シャドバ
シャドウバース攻略wiki
御旗ロイヤルのデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

御旗ロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

「御旗ロイヤル」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

御旗ロイヤルの評価と概要

御旗ロイヤルの評価14

評価点7.5 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

御旗ロイヤルの概要

王家の御旗で兵士を強化

御旗ロイヤルは、兵士フォロワーを場に出した際と場に出ている際に+1/+0するアミュレット王家の御旗の強化を軸に戦うアグロデッキ。1枚で複数フォロワーを出せるカードとのシナジーが強力。

王家の御旗自体が指揮官タイプな事にも注目

王家の御旗はアミュレットでありながら指揮官タイプを持っている。なので、メイドリーダーのサーチ対象になったり、ケンタウロスヴァンガードに疾走を付与させることができるなど、兵士と指揮官のシナジー効果も狙える。

主なデッキとの相性14

御旗ロイヤルの相性傾向

御旗を置くテンポロスが響いてしまい、基本的に今のデッキには不利が付いてしまう。しかし、旅ガエルロイヤル超越ウィッチなど準備に時間がかかるデッキに対してはフォロワーを展開して押し切ることもできる。

スポンサーリンク

デッキレシピ

作成コスト約4,700

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です。

デッキレシピ14

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補のカード14

カード名説明
師の教え1コストで自分か相手のフォロワー1体を、ターン終了まで+1/+0し、カードを1枚引く。低コストかつ手札を消費せずに打点を上げられることが強み。よりアグレッシブに早期決着を目指すなら、レヴィオンヴァンガード・ジェノなどと入れ替えよう。
サブリーダー・ゲルト2コスト2/2。ファンファーレで自分の場に指揮官があれば、+1/+0して守護を持つ。指揮官である王家の御旗と相性がいいカード。守護を持つので壁役にもなる。2コストフォロワーとの入れ替え候補。
闇を纏う暗殺者4コスト3/3。ファンファーレ; 「自分の他のフォロワーに潜伏を与える」を持つ。先攻4ターン目で出す動きがかなり強力。レヴィオンヴァンガード・ジェノなどとの入れ替え候補。
アドバンスブレーダー5コスト3/4。ファンファーレで、デッキから兵士カードを2枚手札に加える。粘り強く戦えるようになるが、メイドリーダーのサーチ対象になる点には注意。スウィフトベネトレーターなどとの入れ替え候補。
ツバキ6コスト4/3潜伏、ファンファーレで攻撃力5以上の相手フォロワーを1体破壊。大型フォロワーの対策を重視するなら採用しよう。スウィフトベネトレーターなどなどとの入れ替え候補。
スポンサーリンク

デッキの立ち回り

マリガン3

低コストをキープ

アグロデッキなので、序盤からしっかり攻撃できるように低コストフォロワーを確保したい。1、2コストのフォロワーがいたらキープしよう。また、後攻の場合は4ターン目の進化が非常に強力なフローラルフェンサーのキープも良い。

1~3ターン0

まずは展開

フォロワーの展開が最優先。2コストフォロワーでいくつかの選択肢がある場合は、有利交換ができそうなら歴戦のランサー、単体除去がされそうならオースレスナイトを優先して出す。他のフォロワーはそれ以外に選択肢がないときにプレイしよう。

4〜6ターン1

王家の御旗をプレイ

できればこのタイミングで王家の御旗をプレイし、フィニッシュへと向かいたい。ただし盤面にフォロワーが1体もいないときは、使用するとテンポロスになりやすい。この場合はフォロワー展開を優先しよう。

フェイスorトレード

基本的には相手リーダーを狙っていく方が勝ちに結びつきやすい。相手フォロワーの処理をしないと負けてしまうときや、よほど有利なトレードができる場面でない限りは、フェイスに攻撃しよう。

7〜10ターン1

諦めずに疾走しよう

このターン帯までに勝負が付いてない場合、盤面・手札ともに苦しいことが多い。とは言え、相手の残り体力次第ではまだ望みはある。アルビダの号令のように疾走で打点を出せるカードが複数枚入っているので、トップの引き次第では勝ちきれる。

スポンサーリンク

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

レヴィオンヴァンガード・ジェノで有利交換がしやすくなり、盤面も取りやすくなった。だが、レヴィオンセイバー・アルベールの登場で指揮官が強化されたため、王家の御旗自体があまり使われなくなり、ほとんど見なくなっていしまった。

デッキレシピはこちら

エボルヴ期のレシピ

エボルヴ期の概要

2極化した環境に合致

エボルヴ環境は中期から、冥府エルフ超越ウィッチなどの遅いデッキが増加した。合わせて、これらと有利に戦いやすい、疾走ビショップを中心としたアグロ系のデッキが増加、そのような環境に合致したアグロ系のデッキとして使用者が増えた。

ミッドレンジ系のデッキに弱いのがネックに

最終的にはテンポエルフミッドレンジロイヤルなど高いカードパワーを備えたミッドレンジ系のデッキも使用者が増え、これらに不利な御旗ロイヤルの使用者も伸び切らず、tier2下位程度の立ち位置にとどまった。

デッキレシピはこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

みんなのおすすめカードは?

名無しの死体
243081

【カード名】
カースドジェネラル
【理由】
事前に御旗1枚置いて自分のフォロワーが居ない状態であればこれを置いてフローラルフェンサーを進化で8コストと進化権で一気に5,3,2の計10の疾走が手に入り一気にそこそこ打点のある場の展開ができ、次のターンまで生きてたら生きてたで脅威になれる

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 アグロネクロのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中