シャドバ
シャドウバース攻略
侮蔑ドラゴンのローテーション最新デッキと立ち回り
【シャドバ】侮蔑ドラゴンのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】侮蔑ドラゴンのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
レジェンド2枚を含む9枚の新カードが公開!次元歪曲カード一覧
おすすめの関連記事

「侮蔑ドラゴン」デッキの最新レシピです。立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

侮蔑ドラゴンの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安43,900
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

自傷がコンセプト

「十禍絶傑」で登場した、ダメージを受けていることを効果の発動条件とする侮蔑シリーズのカードを軸に据えたデッキ。侮蔑シリーズの中には、能動的に自傷を行えるものもあり、侮蔑の絶傑・ガルミーユなどの効果発動をサポートすることができる。

ランプドラゴンのような立ち回りも

ランプドラゴンを構築の基盤としており、PPブーストに長ける。序盤からPPブーストを進め、ポセイドンを早い段階でプレイできれば、そのまま押し切ってしまえることも少なくない。

関連動画

最強の竜!?ガルミーユが強すぎる!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

サンプルデッキレシピ

デッキレシピは10/30のアップデート前のものになっています。随時更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい!

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築はこちら

デッキ掲載日
RAGEグランドファイナル進出!ぶれ選手のデッキ紹介10/8
JCG OPEN7 Vol.3優勝デッキ10/8

構築のポイント

ドローを進めやすい

侮蔑の使徒+飢餓の輝きなど、このデッキには組み合わせで真価を発揮するカードが多い。それらのコンボを揃えやすくするためにも、侮蔑の従者純心の歌い手といったドローソースは極力削りたくない枠になっている。

バーストダメージに長ける

ランプドラゴンと比べて疾走札が多く、バーストダメージに長ける点が最大の魅力。飢餓の輝きはコンボパーツとしてだけでなく、数少ない3ターン目の姦淫の絶傑・ヴァーナレクを処理できるカードであり、環境にマッチしている。

侮蔑ドラゴンのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

-

PPブーストを優先

マリガンでは、PPブーストを行える竜剣の少女・アイラ、竜の託宣を優先的に探しに行こう。それなりに低コストは確保されているので、侮蔑の従者は基本的に返してしまっても問題ない。

Point!銀氷のドラゴニュート・フィルレインはPPブーストこそ行えませんが、ドラゴン屈指のパワーカードです。手札に銀氷の吐息を抱えておくだけで、相手に厳しい択を迫ることができるでしょう。

先攻でキープしたいカード

---

手札枯渇を防ぐ

純心の歌い手をキープすることで、先攻時に起こりがちな手札枯渇を防いでおこう。先にカードをプレイできる関係上、盤面に余裕が生まれやすいため、ステータスの低さもそこまで気にならない。

状況に合わせてキープしたいカード

侮蔑の従者+侮蔑の炎爪の動きが強力

序盤から展開してくるアグロやミッドレンジデッキに対しては、除去札も持っておきたい。中でも侮蔑の従者+侮蔑の炎爪の動きは特に強力なので、セットで見えた場合にはキープしておこう。

対ヴァンパイアでは除去をキープ

3ターン目の姦淫の絶傑・ヴァーナレクを処理できなかった場合、そのままゲームの主導権を握られてしまうことが多い。そのため対ヴァンパイア戦では、飢餓の輝きをキープしておこう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

PPブーストを行う

序盤は竜の託宣竜剣の少女・アイラを優先的にプレイし、PP加速を行っていこう。PPブーストを行えば行うほど、より早く強力なカードをプレイできるようになるため、戦いを有利に進めやすくなる。

中盤の立ち回り

引き続きPPブースト

中盤以降も序盤同様、PPブーストを最優先に立ち回ろう。余裕があれば純心の歌い手や、侮蔑の従者+侮蔑の信者でドローを進め、コンボパーツを集めておきたい。

終盤の立ち回り

高打点を押し付ける

侮蔑の絶傑・ガルミーユ+侮蔑の信者や、侮蔑の使徒+飢餓の輝きなどの強力なコンボを押し付け、体力を削りに行こう。手札次第では一気に10点前後のダメージを与えることも可能だ。

Point!侮蔑の絶傑・ガルミーユは、エンハンスでプレイすれば即座に進化するので、アジ・ダハーカのコストを下げることができます。コストの下がったアジ・ダハーカと飢餓の輝きを組み合わせての10点フィニッシュも、覚えておきたい動きの一つです。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 森林の巫女・パメラの評価と採用デッキ
    森林の巫女・パメラの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(54件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中