シャドバ
シャドウバース攻略wiki
援護射撃ロイヤルのデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

援護射撃ロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「援護射撃ロイヤル」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧

GameWithのSNS機能が登場!

GameWithSNSは、GameWithからリリースされた新サービスです。シャドウバースなどをプレイしている最中のスクショを投稿できたり、周りの人がどんなゲームをやっているか見ることができます。

GameWithのSNSを始める
スポンサーリンク

援護射撃ロイヤルの評価と概要

援護射撃ロイヤルの評価33

評価点8.0 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

援護射撃ロイヤルの概要

指揮官でシューティング!

援護射撃をコンセプトに据えたロイヤルのミッドレンジデッキ。指揮官フォロワーを多めに採用することで、援護射撃を置いた次のターンからマシンガンのようにダメージを飛ばせるのが特徴だ。

盤面制圧力が高い

援護射撃を置くターンはテンポロスをしてしまうものの、それ以降はダメージによって盤面を取っていける。さらに盤面を制圧した後はリーダーにダメージを与えられるため、すべての指揮官がまるで疾走を持っているかのように振る舞えるのが強力。

主なデッキとの相性33

援護射撃ロイヤルの相性傾向

援護射撃を設置してからが本領発揮となるので、援護射撃を設置する余裕がないアグレッシブなデッキは苦手。逆に、安全に援護射撃を設置することができる相手に対しては、有利に戦えることが多い。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

作成コスト約48,350

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ33

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補カード33

カード名説明
不屈の兵士2コスト2/2フォロワー。指揮官が場に出るたび+1/+0されるため、このデッキと相性が良い。より攻撃を重視するなら、2コストフォロワーと入れ替えよう。
フローラルフェンサー4コスト3/4フォロワー。進化時に2/2と1/1を場に出す効果を持つ。中盤の展開力を重視するなら、4コストのフォロワーと入れ替えよう。
ロイヤルセイバー・オーレリア5コスト2/6フォロワー。ファンファーレで相手の場のフォロワーの数だけ攻撃力を+し、さらにそれが3体以上なら相手の能力で選ばれない。守護を重視するなら入れておきたい。5コストフォロワーの入れ替え候補。
アルビダの号令6コストスペル。2/3守護と3/2疾走を同時に召喚できる。両者とも兵士なので援護射撃とのシナジーはないが、攻防一体の強力なカードとして採用できる。3コストフォロワーとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

序盤の動きを優先

マリガンの基本通り、軽めのカードをキープしよう。中盤に援護射撃を置く隙を作るためにも、序盤はなるべく盤面のリードを奪っておきたい。そのため援護射撃を引けても、他の手札が悪い場合は戻してしまおう。

後攻はガウェインと渾身の一振り

4ターン目に進化をガウェインに使いたいため、後攻ならばキープしておこう。また、2ターン目に渾身の一振りで相手の2/2フォロワーを倒す動きは強力なので、こちらも積極的にキープしておきたい。

1~3ターン目0

なるべく盤面を取る

出せるフォロワーを展開していく。有利交換ができるなら積極的に行い、序盤のうちになるべく盤面を取っておこう。ここで劣勢となってしまうと、中盤で援護射撃を置く隙が無くなってしまう場合が多い。

渾身の一振りを活用しよう

渾身の一振りは2点ダメージに加え、こちらのフォロワーが相手より少ない場合は1/1のナイトを出すことができる。序盤なら1/1でも活躍する場面は少なくないので、ナイトが出るような状況なら積極的に使っていきたい。

4~6ターン目0

5ターン目は援護射撃を優先

援護射撃は出来るだけ、5ターン目に出すのが理想。後半になってからでは、出すタイミングがなくなることも多い。多少不利な状況になっても、場に出しておきたい。

テンポロスをとりかえす

5ターン目に援護射撃を場に出すのは大きなテンポロスを生む。どうしても、相手に盤面を取られてしまうことが多い。6ターン目からは進化権なども積極的に使って、盤面を取り返したい。それまでに、指揮官を出せる手札も準備しておこう。

7〜10ターン目0

指揮官を出し続ける

援護射撃さえあれば、指揮官をひたすら出し続けたい。なかでもデュランダルをだせるローランは守りも堅く場に出す優先度が高い。ただし、アミュレット二つで場がかなり圧迫されてしまう点には注意。

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

みんなのおすすめカードは?

nagumo
298332

援護射撃で盤面制圧をするために、なるべく高火力の弾を飛ばしたいところ。なので、マナカーブ的に合うジョリー・ロジャーや純粋に4点+進化時効果+進化突進が付くモニカ等の若干使いづらい指揮官が使えるのがいいですね。モニカ、ジョリー・ロジャーが控えてると強気に援護射撃を置けるのが安心。アレキサンダー、エンハンスアルベールも凄いいい除去になるので、援護射撃がハンドにあれば大体強気に置く方が強かったりする。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

大会情報

リセマラ

カードの所持率をチェック

新パック情報

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中