質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

ヴァンプが蛇蝎の如く嫌われる理由

前弾、今弾のパワーが高すぎるナーフしろというのは分かります

ずっと優遇されてる、ヴァンプは環境に出るな、クラス削除しろ というのは全く分かりません
このような声は他のクラスに比べて圧倒的に多い気がします

人形ネメシスやネクロ、ロイヤルのように一強となったクラスがあるにもかかわらず、それらを無視して底辺期間の長いヴァンプをここまで嫌うのはなぜでしょうか?
出来れば使用クラスと共に答えていただきたいです

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

ヴァンプが悪いんじゃない
復讐って言う欠陥ギミックと、それを扱い切れない無能開発が悪い

復讐がゲームシステム上欠陥しかないギミックなのは誰にでも自明だが
そのせいで開発が扱い切れないため、環境に後押ししてやるためには
アホみたいなパワカをぶちまけるしかない
そうすると環境がぶち壊れる

他5件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    とりあえずアイセツアザゼルユリウスで様子見ればよかったのになぜか絢爛とかいう意味不明なカードも刷られる始末(ユリウスも意味不明だけど)

  • sstl Lv.82

    流石に常に復讐はやりすぎでしたね。アザゼルのように弱点や制限があるなら調整もしやすかったでしょうに

  • 黒い椅子 Lv.75

    アザゼルぐらいで大体十分な範囲だしなぁ。運営的に2~3コス付近の復讐持ち使わせたいんだろうけどあれはやりすぎ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    アザゼルだけでもティア1間違いなしだっただろうになぁ・・・

  • 天庵様の化身 Lv.170

    「ライフ10が即死するなら顔バリア実装すれば良いじゃん!」と延々言い続けてて、ようやくアザゼルさんが希望通りに登場したと思ったら一緒にセクヴァンとかいう意味不明カードをブッ込む始末。……はー、つっかえ(クソデカ溜め息)

  • ターンブルブルー Lv.154

    アザゼルは非常にいいカードなんだがなぁ

tus Lv183

いや、ナーフしろとかは結構声上がってると思うけどずっと優遇されてるだとか環境に出るななんて言ってる人全然見ないが。

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    配信とか見てるとずっとクラス削除しろとか最もつまらないクラスとか言われてるんですよ。ネクロロイヤル環境じゃ見なかったのに。いないならそれで良いんですけどね

  • tus Lv.183

    配信ってコメントのこと?

  • ルニキ Lv.69

    配信のプラットフォームが何か分からないけどつべニコニコプンレク辺りなら民度最底辺だからお察しやぞ

  • ko-ran Lv.151

    そいつらなんでもクラス削除しろっていってるから気にしなくていいぞ〜

  • perderymorir Lv.87

    ここのコミュとかQ&Aでもよく見る

  • mk167 Lv.61

    前環境初期のネクロと固まってからのロイヤルも飽きるほど言われてるの見たよ。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    全クラス言われてるよ。なら全部ニュートラルでいいじゃんってなるけどニュートラルアンチもいるから全カード嫌われてるよ

最底辺 Lv229

環境に出るな、クラス削除しろ

どのクラスに対してもこの辺言うやつは終わっとる。あと基本的に全クラス触ってない奴の意見は真に受けなくていい。例外はあるけど

底辺期間が長かろうが短かろうが嫌われるのに関係はない

ヴァンプがこんなに嫌われるのは、ヴァンプが環境最上位に上がるときは、カードパワーがあまりにもしょうもないレベルで高すぎて、もはやなにしても無駄感を感じることがあるからかと

まぁ一強環境築いたら等しく嫌われるんだけど

使用クラスは基本的にエーテルの関係上ウィッチだけど一応全クラス触ってはいる

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    嫌われ方が等しくないかなって。ネクロロイヤルなんて一強でもさらにバフしろなんて変な声もあったのに、ヴァンプは最底辺でもナーフしろって言われ続けてたから。シナジーを活かすクラスな分、環境に出るとき爆発してしまうのは調整も難しいのかな

