やたら反応遅い(ターン終了するの遅い)人
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やたら反応遅い(ターン終了するの遅い)人

いちいちターン終了するの遅い人たまにいませんか?
やることやりつくした(と思われる)はずなのに持ち時間ぎりぎり?までターン回さない人です
1回2回程度なら特に何とも思わないのですが毎ターンやられると...
こんな人と遭遇したらみなさんどうしてますか?
あれって通信制限かかってる人なんですかね

これまでの回答一覧 (30)

QAliceQ Lv21

 通信制限の可能性も確かにありますが、嫌がらせだと思います。面倒がられてリタイアして貰えるのを待っていたり...?
 もしくは本当にコスト0のカードを使うか迷っているってのもありますね。
 深夜帯だと寝たり起きたりを繰り返してるなんて事もあるかも...笑

 眼を休める時間にしちゃいましょ!

他1件のコメントを表示
  • melo Lv.4

    ルール違反でもない以上待つしかないですね

  • QAliceQ Lv.21

    時間切れになればターン強制終了ですが... それが地味に長い...(^^ゞ

yakou Lv15

PCでやっていてもターン終了押してから相手のターンになるまで謎のウェイトがかかる事があるんですよね
回線が問題とは思えないしサーバー側に原因があるのかも
毎回1分以上とかならあれですけどプレイは早くて行動終わった後に10秒程度待たされるとかならそれが原因かもしれません

pico Lv19

フリーマッチでドロシーとかアグヴァンに当たった時に嫌がらせでやってます。それ以外での遅延は分かりません。

僕はフリーマッチで遅延されたらリタイアしてます。ランクマッチでやられたらリーサル場面で煽りまくります。

他13件のコメントを表示
  • たむ Lv.24

    自分がやられたら煽りまくることを自分もやってるとかごみ野郎やな〜

  • ミケさん Lv.24

    最低だな

  • ピーちゃん Lv.37

    自分がやられて嫌なことは人にもしないって学校で教わらなかったの?

  • pico Lv.19

    A0のみなさんは時間に余裕なくて大変ですね^^ 僕マスターなんで遅延しても遅延されても気にならないんですよ笑笑

  • FR13NDS Lv.2

    クズが開き直ってなんか言ってるよ

  • chabo Lv.2

    こいつなに言ってんだ笑

  • たむ Lv.24

    A0って負けてもランク下がらんから煽りになってないぞ がんばれ

  • いおりん Lv.25

    遅延された時気にしまくってて笑う

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ただのクズで草。しかもマスターと主張してる時点で察し

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    クズクズ言っているのも何とも言えないね。アグロヴは案外やられても仕方ないかなとか思いますがね。(遅延されても結局すぐ終わるし)

  • スペクター Lv.10

    遅延されても気にしない割に煽るのが何とも^^;

  • pico Lv.19

    そりゃ煽るの楽しいから煽りますよ笑笑 マスター未満の皆さんの反応素直に草だ...w

  • min_a Lv.19

    他のプレイヤーに嫌がらせをする⇒「もうやってらんね」でゲームから離れる人が現れる⇒ユーザー減でCygamesが激怒⇒威力業務妨害で提訴(民事ではなく刑事で)。おk。やっちゃえ(提案)www

  • pico Lv.19

    そういう反論でもないし面白くもないコメントが一番反応に困るのでNG

Y・U・A Lv330

そんなもの鼻で笑って一蹴ですよ

そのぐらいの心の余裕持てずして戦いに臨むべからず

ZX Lv35

フリーマッチだとミッション達成の為に「リタイアお願いします」系の名前を入れて
相手がリタイアしてくれるまで粘る、という人もいます
私は絶対してあげませんがw

漫画でも読みながら相手が動くのをゆっくり待ちましょう

あれは考えられるのは、通信状況が悪い、こちらへの嫌がらせ、ターンエンドし忘れ、リアルで何か(郵便など)が起こっているための時間稼ぎ、ぐらいですかね。
私はお相手さんの通信状況が悪く、応答待ちになって勝利することを期待して待っていますよ笑

長考や急用、操作ミスなど色々な要素が考えられます。
ですが、こういう例にあげられているケースは
ほぼ間違いなく故意の遅延ですね。

PPを使い尽くした後の過度な長考は遅延でしかありません。
が、プレイヤーに与えられた思考時間を
どのように使うかは自由であるため、対処はしようがありません。

あまり美しい行為ではないですが・・・
そういうプレイヤーには同じように返すと良いと思います。
例えば、目分量で体感時間を把握し同じように遅延して返す。
これを行うと不思議なことに、大抵の遅延プレヤーは
迅速にターンを返してくれるようになることもあります。

後は割り切って別の動画を観たり本を読むなども有効です。
ターン終了に気付かず、逆に相手を待たせるくらいの勢いで
開き直り相手にしないことが一番精神衛生上宜しいかと。

シャドバのゲームプレイヤーのマナーの悪さは
切断、煽りを始め勝手知る酷さなので、諦めも大事です。

  • テラン Lv.19

    推奨できる事では無いけど、確かに遅延の仕返しは効果ありますよね。 私もお相手が故意と思われる遅延行為をしたときは、同じくらい遅らして返したりします。3連煽りも込めます(笑)

MZK Lv3

次のターンの超越計算したり、リノ算したりする人もおるんや、許して

  • しろいとり Lv.16

    長考(計算等)と遅延は明らかに違います なんとなく区別つきます

僕はいつも通報してますね。非スポーツマンシップですよ!

