シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!あぐのむ/SVG使用のデッキとインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!あぐのむ/SVG使用のデッキとインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!あぐのむ/SVG使用のデッキとインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
「リバース・オブ・グローリー」の新カード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

あぐのむ/SVG選手がRAGE WLD 東京予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/08/21

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE WLD大会の、 決勝進出を果たしたあぐのむ/SVG選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

あぐのむ/SVG選手のTwitterはこちら

ランプドラゴン0

あぐのむ/SVG使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

かなり重めの構築

通常のランプドラゴンと比べて、高コストのカードがより多く採用された重めの形になっている。ドラゴサモナーでサーチできるカードを自身を除いてアイラ巫女ウロボロスに限っており、高い確率でPPブーストができるからこそできる構築だろう。

ピン挿しの魔海の女王が光る

魔海の女王がピン挿しされている。これにより、置くタイミングを逃しやすい連なる咆哮なども、ゼウスなどとセットで出すことで運用しやすくなる印象だ。事故が怖いので採用枚数は少ないものの、これに助けられた試合も多かったのではないだろうか。

ヘクターネクロ0

あぐのむ/SVG使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

5,6コストの採用なし

5コスト、6コストのカードが0枚と思い切った構築。低コストのカードを増やすことで序盤の安定感を高める狙いがあるのだろう。7コストまでは複数枚プレイの動きが続くが、豊富なドローソースとカイザなどで上手く息切れを防止している。

冥河の導き手で強力なカードを使いまわす

冥河の導き手が3枚採用されている。後半戦にもつれ込んだ場合でも、不死の大王などを使いまわすことでリソースを切らしにくいのが魅力だ。ネクロマンスは6とやや重いが、骨の貴公子などで墓場を肥やせるため、無理なくプレイすることができる。

あぐのむ選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

大幅に不利なデッキがない2つのデッキを選択

A.ネクロは全体で頭1つ抜けて強かったため、ドラゴンは大阪予選の結果で土が増えると予想し選びました。そこからドラネクが増えると考え、ミラーはプレイと構築の差が出るので勝ちきれると信じていたこともあります。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

デッキによって変わる

A.ウィッチを踏んだ場合、土にドラゴンを当てたいのでドラゴンから。後は大体どのデッキにも不利はないネクロから投げます。ドラゴンは相手のデッキ内容に対してマリガンを変えたいためです。

Q.マリガンで意識していることは?

事前に決めておく

A.全てのマッチに対してマリガンは事前に決めていたので、後は相手のデッキ内容やカードによってその時少し変えたりします。

Q.プレイングで意識していることは?

相手ターン中に思考

A.相手の動きを予想しながら相手ターンに自分の動きを大体決め、トップを見て一呼吸おいてプレイしてます。手なりにならないようにかつ無駄に考え過ぎないように心がけています。

Q.この構築で苦手なデッキは?

ドラゴンに有利な2つの組み合わせが厳しい

A.超越ウィッチセラフビショップネフティス潜伏ロイヤル復讐ヴァンパイアなどのドラゴンに有利つくタイプ2つの組み合わせが厳しいです。

Q.プレイングで良かった点など

長考や即投げをせずにプレイ

A.全体で1回ぐらいしか時間切れの輪が出なかったことと、トップで高揚して即投げしなかったことです。

Q.決勝に向けての意気込みをお願いします

全力で高みを目指す

ここまでの舞台に立てることは人生で1度あるかないかだと思うので全力でチャンスを掴みに行きます。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. オールスター2Pick攻略 | おすすめリーダーランキング
    オールスター2Pick攻略 | おすすめリーダーランキング
    3
  4. 至高神・ゼウスの評価と採用デッキ
    至高神・ゼウスの評価と採用デッキ
    4
  5. 空中物体の評価と採用デッキ
    空中物体の評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

オリエント

オリエント

無料試し読み付き

無料試し読み付き

3巻まで配信中

3巻まで配信中

話題作を今すぐ読もう

話題作を今すぐ読もう

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中