  • ターンブルブルー Lv.154

    ヴァンプの底辺期間で底辺してる理由は単にドロソ不足、防御力不足で、攻撃的なカードパワー自体はあるんだよね だから上振れの理不尽感はある。そこにドロソと防御力まで備えるせいで安定した強烈な理不尽になる 一強でもバフしろってのは、一強に全く関係がないデッキ使ってるか、アホかのどっちか ヴァンプの一強ってバフするところ殆どないくらい強いし

  • sstl Lv.82

    すごく納得できました。確かに他のクラスで突然のリーサルってあまりないですね。テンポロスしないリノや超越に近い感覚かな

やり口が気に食わない、今弾は特にそう。

ハイリスクハイリターンからハイリスク取るようなカード刷られるクラスなんて存在しない方がいい。

他6件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    悪夢と絢爛は酷いもんよ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    ハイリスクハイリターンがノーリスクハイリターンに対抗するにはこっちもノーリスクハイリターンにするかないというオチ

  • sstl Lv.82

    リスクなくハイリターンを得るクラスは他にもあったよね。今ならエイラだってそう。他はよくてヴァンプだけリスク持たないといけないのはなぜ?他にもリスク持たせちゃダメ?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    別にエイラはよくないし許されてないやろ、それこそナーフ案でよく挙げられてるやん。 ヴァンプが好きなのかは知らんけど今季はやりすぎ、責められても仕方ない

  • sstl Lv.82

    ヴァンプ好きだけど今弾はやりすぎだしナーフされるべきとも思うよ。ただクラスそのものを否定する声が他クラス環境よりも過激で多いなって思って

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まぁ自分で復讐というクラス特性そのものを否定してるし多少はね? おそらくセクヴァンがいなければあなたのいう過激な否定は多くなかったはず

  • kopi Lv.3

    自分は前環境でライカンからの1コスブラッドムーンの復讐ヴァンプを使ってたけど、その時でさえ復讐ヴァンプとして邪道かなとか思ってたのに、今回のお手軽復讐はありえないと思う。逆リーサルも考えないようなやつらに復讐ヴァンプを使ってほしくない。

檸檬 Lv87

ヴァンプが悪いのではなく運営が扱いきれてないのが悪いというのは大前提だと思うけど
個人的にヴァンプがヘイトを買う理由としては理不尽を押し付けられたという体験が1番強いからだと思いますね

ヴァンプで強かったデッキと言えばN、蝙蝠、そして今回の復讐があると思うけど、そのどれもが早期に返しきれないor返すのに困難な盤面を作られ(トーヴフラウ悪鬼)返してこちらが盤面を作っても割と簡単に取られて(剛拳ヴァーナレクアザゼル)6,7ターン目にはほぼ対処不能な特大ダメージが飛んできて負ける(昏き蝙蝠カラミティ)という体験が大体一致していて、それが他クラスよりヘイトを買っている?理由になっているんだと思います

元々顔削るのは得意なクラスだから、パワーが上がると、もうやりたい放題されてる感覚が強くなりがちな印象がありますね。
匙加減一つで簡単に行き過ぎる爆弾を持ってるクラスだと思います。
早い話がやりすぎですね。

私が比較的使うネクロにもネクロにもTOGと、一部のアンリミのように突出した時期は、盤面を抑える力で今のヴの立ち位置にいたと思いますが、ご存知の通り疾走バーンは少ないクラスなので、まだ見えてる分やられる側の精神としては止められない疾走連打よりかはマシなのかも?

