シャドバ
シャドウバース攻略
コントロールヴァンパイアのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】コントロールヴァンパイアのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「コントロールヴァンパイア」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのコントロールヴァンパイアへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミのコントロールヴァンパイアはこちら

目次

ヴァンパイアのローテーションデッキ一覧

ヴァンパイアのデッキ一覧

コントロールヴァンパイア(昆布)の評価と概要

コントロールヴァンパイアの評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安51,350
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

コントロールヴァンパイアの概要

粘り強い戦いが得意

コントロールヴァンパイアは、除去と回復が豊富に採用されており、粘り強く戦うことが得意なコントロールデッキ。終盤まで粘り、昏き底より出でる者による大ダメージなどで勝利を狙っていく。

バーストダメージへの対策も

ヴァンパイアの自身のHPを削るという特性上、ふとした瞬間に体力が削り切られてしまう場面が多い。そこで熾天使の剣大悪魔の腕を採用することで、敵フォロワーを確実に除去し、延命を行いやすくなっている。

サンプルデッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
熾天使の剣序盤のフォロワー除去カードとして優秀なカード。エンハンスを使えば天狐の社といった厄介なアミュレット破壊を狙える点も強力だ。
双石の悪魔手札に加えるいずれのチョイスカードが強力。特にベルフェゴールがスタン落ちしたこともあり、ドローを進められる蒼炎の魔石を手札に加えられるのが嬉しい。
昏き底より出でる者このデッキのフィニッシャーを担っている。潜伏状態から攻撃することで5ダメージを与えられるため、打点に繋がりやすい1枚だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ファングサーペント回復を狙える点が強力な1枚。3コスト3/2とやや戦いづらいステータスを持つが、長期戦を狙うこのデッキとの相性がいい。低コストカードとの入れ替え候補。
ワードローブレイダー進化時にリーダーの体力を回復できるのが嬉しい1枚。ただし、EPが必要なため緊急時の回復ソースにはなりづらいので注意。3,4コストのカードとの枚数調整候補。
ファントムキャットドローソースとして優秀なカード。ニュートラルをほとんど採用していないため、打点にはならないものの強力だ。6コストのカードとの枚数調整候補。

コントロールヴァンパイアのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
銀鎖の使徒単純に2コスト2/2というステータスが優秀な1枚。序盤に攻撃されて体力を削りきられると困るため、キープしておきたい。
人狼の王・ヴァルツ復讐状態に入れる強力なフォロワー。相手の攻撃の的になることが多く、リーダーを守ることが出来るのでキープしたい。

後攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
狂恋の華鎧・ヴィーラ交戦時のダメージを軽減できる優秀なフォロワー。相手フォロワーの一方的な除去を狙いやすいので、後攻時はキープしておきたい。
絡み付く鎖3ダメージが出せるため、2/3フォロワーなども除去できるのが嬉しい1枚。序盤の盤面の取り合いが行いやすくなるので、優先的にキープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りに動く

マナカーブ通りにカードをプレイしていきたい。除去手段が多いデッキではあるが、一度テンポを取られると巻き返しがきかないこともあるので、隙が生まれないように立ち回ろう。

中盤の立ち回り

ドローをしてパワーカードを引き込む

双石の悪魔純心の歌い手でドローを行い、昏き底より出でる者などのパワーカードを手札に引き込もう。このときも隙が生まれないように、大悪魔の腕などで盤面をしっかり除去していきたい。

終盤の立ち回り

大ダメージを与えてフィニッシュ

昏き底より出でる者を盤面に設置し、次のターンに大ダメージを与えよう。この時、盤面に守護フォロワーなどを置かれる可能性があるので、エメラダなどの除去カードをしっかり用意しておきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(7件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