シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

「ミッドレンジヘクターネクロ」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

GameWithのSNS機能が登場!

GameWithSNSは、GameWithからリリースされた新サービスです。シャドウバースなどをプレイしている最中のスクショを投稿できたり、周りの人がどんなゲームをやっているか見ることができます。

GameWithのSNSを始める

ネクロマンサーの他のデッキはこちら

ネクロマンサーのデッキ一覧
スポンサーリンク

ミッドレンジヘクターネクロを実況解説!

※動画と記事のレシピは同じではない可能性があります。ご了承ください。

チャンネル登録

ミッドレンジヘクターネクロの評価と概要

ミッドレンジヘクターネクロの評価94

評価点10 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

ヘクターネクロの概要

ヘクターを搭載したミッドレンジデッキ

低コストのカードから高コストのカードをバランスよく採用したネクロマンサーの中速デッキ。新カードのヘクターを搭載することによって、終盤の爆発力と粘り強さを兼ね備えている。

場にフォロワーが残りやすい

骨の貴公子ボーンキマイラのラストワード効果や、死の祝福ゾンビパーティのエンハンスによる3体同時展開で、とにかく場にフォロワーが残りやすい。そのため、こちらから有利なトレードを仕掛けやすく、盤面の優位に立てることが多い。

主なデッキとの相性94

ミッドレンジネクロの相性傾向

死の祝福が間に合わないアグロヴァンパイアには五分となっているが、メジャーなデッキほぼ全てに有利がついている。骨の貴公子ヘクターといった強力なカードの登場が主な理由だろう。各デッキでもミッドレンジネクロの対策は必須となりそうだ。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

作成コスト約35,300

デッキレシピ94

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補のカード94

カード名説明
スカルビースト1コスト1/2。ラストワード 自分の墓場を+1する。1ターン目から展開する動きや、骨の貴公子などと一緒に出す動きが強力。ソウルコンバージョンなどとの入れ替え候補。
スパルトイサージェント2コスト2/2。ファンファーレ 自分の墓場を+1する。単純に使いやすく、2ターン目に出すフォロワーとしてはかなり優秀。2コストフォロワーとの入れ替え候補。
レッサーマミー2コスト2/2。ファンファーレ ネクロマンス 4で疾走 を持つ。疾走フォロワーが欲しいようなら、2コストフォロワーと入れ替えよう。
ダークコンジュラー2コスト2/2。ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、ゴースト1体を出す。ゴーストの1点ダメージが、場のスケルトンなどと合わせて有用に使いやすい。2コストフォロワーとの入れ替え候補。
闇の従者3コスト1/1。守護以外を攻撃できないが、ラストワードでリッチ1体を出せるのが強力。3コストフォロワーとの入れ替え候補。
ウルズ4コスト3/3。ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。味方フォロワーのラストワードを発動させる動きが強力。特に、闇の従者を採用するなら一緒に使いたいカードだ。3コストフォロワーとの入れ替え候補。
ゴブリンプリンセス5コスト2/1。ファンファーレでゴブリン2体を出し、ラストワードでゴブリンキング1枚を手札に加える。1枚で3体を同時に展開できるのが強力。骨の貴公子やヘクターなどとの相性も良い。ファントムハウルなどとの入れ替え候補。
不死の大王7コスト4/5。ファンファーレ ワイト2体を出し、ラストワード ワイトキング1枚を手札に加え、そのコストを0にする。1枚で厄介なフォロワーを3体展開できる。ラストワードのワイトキングも強力だ。守りを意識するなら、ヘクターの枚数を減らすなどして入れてみよう。

デッキの立ち回り

マリガン0

2コスト2/2を優先

マリガンの基本通り低コストのカード、中でも2コストフォロワーを優先的にキープする。ただしシャドウリーパーはステータスが1/1と低く、2ターン目に出しても、効果が活きることもほぼないため返してしまおう。

