シャドバ
シャドウバース攻略wiki
旅ガエルロイヤルのデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

旅ガエルロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

「旅ガエルロイヤル」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

GameWithのSNS機能が登場!

GameWithSNSは、GameWithからリリースされた新サービスです。シャドウバースなどをプレイしている最中のスクショを投稿できたり、周りの人がどんなゲームをやっているか見ることができます。

GameWithのSNSを始める

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

旅ガエルロイヤルを実況解説!

※動画と記事のレシピは同じではない可能性があります。ご了承ください。

チャンネル登録

旅ガエルロイヤルの評価と概要

旅ガエルロイヤルの評価15

評価点8.0 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

旅ガエルロイヤルの概要

旅ガエルを強化して殴る!

ターン終了時に潜伏状態になる旅ガエルにフォーカスしたコンセプトデッキ。最前線運命の泉で毎ターン強化することで、とんでもないステータスのお化けカエルが誕生するぞ!

兵士はカエルだけ!

デッキ内の兵士・フォロワーカードを旅ガエルのみにすることで、兵士徴集の効果で確実にサーチすることが出来る。2ターン目徴集からの3ターン目旅ガエルと流れるようにプレイできるのが嬉しい。

旋風刃が大活躍!

順調に行けば、5ターン目には旅ガエルの攻撃力が5-7程度まで育っている。そのため、旋風刃をプレイできれば、相手のフォロワーをほぼ一掃できてしまう。序盤に失ったテンポを取り返せるこのカードの存在が、デッキの成立に大きく貢献している。

主なデッキとの相性15

旅ガエルロイヤルの相性傾向

こちらより打点を出すのが早いデッキや、旅ガエルを処理する手段を持っているデッキは基本的に苦手。ただしランプドラゴンは、バハムートを出される前に攻め切れることも少なくない。逆に、カエルを破壊できないデッキは得意としている。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

作成コスト約19,300

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ15

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補カード15

カード名説明
師の教え1コストスペル。そのターンのみの+1/+0と1ドローの効果がある。カードを引くことで、旅ガエルを引いてこれない事故を軽減できる。アルベールなどとの入れ替え候補。
研磨の魔法2コストスペル。自分のフォロワー1体を永続的に+2/+0できる。アルベールとの入れ替え候補。
フェンサー3コスト2/2フォロワー。ファンファーレで兵士・フォロワー1体を+1/+1できる。旅ガエルの強化を増やしたいなら、渾身の一振りなどと入れ替えよう。
死の舞踏5コストスペル。相手フォロワー1体を破壊し、相手リーダーに2ダメージ。厄介な守護持ちなどに対処できる。ニンジャアーツなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン3

旅ガエルを探す

このデッキの主役となる旅ガエルを探そう。それに加え、最前線運命の泉をキープできるとベストだ。ただし相手が展開の早いデッキだと予想できるなら、ユニコグリームニルなどを引けた場合は残しておこう。後攻なら渾身の一振りも心強い。

兵士徴集は実質カエル

兵士徴集はデッキから兵士をランダムでサーチするカードだが、このデッキでは旅ガエルしか兵士がいないので、確定でサーチすることが可能。カエルをキープできているのなら返すが、他の手札を戻したくない場合は、このカードで妥協するのもありだ。

1~3ターン目2

カエル強化の準備

基本戦略は旅ガエルを成長させて押し切るため、序盤は下準備の時間となる。1、2ターン目で手札にある最前線運命の泉を出し、3ターン目にカエルを展開したい。

アグロ相手なら除去を優先

序盤はアミュレットを展開したいところだが、テンポロスが致命傷となることも多いため、相手がアグロデッキの場合は除去を優先しよう。また、ユニコグリームニルなどでフェイスへの攻撃を妨害するのも良い。

4~6ターン目2

優勢ならフェイス、劣勢なら除去

潜伏+強化で、旅ガエルは非常に盤面に残りやすいため、ダメージレースで勝てそうなら積極的にフェイスを殴っていこう。逆に劣勢時の場合は除去にまわるなど、臨機応変に対応しよう。ただしカエルがやられてしまうのは一番避けたい状況だ。

ランダムダメージに注意

潜伏持ちとはいえ、旅ガエルの体力は2しかなく、ランダムダメージで簡単に除去されてしまう。とくにネクロマンサーのオルトロスなどは見かけることも多いので警戒が必要だ。そのため進化はカエルに使って、なるべく体力を上げておこう。

旋風刃で場を一掃

潜伏+旋風刃のシナジーが強力。首尾よく、旅ガエルを成長させることができていれば、相手フォロワーを一掃できることも少なくない。これによりテンポロスをカバーすることも可能なので、旋風刃があるのなら、このコンボを常に視野に入れて動こう。

7〜10ターン目1

強力なエンハンスを活用しよう

引き続きフェイスor除去で、勝利のチャンスを伺っていく。終盤になればアルベールグリームニルの強力なエンハンス効果も使えるようになるのでしっかり活用していこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 神々の騒嵐の新カード一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中