他6件のコメントを表示
  • ゆきじるし Lv.33

    例え遅延行為者であってもルールに問題がないプレイヤーを通報するのはスポーツマンシップに則ってるんですか?

  • いさめ Lv.3

    ルールに違反していないからと言って遅延行為を行うのはどう考えてもスポーツマンシップには則っていないだろう…… だからそれを通報するのはスポーツマンシップという観点からは何もおかしいと思わないんだが……

  • ミケさん Lv.24

    スポーツマンシップというからには大会に出て、好成績を収めているんでしょうな。

  • ゆきじるし Lv.33

    >いさめさん 抗議と通報を勘違いしてません?遅延行為者は擁護出来ないのは前提として、遅延行為はルール上禁止されているわけでも迅速な行動を決定づけられているわけでもない。さらに相手のプレイヤーが見えない以上遅延目的かどうかを100%断言できる情報はもっていない。一方的な価値観で相手を悪質な違反プレイヤーとして「通報」するのはスポーツマンどころか常識的価値観からいって間違ってるよ。なんらかの障害によって90秒フルに使わなければゲーム出来ない人を通報した結果万が一アカウント処分されたとして「知らなかったが遅延行為が日常化しているプレイヤーが悪質だからスポーツマンシップに則って通報した。良いことをした」と言えるのかな。例えが飛躍しすぎとか言われるだろうが、「一方的な価値観で相手を悪質とし通報する」行為に対して言ってますからね。

  • やす Lv.19

    シャドバはスポーツだった?

  • 退会したユーザー Lv.8

    eスポーツって知らないの?

  • LIBE Lv.25

    悪質かどうかはサイゲが判断する事で、サイゲは全ての試合を判定する能力ないんだから、その為に通報するんだろ?悪質だと断定してる訳じゃない。

遅延っぽい動きに自分も最初イライラしていましたが、持ち時間はプレイヤー双方の権利だと考えるように割り切るようになりました。
別にチートでもないですし、イライラしてプレイミスしたらさらにイライラしてしまいそうですから...

ムー Lv73

通信制限や電波が悪いのが主な原因だと思います。
フリーならリタイア安定ですね。
毎ターン何もプレイしないのに時間切れまで待たせ来る人いたんですが、まともに相手すると時間がもったいないのでランクマだったけどリタイアしました。
まあ、リタイアさせる為に嫌がらせで遅延してたら策士ですが(ほめてない)

  • ポトフ Lv.20

    毎ターン何もプレイしないで時間一杯まで使う人は、恐らく放置だと思います。

MOV Lv13

そんな奴マスター行くまでに4,5人しか見たことないけどなあ
俺みたいにテレビやネットや漫画見たり、
挙句の果てには他のゲームしながらプレイすればいいんじゃね。

相手がいやがらせ目的、もしくはリタイア期待だと思われる場合それに乗ると癪なので、せめてもの相手の効率を下げるための根競べとしてシャドバを裏画面にして他の作業をして、相手のターン終了音がしたらシャドバに戻ってを繰り返します。

どうせ毎日シャドバを多少遊び終えてから他の作業をするので
やる事の順番がちょっと前後した、割り込んだくらいに思えば気になりません。

かに Lv20

インターネットを介してするゲームなので通信に時間がかかるのは仕方ないです。
気長に待ちましょう、相手も同じように通信が繋がるのをあなたと一緒に待っていると思えば。

たまにお会いしますね。
自分は、『通信状況が不安定です』と表示されてない限りは牛歩戦術だと思ってリタイアしてます。

他1件のコメントを表示
  • 大和 Lv.15

    ビショップとかドロシーとか使う卑怯者のカスが相手の時は テレビとか観たりおやつ食べたりしながら、わざとターン終了まで思いっきり時間かけるようにしてるなぁ俺は

  • ピーちゃん Lv.37

    >なおき お前最低だな。いくらドロシーやビショップがウザいからってそんなことして嫌がらせすんのは人間性疑うわ

アプリ麻雀みたいに、長考時間を一試合一括に纏めてどんどん減らしてけばいいのにね

今後の展開を考えて
紙に書いていたりして考えるので、毎回持ち時間は全て使っています
赤い枠が出てきたら、ターン終了を押す感じです
特にターン数が若いころは徹底してやっています

