0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】御旗ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】御旗ロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

「御旗ロイヤル」デッキのレシピを紹介しています。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧

御旗ロイヤルの評価と概要

御旗ロイヤルの評価

評価点- /10点
作成コストの目安6,200
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

御旗ロイヤルの概要

王家の御旗で兵士を強化

御旗ロイヤルは、兵士フォロワーを場に出した際と場に出ている際に+1/+0するアミュレット王家の御旗の強化を軸に戦うデッキ。複数フォロワーを出せるカードとの相性が良い。しかし、置くターンはテンポロスになることが多いので気をつけよう。

王家の御旗自体が指揮官である点に注目

王家の御旗はアミュレットでありながら指揮官タイプを持っている。なので、太陽の槍・ルーのサーチ対象になったり、ケンタウロスヴァンガードに疾走を付与させることができるなど、兵士と指揮官のシナジー効果も狙える。

デッキレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
ケンタウロスヴァンガード王家の御旗が指揮官アミュレットであるので相性が良い。攻撃力3の疾走フォロワーとしての活躍が見込める。
太陽の槍・ルー指揮官カードを王家の御旗に絞っているため確実に手札に加えることができる。デッキの安定に貢献する重要なサーチカードだ。
王家の御旗このデッキのコンセプト。兵士フォロワーの攻撃力を上げて、相手リーダーに攻撃していこう。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ニンジャエッグ1コスト兵士のため、序盤の打点に繋がりやすい。よりアグレッシヴに攻めるなら採用するのもありだろう。低コストフォロワーとの入れ替え候補。
プリンセス・ジュリエット指揮官のためサーチの対象となってしまうのは気になるが、疾走フォロワーとして優秀な1枚。アセンティックナイトなどとの入れ替え候補。
レヴィオンセイバー・アルベール疾走を持つため、即座に打点として働いてくれる。死の舞踏との入れ替え候補。

御旗ロイヤルのマリガン

カード名説明
ヴァンガード1ターン目は取りにくいステータスのフォロワーであり、兵士のため打点を出しやすい。優先的にキープしたいフォロワー。
オースレスナイト1/1フォロワーを2体並べることができるカード。序盤に展開することで試合を有利に進めやすくなるため、キープしたい。
ノーヴィストルーパー疾走フォロワー。相手リーダーの体力を細かく削ることができる。王家の御旗とも相性がよく、ステータスが上がった状態で攻撃できる。序盤から出していきたいフォロワー。

デッキの立ち回り

1~3ターン

まずは展開

フォロワーの展開が最優先。序盤にテンポよく並べていくことで、4PP時に王家の御旗をプレイしやすくなる。後攻であれば渾身の一振りで相手フォロワーの除去をするのも良い。

4〜6ターン

王家の御旗をプレイ

できればこのタイミングで王家の御旗をプレイし、フィニッシュへと向かいたい。ただし盤面にフォロワーが1体もいないときは、使用するとテンポロスになりやすい。この場合はフォロワー展開を優先しよう。

フェイスorトレード

基本的には相手リーダーを狙っていく方が勝ちに結びつきやすい。相手フォロワーの処理をしないと負けてしまうときや、よほど有利なトレードができる場面でない限りは、フェイスに攻撃しよう。

7〜10ターン以降

諦めずに疾走しよう

このターン帯までに勝負が付いてない場合、盤面・手札ともに苦しいことが多い。とは言え、相手の残り体力次第ではまだ望みはある。アルビダの号令のように疾走で打点を出せるカードが複数枚入っているので、トップの引き次第では勝ちきれる。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

ほとんど使用されなかった

アグロロイヤルを始めとする他のロイヤルデッキの方がこのデッキよりもデッキパワーが高かった。その結果使用率が低く、あまり見かけないデッキとなってしまった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

まず使われなかった

環境が早くなり、王家の御旗をプレイする隙がほとんどなかった。たとえプレイできたとしても、決着をつけるほどの力を持っているわけではないため、勝率も悪く、まず使われないデッキであった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

格安デッキとして存在

環境が早くなったこともあり、御旗を置くテンポロスが負ける要因になることが多かった。使用率は低く、勝率も悪かったが、作成コストが低かったため、格安デッキとしての地位を確立していた。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

レヴィオンヴァンガード・ジェノで有利交換がしやすくなり、盤面も取りやすくなった。だが、レヴィオンセイバー・アルベールの登場で指揮官が強化されたため、王家の御旗自体があまり使われなくなり、ほとんど見なくなっていしまった。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

2極化した環境に合致

エボルヴ環境は中期から、冥府エルフ超越ウィッチなどの遅いデッキが増加した。合わせて、これらと有利に戦いやすい、疾走ビショップを中心としたアグロ系のデッキが増加、そのような環境に合致したアグロ系のデッキとして使用者が増えた。

ミッドレンジ系のデッキに弱いのがネックに

最終的にはテンポエルフミッドレンジロイヤルなど高いカードパワーを備えたミッドレンジ系のデッキも使用者が増え、これらに不利な御旗ロイヤルの使用者も伸び切らず、tier2下位程度の立ち位置にとどまった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×