シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ニュートラルロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】ニュートラルロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ニュートラルロイヤル」デッキの最新レシピの紹介です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのニュートラルロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

ローテのニュートラルロイヤルはこちら

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧

ニュートラルロイヤルの評価と概要

ニュートラルロイヤルの評価

評価点7.5 /10点
作成コストの目安32,750
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

ニュートラルロイヤルの概要

ニュートラル軸のロイヤルデッキ

デッキ名となっているとおり、ニュートラルカードが多めに採用されたロイヤルデッキ。ニュートラルカードを多く採用することで、赤ずきんメイジーシンデレラなどを活かしやすくなっている。

素早く強力な盤面を作る

ステータスの高いシンデレラやニュートラルフォロワーを強化できる歌劇姫・フェリアなどのおかげで、素早く強力な盤面を作ることが可能。序盤から場を制圧して、そのまま押し切るのが理想だ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
赤ずきん・メイジー進化時に自分の場にニュートラルフォロワーがいれば相手フォロワーを破壊できる優秀なフォロワー。コストも低いため、後攻4ターン目に発動することも難しくない。
レヴィオンセイバー・アルベールこのデッキのフィニッシャー。特にエンハンス時のアルベール進化で相手の体力を10点削る動きは強力と言える。
トランプナイト招集疾走、守護、必殺といずれも有用で、1枚で3つの役割をこなすことができる。場に出るフォロワーはニュートラルなので、フェリア兎耳の従者と相性が良いのも優秀。

入れ替え候補のカード

カード名説明
御言葉の天使小回りの効く1点ダメージが有用であり、様々な場面で活躍できる。グリームニルなどとの入れ替え候補。
ヘクトル手札のニュートラルの枚数が3枚以上ならば、相手リーダーまたはフォロワーに3ダメージを与えることができる。条件はあるものの強力な効果のため採用するのも悪くない。ルミナスメイジなどとの入れ替え候補。
古の英雄カードの効果で破壊されず、突進を持つフォロワー。高いステータスを持ち、盤面を取る際に活躍してくれる1枚。ファングスレイヤーとの入れ替え候補。

ニュートラルロイヤルのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
歌劇姫・フェリアマリガンでは基本的に、このカードをはじめとした2コストフォロワーを狙っていこう。歌劇姫・フェリアは進化時の効果も優秀なので、中盤以降にプレイするのも強力だ。
シンデレラデメリット効果を持つものの、3コスト4/4と破格のステータスが魅力的なフォロワー。盤面を取るためにも、アタッカーとしても活躍してくれる。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
ゴブリン1ターン目からフォロワーを展開することで、ゲームの主導権を握りやすくなる。ただし後攻時には、相手の2コストフォロワーに一方的に撃破されてしまうことも多いので返してしまって良い。
風の軍神・グリームニル先攻3ターン目にプレイできれば、相手の2コストフォロワーを一方的に倒すことが狙える。特にアグロタイプのデッキに対して強力な1枚だ。
レヴィオンヴァンガード・ジェノ先攻4ターン目に召喚し、突進を活かして相手の2〜3コストフォロワーを上から取る動きが強力。ロイヤルを使う上での一つの強みとも言えるので、先攻時には是非キープしておきたい。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
火遁の術対応が後手後手になりがちな後攻時の展開を行いやすくなるカード。守護フォロワーの除去にも活躍するため、後攻時には1枚キープしておいても良い。

デッキの立ち回り

1~3ターン

状況に合わせて最善のものを

とにかく出せるフォロワーを出していく。特に3PP時のシンデレラは強力であり、盤面の制圧を狙うことができる。場面場面で展開するフォロワーを考えて出していこう。

積極的に有利交換を行う

盤面を制圧して押し切るのが基本戦略となるので、有利なフォロワー交換が可能であれば積極的に行っていこう。また、有利な交換でなくとも、相手に場のフォロワーを強化されてしまうと不利となるようであれば、なるべく処理にまわっておこう。

4~6ターン

進化時効果持ちが豊富

このデッキでは、天弓の天使・リリエル歌劇姫・フェリア赤ずきんメイジー、と、進化時効果持ちフォロワーが豊富に採用されている。EPはなるべくこれらのフォロワーに使って、進化時効果をうまく活用していこう。

7〜10ターン以降

ファングスレイヤーでフォロワーを除去

8コストのファングスレイヤーは必殺と突進を持つため、即座に盤面に干渉できる。また、自身の攻撃力分のダメージを相手リーダーに与える効果も備えているので、フィニッシャーとして運用することも可能だ。

エンハンス効果を活用

9PP時のアルベールと、10PP時のグリームニルのエンハンス効果は非常に強力。特にアルベールは相手リーダーの体力を一気に削ることも可能なので、そのまま勝負を決めてしまうことも少なくない。うまく活用していこう。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ星神の伝説期の概要とレシピ

概要

弱体化の煽りを受ける

環境で猛威を奮っていたアグロロイヤルの煽りを受けてしまい、このデッキも弱体化してしまうことに。その結果デッキパワーが下がってしまい、あまり使われないデッキになってしまった。

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

環境で流行した

流行していたニュートラルデッキのうちの一つ。兎耳の従者メイジーなど、ニュートラルと相性の良いカードが多かったため、アーキタイプとして非常に強力であった。その強さはもちろんのこと、扱いやすさも相まって多くのプレイヤーに使用された。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ニュートラルロイヤルにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(21件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中