シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ランクマッチおすすめデッキを紹介!リナセントクロニクル
シャドバ攻略班

シャドウバース ランクマッチおすすめデッキを紹介!リナセントクロニクル

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランクマッチおすすめデッキを紹介!リナセントクロニクル

ローテーションのランクマッチでおすすめのデッキを紹介しています。マスターランクやグランドマスターを目指す方に向けて、おすすめデッキをまとめているので、参考にしてください。

更新日時2021/7/14

マスター、グラマスを目指すあなたへ

BP,MPを盛りたい方へ

暗黒のウェルサ

ランクマッチでBP・MPを盛りたい!というプレイヤーに向けておすすめのデッキを3つ紹介。この記事内のデッキを参考に、マスターランクやグランドマスターランクを目指そう。

▶ローテ最強デッキランキングはこちら

おすすめデッキの基準

  • 扱いやすいデッキであること
  • 攻撃的なデッキであること

まだシャドウバースに慣れていない初心者や、復帰したての人が使ってもマリガンやプレイが分かりやすいデッキを厳選している。また、短時間で試合が終わるよう、攻撃的なデッキであるということも意識して選んだ。

ランクマおすすめデッキ

ラストワードネクロ

ラストワードネクロのバナー
おすすめ度★★★★★
扱いやすさ★★★・・

サンプルデッキレシピ

ラストワードネクロ
▶デッキコードはここをタップ

ラストワードネクロは、高い盤面形成能力とネクロインパルスなどのバーンダメージを併せ持つミッドレンジデッキ。難しい要素はあるものの、PPに沿ってフォロワーをプレイしていくだけでもある程度の強さを発揮してくれる。

試合の流れ

ラストワードの枚数を意識

序盤からラストワードを持ったフォロワーを積極的にプレイし、破壊枚数を稼いでいく。中でも死門を繋ぐ者や結晶:オミナスタイラントのような、1枚で複数のラストワードを展開できるカードが望ましい。

クリストフで盤面を強化

クリストフ

▲クリストフの効果で圧倒的な盤面を形成。

ラストワードの破壊枚数が10を超えたら、人外魔境・クリストフをプレイしてリーダー効果を付与する。ラストワード持ちを同時に複数展開できれば、圧倒的な盤面の強さでそのまま押し切ってしまうことも。

疾走カードでフィニッシュ

相手の体力が削れてきたら、ネクロインパルス鎖杖のネクロマンサーでフィニッシュを狙おう。盤面に残ったフォロワーと上手く組みわせることができれば、1ターンに20点削り切ることも可能だ。

簡易マリガンガイド

ラスワとドローを意識

序盤は効率よくラストワードの枚数を稼いでいくことが重要になるので、テンポロスを防ぎやすいカードを中心にキープしていきたい。また忌まわしき再誕はデッキ内の貴重なドロー手段でありながら盤面の取り合いでも重宝する。

▶ラストワードネクロの詳細はこちら

連携自然ロイヤル

連携自然ロイヤルのバナー
おすすめ度★★★★・
扱いやすさ★★★・・

サンプルデッキレシピ

連携自然ロイヤル
▶デッキコードはここをタップ

連携自然ロイヤルは、盤面展開と疾走を活かした攻撃的なデッキ。連携を稼ぐことで強力になるフォロワーや直接召喚を活かすことで、序盤から終盤まで高いパワーを発揮できる。

試合の流れ

盤面を作りながら連携を稼ぐ

連携自然ロイヤル

▲フォロワーの横並べを意識し、処理が難しい盤面を作る。

ゲーム序中盤は盤面にフォロワーを展開し、相手の体力を削りながら連携を稼ごう。ただPPを使い切るのではなく、後々の展開のことを頭でイメージしながらカードをプレイしよう。

強力な盤面+疾走で削りきる

▲2種類の直接召喚で盤面を超強化。

連携を稼ぐことで直接召喚や能力が強化されるフォロワーを活かして盤面を制圧。相手の体力が少なくなったら疾走フォロワーで決め切ろう。

フェイランの直接召喚を有効活用

連携自然ロイヤル

▲直接召喚で場に出たフェイランがそのまま魔導四輪車・Vを操縦。

フェイランの直接召喚に合わせて魔導四輪車・Vを場に出すことでスムーズに操縦を行うことができる。また雷滅卿・アルベールの効果で破壊することで打点アップを狙えるので、実質0コストフォロワーのような役割も持っている。

簡易マリガンガイド

扱いやすい低コストカードをキープ

序盤からテンポよくフォロワーを並べていきたいので、連携を稼ぎやすいフォロワーを積極的にキープしていきたい。先後問わず強みを発揮しやすいラディカルガンスリンガーブレイドライツの小隊長は特に優先順位が高い。

Point!後攻ではEPを有効活用できるカードもキープ対象です!
▶連携自然ロイヤルの詳細はこちら

機械ネクロ

機械ネクロのバナー
おすすめ度★★★・・
扱いやすさ★★★★・

サンプルデッキレシピ

機械ネクロ
▶デッキコードはここをタップ

機械ネクロは創出の紫紺・エンネアを軸にした盤面形成を得意とするデッキ。序〜中盤における展開力では他デッキの追随を許さず、相手の対策が薄い場合はそれだけでゲームを決めてしまうことも。

試合の流れ

エンネアを活かして盤面を形成

機械ネクロ

エンネアの効果を駆使することで、序盤から強力な盤面を形成できる。ボーンフリークを事前に展開しておけば、ネクロマンス効果で最速3ターン目にモーターグレイブディガーを場に出すことが可能だ。

疾走やバーンで削りきる

機械ネクロ

▲強力な盤面を形成できれば、場に残ったフォロワーで相手の体力を詰めやすい。

強い盤面を押し付けたあとは、処理されずに残ったフォロワーで相手の体力を削りにいく。盤面だけで削りきれない場合は、ネクロインパルス禁絶の一撃を使って削りきろう。

禁絶と均衡の使い方

機械ネクロ

禁絶と均衡のコストが下がりきっても、0コストだからといってむやみにプレイしてはいけない。自分の残りPPが0の場合、次のターンのドローを見てからプレイするように心がけよう。

簡易マリガンガイド

キーカードをキープ

マリガンではこのデッキの核である創出の紫紺・エンネアを探しに行こう。

加えて、このデッキで唯一1ターン目から出せるフォロワーであるボーンフリークもキープ対象。3ターン目にボーンフリークのラストワードでエンネアの効果起動を狙うこともできる。

Point!エンネアが見えている場合、他の2コストカード(ソウルガイドを除く)もセットでキープしましょう!
▶機械ネクロの詳細はこちら

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

JCG OPEN18 Vol.12の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.12の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.11の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.11の優勝デッキと結果まとめ
ナーフ予想!修正候補を考察!(7/20更新)
ナーフ予想!修正候補を考察!(7/20更新)
JCGメタレポート
JCGメタレポート
今後注目されるかもしれないデッキをまとめて紹介!
今後注目されるかもしれないデッキをまとめて紹介!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    2
  3. 撤退ロイヤルのローテーションデッキレシピと立ち回り
    撤退ロイヤルのローテーションデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 機械ネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    機械ネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    4
  5. マナリアウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り
    マナリアウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×