シャドバ
シャドウバース攻略wiki
コントロールエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】コントロールエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「コントロールエルフ」デッキの最新レシピ記事になります。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのコントロールエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

アンリミテッドのコントロールエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

コントロールエルフの評価と概要

コントロールエルフの評価

評価点8.5 /10点
作成コストの目安42,950
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

コントロールエルフの概要

終盤まで耐え続ける

コントロールエルフは、序盤中盤を豊富な除去で凌ぎ、終盤に強力なフィニッシャーを展開することで勝利を目指していくデッキ。小型~大型まで、様々なフォロワーに対応しやすいのが魅力だ。

バーストダメージも存在

10ターン目まで耐えることに成功すれば、ジャングルの守護者によって大きなバーストダメージを狙っていける。クリスタリア・エリンによって、EPの回復も行えるため、終盤までEPを残しておくこともそこまで難しくない。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
茨の森盤面に並ぶフォロワー全てが交戦時1ダメージを持つため、有利な盤面を作りやすくなる。フェアリーなどの小型フォロワーを活かしやすくなる。
ジャングルの守護者対速攻系デッキにおいては中盤の要、コントロールデッキにおいてはフィニッシャーと、相手のデッキタイプに応じて使い道を変えることができる器用なカード。
カシオペア手札枚数を維持しておく必要があるものの、1枚で相手の横展開に対応することができる。守りの要となる優秀な1枚だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
エルフの鍛冶屋・レーネ条件はあるものの、フォロワー1体に突進とダメージ無効効果をつける点が強い。低コストカードとの入れ替え候補。
オシャレ女王・ネルシャ手札に加えるスペルが優秀。必要に応じてチョイスできるため、試合中役立つ場面も多い。森の囁きとの入れ替え候補。
森の囁き相手の強力なフォロワーをフェアリーに変身させ、大幅な弱体化に期待できる。またフェアリーを手札に加えられるため、手札を減らさない点も優秀。

コントロールエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
フェアリーウィスパラーファンファーレ効果により、フェアリーを2枚手札に加えることが出来る。次のターンの動きを用意することが出来るため、キープしたい。
茨の森盤面に出すことにより、一方的な除去をされにくくなる。それにより盤面の維持がしやすくなるため、キープしたい。

先攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
純心の歌い手ファンファーレとラストワードで2回ドロー出来る点が強力。動きの幅を増やすことが出来るため、キープしたい。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
森荒らしへの報い2コストで2ダメージを与えながら、手札にフェアリーを加えられるスペル。次のターンの動きも用意することが出来るため、キープしたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
インセクトキングフェアリーなどと組み合わせて場に出す動きが強力。一方的な除去が狙える場面も多いため、低コストカードとセットでキープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

相手のフォロワーの除去が最優先

終盤までフィニッシュが難しいデッキのため、序盤・中盤は相手フォロワーの除去に徹しよう。低コストカードが多く、除去カードも豊富に採用されているので、よほどのことがない限りは相手の勢いを止めることができる。

中盤の立ち回り

引き続き除去を優先

序盤に引き続き、中盤も相手フォロワーの除去しよう。ファンファーレで除去ができるカシオペアや、エンハンスでEPを回復できるエリンが存在するため、リラなどを積極的に進化してしまって構わない。

終盤の立ち回り

最後まで安全圏にいることを意識

相手の手札枚数が少ないなら、除去を優先し、相手の反撃を許さない立ち回りを行っていこう。最後まで除去を徹底した後、疾走を持つジャングルの守護者キングエレファントでフィニッシュしよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中