シャドバ
シャドウバース攻略wiki
白狼エルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】白狼エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「白狼エルフ(白狼エレファント)」デッキの最新レシピを紹介しています。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの白狼エルフ(白狼エレファント)へのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

アンリミテッドの白狼エルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

白狼エルフ(白狼エレファント)の評価と概要

白狼エルフ(白狼エレファント)の評価9

評価点9.0 /10点
作成コストの目安53,600
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

白狼エルフ(白狼エレファント)の概要

終盤まで耐え続ける

序盤、中盤を茨の森などの盤面の取り合いに長けたカードで耐え続け、終盤のキングエレファントでのフィニッシュを主な勝ち筋としたデッキ。古き森の白狼ロキと組み合わせることで、1ターンで倒し切ることも可能である。

防御性能が高い

小型フォロワーへの対処は茨の森カシオペアが、大型フォロワーへの対処はクリスタリア・リリィが得意としているため、あらゆる状況に対処しやすい。ヴィーナスにより手札補充も行えるため、相手を息切れさせての勝利も狙うことができる。

白狼エルフの相性傾向

対応範囲が広い

序盤から相手の展開を処理しやすく、優秀な回復効果や強力なフィニッシュ手段を持つため、ほとんどのデッキに対して有利に戦うことができている。しかし、絶え間なく横への展開を続けてくるミッドレンジネクロにはやや不利が付いてしまっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ5

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由9

カード名説明
クリスタリア・リリィ2コスト2/2と標準的なステータスを持ちながら、エンハンス効果により大型フォロワーの対処も可能な汎用性の高いフォロワー。ビューティ&ビーストのような、破壊効果を受け付けないフォロワーも、スノーマンへと変身させることができる。
カシオペア手札枚数を維持しておく必要があるものの、1枚で相手の横展開に対応することができる。もちろん、最大体力8までのフォロワーであれば単体除去としても運用できるため、守りの要となる優秀な1枚だ。
キングエレファントこのデッキのフィニッシャー。守護を無視する効果を持つため、ほとんどの場合において、相手リーダーに直接大ダメージを叩き込むことができる。古き森の白狼でこのカードをサーチし、ロキと組み合わせることで、いわゆるOTK(ワンターンキル)も狙える。

入れ替え候補のカード9

カード名説明
天馬のエルフ大型の対処を得意とした5コストフォロワー。大型フォロワーに苦戦することが多いようであれば、採用を検討してみよう。5コストカードなどとの入れ替え候補。
大魔法の妖精・リラ実質的な確定除去カードとして使うことができる。相手の大型フォロワーの処理に有効な一枚だ。低コストカードとの入れ替え候補。
バハムート10コストと重いものの、1枚で盤面をリセットしながら13/13という破格のステータスを展開することができる。特に対ミッドレンジ~コントロールタイプのデッキにおいて、活躍が見込める1枚。大型フォロワーなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストカードを探しにいこう

終盤まで耐え続けるためにも、序盤からカードをプレイし続けることで相手の展開に対応していきたい。マリガンでは茨の森を除いた、1コスト、2コストのカードを優先的に引きに行こう。

1~3ターン0

盤面を取っていく

優秀なファンファーレ能力を持つインセクトキングや、森荒らしへの報いを使って、序盤を耐えしのぎたい。相手が速攻系のデッキであれば、クリスタリア・リリィもエンハンス効果を気にせずに出してしまおう。

出すカードに注意

3コストのフォロワーは、どれも別々の役割を持つため、どのカードを出すかはよく吟味したい。余裕があれば純心の歌い手をプレイすることによって、後続の確保を行っていこう。

4〜6ターン0

引き続き除去を優先

カシオペアクリスタリア・リリィのエンハンス効果を使って、引き続き相手のフォロワーを処理していこう。またタイミングを見て、ヴィーナスをプレイし、収穫祭によるドローを狙っていきたい。

相手からの打点を計算

クリスタリア・エリンのエンハンス効果は強力だが、温存していたらHPを削りきられてしまった、といった事態は避けたい。しっかりと相手からのダメージを計算し、状況次第では早めに出していくことも考えていこう。

7〜10ターン0

フィニッシュを狙う

古き森の白狼の効果が8ターン目に起動できれば、9ターン目にはキングエレファントロキによる、最大19点バーストが狙える。手札枚数を維持しておく必要があるため、無闇な手札消費は避けておきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキレシピ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中