通信制限かかってる200KBなんちゃらの速度だと、確かにかなり遅くなると思います。ただ毎回待ち時間ギリギリまでってのは有り得ないので、もしかしたら嫌がらせかもしれませんね。僕が遭遇したらPCならYOU TUBE見たりしてます。スマホだとあんまり別の事できないので、大変ですよね。ホントに辞めてほしいです。

ルール上は問題ないからしゃーない。

無糖 Lv26

将棋なんかだとよくあるけど、自分のやる事が決まってる状態でも、相手がどうしてくるか、それに自分はどう対応するかまで考えると、それくらいにはなりますよ。
まあシャドウバースがそこまで複雑かはともかく、1ターン90秒はルールによって平等に与えられた時間で、それをどう使うかは各人の自由です。
遅延でも長考でも一切問題は無いと思います。
切れ負け(のようなもの)もありますからね

daizu06 Lv41

嫌がらせのプレイヤーもいるにはいますが
基本的にはターン終了を押してからターンが渡されるまでの謎のタイムラグが原因だと思われます。長いと十数秒程度ターン終了を押した後固まっていますね。通信環境も影響するかもしれませんがFPSやってて問題ないぐらいの回線同士でやってても起こったので鯖かプログラムの問題だと思います

一番いいのは自分も同じように時間いっぱい使うといいのではないでしょうか。
ターンエンドも時間切れに任せるなど。
あとは時間を使ってきっちりプレイミスしないようにプレイして勝たせてもらいましょう。

全く個人的なことですが、過去に将棋のように持ち時間はターン毎でなくワンゲーム毎にして欲しいと言った要望も運営に問い合わせたことがあります。

序盤に操作しないパターンはマッチング待ちの間に他の事をしていて開始に気付かないパターン、1度だけならエンド忘れやリアルで緊急の用事が来たなどがあるでしょうが、毎回の場合はまず遅延行為でしょう
操作自体が遅れるのなら通信状態が悪いなどもあり得るとは思いますが

  • 時野空人 Lv.41

    ちなみに今相手してるが全ての操作を速攻で終わらせて煽りエモ飛ばして放置するのは単なる嫌がらせプレイです なんかリタイアしてやるのも癪に障るので放置プレイを返す事にしましたが

悩んじゃうね?

私は手札を見てこの盤面どうしよう、次のターンこう返されたらどうしよう、んーこの手札だと○t目弱いか…とランクマでは毎ターンじっくり考えますね
遅延行為と勘違いされるのは嫌ですが、しょうもないプレイミスする方が萎えます…
後でこれ不正解だったか、とかもあるんですけどね…

zer Lv35

質問者さんはもうチョイ状況を明らかにするべきですな。
嫌がらせをする人にもされる人にも理由はある。
使うデッキが何かとか最近は特に関係深いと思うが。

他1件のコメントを表示
  • しろいとり Lv.16

    使うデッキは?と言われてもミッション消化しかやらないもので特に使用率高いクラスとかはないです

  • zer Lv.35

    ヘイト集めてるメタを使ってミッション消化した覚えがあればその時ではないかと。 また相手の方もメタと連チャンでかち合って憎悪を溜めていた、とかね。 やり返せと言う人もいるが、 この過酷の連鎖を助けるだけかも知れないのでやめておけと言うべきか、 その牛歩報復が環境や運営に何か影響を与えるかも知れないので気が向くならやってみればと言うべきか。

マナ使いきってから7~10秒くらいでターン移動は通信が原因な気がする。相手からはすんなり来て、こちらからはなぜか遅くなるってことがたま~にある。こちらWi-Fiだから問題無いはずなのに~( ̄~ ̄;)

それ以上くらいだと遅延の可能性あるよね

今日ランクマで当たったエルフの人でありました。
1ターン目から反応遅くてしかも何も出さない。でも放置かと思ったら5ターン目くらいにちょっとだけフォロワー出してきました。その後は何故か即ターン終了するようになって結局何がしたかったのかよくわかりませんでした。

ちなみに反応遅くても一応は相手の持ち時間なので気にしないようにしてます。適当にテレビや本見ながらターン待ちます。ただ、こちらが勝ち確の状態で尚且つ悪質と判断したらこちらも放置でやり返します( ☆∀☆)

最近PC版でもやり始めたのですが、操作レスポンスが独特なため慣れないうちは時間がかかってしょうがないと思います

なので自分も時間がかかる人はPC勢かな?と思うようにしています。

すみません何ターン程度の話ですか?私は昆布を使っているんですけど4ターン目以降は進化権の使用や除去は誰が最適か、根本的に除去する必要があるのか相手の手札から最大どの程度のダメージが出るのかなどを考えていると基本的に40秒くらいは考えてしまってます。許してとは言いませんけどそういう人もいるんだなと思ってくれると幸いです。

  • しろいとり Lv.16

    長考と無駄にターン引き延ばしてるっぽいのだとかなり違いがあります。いくら昆布でも普通は1T目から毎ターン長考はしないでしょう。 でも絶許さんのプレイスタイルに文句を言うつもりはないので安心してください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×