シャドバ
シャドウバース攻略
RAGEFOHファイナリスト!mitsuya選手のデッキ紹介

シャドウバース | シャドバ RAGEFOHファイナリスト!mitsuya選手のデッキ紹介

最終更新 : シャドバ攻略班
RAGEFOHファイナリスト!mitsuya選手のデッキ紹介

mitsuya選手がRAGE FOH予選大会で使用したデッキを紹介しています。グランドファイナルへの切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にしてください。

掲載日2020/8/7

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

mitsuya選手使用デッキ

RAGE FOH予選大会で見事グランドファイナルへの進出を決めた、mitsuya選手の使用デッキを紹介!異形エルフ、ディスカードドラゴンの2デッキを使用した。

mitsuya選手のTwitterはこちら

異形エルフ

デッキレシピ

異形エルフ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

ディスカードドラゴン

デッキレシピ

ディスカードドラゴン
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

mitsuyaさんにインタビュー

デッキの選択理由を教えてください。

異形エルフ

友人が異形エルフで7月度のMPランキング1位を維持していました。その友人にプレイの指導をしてもらった結果、かなり強いデッキだとわかったので持ち込むことを決めました。

ディスカードドラゴン

試したデッキの中で一番安定して勝率が出たからです。加えて環境に多いウィッチネクロに対して優位に戦いやすいデッキでありながら、やや不利とされているエイラビショップなどは数が少ない想定で立ち位置がよさそうだったこともあり、選択しました。

構築でこだわった点はありますか?

異形エルフの4種類

フォレストエース・リマーガ
フォレストエース・リマーガを採用することで、マドロスエルフ喝采の獣使いと合わせた動きを安定させています。
ゼルガネイア

≪世界≫・ゼルガネイアは効果が起動すれば強力ですが、プレーオフレベルの対戦相手には体力15以上に保たれて手札で腐ってしまうことを懸念して枚数を1枚に落としています。

ローフラッド

≪吊るされた男≫・ローフラッドに関しては、コントロールヴァンプエイラビショップ冥府ネクロに対して有効なメタカードなのですが、それらの数はあまり多くないという読みから枚数を1枚にしています。

堕落の決意

堕落の決意は、あまり採用されているカードではないのですが、不利マッチとされている秘術ウィッチの結晶禁約の黒魔術師を破壊してリーサルを取れるカードなので、デッキ非公開性の試合であればうまく作用してくれると思い採用しました。

ディスカードドラゴンのガブリエル

ガブリエル

神託の大天使・ガブリエルを1枚採用しているのが特徴です。守護の枚数を増やすことで異形エルフなどに耐性がつくのと、場に残ったフォロワーに効果をかけることで不意の大ダメージを与えることができます。

また、聡明のドラゴニュートスカラーと組み合わせることで相手視点で処理が難しいフォロワーを作ることができるため、勝ちにつながる1枚だと思っています。

プレイで意識したことはありますか?

異形エルフ

融合するカードを毎ターン精査することを意識しました。特に、対面によっては1ターン目に地を裂く異形を引いていても勝てないマッチがあるので、意図して融合をしないターンを作ったりすることもあります。

マドロスエルフ&喝采

地を裂く異形以外で強いカードは森を彩る者・エルフクイーンマドロスエルフ喝采の獣使いフォレストダーク・レオネルプライマルギガントあたりです。

対面によっては、マドロスエルフを使った横並べや喝采の獣使いのバーン+全体除去が有効なので、これらのカードと起動要員であるアクセラレートカードを混ぜるかどうかはよく考えます。

また、地を裂く異形を引けていないときも上記の動きやレオネル、9ターン目プライマルギガント、10ターン目の直接召喚≪世界≫・ゼルガネイアなどの勝ち筋はありますので諦めずにプレイするのが良いと思います。

状況によっては地を裂く異形によるワンショットキルを狙わずに、先に異形を走っておいてから2枚目の異形を投げたり、喝采の獣使いやスピアーエルフで残りの打点を削ったりすることもあります。

ディスカードドラゴン

毎ターン何を捨てて何をプレイするかの連続ですので、それらの選択を間違えないよう意識しました。また、大量にドローするデッキなので、山札の中に何が残っているのかの把握と、残り何ターンでどれを引いて勝つのかというプランを立てておくことを意識しました。

赤竜&スカラー

また、波濤のプレシオサウルスのリーダー付与効果以外だと手札から出せる打点は限られているため、どこかで聡明のドラゴニュートスカラー悲哀の赤竜などを絡めた強力な盤面を形成し、盤面から打点を出すことを意識しました。

調整方法を教えてください。

主にBO3ができる対戦アプリで試合を繰り返してデッキを探したり、練度を上げたりしていました。また、身内間で強いデッキやプレイング等を共有したり、配信者やプロ選手の配信、解説動画を参考にしたりもしました。

グランドファイナルへの意気込みを聞かせてください。

2連続ファイナリストということで多くの人が注目してるかと思いますので、見る人を楽しませられるようないいプレイをしたいです。絶対優勝します。

RAGE FOH 予選大会の関連記事

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

レヴィールの旋風の新カード一覧
レヴィールの旋風の新カード一覧
[更新]  
バトルパスの仕様や報酬解説
バトルパスの仕様や報酬解説
[更新]  
操縦とは | 新キーワード能力を解説
操縦とは | 新キーワード能力を解説
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
[更新]  
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. レヴィールの旋風の新カード一覧
    レヴィールの旋風の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. エンシェントデコーダー・ファウストの評価と採用デッキ
    エンシェントデコーダー・ファウストの評価と採用デッキ
    3
  4. 狭間の生成の評価と採用デッキ
    狭間の生成の評価と採用デッキ
    4
  5. リジェネレーター・ラインハルトの評価と採用デッキ
    リジェネレーター・ラインハルトの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中