  • sstl Lv.82

    やはり見えない打点へのストレスが大きいんですかねえ

退会したユーザー

クラス削除しろってのは復讐の意味なくしたんだったらクラスなくしてもよくねってことだろ 要は絢爛が悪い
とはいえアグロに寄ってる上にドローまで強いあたりカードパワー優遇は間違いなくあると思うけどね アグロ寄りのクラスって時点で基本つえークラスなんだから

他3件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    直近2弾は優遇されてると思いますけど、それ以前もですか?おもちゃの実験場と言われるくらいにはしっちゃかめっちゃかだったと思うんですけど

  • mk167 Lv.61

    それ以前の優遇とか本来関係無いこと。当番制で優遇って発想が前提として誤り。 結果的にそうなっちゃってるのは否めないけどさ。

  • sstl Lv.82

    ずっと優遇されてる、てのが疑問なんですよ。他のクラスだって優遇されてる弾もあったんじゃない?って。強さへの不満に過去が関係ないのはわかりますけど、まるでずっと一強だったかのように言う人の普段使ってるクラスは何かなって

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ずっと優遇されてるクラスがないってことがわからないくらい新参者かアホかどっちかなんだろうし気にするな!

退会したユーザー

前弾から復讐使ってるけど多分安定感のせいじゃないかな?
ロイヤルの時はそこそこのタイムリミットがあってリスクと強さが見合ってた。(多分バランス的には1番よかった。)
アディ後はバーンウィッチと機械ヴの打点と回復力で無理ゲーだった。
そしてこの2つのデッキに刺さるカードの回答がセクシーとアザゼルだった。
結果大型バーンと小分けのバーンカードに対する耐性により従来のリスクが消えてライフを考えず常にフルパワーの火力を出せるようになった。かつその他のカードによる復讐強化でパワーが上がりすぎた。
結果あらゆる方面に対し耐性を持ち、除去力も高く、疾走による顔面ヤンキームーブも出来る今の形ができあがった。
ネメシス、ネクロ、ロイヤルは何かひとつはとがっていて強かったがこれ程までに全てを持っていたわけじゃなかった。そこが多分1番でかい。

何はともあれ全ての元凶は1ターンに10点ぐらい雑に出せるカードとバーンカードの多さが原因だと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    全ての元凶のところ、グッジョブ一つじゃ足りないくらい同意。運営は顔面へのダメージ効果を大小問わず甘く見ている節があってその煽りで呼吸できなかった復讐軸を無理にプッシュした結果なのかもしれない。

ko-ran Lv151

顔面狙うデッキが多いのと、環境に出たときのnヴ蝙蝠rog復讐機械はしょーもないパワーの高いカード(nならデッキの大半のn剛拳ヒイロバフォ暗き、蝙蝠はフラウロス、復讐は絢爛、機械はスレイあたり)が多いからですね。インパクトがすごくて、露骨なテコ入れって感じがビンビンなんだよね。

復讐と蝙蝠はミラーで特にプレーでて面白いんだけど明らかに他のクラスと隔絶されたパワーあるし

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    インパクトの強烈さはありますね。一枚の打点も大きいですし。

  • ko-ran Lv.151

    カード一枚のパワーが事前に予想できてそのまま壊れてるからなんだよな〜予定調和でぶっ壊すのやめてくれ。まあ復讐はエイラが環境からアグロをシャットアウトしてるのもあるから悪い共依存関係になって、誇張されて嫌われてる面もある(アンリミは残当).

  • sstl Lv.82

    確かに他クラスが環境を取るときは事前予想から外れてる事が多いかも

ヘビもサソリもいるからじゃないですか?

