シャドバ
シャドウバース攻略wiki
白狼エルフ(白銀エルフ)のデッキレシピと立ち回り

白狼エルフ(白銀エルフ)のデッキレシピと立ち回り

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「白狼エルフ(白銀エルフ)」デッキのレシピ記事になります。概要や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

エルフの他のデッキはこちら

エルフのデッキ一覧
スポンサーリンク

白狼エルフ(白銀エルフ)の評価と概要

白狼エルフ(白銀エルフ)の評価29

評価点8.0 /10点
作成コストの目安39,850
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

白狼エルフ(白銀エルフ)の概要

白狼+白銀の強力コンボを搭載

白狼エルフ(白銀エルフ)は、古き森の白狼の効果を使って白銀の矢のコストを0にし、合わせて2枚の白銀を使って最大18点ダメージを出せるコンボを搭載したデッキ。序盤の盤面をコントロールし、終盤に一気に逆転するのが醍醐味だ。

ニュートラル軸で盤面処理

エルフの双撃ビューティ&ビーストなど、手札のニュートラル・カードの枚数によって効果が上がるカードを多く採用している。それらのカードは構築をニュートラルに寄せなければ活かせないが、上手く使いこなせれば盤面処理に大きく貢献する。

スポンサーリンク

デッキレシピ

デッキレシピ29

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

注目カードと採用理由29

カード名説明
フラワープリンセス白銀の矢やビューティ&ビーストの効果を最大限活かすため手札を増やしたい。そのための手札補充カードとして優秀。
古き森の白狼白銀の矢を0コストで持ってくるためのキーカード。相手フォロワーに攻撃してラストワードを発動させよう。
白銀の矢手札から直接相手リーダーに大ダメージを与えられる。最後の一撃として使いたい。

入れ替え候補のカード29

カード名説明
鏡の世界エルフの双撃やビューティ&ビーストとの相性が良い。それらのカードを活かしたいなら採用しよう。2コストカードなどとの入れ替え候補。
翅の輝き白銀の矢やビューティ&ビーストの効果を活かすためのドローソースとして優秀。2コストカードなどとの入れ替え候補。
クリスタリア・エリン中盤から終盤にかけての守りに長けたカード。終盤の安定感に一役買ってくれる。ヘクトルなどとの入れ替え候補。
スポンサーリンク

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストカードをキープ

先攻ではフォロワーをなるべく出していきたいため、低コストフォロワーをキープしよう。後攻ではフォロワーを除去したいので、エルフの双撃を積極的にキープしていきたい。

1~3ターン0

序盤は比較的ゆっくりで良い

このデッキの強みは後半に発揮されるため、序盤は相手リーダーを狙うよりも相手フォロワーを除去して、終盤までしっかりとつなげていきたい。もちろん、隙がある場合はリーダーを攻撃してもOKだ。

4〜6ターン0

EPを使っていこう

フィーナなどの進化時効果を持つフォロワーをプレイしていこう。フィーナの進化時効果を使い、終盤に向けて手札を補充する動きも狙っていこう。盤面にニュートラルが残っていれば、フェリアの進化時効果でステータスを上昇させるのも悪くない。

ビューティ&ビーストをプレイ

ニュートラルカードが3枚以上手札にあれば、強力な除去耐性を持つビューティ&ビーストをプレイしたい。押し切れるようであればアンリエットとのコンボでビューティ&ビーストの2回攻撃も狙おう。

7〜10ターン0

古き森の白狼をプレイ

出来るだけ8ターン目には古き森の白狼をプレイしたい。ラストワードによって効果が起動するので、相手フォロワーと相打ちにするといいだろう。

白銀の矢でフィニッシュ

カードを1枚引き、手札の枚数ダメージを与えられる白銀の矢をプレイしよう。前述した古き森の白狼のラストワードでサーチできれば、0コストでプレイできる。元々1枚手札に持っていれば、2枚の白銀の矢を放てるのでフィニッシュを狙える。

スポンサーリンク

過去のレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

前環境と比べ使用率が落ちた

バハムート期と比べ、他リーダーの盤面展開が強力になり勝率が下がってしまった。得意としていたドラゴン相手も水竜神の巫女などの高いステータスを持つフォロワーの登場により、盤面を取りづらくなってしまい厳しくなった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

大会シーンでは特に人気だった

OTKエルフが苦手な守護を突破するために、白狼を搭載した白狼OTKなどが大会では人気となっていた。プレイ難易度はOTKエルフよりもさらに高くなるものの、陽光サタンコントロールロイヤルなどのデッキへの対策として有効だった。

デッキレシピ

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

エルフの他のデッキはこちら

エルフのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

みんなのおすすめカードは?

美玲
309598

【カード名】
鏡の世界
【理由】
レウスさんのおっしゃるとうりニュートラルに寄せすぎるとそれは既にニュートラルエルフです。でも双撃、フェアリープリンセス(これは単体でも使えるけど)を使わないのはナンセンスなので鏡くらいならいいかと思います。鏡は使い方もエルフっぽいですし。ニュートラルを多く使ってしまうのはWDの性質上しょうがないのかな

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中