シャドバ
シャドウバース攻略
コントロールヴァンプ(昆布)のローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】コントロールヴァンプ(昆布)のローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】コントロールヴァンプ(昆布)のローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「コントロールヴァンプ(昆布)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのコントロールヴァンパイアへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミのコントロールヴァンプはこちら

目次

ヴァンパイアのローテーションデッキ一覧

ヴァンパイアのデッキ一覧

コントロールヴァンプ(昆布)の評価

評価点7.5/10点
作成コストの目安67,650
扱いやすさ★・・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

盤面の除去が得意

相手からの攻撃を防ぎ、終盤にプルソンなどで攻めきるコントロールタイプのデッキ。邪眼の悪魔大悪魔の腕などの全体ダメージカードを採用しているため、長期戦を行いやすい。

攻めに強いカードを多く採用

フィニッシャーあるプルソンやカラミティブリンガーに加え、ブラッドクイーン・ヴァンピィ鋭利な一裂きなど、攻めに向いたカードを採用している。そのためコントロールデッキでありながら、ダメージを与えて押し切る動きも可能となっている。

サンプルデッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
狂恋の華鎧・ヴィーラ進化時の効果で、リーダーへのダメージを無効化できる点が強力。現れる狂気と合わせて、体力を大幅に回復させる動きなどが狙える。
カラミティブリンガーファンファーレで複数除去を行えるため、有利な盤面を作りやすくなる。また進化で相手リーダーに最大9ダメージを与えられるので、そのまま押し切る動きも狙いやすい。
ディアボロス・プセマプセマはスペルによるダメージを受けないので、手札に加えたデモンストームをプレイしても無傷で場に残る。そのため、相手の盤面のみを除去して有利に立ち回りやすくなる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
姦淫の絶傑・ヴァーナレク自傷を7回以上行っていた場合、3コストの確定除去として活躍する。また疾走により、相手リーダーへの打点としても役立つので、低コストと入れ替えるのも悪くない。
ファングサーペント回復を狙えるので、リーダーの体力維持に貢献する。3コスト3/2とやや戦いづらいステータスを持つが、デッキとの相性が良いので、低コストカードとの入れ替え候補に挙がる。
ワードローブレイダー進化時にリーダーの体力を回復しつつ、2面処理を狙える点が優秀。ただしEPが必要なため、試合終盤は回復ソースにはなりづらいので注意。

コントロールヴァンプのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
レジェンダリーファイター2コストの標準的なステータスを持つため、序盤の盤面を維持するのに貢献する。また不穏なる闇の街と組み合わせれば除去札としても使えるので、キープしておこう。
人狼の王・ヴァルツ復讐状態に入れる強力なフォロワー。攻撃の的になることが多く、リーダーへの攻撃を避けることができるのでキープしよう。

後攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
狂恋の華鎧・ヴィーラ進化時の効果により、フォロワーの一方的な除去を狙いやすい。また他の2コストカードを引けなかった場合、2ターン目の動きとしてプレイできるので、キープしておこう。
絡み付く鎖3ダメージを与えられるため、2/3フォロワーなども除去できる点が優秀。後攻時は盤面での遅れを取り返しておきたいので、キープしよう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りに動く

マナカーブ通りにカードをプレイしていきたい。除去手段が多いデッキではあるが、一度テンポを取られると巻き返しがきかないこともあるので、隙が生まれないように立ち回ろう。

中盤の立ち回り

ドローをしてパワーカードを引き込む

双石の悪魔純心の歌い手でドローを行い、カラミティブリンガーなどのパワーカードを手札に引き込もう。このときも相手からのダメージを抑えられるように、大悪魔の腕などで盤面を除去しておこう。

終盤の立ち回り

有利な盤面を作る

カラミティーブリンガーの効果や、ディアボロス・プセマで加えたデモンストームなどを活かして、有利な盤面を作ろう。ただし、リーダーの体力が心もとない場合は、自傷ダメージを受けないカードをプレイしよう。

相手リーダーの体力を削りきる

盤面を取ったら、プルソンをプレイしてフィニッシュしよう。プルソンだけではダメージが足りない場合は、鋭利な一裂きやプセマの効果で加えたデモンストライクなどでダメージを与えて削りきろう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    4
  5. マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
おすすめマンガ

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

バックステージ 無料連載

バックステージ

女子かう生【無料連載】 無料連載★アニメ化

女子かう生【無料連載】

江口さんは見逃さない 無料連載★人気急上昇

江口さんは見逃さない

女子高生のつれづれ【無料連載】 無料連載★毎週火曜更新

女子高生のつれづれ【無料連載】

肉女のススメ【無料連載】 無料連載★飯テロ

肉女のススメ【無料連載】

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中