そりゃメドゥーサって蛇もいればギルタブルルって蝎もいるからね

カズ Lv25

これほど弱い時と強い時の振り幅があるクラスがあっただろうか

まぁ、環境トップを叩きたいだけの層ってのは必ずいるもんだから、そういう意見はスルーするべき。
今までを省みても、叩かれなかった環境トップとか覚えがないからね。比較的受け入れられてた時期でも必ず批判意見はあったもん。

自分としてはやっぱコストも払わず引くだけで永続復讐っていうセクヴァンがやりすぎてて受け入れがたいってのがあるね。
アザゼルだけなら「復讐ヴァンプ始まったな!!」って大喜びしたもんだけど。アレが一緒に出たせいで素直に喜べねぇ。
あとは前弾から登場した機械どもも、今回軒並みパーツ系しか追加されてないからさ。モノやリモニウムなどの明確な機械フィニッシャーがいるヴァンプビショと他クラスの格差が余計開くってのもあるかもね。
……一応、ネクロはエンネアが大量展開できるけれど。今回追加されたの低コスばっかだしな。

馳夫 Lv278

嫌われる時はどのクラスも嫌われている

大抵は異常なパワカがまとめて投入されるせいだと思う
特にNヴァンプのナーフ枚数が多かった事から、そのせいもあってヴァンプの印象が強いのでは、と思う

他にも強いデッキに更なる強化カードを投入することも結構多い
前期ロイヤルのリーシャやネメシスのククルやマナリアのグレアなど

他にも色々あるが、ナーフが遅い理由の1つはカードを生成した人がナーフによって損をするので1ヶ月程度は遊んで貰い、元を取ってもらう形なのだと思います

私は特定のクラスを持たないけど、ヴァンプは低コストの攻撃的なカードをよく作るから、アンリミのアグロのように問題が長期化しやすい面があると思います
その攻撃的なカードが作りやすい理由はクラスイメージもありますが、自傷による効果・能力の上乗せが大きいと思います
復讐もまたデメリットが出る分上乗せが大きい性質だったのが、セクシーとアザゼルのようにほぼメリット面だけになった上に他のカードの復讐時効果が上乗せされる現状は誰が見ても強力だと思います

一応言えば、アザゼルは中盤以降に最低4回リーダーの体力を削る必要のある能力なので、(周りの復讐カードの上乗せがなければそうでもないのですが)相性的に弱い面は有っても不味いぐらい強力なカードではあります

と、言うことで有利復讐状態が二つともリーダー付与なので今のカードプールには対策出来るカードがないです
(デッキとしては存在しうるとは思いますが環境で使える力があるかは分かりません)

今あれば対抗した可能性が高いのが調べや使役者のあったアグロエルフ、盤面を一気に取るアーサーロイヤル、3ダメを顔に直に飛ばす天輪と若レヴィのいたアグロ秘術のデッキなどだと思います
これらのデッキがいたら、今期のエイラと合わせて大戦争をしていたかも、なんてのは思います

私は勝つための算段と遊ぶための算段とカードデザインの評価とデッキの評価を別々に出来るので、今期は運営のやっちゃった感が強いですが嫌いなクラスは有りません

しかし、ユーザーの今のヴァンプやビショップ(エイラ)への嫌悪感(や不満)が出るのは仕方がないと思っています

長文失礼しました

他5件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    ロイヤルのリーシャは別に元から強いデッキにさらなる強化、ではないけどね、そもそもミッドレンジが強かったロイヤル環境のアディショナルは黒豹とかいうおもちゃしか追加されてないから

  • 馳夫 Lv.278

    リーシャがその前の期でティア1かつ聖獅子以外にほぼ強かったミッドロの強化でないと言えるのかが分かりません。剣舞と比べただけなら、前期の話で知っている人が多いので考えて貰いたかったのでリーシャを書いてます

  • sstl Lv.82

    ヴァンプは最もナーフが早いクラスだったと思うんですけど。バラバラだった軸がまとめて落ちるタイミングだからシナジーがまとまって強いのだと思います。また即ナーフからの半年おもちゃ最底辺コースかな…

