シャドバ
シャドウバース攻略wiki
フェイスドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】フェイスドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「フェイスドラゴン」デッキの最新レシピの紹介の記事です。ご活用してください。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのフェイスドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのフェイスドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

フェイスドラゴンの評価と概要

フェイスドラゴンの評価

評価点- /10点
作成コストの目安30,650
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

フェイスドラゴンの概要

盤面を取った上で猛攻を仕掛ける

フェイスドラゴンは、盤面での有利を序盤は重視し、中盤以降は疾走フォロワーで一気に相手の体力を削るデッキ。竜を育む者・マチルダのように盤面の主導権を奪いやすいカードも多い。

ヒッポグリフの乗り手で大ダメージ!

基本はフェイス戦略を取るため、小型フォロワーが多く採用されており、自分の場にたくさんのフォロワーが並ぶ場面が多い。フォロワーが並んでいる状態でヒッポグリフの乗り手をプレイして攻撃力を上昇させ、相手に大ダメージを与えよう。

サンプルデッキレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
竜友の少女1枚で2体のフォロワーを展開できるため、ヒッポグリフの乗り手などとの相性が良い。ファンファーレ能力によって場に出るベビーファイアドレイクは優秀なラストワード効果を持ち、盤面の制圧にも貢献してくれる。
バジリスクライダーラストワード効果により場にフォロワーを残しやすいため、アタッカーとしての活躍が期待できる。必殺により除去役もこなすことができる、いやらしいフォロワーだ。
ヒッポグリフの乗り手自分の他のフォロワーが攻撃するときに攻撃力が上昇するので、味方が並んでいる時に出せれば大ダメージを狙うことができる。このデッキのフィニッシャーを担う1枚。

入れ替え候補のカード

カード名説明
屠竜の勇士ファンファーレで手札のドラゴンカード1枚をドラゴンクローに変身させる効果を持った2コストフォロワー。序盤のアタッカーとしてはもちろん、終盤以降のダメ押しにも活躍する。
バイヴカハステータスの低いフォロワーを強化して有利な戦闘を仕掛けたり、エンハンス効果を用いて大ダメージを狙うことができる。低コストフォロワーとの入れ替え候補。
原初の竜使い小型フォロワーが数多く採用されているため、効果を複数回発動させやすい。バジリスクライダーなどとの入れ替え候補。

フェイスドラゴンのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ゴブリン1ターン目から動けるため、このデッキのコンセプトとマッチしている。序盤から積極的に攻めたいので、キープしておきたいカードだ。
銀氷のドラゴニュート・フィルレインファンファーレ能力によって手札に加えられる銀氷の吐息が非常に強力。自身の体力も3と場残りが良く、1枚はキープしておいて損のないカードだと言える。
竜友の少女1枚で2体のフォロワーを展開することができる3コストフォロワー。アタッカーとしてはもちろん、序盤の盤面を抑える役割も持つことができる。
アジ・ダハーカ自分のフォロワーが進化するたびにコストが下がっていく、このデッキのフィニッシャー。低コストのカードが多いデッキなので、アジ・ダハーカを初手からキープしても手札事故が起きてしまう心配はほとんどない。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
竜剣の少女・アイラ進化時にPPブーストを行うことができる2コストフォロワー。後攻4ターン目に進化することで、PPブーストの恩恵を最大限に活かしたい。

対エルフでキープしたいカード

カード名説明
ドラゴニュートの威圧フェアリーなど、体力1のフォロワーの横展開が多いエルフに対して有効なカード。フォロワーだけでなく敵リーダーにもダメージを与えることができるため、火力としても活躍する。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

1ターン目からフォロワーを展開

積極的に攻めて押し切りを狙うデッキのため、1ターン目からフォロワーを展開していきたい。なるべくPPを使い切る動きを意識して、盤面を強くすることを狙おう。

ステータスの高いフォロワーを優先

純心の歌い手などのステータスの低いフォロワーを序盤にプレイすると、相手に有利交換されてしまい、盤面が不利になってしまう。他にプレイの選択肢があるなら、それらのカードを優先的にプレイしたい。

中盤の立ち回り

進化はなるべく打点補助に使う

このデッキは進化を使って相手フォロワーの処理を行うのではなく、相手リーダーへの打点補助として進化を使いたい。1点でも多くダメージを与えることで、終盤に疾走フォロワーで勝負を決めやすくなる。

終盤の立ち回り

疾走フォロワーで押し切る

低コストカードの多いこのデッキは、手札の枚数が少なくなりやすい。盤面を強くする動きを狙いにくいため、疾走フォロワーを駆使して一気に相手リーダーにダメージを与え、勝ち切ることを狙おう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