シャドバ
シャドウバース攻略wiki
御旗ロイヤルのデッキレシピと立ち回り

御旗ロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「御旗ロイヤル」デッキのレシピ紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

御旗ロイヤルの評価と概要

御旗ロイヤルの評価21

評価点6.5 /10点
作成コストの目安7,750
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

御旗ロイヤルの概要

王家の御旗で兵士を強化

御旗ロイヤルは、兵士フォロワーを場に出した際と場に出ている際に+1/+0するアミュレット王家の御旗の強化を軸に戦うデッキ。複数フォロワーを出せるカードとの相性が良い。しかし、置くターンはテンポロスになることが多いので気をつけよう。

王家の御旗自体が指揮官である点に注目

王家の御旗はアミュレットでありながら指揮官タイプを持っている。なので、太陽の槍・ルーのサーチ対象になったり、ケンタウロスヴァンガードに疾走を付与させることができるなど、兵士と指揮官のシナジー効果も狙える。

スポンサーリンク

デッキレシピ

デッキレシピ21

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

注目カードと採用理由2

カード名説明
ケンタウロスヴァンガード王家の御旗が指揮官アミュレットであるので相性が良い。攻撃力3の疾走フォロワーとしての活躍が見込める。
太陽の槍・ルー指揮官カードを王家の御旗に絞っているため確実に手札に加えることができる。デッキの安定に貢献する重要なサーチカードだ。
王家の御旗このデッキのコンセプト。兵士フォロワーの攻撃力を上げて、相手リーダーに攻撃していこう。

入れ替え候補のカード2

カード名説明
ニンジャエッグ1コスト兵士のため、序盤の打点に繋がりやすい。よりアグレッシヴに攻めるなら採用するのもありだろう。クーフーリンなどとの入れ替え候補。
プリンセス・ジュリエット指揮官のためサーチの対象となってしまうのは気になるが、疾走フォロワーとして優秀な1枚。アセンティックナイトなどとの入れ替え候補。
レヴィオンセイバー・アルベール疾走を持つため、即座に打点として働いてくれる。トランナイト招集などとの入れ替え候補。
スポンサーリンク

デッキの立ち回り

マリガン3

低コストをキープ

アグロデッキなので、序盤からしっかり攻撃できるように低コストフォロワーを確保したい。1、2コストのフォロワーがいたらキープしよう。また、後攻の場合は4ターン目の進化が非常に強力なフローラルフェンサーのキープも良い。

1~3ターン0

まずは展開

フォロワーの展開が最優先。序盤にテンポよく並べていくことで、4PP時に王家の御旗をプレイしやすくなる。後攻であればクーフーリンで相手フォロワーの除去をするのも良い。

4〜6ターン1

王家の御旗をプレイ

できればこのタイミングで王家の御旗をプレイし、フィニッシュへと向かいたい。ただし盤面にフォロワーが1体もいないときは、使用するとテンポロスになりやすい。この場合はフォロワー展開を優先しよう。

フェイスorトレード

基本的には相手リーダーを狙っていく方が勝ちに結びつきやすい。相手フォロワーの処理をしないと負けてしまうときや、よほど有利なトレードができる場面でない限りは、フェイスに攻撃しよう。

7〜10ターン1

諦めずに疾走しよう

このターン帯までに勝負が付いてない場合、盤面・手札ともに苦しいことが多い。とは言え、相手の残り体力次第ではまだ望みはある。アルビダの号令のように疾走で打点を出せるカードが複数枚入っているので、トップの引き次第では勝ちきれる。

スポンサーリンク

過去のレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

まず使われなかった

環境が早くなり、王家の御旗をプレイする隙がほとんどなかった。たとえプレイできたとしても、決着をつけるほどの力を持っているわけではないため、勝率も悪く、まず使われないデッキであった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

格安デッキとして存在

環境が早くなったこともあり、御旗を置くテンポロスが負ける要因になることが多かった。使用率は低く、勝率も悪かったが、作成コストが低かったため、格安デッキとしての地位を確立していた。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

レヴィオンヴァンガード・ジェノで有利交換がしやすくなり、盤面も取りやすくなった。だが、レヴィオンセイバー・アルベールの登場で指揮官が強化されたため、王家の御旗自体があまり使われなくなり、ほとんど見なくなっていしまった。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

2極化した環境に合致

エボルヴ環境は中期から、冥府エルフ超越ウィッチなどの遅いデッキが増加した。合わせて、これらと有利に戦いやすい、疾走ビショップを中心としたアグロ系のデッキが増加、そのような環境に合致したアグロ系のデッキとして使用者が増えた。

ミッドレンジ系のデッキに弱いのがネックに

最終的にはテンポエルフミッドレンジロイヤルなど高いカードパワーを備えたミッドレンジ系のデッキも使用者が増え、これらに不利な御旗ロイヤルの使用者も伸び切らず、tier2下位程度の立ち位置にとどまった。

デッキレシピ

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

みんなのおすすめカードは?

あんぷくん
345028

【カード名】師の教え

【理由】
打点稼ぎとドロソ

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中