  • 馳夫 Lv.278

    緊急制限や緊急ナーフはほとんど無くて日数的に短いのは有っても予定上がほとんどだったと思います。なので1ヶ月を短いと捉えているなら私の判断とは違いますのでご了承下さい。アグロヴァンプはナーフ回数がブラッドウルフでも抑えられずに蠢く死霊もした経緯があったので出しています。ランプドラゴンやヘクターネクロの方がナーフ問題では分かりやすいかとは思いましたが、ヴァンプの記憶を漁るためにアグロヴァンプにしました。軸やシナジーに関してはローテは入れ替わりがありますから、落ちることによる弱体化やデッキの存在がなくなる事は運営としては計算できる事ですので、今回の復讐ヴァンプのバランスが今期の形で悪い理由にはならないと思っています。書き込みなので細かい点が無いことと議論に対する言葉が足りない点はご了承下さい

  • sstl Lv.82

    ネメシスネクロが3ヶ月だったので1ヶ月は短い寄りだと思ってました。次回ローテ落ちの影響がほとんどない事とクラス単位の嫌われようからナーフ内容と次弾以降の弱体化は今後一切環境に出られないレベルの相当重いものではないかと危惧してます

  • 馳夫 Lv.278

    私もバランスを取って欲しいだけなので重くして欲しい訳ではありませんから、そこは運営の手腕を信じたいところですね。今期は軸(デッキ)がかなり落ちたのでこれから(環境パックごとに)デッキを増やして行く形になるのかも知れないです。1つ言えば、今回のセクシーやアザゼルのカードデザインは面白いと思っていますので、運営にはカードパワーのバランスを取れるようになって欲しいとは思います

ウミツ Lv222

①強さの振れ幅のデカさ
最たる例が倉木
②他クラスの低迷
ヴァンプが環境をとる時は、他のクラスが低迷しており、圧倒的な環境を作る。それ以外のクラスの時は1.2クラス程近い位置に対抗馬がいる事が多い。特にヴァンプの時は何故かその低迷が普段人気のクラス(ドラゴンやロイヤルなど)に起こる。
③ドロソによる回転力
ヴァンプの特徴のひとつが潤沢なドローソース。これウィッチにも言えることだが、ドローソースの量ってある程度ヘイトに比例する。最近馬鹿の一つ覚えに上振れがどうたらとのたまう人種がいるが、全部をその一言で処理するのはつむつむが弱い。

他2件のコメントを表示
  • ウミツ Lv.222

    あ、使用クラスは2年間ヴァンプと箸休めにビショだけです。

  • ko-ran Lv.151

    悪夢が始まりすぎてるから仕方ないよなアレもはや全クラスにあれば幸せかもしれない

  • sstl Lv.82

    ネクロロイヤルにテンポロスしない3コス2ドローが来たらとんでもないことになりそう。やっぱり悪夢は飛び抜けてますね

now Lv180

こういう質問自体見ていてあまり気持ちいいものでもないしそういう(嫌う)人たちの燃料になるので逆効果かと。

自分のメインクラスが強い時は明らかにトーンダウンしている癖に少し下がった途端に他クラスに矛先を向けたりネガりだす某クラスの人間よりは明らかにマシだとは思いますけどね。こうはならないようにしているだけでそれを見てくれる人はいると思いますよ。

聞いてますかロイヤルの皆さん?

うどん Lv129

クラス削除なんて人いるんですか?私の見る限りでは紛いもないクソデッキの早急なナーフを希望してる人しかいません。もしそんな人がいるなら無視しましょう。

強いデッキはまぁ嫌われるので。現状で本当に強いかはまだ分からない段階ですが、今弾のヴァンプはクラス特性の雑な放棄という、素人目にも分かりやすい批判点があるので燃え上がりやすいのかと。

AJK2 Lv85

「てめ―の顔も見飽きたぜ!」
ってことじゃないの。しらんけど。
一般的にぐらんどますたーになるシャドバプレイヤーは
一日数時間を当ゲームに費やしその戦績に一喜一憂するわけです。
何日も。
単純な繰り返し作業は人を徐々に劣化させていくからね。
おそろしいことである。

あと「圧倒的に多い」とか「それらを無視して」とかいうのは主観の域を出ない、客観的証拠のない一意見に過ぎないように見えるね。
まあ隅々までしっかり見てるほど暇じゃないが
だいたい一生懸命その時の環境の覇権をネガってる人はいつもいるし、
その顔触れもまあ似たようなもんで主張はおおむね支離滅裂。
今回も至って平常運転だと思うけど。
単なるあなたの認知バイアスでは?

