シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】ミッドレンジロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ミッドレンジロイヤル」デッキの最新レシピの紹介です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのミッドレンジロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

ローテのミッドレンジロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのアンリミテッドデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

ミッドレンジロイヤルの評価と概要

ミッドレンジロイヤルの評価

評価点9.5 /10点
作成コストの目安70,700
扱いやすさ★★★★・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

ミッドレンジロイヤルの概要

展開力を重視したミッドレンジ系デッキ

ミッドレンジロイヤルは、ロイヤル特有のフォロワー展開力と、疾走や突進などを駆使して盤面のリードを奪っていくミッドレンジデッキ。展開力が高いため、遅い相手にはアグロデッキのようにこちらから速攻を仕掛けることも可能となっている。

バーストダメージも搭載

盤面を制圧して勝つことも多いが、戦いが終盤までもつれた際にはレヴィオンセイバー・アルベールでのフィニッシュも狙える。EPが残っていれば10点もの大ダメージを叩き込むことができる、優秀なフィニッシャーだ。

ミッドレンジロイヤルの相性傾向

幅広いデッキに対応できる

盤面制圧に長けた効果を持つフォロワーが多く、幅広い相手にバランス良く戦うことができる。しかしリーサルをかけられるのは基本的に9ターン目以降になってしまうため、8ターン前後で勝負が決まる超越ウィッチに対しては明確な不利が付いている。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
静かなる炎将・マーズ自分のフォロワーのステータス上昇で、盤面を取るのに大きく貢献する。マーズ→イメラやマーズ→先陣の騎兵の動きは特に強力であり、積極的に狙っていきたい。
レヴィオンセイバー・アルベールこのデッキのフィニッシャー。エンハンス時のアルベール進化で、相手の体力を10点削る動きが強力。
騎士王アーサー7コストの指揮官。このデッキの終盤を支えてくれるカードであり、なるべく7ターン目にプレイを狙いたい。上手く行けばそのまま押し切ってしまうことも可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
嵐の槍使い3コストの指揮官。そのまま3/2のフォロワーとして扱うのも悪くなく、エンハンスで複数体の除去を狙うのも強力なフォロワーだ。
フロントガードジェネラル合計で2体の守護フォロワーが展開できるため、相手の攻撃を受け流すのに優秀な1枚。好みに合わせてスカイフォートレスなどと入れ替えよう。
ファングスレイヤー除去とダメージの両方の面で活躍してくれるフォロワー。スカイフォートレスと入れ替えて採用するのも悪くない。

ミッドレンジロイヤルのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
円卓の騎士・ガウェイン指揮官が多く採用されており、このカードで動きの起点を作ることができる。どれだけ早く盤面展開を行えるかが、ポイントとなるためキープしておく価値は十分にある。
騎士王・アーサーこのデッキの切り札であり、最大5枚の展開を行える。上記のガウェインと組み合わせることで6ターン目にプレイすることも可能だ。確定でキープしておいて良い。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
クーフーリン体力はやや心許ないが、1枚引き込んでおくことができれば安心して序盤戦を戦うことができる。ただし、ドラゴンなど大型フォロワーが多く出てくるデッキに対しての扱いには気を付けたい。
嵐の槍使い相手の動きを妨害しやすく、序盤の動きとして有用。後攻時にはキープしておこう。
先陣の騎兵後攻4T目に進化することで、強力な盤面を構築できる。静かなる炎将・マーズと組み合わせることで、ヘヴィーナイトを強化する動きも狙える。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開

フォロワーの展開をメインとしたデッキなので、出来るだけフォロワーを横に並べていこう。序中盤で盤面に遅れを取るのは避けておきたいので、急いで相手リーダーを攻撃する必要はあまりない。

中盤の立ち回り

盤面を確保

先陣の騎兵を進化させたり、白と黒の決闘のチョイスカードである白の王・イメラの突進で盤面を確保していこう。円卓会議などで複数体のフォロワーを並べる動きも、積極的に狙いたい。

