質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xyz Lv144

アイシィの使用感

フレンチク ルーラー オイシィポンデリングだのと言われたい放題な経済のタイタンさんですけどいざバトルとなると全然見かけないしここでも他の巨人と違って話題も上がらない

操縦効果のテミスの粛清とか強そうだけど実際の使用感ってどうなの?

これまでの回答一覧 (15)

直接召喚の条件がめんどくさいけど、操縦で確実にモデストバーンを顔面に飛ばせるのは強い
ピン差しなら全然ありじゃないかって性能してると思う

  • xyz Lv.144

    試したところ確実に顔に通せるのは確かに強かった。ピンは割と積み得かも

ミスドさんはafでのピン採用はよく見かけるよね。パラダイムシフトで0コスで乗せられたりするから相手のインチキ盤面否定しつつ自分はインチキ出来るのは強力そう。

素の性能面ではデッドペナルティが対ヴィズヤホムンクルスにはかなり有効で徐々に評価を上げてるよ

  • xyz Lv.144

    デッペナの感想は助かる。ワンチャン遅延になるのはコロニーモデストでエンドできるAFには嬉しい要素かも

AFはピン。20稼げるし手札に来ても低コストパラダイムで能力起動。終盤の制圧に打ってつっけ

コントロールはお漏らしに寄せずに破壊軸でいくと輝く。フェイランで面作ってポンデリングとヴォイドリアライズで畳みかけよう。大体ポンデリング直接召喚で戦況が一変する。一応12連勝出来たデッキ貼っとくから試してみてね

  • xyz Lv.144

    AFはやっぱピン挿しかねぇ。コンネメはドロソが弱いから回すの難しそう

ミスドなんだよ。
人は皆、ミスド。
ドーナツを食べるために生きてる。
ーフレンチクルーラー・オイシィポンデリング

それはそれとして、20破壊をメインに目指さずともピンで最低限仕事する(というかいなくても別にいいけどいたら嬉しい)枠だと思う
他の人も言ってるけど、特にAFは0パラダイムで手札からも即起動ができたり、モデストと相性良かったりと13種39枚+1の1枚枠にピッタリ

そんなふうに言われてるの知らなかった。

アイシィのここが弱い
・直接召喚の条件がキツイ
・直接召喚で盤面を二つ埋める
・操縦が弱い
・手札から出すと弱い
・7コストは重い

  • xyz Lv.144

    直接召喚の条件がネックなのは確かにシンドそうね...

https://gamewith.jp/user/feed/post/show/725738/17118881601981942
丁度採用デッキでいい感じにまとまったので出来たので併せてどうぞ。
使用感としてはまあこれくらいの構築でもだいたい特殊召喚8Tが安定、7は結構なうわ振れって感じでしたね
素だしで貰えるデッドペナルティはアミュ消しもついてるからラグナホムンクルスプランを見るならテミスと併せて結構嫌らしいんじゃないかなぁと

simu Lv62

不幸にも来てしまったアレークトを吐いたり、0パラダイムしまったりピンならそれなりに仕事するからミスドのタイタンというそれなりに可愛らしい呼ばれ方で良かった…

  • simu Lv.62

    先程、10tにこれとゼルガネイアが同時に直接召喚されてゼルガネイア殴りの後ブリッツ乗せてヴォイド疾走で〆た試合があった。味方消すのも使いよう

うん Lv23

天翔るドラゴニュート的な「おまたせ」感がある。
忘れた頃にやってきて救ってくれる的な。
手札から出すの弱いなって思うけど良く考えれば総スタッツ12/16やんなこいつ…弱いってなんだ

Mr.FM Lv44

アイシィレンドリング直接召喚のおかげで勝てるゲームはかなり多い
コロニー操縦でコロニーモデストバーンでリーサル
5コスかパラダイム操縦でヴォイドリアライズでリーサル

引いてしまっても強い
パラダイムのコストを0か1くらいに下げておけば普通に使える
レアケースだが対コンネメにはデッドリーペナルティが刺さる

総じてアーティファクトには採用して損はない強カードという認識

  • xyz Lv.144

    コロニーモデスト絶対通すマンは確かに強かったわね。

退会したユーザー

アイシィ2枚のAFを使ってるけど
直接召喚が神な場面もあれば
今直接召喚されるの邪魔だなあってなるときもある
けど、総合的にはかなり強いなと思ってるから2枚採用してるよ
環境でよく見るネメミラー・ビショ・ロイ・ネクロ
に対して、一定の活躍してくれる印象

あと、問題があるとすれば
たまーに自分の盤面も消すの忘れて乗車させてしまうくらいか

  • xyz Lv.144

    パラダイム勢を破壊する前に消滅させちゃって困ることは確かにあった。

使ってないから知らないけど、ロイヤル使ってて2体直接召喚されて更地になったのはキツくてボコボコにされた。普通2枚も入れないよね?

Twitterに載ってた人形カイザーをそれなりに回してたけど、直接召喚が盤面2つ埋めるから絶妙にイルガンノと相性悪いのが辛い。異形で20破壊達成した後コイツがバイク食っちまうのホント嫌い。13/7突進守護とか需要無いって…
そんで直接召喚出来る位に破壊が進んでる時は、大抵粛清効果が刺さらない、むしろ盤面有利な状況が多いせいで自分の盤面をわざわざ更地にしてしまうまであるのが微妙オブ微妙。
後ファンファーレのスペルが絶妙に刺さらない。攻撃力ダウンがランダムなせいでイマイチ、8tまで残ってるアミュとか役目大体終わってる、PP-1が刺さる状況とか基本無い、お気の毒コスト+1効果でよかったろ。もうホント微妙。
出された時に回答無ければ詰むってのはAF使ってる時に詰まされた事があるから分かるんだけど…器用貧乏ってのが相応しいねコイツは。ただ弱くは無いってのは確か。

後、操縦で乗ったアイシィが列車から出てきた時に列車を出さないの何でなん?って思う。場に出た時って書いてあるから出るんじゃ無いのかって常々思う。

  • ねくり Lv.1

    横からですが、公式サイトのレヴィールの旋風ページに操縦について載ってますよ! >操縦能力を持つフォロワーが場を離れたとき、操縦していたフォロワーは「離脱」して場に戻ります。離脱したフォロワーの「場に出たときに働く能力」は働きません。

うどん Lv129

アイシィレンドリング普通に見るしJCG優勝コンネメには三枚入ってたろ
直接召喚は狙いづらいが総スタッツや能力は類を見ない高スペックだからな
ただ重いし操縦までいくのが大変なのは事実なので取り回しはやっぱりよくない

mk167 Lv61

コストとか直接召喚とかは使わなくても分かると思うので割愛。

良いところ
ミラーや進化ロイ相手に後攻で10ターン目を迎える前にゲーム終わらせたことが何度かある。ファッティ置きながらライブラはさすがに強い。

悪いところ
回復したい時にエッジを吸ってしまう、というかそもそも当たり先を全て吹き飛ばしてしまう。
リアライズとかでリーサル見えてる時に盤面邪魔だしブリッツを吸ってしまう。

退会したユーザー

回答でもなんでもないの申し訳ないけどフレンチクルーラーオイシィポンデリングがめちゃくちゃツボった

他1件のコメントを表示
  • xyz Lv.144

    多分ミスドレヴィールー支店開業が金回収の目的(適当)

  • 退会したユーザー Lv.69

    開業一発目の企画が支配者のオマージュとか強気が過ぎる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×