シャドバ
シャドウバース攻略wiki
援護射撃ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】援護射撃ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「援護射撃ロイヤル」デッキの最新レシピの紹介です。役立てて下さい。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションの援護射撃ロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

ローテーションの援護射撃ロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのアンリミテッドデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

GameWithのSNS機能が登場!

GameWithSNSは、GameWithからリリースされた新サービスです。シャドウバースなどをプレイしている最中のスクショを投稿できたり、周りの人がどんなゲームをやっているか見ることができます。

GameWithのSNSを始める

援護射撃ロイヤルの評価と概要

援護射撃ロイヤルの評価

評価点6.5 /10点
作成コストの目安62,600
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキの評価はこちら

援護射撃ロイヤルの概要

指揮官でシューティング!

援護射撃をコンセプトに据えたロイヤルのミッドレンジデッキ。指揮官フォロワーを多めに採用することで、援護射撃を置いた次のターンからマシンガンのようにダメージを飛ばせるのが特徴だ。

メリッサの登場で防御力がアップ

新カードのメリッサが登場したことにより、従来のデッキよりも防御面が厚くなった。援護射撃を置いたターンに大きくテンポロスしてしまうので、6ターン目は劣勢なことが多く、メリッサの効果を活かしやすいというのもこのデッキとマッチしている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
レヴィオンセイバー・アルベール疾走と高いステータスを備え持つため強力。エンハンスで2回攻撃が可能なので、フィニッシャーとしても使用される。
援護射撃このデッキのコンセプトとも言えるカード。置くターンのテンポロスはやや気になるが、置くことさえできれば強力だ。
ダークセイバー・メリッサ高い攻撃力を保つため、援護射撃による大ダメージを狙える。守護を持っているので壁役としても優秀だ。

入れ替え候補カード

カード名説明
ホワイトパラディン指揮官で守護を保つのでこのデッキとの相性が良い。マーズとのコンボも強力だ。2-4コストとの入れ替え候補。
プリンセス・ジュリエット疾走を持つ指揮官。除去役としても打点役としても使えるので優秀だ。2-4コストとの入れ替え候補。
アレキサンダー連続の突進により、相手フォロー複数の処理を狙える。指揮官なので援護射撃との相性も良い。高コストとの入れ替え候補。

マリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
クーフーリンステータスはやや低いが、2コストで突進を持っている優秀なフォロワー。突進効果で盤面を取りやすくなるため、キープしたい。
静かなる炎将・マーズ盤面に出た味方フォロワーを強化する効果を持つ。強化することで援護射撃を置きやすい盤面を作ることができるため、キープしたい。

後攻の時にキープしたいカード

カード名説明
火遁の術このスペルは3ダメージを与えることができるため、3コストのフォロワーも基本取ることができる。盤面の取り返しに使えるためキープしたい。
先陣の騎兵EPを使用することでフォロワーを展開する効果を持つ。援護射撃を置くことができる盤面づくりに適しているためキープしたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
援護射撃軸となるカード。援護射撃を置くことで勝ち筋を作るデッキのため、低コストカードもある場合はキープしたい。

デッキの立ち回り

1~3ターン目

なるべく盤面を取る

出せるフォロワーを展開していこう。有利交換ができるなら積極的に行い、序盤のうちになるべく盤面を取っておきたい。ここで劣勢となってしまうと、中盤で援護射撃を置く隙が無くなってしまう場合が多い。

4~6ターン目

5ターン目は援護射撃を優先

援護射撃は出来るだけ、5ターン目に出すのが理想。後半になってからでは、出すタイミングがなくなることも多い。多少不利な状況になっても、場に出しておきたいカードだ。

テンポロスをとりかえす

5ターン目に援護射撃を場に出すのは大きなテンポロスを生んでしまう。そのため、6PP時に円卓会議メリッサなど、なるべく強力な指揮官を出してテンポロスを取り返そう。

7〜10ターン目

指揮官を出し続ける

援護射撃さえあれば、指揮官をひたすら出し続けたい。なかでもデュランダルをだせるローランは守りも堅く場に出す優先度が高い。ただし、アミュレット二つで場がかなり圧迫されてしまう点には注意。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

あまり使われなかった

環境にアグロデッキが多く、援護射撃を設置する際のテンポロスが命取りになってしまう場面が多くなってしまった。そのため勝ちづらく、使用されることも少なかった。

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

まず使われなかった

低コスト高ステータスのシンデレラが追加されたことで援護射撃の効果を活かしやすくくなった。しかし、環境が早くなったため、援護射撃をプレイすることが難しく、使用者はまず見受けられなかった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

援護射撃を軸としたコンセプトデッキ

援護射撃が登場したことで生まれたコンセプトデッキ。援護射撃設置後に指揮官を継続的に出すことでアドバンテージを取り続けることが出来る。しかし環境が早く、援護射撃を置く余裕があまりなかったので、使用者は少なめだった。

デッキレシピはこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(46件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中