シャドバ
シャドウバース攻略wiki
イージスビショップのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】イージスビショップのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ヘヴンリーイージスビショップ」デッキの最新レシピを紹介しています。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのイージスビショップへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

アンリミテッドのイージスビショップはこちら

目次

ビショップのローテーションデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

ヘヴンリーイージスビショップの評価と概要

ヘヴンリーイージスビショップの評価

評価点8.5 /10点
生成コストの目安67,700
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

ヘヴンリーイージスビショップの概要

コントロールデッキの一種

その名の通り、ヘヴンリーイージスを主軸にしたデッキ。イージスは9コストと重いが、最高峰の除去耐性と8/8のサイズを兼ね備え、フィニッシャーとして優秀。これを安全に召喚するため、序盤〜中盤は除去カードなどで凌ぐコントロール戦略を採る。

相手への解答が多い

横に並べてくる相手には、聖乙女ジャンヌなどの全体除去を、大型を出してくる相手には神魔裁判所の単体除去を使える。相手に合わせた除去を選択可能だ。ただし、相手の出方に合わない方ばかりを引いてしまうと、苦しくなってしまう欠点もある。

ヘヴンリーイージスビショップの相性傾向

ランプドラゴンに有利が付く

環境での立ち位置は中堅あたりなものの、使用率の高いランプドラゴンに対して有利を付けられているのは大きい。一方ミッドレンジネクロをはじめとした、横展開を続けていくるデッキに対しては、不利が付いてしまいがちだ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
希望導く聖乙女・ジャンヌ3コスト2/3と標準値のステータスを持ちつつ、エンハンス効果を起動すれば相手フォロワーに3ダメージを与えることができる。盤面を取る際に活躍してくれるフォロワーだ。
神魔裁判所対象がランダムであるが4コストで2回相手フォロワーの除去を狙える。EPをイージスに残したいこのデッキとの相性が良い。
ヘヴンリーイージス最上級の除去耐性を持つカード。出した後の盤面制圧力が高いため、最終的にこのカードのプレイを狙いたい。

入れ替え候補カード

カード名説明
三月ウサギのお茶会進化すれば複数体の除去を狙えるため、終盤まで繋げたいこのデッキと相性が良い。6コストのカードなどとの入れ替え候補。
白翼の守護神・アイテール10PP時にデッキからイージスをサーチして場に出すことができるカード。この構築では6PP時に使うことでエンシェントレオスピリットを場に出すことができる。
ヘヴンリーナイト大型の守護フォロワーとして活躍が期待できる。またアミュレットが場に出ていれば疾走をもつため、相手フォロワーの除去を即座に行うこともできる。

デッキの立ち回り

マリガン

低コストのカードを確保

まずは低コストのカードを手札に揃えよう。5コスト以上のカードは、他に序盤の動きが見えていない場合は基本的に交換してしまって構わない。ただし、後攻の場合は4ターン目にEPを使えるため、鉄槌の僧侶をキープするのもありだ。

1~3ターン目

体力を維持する

勝ち筋のほとんどをヘヴンリーイージスに頼っているため、そこまでを耐えられるように序盤からダメージを受けない立ち回りを心がけたい。相手のフォロワーと1対1の交換を積極的にすると良い。

4~6ターン目

進化は必要なときに

ヘヴンリーイージスを出したターンの隙をできるだけ減らすため、EPを温存できると良い。神魔裁判所などを使って上手くEPを節約しよう。1:1交換にしかならない際に鉄槌の僧侶を進化させるのは出来るだけ避けたい。

盤面の処理を優先

ヘヴンリーイージスでのフィニッシュを狙うデッキのため、無理に相手リーダーの体力を減らす必要はない。しっかりと相手フォロワーの除去をして体力を高い水準で維持しておこう。

7〜10ターン目

9ターン目は最後の準備

イージスは破壊するすべがなく、場に出せば勝利にぐっと近づく。10ターン目にはすぐさま降臨させたい。そのため、9ターン目には相手の場を一掃するために希望導く聖乙女・ジャンヌのエンハンスを使うなど、しっかりと盤面を抑えておきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中