シャドバ
シャドウバース攻略wiki
白狼エルフ(白銀エルフ)のデッキレシピと立ち回り

【シャドバ】白狼エルフ(白銀エルフ)のデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
むじょっくす独占!?新カード発表&ルームマッチ!

「白狼エルフ(白銀エルフ)」デッキのレシピの紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

エルフの他のデッキはこちら

エルフのデッキ一覧

白狼エルフ(白銀エルフ)の評価と概要

白狼エルフ(白銀エルフ)の評価32

評価点8.5 /10点
作成コストの目安36,500
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

白狼エルフ(白銀エルフ)の概要

白狼+白銀の強力コンボを搭載

白狼エルフ(白銀エルフ)は、古き森の白狼の効果を使って白銀の矢のコストを0にし、合わせて2枚の白銀を使って最大18点ダメージを出せるコンボを搭載したデッキ。序盤の盤面をコントロールし、終盤に一気に逆転するのが醍醐味だ。

豊富な除去を搭載

森荒らしへの報い対空射撃といった小型除去に加え、森の意志カシオペアといった全体除去が採用されているため、相手の盤面を処理しやすい。これにより、安定して終盤まで繋ぐことができ、白狼白銀を狙いやすい構築となっている。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由32

カード名説明
カシオペア手札の枚数によるが、高い除去性能を持ったカード。時間稼ぎにもってこいだ。
古き森の白狼白銀の矢を0コストで持ってくるためのキーカード。相手フォロワーに攻撃してラストワードを発動させよう。
白銀の矢手札から直接相手リーダーに大ダメージを与えられる。最後の一撃として使いたい。

入れ替え候補のカード32

カード名説明
妖精のいたずらランダムではあるが、大型フォロワーの除去に加えて潜伏状態のフォロワーを行えるのは強力。低コストカードなどとの入れ替え候補。
大魔法の妖精・リラ戦闘前に相手フォロワーを破壊できる。コストも軽いため、扱いやすい1枚と言える。ザインなどとの入れ替え候補。
キングエレファント白狼とも相性が良く、フィニッシャーとして活用できる。採用を検討してもいいだろう。高コストカードなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

マナカーブ通りに

基本的にマナカーブ通りに動いていきたいため、低コストカードを優先的にキープしよう。また、アグロ系のデッキが流行っている場合は優先的に森荒らしへの報いなどをキープすると戦いやすくなる。

リノセウスはキープしない

切り札の一角を担うリノセウスだが、基本的に序盤ではプレイしないためキープせずに返してしまおう。また、マリガン終了後に手札に来てしまった場合は序盤では投げないように意識しておくと良い。

1~3ターン0

堅実なプレイを心がける

基本的にはフォロワー展開だが、相手の盤面の除去を優先する場合は対空射撃森荒らしへの報いをプレイして確実に盤面を押さえていこう。ここで受けるダメージを抑えることができれば、より後続に繋がりやすくなる。

4〜6ターン0

後続へ繋げることを意識

回復と守護を持つエリンや相手フォロワーにダメージを与えられるカシオペアなどのフォロワーをプレイしていこう。ここで中盤の盤面を抑えることで後続の白狼をプレイしやすくなる。

7〜10ターン0

白狼をプレイ

ラストワードの起動が狙える状況なら古き森の白狼を優先してプレイしよう。ラストワードが起動すれば次のターンで白銀の矢を0コストで手札に加えられる。ただし、白狼を劣勢時に出すとそのまま押し切られてしまうこともあるため注意しよう。

過去のレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

前環境と比べ使用率が落ちた

バハムート期と比べ、他リーダーの盤面展開が強力になり勝率が下がってしまった。得意としていたドラゴン相手も水竜神の巫女などの高いステータスを持つフォロワーの登場により、盤面を取りづらくなってしまい厳しくなった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

大会シーンでは特に人気だった

OTKエルフが苦手な守護を突破するために、白狼を搭載した白狼OTKなどが大会では人気となっていた。プレイ難易度はOTKエルフよりもさらに高くなるものの、陽光サタンコントロールロイヤルなどのデッキへの対策として有効だった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

エルフの他のデッキはこちら

エルフのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

みんなのおすすめカードは?

クローリア
364264

全体的にフェイスロイヤル意識です
原初は意志カシオペアもしくは対空報いでどうにかしますが基本辛いです
というか回復をエリンとクイーンに頼りきりなので顔面バーンに弱い
ブレイブフェアリーとメイは好み(先行の時クイブレの1点を防ぐ為ブレイブフェアリーですがメイでも変わらないかと)
コストのバランスはこの位が丁度いいかと思ってます

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中