影響を与えた。

注目のカードをピックアップ!

カード注目ポイント
ダークエンジェルオリヴィエ9コスト4/4ファンファーレでEPを3にする。コストが9と重いのはネックだが、これまでの常識を覆す進化権の回復がユニークなカード。ゲーム終盤にプレイできれば戦況を一変させうる強力なカード。
クリスタリアプリンセスティア5コスト1/1で4/4を出し、2枚以上プレイで4/4は進化して6/6守護になる。2枚以上プレイ時はもちろん、単体で使っても十分及第点の性能。エボルヴ期のエルフの強さを支える1枚。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

クラス別2Pick攻略

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中