守護を立てる場合も

相手の盤面が強力であったり、アグロデッキの判別がつく場合はホワイトパラディンを進化させ盤面に守護を立てよう。既に静かなる炎将・マーズが盤面にいる場合や、円卓会議などで展開を行えると更に強力だ。

終盤の立ち回り

アーサーで展開

7ターン目にはフォロワー展開を行える騎士王・アーサーをプレイする動きを取りたい。単純に強固な盤面を形成できるほか、次のターンにスカイフォートレスをプレイする動きも強力だ。

アルベールでフィニッシュ

エンハンス9で2回攻撃が可能になるアルベールをプレイし、相手の体力を削る。進化後は10点のダメージを与えることができるので、アルベールをプレイする前に相手の体力を10以下にしておこう。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

あまり結果を残せなかった

デッキバランスは良いものの、環境に多く存在していた原初ドラゴンにかなり不利であり、活躍の機会はほとんどなかった。アグロロイヤルが強力であった点も要因の一つだ。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

後半の戦いが安定した

序盤から終盤までフォロワーを繋いでいく安定感のあるデッキ。ルミナスメイジの登場により、切り札であるアルベールへのEPを温存しやすくなった。環境上位のデッキは苦手としていたが、その他のデッキに対しては有利に戦える事が多かった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

乙姫セージが減る

レジェンドのアルベールが強力なため、バハムート降臨実装前から注目が集まっていた。だが、各クラスに優秀な除去カードが追加されたことや、環境が早くなり乙姫+セージでは遅いということが増えたため、初期の環境ではあまり使われなかった。

アルベールに特化した型が台頭

ミッドレンジロイヤルは盤面を制圧して勝利する型が主流だったが、バハムート期ではアルベールのバーストダメージで勝利する型へと変わっていく。なかでもメイドリーダーでアルベールを確定サーチするアルベールロイヤルが人気となった。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

エボルヴ実装当時は使用率が激減

エボルヴ期が始まってすぐの環境では、スタンダード期から一転して使用率が激減する。目立ったパワーカードの追加がなく、他のクラスと比べると見劣りしてしまったことが原因。

エボルヴ期でもトップメタの存在に

一度はあまり使われなくなるものの、環境が進むにつれて使用率が上がっていく。やはり海底都市王・乙姫セージコマンダーのコンボは対策が難しく、エボルヴ期でもトップメタの1つとして名を残した。

ドローソースの追加で息切れしにくい構築に

アドバンスブレーダーの登場で、フォロワーを展開しながら手札補充ができるようになる。従来のロイヤルデッキよりも息切れしにくい構築が可能になり、終盤でも粘り強く戦えるようになった。

デッキレシピ

スタンダード期の概要とレシピ

概要

当時の環境で使用率トップの人気デッキ

その安定性と使いやすさから、当時扱うプレイヤーが最も多かったと言っても過言ではない。海底都市王・乙姫を対策できるカードは少なく、セージコマンダーなどによる全体強化から勝負を決められる試合も多かった。

フェンサーの使用率が高かった

先攻2ターン目に出した2/2の兵士をフェンサーで強化し、リードを広げる動きが流行っていた。特に不屈の兵士を強化する動きは不屈フェンサーとも呼ばれ、ロイヤルミラーでは先攻が有利と言われる理由の一つとされていた。

デッキレシピ

フォロワー重要度コスト枚数
クイックブレーダー★★・13枚
不屈の兵士★★★23枚
歴戦のランサー★★・23枚
メイドリーダー★★★23枚
フェンサー★★・33枚
ノーヴィストルーパー★★・33枚
わがままプリンセス★★・32枚
ホワイトジェネラル★★・42枚
フローラルフェンサー★★★43枚
ロイヤルセイバー・オーレリア★★★53枚
セージコマンダー★★★63枚
海底都市王・乙姫★★★63枚
ツバキ★★・62枚
ガブリエル★★・72枚
フロントガードジェネラル★★・72枚

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(73件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中