シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジ(城塞)ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ
【シャドバ】ミッドレンジ(城塞)ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ミッドレンジ(城塞)ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジロイヤル(城塞ロイヤル)」デッキの最新レシピの記事です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのミッドレンジロイヤルへのリンクもあります。また、相性や対策、立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

ローテのミッドレンジロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのアンリミテッドデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

ミッドレンジ(城塞)ロイヤルの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安73,250
扱いやすさ★★★★・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

展開力に長けた構築

従来のミッドレンジロイヤルに鉄壁の城塞を採用した形であり、フォロワー展開を行いやすい。鋼鉄の反逆者で追加されたスカイセイバー・リーシャを採用することで中盤の展開力が上がっている。

オールレンジに対応できる

対戦相手のデッキタイプに対応した、様々な立ち回りを採ることができる点が最大の魅力。1コストから動き出すアグロプランから、鉄壁の城塞で展開し続けるコントロールプランまで、変速可能な優等生タイプのデッキだと言える。

サンプルレシピ

最もオーソドックスな形を掲載しています。
▼その他の構築例はこちら!

城塞ロイヤル 抜刀ディオネ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

その他の構築例

抜刀ディオネ不採用型

城塞ロイヤル
拡大する
デッキレシピの詳細はこちら

ミッドレンジ(城塞)ロイヤルのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバース---

鉄壁の城塞を確保

基本マリガンでは鉄壁の城塞を全力で狙って、後は場面毎にカードをキープするといった形で良い。城塞を起点に盤面展開することだけを意識しよう。

Point!2コストフォロワーが多く採用されているデッキのため、マリガンで返してしまってもさほど問題はありません。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース
シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース

序盤の展開を意識

自傷ヴァンパイアなど、1ターン目からフォロワーを展開してくるデッキに対してはペルセウスをキープしておこう。蠢く死霊姦淫の信者に有利トレードを仕掛けることができるため、非常に効果的だ。

AF相手に有効なカードを残す

AFネメシス相手には序盤から積極的な攻めを行う必要がある。そのため、1コストフォロワーやリオードなど、序盤から動けるカードを残してダメージを与えることを意識しよう。

城塞を持っている場合

鉄壁の城塞をキープできている場合には白翼の戦神・アイテールもキープ対象となる。鉄壁の城塞+スカイセイバー・リーシャのコンボを決めて盤面制圧の動きを狙おう。

レイサムはキープしない

アンリミテッドではゴブリンなどの1/2フォロワーはもちろん、茨の森などのカードも採用されていることが多い。そのため、2コストでプレイできるからといって高潔なる騎士・レイサムをキープするのは控えよう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

鉄壁の城塞の設置を狙う

この時点で鉄壁の城塞を持っている場合は2ターン目での設置を狙おう。ただし、相手がアグロデッキの場合はこの次第ではなく、フォロワー展開を優先させた方が良い。

中盤の立ち回り

城塞+リーシャを決める

城塞が盤面にある状態でスカイセイバー・リーシャをプレイすることで即座に進化することができる。事前に白翼の戦神・アイテールをプレイしておくなど、しっかりとサーチしておこう。

白翼の戦神・アイテールを活かす

白翼の戦神・アイテールは7ターン目以降にプレイすることで、デッキに眠っている高潔なる騎士・レイサムを確定サーチすることができる。8ターン目には是が非でもレイサムをプレイしたいので、確実に抑えておきたい。

Point!アイテールをどのターンでプレイするかしっかりと判断しましょう!

リオード+剣舞を決める

月の刃・リオード+白刃の剣舞のコンボを決めて盤面の制圧を図ろう。攻めにも守りにも扱える有用なコンボなので、覚えておいて損はない。

終盤の立ち回り

高潔なる騎士・レイサムで圧倒

8ターン目には切り札である高潔なる騎士・レイサムをプレイしよう。鉄壁の城塞で出すヘヴィーナイトも1コストフォロワーのため、ナイトと合わせて2点を即座に稼ぐことができる。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

アンリミテッドのTier上位デッキ

以降のアンリミテッドのTierはこちら

アンリミテッドの関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    3
  4. 豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    4
  5. 復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
    復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(137件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中