0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】白狼エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】白狼エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

「白狼エルフ(白狼エレファント)」デッキの最新レシピを紹介しています。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの白狼エルフ(白狼エレファント)へのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

アンリミテッドの白狼エルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

白狼エルフ(白狼エレファント)の評価と概要

白狼エルフ(白狼エレファント)の評価

評価点- /10点
作成コストの目安53,750
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

白狼エルフ(白狼エレファント)の概要

終盤まで耐え続ける

序盤、中盤を茨の森などの盤面の取り合いに長けたカードで耐え続け、終盤のキングエレファントでのフィニッシュを主な勝ち筋としたデッキ。古き森の白狼ロキと組み合わせることで、1ターンで倒し切ることも可能である。

防御性能が高い

小型フォロワーへの対処は茨の森カシオペアが、大型フォロワーへの対処はクリスタリア・リリィが得意としているため、あらゆる状況に対処しやすい。ヴィーナスにより手札補充も行えるため、相手を息切れさせての勝利も狙うことができる。

白狼エルフの相性傾向

Tier2以下のデッキに強い

無謀ドラゴンドロシーウィッチといった環境上位のデッキには不利が付いてしまうものの、Tier2以下のデッキには軒並み有利が付く。茨の森で盤面制圧がしやすいことに加え、エルフクイーンクリスタリア・エリンなどの回復カードが強力だ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
クリスタリア・リリィ2コスト2/2と標準的なステータスを持ちながら、エンハンス効果により大型フォロワーの対処も可能な汎用性の高いフォロワー。ビューティ&ビーストのような、破壊効果を受け付けないフォロワーも、スノーマンへと変身させることができる。
カシオペア手札枚数を維持しておく必要があるものの、1枚で相手の横展開に対応することができる。もちろん、最大体力8までのフォロワーであれば単体除去としても運用できるため、守りの要となる優秀な1枚だ。
キングエレファントこのデッキのフィニッシャー。守護を無視する効果を持つため、ほとんどの場合において、相手リーダーに直接大ダメージを叩き込むことができる。古き森の白狼でこのカードをサーチし、ロキと組み合わせることで、いわゆるOTK(ワンターンキル)も狙える。

入れ替え候補のカード

カード名説明
大魔法の妖精・リラ実質的な確定除去カードとして使うことができる。相手の大型フォロワーの処理に有効な一枚だ。低コストカードとの入れ替え候補。
天馬のエルフ大型の対処を得意とした5コストフォロワー。大型フォロワーに苦戦することが多いようであれば、採用を検討してみよう。5コストカードなどとの入れ替え候補。
バハムート10コストと重いものの、1枚ですべてのフォロワーを破壊しながら9/9のフォロワー展開することができる。特に対ミッドレンジ~コントロールタイプのデッキにおいて、活躍が見込める1枚。大型フォロワーなどとの入れ替え候補。

白狼エルフのマリガン

先攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
フェアリーウィスパラーステータスはやや心許ないものの、その後の展開を安定させることができる。フェアリーウィスパラー1枚で、3ターン目の動きを確保できるのも大きい。
茨の森フェアリーウィスパラーと同様、次のターンの動きも確保することができる。中盤以降も強力な優秀なアミュレットだ。

セットでキープしておきたいカード

カード名説明
インセクトキングフェアリーウィスパラー茨の森とセットでキープしたい。それらによって加わるフェアリーと組み合わせることで、相手のフォロワーを除去しやすくなる。

対コントロールで狙いたいカード

カード名説明
純心の歌い手実質手札枚数を1枚増やすことができるので、幅広い選択肢を取れるようになる。コントロールデッキが相手であれば、ステータスの低さも気になりにくい。

デッキの立ち回り

1~3ターン

盤面を取っていく

優秀なファンファーレ能力を持つインセクトキングや、森荒らしへの報いを使って、序盤を耐えしのぎたい。相手が速攻系のデッキであれば、クリスタリア・リリィもエンハンス効果を気にせずに出してしまおう。

出すカードに注意

3コストのフォロワーは、それぞれ別々の役割を持つため、どちらのカードをプレイするかはよく吟味したい。余裕があれば純心の歌い手をプレイすることによって、後続の確保を行っていこう。

4〜6ターン

引き続き除去を優先

カシオペアクリスタリア・リリィのエンハンス効果を使って、引き続き相手のフォロワーを処理していこう。またタイミングを見て、ヴィーナスをプレイし、収穫祭によるドローを狙っていきたい。

相手からの打点を計算

クリスタリア・エリンのエンハンス効果は強力だが、温存していたらHPを削りきられてしまった、といった事態は避けたい。しっかりと相手からのダメージを計算し、状況次第では早めに出していくことも考えていこう。

対空射撃の扱いに注意

3点除去が強力な対空射撃だが、優秀なカードを戻すことで使い回しが可能な点にも注目したい。特に対ドラゴン戦では、クリスタリア・リリィを何度も使い、大型フォロワーを対処し続けることが勝利に繋がる。

7〜10ターン

フィニッシュを狙う

古き森の白狼の効果が8ターン目に起動できれば、9ターン目にはキングエレファントロキによる、最大19点の大ダメージを狙える。キングエレファントの効果は手札枚数を維持しておく必要があるため、無闇な手札消費は避けておきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキレシピ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×