シャドバ
シャドウバース攻略
RAGEFOHファイナリスト!咆哮のラム選手のデッキ紹介

シャドウバース | シャドバ RAGEFOHファイナリスト!咆哮のラム選手のデッキ紹介

最終更新 : シャドバ攻略班
RAGEFOHファイナリスト!咆哮のラム選手のデッキ紹介

咆哮のラム選手がRAGE FOH予選大会で使用したデッキを紹介しています。グランドファイナルへの切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にしてください。

掲載日2020/8/4

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

咆哮のラム選手使用デッキ

RAGE FOH予選大会で見事グランドファイナルへの進出を決めた、咆哮のラム選手の使用デッキを紹介!秘術ウィッチ、ミッドレンジヴァンプの2デッキを使用した。

咆哮のラム選手のTwitterはこちら

秘術ウィッチ

デッキレシピ

秘術ウィッチ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

ミッドレンジヴァンプ

デッキレシピ

ミッドレンジヴァンプ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

咆哮のラムさんにインタビュー

デッキの選択理由を教えてください。

秘術ウィッチ&コントロールヴァンプ

Day1からプレーオフまですべて秘術ウィッチコントロールヴァンプを持ち込みました。

Day1の環境

流行りのリアニメイトネクロの横展開に耐性があるデッキとして持ち込みました。加えてロイヤルにも強く、また秘術ウィッチがミッドレンジヴァンプに有利であり、かつヴァンプミラーに自信があったので、ロイヤル、ネクロ、ヴァンプを2タテする意識でした。

Day2,プレーオフの環境

多くのデッキが存在していたため、2タテ構築で持ち込みを決めるのは難しいと感じ、デッキ変更を検討しました。しかしどれを使っても勝率が伸びず、それなら今まで勝ってきたデッキを使うのがいいだろうという判断で、中身は多少変えつつも両デッキ続投しました。

また、プレーオフの段階で世間では異形エルフが強いという認識になっていたので、異形エルフに対して優位に戦いやすい2デッキを持ち込めたのは幸運でした。

構築でこだわった点はありますか?

秘術ウィッチ

ゼルガネイア

異形エルフにかなり有利だという認識でしたが、マッチアップの理解が進むにつれ異形エルフ側が序盤から体力を削ってくるようになり、結晶禁約の黒魔術師を貫通してくるようになりました。

そこで≪世界≫・ゼルガネイアを強く使えそうだと感じ、Day2では1枚採用だったところをプレーオフでは2枚採用にしました。ゼルガネイアはドロソも兼任しているため、役割の被りそうな大地の魔女を2枚に落としました。

ミッドレンジヴァンプ

荒野の休息

荒野の休息の採用がポイントです。最初は血の取引を採用していましたが、血の取引は自傷してしまう関係上、不利状況で使いにくいのに対し、荒野の休息はドロー枚数こそ少ないものの、回復効果があるため不利な時でも使いやすいのが魅力です。

また、0コストナテラの大樹を抱えられるので6ターン目の魔獣の女帝・ネレイアの自動進化にも役立ってくれることもあって、採用を決めました。

プレイで意識したことはありますか?

秘術ウィッチ

剥落の暴圧

剥落の暴圧をプレイするターンはいつも意識していました。例えば先攻3ターン目にプレイすればキャル2回で8ターン目にフィニッシュ、先攻4,5ターン目にプレイすればキャル2回+でたらめな接合or真理の術式でフィニッシュなど、リーサルパターンを考えていました。

ミッドレンジヴァンプ

魅惑の教鞭・イオ

10ターン目まで凌げばインサニティ・マナなどの大量バーンカードで勝利できるので、ウィッチ以外の対面はとにかく耐えることを意識しました。鋭利な一裂き紅のワルツを大量に抱えている試合は早期決着を狙うこともありましたが、基本は10ターン目までゲームをします。

また、回復札と処理札の使い方が非常に大事なデッキとなります。例えば、リッチや進化後の聡明のドラゴニュートスカラーに対応するため、リアニメイトネクロやディスカードドラゴン対面ではUB起動可能の魅惑の教鞭・イオを安易に投げないことを意識していました。

調整方法を教えてください。

主にBO3ができる対戦アプリで調整しており、特定の対面と対戦したい場合は友人に依頼して対戦してもらいました。最終的にBO3で勝率が良かった組み合わせで挑みました。

グランドファイナルへの意気込みを聞かせてください。

3年間RAGEに参加し続けて、ようやくグランドファイナルの舞台に立つ権利を手に入れました。ファイナリストになる夢が叶い、次はRAGE王者になる夢を叶えます。皆さん応援よろしくお願いします。

RAGE FOH 予選大会の関連記事

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

レヴィールの旋風の新カード一覧
レヴィールの旋風の新カード一覧
[更新]  
バトルパスの仕様や報酬解説
バトルパスの仕様や報酬解説
[更新]  
操縦とは | 新キーワード能力を解説
操縦とは | 新キーワード能力を解説
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
[更新]  
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. レヴィールの旋風の新カード一覧
    レヴィールの旋風の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. エンシェントデコーダー・ファウストの評価と採用デッキ
    エンシェントデコーダー・ファウストの評価と採用デッキ
    3
  4. 狭間の生成の評価と採用デッキ
    狭間の生成の評価と採用デッキ
    4
  5. リジェネレーター・ラインハルトの評価と採用デッキ
    リジェネレーター・ラインハルトの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中