組み合わせ次第ではシャドウリーパーもあり

2コストフォロワー+ボーンキマイラといったように、相性のいいカードをキープできているのであればシャドウリーパーも残しておきたい。2,3ターン目でフォロワーを出し、フォロワーが並んだ状態でプレイできるとかなり強力。

1~3ターン0

マナカーブ通り展開していく

ミッドレンジデッキの常として、盤面をとることが最優先。そのため、できるだけ盤面が強くなるようにフォロワーを展開していく。有利交換ができるようなら積極的に狙っていこう。

骨の貴公子を出すのを惜しまない

フォロワーが並んでいるほど強力ではあるが、フォロワーが場に残っているなら、早めに骨の貴公子を出したほうが盤面の優位に立てることも多い。他の選択肢を優先するのもありだが、出し惜しみして何も出さないといった動きはやめよう。

4〜6ターン0

破魂の少女を活用

中盤ではお互いEPを使って盤面を取りにいきたい頃合い。そのため進化後のフォロワーを破壊する効果を持つ破魂の少女が強力だ。骨の貴公子ボーンキマイラでうまく墓場を稼ぎ、ネクロマンス効果を活用しよう。

シャドウリーパーを成長させる

盤面にスケルトンが大量にいて、身動きがしづらいといった状況に陥ることも少なくない。そのため、多少不利な交換だとしても、積極的にスケルトンをフォロワーにぶつけていきシャドウリーパーを成長させたほうが、強力な盤面となることも多い。

7〜10ターン1

ヘクターで一気に攻める

ヘクターを出せるようになったら一気に攻めていこう。骨の貴公子ボーンキマイラなどのおかげで場にフォロワーが残りやすいので、打点を上げる効果で大量ダメージを出しやすい。

スポンサーリンク

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

ラストワードネクロが流行る

バハムート降臨実装当時は、ネフティスが不具合で使えなかったこともあり、ラストワード持ちを多く採用した型が流行った。とはいえ、後にネフティスネクロが台頭したため、最終的にはtier3程度の使用率で落ち着いた。

デッキレシピはこちら

エボルヴ期のレシピ

エボルヴ期の概要

使用者はほとんどおらず

エボルヴで追加された蠅の王は強力だったが、他のリーダーに比べるとあまり強化されされなかったネクロマンサー。全体的にカードパワーが足りず、勝率が伸びなかった。それゆえ、使用率も低く最終的にはtier4まで落ち込んでしまった。

デッキレシピはこちら

スタンダード期のレシピ

スタンダード期の概要

ロイヤルにある程度有利を取れた点が評価

小型フォロワーの攻撃をけん制できる死の祝福や、海底都市王・乙姫の返しとしても使える腐の嵐により、当時環境トップのミッドレンジロイヤルにある程度強く出られた。

途中からはアグロネクロに取って代わられる

ミッドレンジロイヤルにはある程度有利なものの、同じく環境トップであった冥府エルフには苦戦を強いられていた。スタンダード環境後期では、冥府エルフにもある程度強く出られるアグロネクロを使うネクロマンサー使いがほとんどだった。

デッキレシピはこちら

デッキレシピ

フォロワー重要度コスト枚数
ベルエンジェル★★・23枚
スパルトイサージェント★★・23枚
スカルウィドウ★★・23枚
ラビットネクロマンサー★★★33枚
スケルトンナイト★・・32枚
ウルズ★★・42枚
悪戯なネクロマンサー★★・42枚
地獄の解放者★★・42枚
ケルベロス★★★53枚
デュエリスト・モルディカイ★★★82枚
スペル重要度コスト枚数
ソウルコンバージョン★★・12枚
消えぬ怨恨★★・23枚
ソウルハント★★・32枚
腐の嵐★★★32枚
深淵への誘い★★★53枚
死の祝福★★★63枚

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ネクロマンサーの他のデッキはこちら

ネクロマンサーのデッキ一覧

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

みんなのおすすめカードは?

ゆうむ
269501

とりあえずテンプレ使ってるんですけどそんなに強いですかこれ
テンプレ使い始めて5連敗してるんですけど・・・
AA0帯です

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 アグロネクロのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中