よくロイヤルとかビショとかも槍玉に挙げられてるよ
今回はセクシーが復讐否定してたのが悪い
HP20以下じゃないのにコストも支払わず復讐ってブラッドムーンに「コスト0、場を6体まで出せる、カウントダウンなし、破壊されたら即復活」をつけてるようなもん
エルフのリノセウス、ロイヤルのアルベール、ウィッチのギガキマ、ドラゴンのライブラ、ネクロのヘクター、ビショのイージス、ネメシスのマキナとか、これらが環境トップの軸だった時に擁護してた人いないでしょ?
擁護したらそら叩かれるよ

Uzak Lv224

ベルフェゴール実装の時はこのカードは調整上手いなぁと思ったものですけどねぇ

完全に個人的な事情ですが、ドラが強かった時期にここで「復讐と違ってノーリスクで発動できる覚醒はズルい!」みたいなこと言ってるヴァンプ使いがちょこちょこ見られたのが頭に残ってて「復讐のリスクが高いのは分かるけど、覚醒とのリターン差全然考えてないなこいつら」って印象が強かったんですよね。
で、いざノーリスクで復讐できるようになった時のこの壊れっぷりを見ていると、やっぱりリターンが全然違うじゃないかと、今更ながら思い出しむかつきしています。
クラスそのものと、そのクラスのユーザーが別物である事は分かっているのですが、どうしても印象的には結びついてしまいますね。
少し古い話ですがSTRのカード発表時にそれなりにパワーのある札追加されておきながら「シナジー無いからダメ。騒乱であれだけ暴れたドラはサタンで暴れてるのにヴァンプは……」みたいなこと延々ネガネガ書き込んでた某ヴァンプ使いの人は未だに心象があまり良くないです。

QAでの風当たりがキツいとか、追加カードがどうしようもなく使い難いとか、新しい軸らしきものを不完全な形で渡されて強化になってないとか、切り札に対してブッサさるメタカードが皆に配られるとか、底辺時代にどうしようもなかったなんてことは、3年も続いてるゲームですから、全クラス大なり小なり経験してきています。
自分達だけ嫌われてる、自分達だけ不遇だ、自分達だけ辛い。
ヴァンプに限った話じゃないですが、こういう物言いしてる人はまず他人から好かれることはないですし、悪目立ちしたときには余計に嫌われるものです。
今回はそれがヴァンプだったというだけの話だと思います。

他2件のコメントを表示
  • アレックス Lv.54

    書き忘れてましたが一応全クラス使ってます。今は復讐ヴァンプ、進化エルフ、ハデスネクロ、財宝ドラゴン、フェイスドラゴン、ランプ疾走ドラゴン、サタンドラゴン、悪夢ジャバドラゴン、進化ドラゴン、機械ウィッチ、スペルウィッチ、賛美ビショ、エイラビショ、リーシェナネメ、レイサム型のミッドロイヤルなんかを適当に回して遊んでいます。

  • sstl Lv.82

    嫌われ方も全クラス同等なら何も言うことはありません。3年間たまたま自分の見たものが常に偏り続けたってことですからね…

  • じゃみ Lv.205

    上の気持ちよく分かります。ヴァンプ使いの話もよく分かります。悪夢の公開の前にここでネガり散らした挙句別のコミュでは嫌われたくないからやらないとか言ってた人も居て心底ゾッとしました。自分のクラスネガるのも仕方ない部分はあるとは言え構築の事、環境の事を含めて質問して事が進むならまだしも愚痴を垂れるだけの人は嫌いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×