シャドバ
シャドウバース攻略wiki
イージスビショップのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】イージスビショップのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ヘヴンリーイージスビショップ」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのイージスビショップへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのイージスビショップはこちら

目次

ビショップのローテーションデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

ヘヴンリーイージスビショップの評価と概要

ヘヴンリーイージスビショップの評価

評価点9.0 /10点
生成コストの目安72,200
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

ヘヴンリーイージスビショップの概要

コントロールデッキの一種

その名の通り、ヘヴンリーイージスを主軸にしたデッキ。イージスは9コストと重いが、最高峰の除去耐性と8/8のサイズを兼ね備え、フィニッシャーとして優秀。これを安全に召喚するため、序盤〜中盤は除去カードなどで凌ぐコントロール戦略を採る。

ドローソースが豊富

星導の天球儀愚神礼賛など、低コストでサーチまたはドローを行えるカードを多数採用している。これにより、序盤の事故の確率を下げ、安定して戦うことを可能としている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
愚神礼賛タイムラグはあるが、ドローを行いながら大型フォロワーの除去が狙えるアミュレット。ケリュネイアと組み合わせることで、ラストワードを即時に発動させることも可能だ。
希望導く聖乙女・ジャンヌ3コスト2/3と標準値のステータスを持ちつつ、エンハンス効果を起動すれば相手フォロワーに3ダメージを与えることができる。盤面を取る際に活躍してくれるフォロワーだ。
ヘヴンリーイージス最上級の除去耐性を持つカード。9ターン目にこのカードをプレイすることで、フィニッシュを狙っていく。

入れ替え候補カード

カード名説明
詠唱:翼の砂時計エンハンスで扱うことで3コスト3/2の突進フォロワーとして運用できる。低コストカードとの入れ替え候補。
純心の歌い手ステータスはやや低いものの、ドローソースとして優秀なカード。宝石の巫女などとの入れ替え候補。
グレートタウラス8コストの疾走フォロワー。最後の押し込みとして使える上、警戒されづらいのも嬉しい。ヘヴンリーナイトなどとの入れ替え候補。

イージスビショップのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
星導の天球儀1枚でアミュレットサーチとドローを行えるアミュレット。中盤から終盤にかけての動きを早い段階で引き込む事ができるため、キープしておきたい。
スノーホワイトプリンセス強力なラストワード効果を持っており、序盤の盤面を保ちやすい。マリガンでは最優先で探しに行きたいカードだと言える。
詠唱:宝石の甲羅自分の他のフォロワーが進化する度、カウントダウンを進める効果を持つ。序盤にスノーホワイトプリンセスと一緒に出すことで、強力な盤面を形成することが出来る。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
鉄槌の僧侶EPを使うことで2体除去を狙うことができる。不利な状況を一転させることができるため、後攻時にはキープしておきたい。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
漆黒の法典優秀な消滅スペル。アグロデッキが予想できるリーダーと戦う際は、体力を削られ過ぎないように漆黒の法典をキープして、早めにフォロワーの除去を行いたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

ドローを進める

序盤はできるだけドローやサーチを行い、動きの幅を増やしておきたい。星導の天球儀宝石の巫女など、ドロー効果を持つカードを優先的にプレイしていこう。

フォロワーで盤面を守る

スノーホワイトプリンセスはラストワードで進化する効果を持つため除去されにくく、序盤の盤面を維持しやすい。また、宝石の甲羅と組み合わせて強力な盤面を作り上げることもできる。

中盤の立ち回り

2体除去を狙おう

進化が可能になったら、鉄槌の僧侶三月ウサギのお茶会で2体除去を狙おう。ヘヴンリーイージスを出すまでは基本的に攻めるよりも守ることを意識して、盤面の維持を最優先に心掛けると良い。

ケリュネイアの効果を活用

ケリュネイア自身だけでなく、どちらのチョイス先も優秀な効果を持つ。明転の牡鹿・ケリュネイアは盤面制圧に、暗転の牡鹿・ケリュネイアは展開力に長けているので、チョイスしたい場合は意識してアミュレットの発動を行なっておこう。

終盤の立ち回り

ジャンヌで一掃を狙う

希望導く聖乙女・ジャンヌはエンハンスで相手フォロワー全体に3ダメージを与えるため、相手が並べた小型フォロワーを除去することが出来る。相手の動きを妨害して、ヘヴンリーイージスを出しやすい盤面を作ろう。

愚神礼賛の発動ターンを考える

愚神礼賛のラストワードは、カウントダウンを進めなければ2ターン後に発動する。基本的には9ターン目にヘヴンリーイージスの着地を狙いたいため、7ターン目に愚神礼賛を発動しておけば、召喚の隙を作りやすくなる。

イージスでフィニッシュを決める

ヘヴンリーイージスは白翼の守護神・アイテールの効果で出すこともできるため、場に出すことで圧力をかけていきたい。その後、ヘヴンリーイージスで相手リーダーの体力を削ってフィニッシュを狙うのが基本的な勝ち筋となる。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(5件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中