0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】竜神ドラゴンのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】竜神ドラゴンのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

「竜神ドラゴン」デッキのレシピ記事になります。概要や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧

竜神ドラゴンの評価と概要

竜神ドラゴンの評価6

評価点- /10点
作成コストの目安53,300
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

竜神ドラゴンの概要

バーストダメージを稼ぎやすい

天窮の竜神の登場により、従来のドラゴンデッキよりもバーストダメージを稼ぎやすくなった。竜神のラストワードで、次のターンにフォルテなどの打点が2倍となるため、ウルズと組み合わせることで20点以上のダメージを出すことも可能となっている。

身を守るのは苦手

疾走フォロワーなどを多めにしたことにより、その分ラハブイスラーフィールウロボロスといった、身を守ることが得意なカードは採用されていない。そのため相手の攻めが激しいと、状況を巻き返せないこともあるだろう。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキレシピ6

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由6

カード名説明
ダークドラグーン・フォルテ天窮の竜神とウルズの両方と組み合わせることで20ダメージ出すことができる。難しいが、決まれば爽快だ。
天窮の竜神このデッキのコンセプト。天窮の竜神の効果を使って、疾走フォロワーの攻撃力を上げ、相手リーダーに大ダメージを与えることを狙おう。
ジェネシスドラゴン天窮の竜神と相性が良い疾走フォロワー。天窮の竜神の効果と進化を合わせれば、18ダメージ与えることも可能。

入れ替え候補カード6

カード名説明
ドラゴニュートフィストこのカード1枚で2体の相手フォロワーを倒すことも可能だ。序盤の動きが弱いデッキのため採用も検討しよう。低コストカードなどとの入れ替え候補。
大鎌の竜騎ステータスは低めだが、必殺を持つことによりフォロワーを破壊しやすい。覚醒状態なら疾走も付与されるので便利な1枚。低コストカードなどとの入れ替え候補。
ジークフリートEPを使わずに相手フォロワーを処理できる。進化もすれば2体処理を狙うことも可能だ。ティナとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

先攻と後攻で変わってくる

先攻の場合はブレイジングブレスなどの除去スペルをキープせず、ドラゴサモナーなどの低コストフォロワーをキープしよう。後攻の場合は相手がフォロワーを出してきた後に打てるので、ブレイジングブレスなどの除去カードを優先的にキープして良い。

1~3ターン目0

できればPPブースト

出せるカードがあるなら、どんどんプレイしていこう。ドラゴサモナーサラマンダーブレスを使わけてもいいが、もし手札にあるのならPPを増やすためにも竜の託宣ドラゴンナイト・アイラをプレイしたいところ。

4~6ターン目0

PPブーストを積極的に

後述する天窮の竜神を早くプレイするために、PPブーストをしておきたい。PPを増やす効果を持つ水竜神の巫女や、竜の闘気をプレイし、1つでも多くのPPを増やしておこう。

除去を心がける

ティナやエンハンスサラマンダーブレスなどを駆使して盤面を凌いでいこう。出来るだけ天窮の竜神をすんなり出せるような盤面を作れると良い。

7〜10ターン目0

天窮の竜神をプレイ

PP9になったら、いよいよキーカードである天窮の竜神をプレイしよう。相手からしたら倒すのも嫌だが、5/6と無視できないステータスを持っているため、苦しい2択を押し付けることができる。

大型フォロワーをプレイ

天窮の竜神のラストワードが起動していれば、ドラゴンフォロワーがステータス2倍になって出てくることになる。大型フォロワーの圧倒的な力で相手を押しつぶそう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ドラゴンの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×