質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正直暗黒期って

TOGとWLDの二連打がよく言われてる('期'なのでROGβテストの2週間は無し)けど、その続きのSFLも大概じゃなかった?
最初は事前評価を覆した原初と、原初がエンジンかかる前に仕留めるためのフェイスロイヤルでtier1tier2独占されてて、ナーフ後の中期はオウル貰って7tで飛ぶようになった超越と階段で上振れの骸、さらにナーフされた後の後期は暫く環境に残り続けるオズ秘術が出てきたものの割と前から強かった復讐と競っててまだマシな感じなくらいかな
前期中期のクソさはかなりのものだったと思うけどドラネクやアリスと比べると地味だから目立たずにあんまり言われてないだけなのか、それとも後期はそこまで悪いわけじゃなかったからなのか 
同じ当時の経験者いたらどう感じてたとか教えてほしい 過度に叩きたいわけじゃないからこういういいところあった的な感想とか意見も有ればお願いします

これまでの回答一覧 (16)

Lv46

確かに原初フエィスロイヤルは強かった
それ以上に超越環境はアレルギーの自分からすると地獄でした(現環境含む)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    超越はクソ糞のクソなので、ハンデスメタが来ないなら早く1枚制限にならんかなーってずーっと思ってる。それでも増やす手段はあるわけだし(セラフ狂信者)。

  • Lv.46

    かなりの超越アレルギーですね笑笑。でも超越は運営のお気に入りなので厳しそう...,。ナーフもありえないくらい甘々でしたし

  • はらわたにわさび Lv.71

    やだ…小栗旬本人いるよ♡(盲目)

退会したユーザー

超越が一番糞だった時期だから人によっては過去最大級の糞環境だったんじゃないかな。

TOGとWLDは笑えるクソ、デッキパワーの格差はあってもみんなやりたい事やってた印象

SFLは笑えない糞。やりたい事遅いと超速アグロに轢かれて超越に煽られるからな。今のアンリミみたいにデッキの幅が無かった時代だった。

  • Lv.46

    アリスバースはアリスさえ引かれなければコントロールも遊べてたイメージ

TOGとWLDはクソを作り出して、その処理も中途半端だった。
SFLは原初以外はその負の遺産を負っただけ。

  • 退会したユーザー Lv.327

    SFLは負の遺産+想定外に原初強すぎの事故みたいな環境って印象あるね

TOGとWLDは環境通して糞だったけどSFLは原初ナーフ後は夢の秘術と骸Tier1とかもあったし歴史上稀に見る良環境だったからやはりその二者には劣る。

現環境と違っておもちゃ雑魚扱いされてたカードや軸たちがガチ化して環境取ったのはなかなか熱いよね。
そういう意味では面白かったよ、レジェンドも弱いカード多かったからあまりにも理不尽なムーブは少なかったし。

退会したユーザー

個人的に一番面白くなかった時期は
BOSですかねえ

天狐の社(4天狐)・聖獅子・ロイヤル(7並べ気味)

翠嵐エルフ(翠嵐)・人形ネメシス(先攻ガン有利7並べから9ノア)


真新しいデッキが聖獅子くらいしかなかったし
ずっと先攻有利・7並べデッキまみれだったし
糞つまらなくてやばかった



主に対して言いたいのは、SFL初期は
・原初
原初取りながら削られたライフや他の面を取る手段が少なかった
そもそも原初2体並んだら取れないor取ったら疾走走られる
原初を処理しづらいにもかかわらず、処理したら処理したで
残った小粒フォロワーと疾走で削られて終わるので
原初取れるだけでは対策として成立しなかったので強かった
・フェイスロイヤル
当時は4エフェメラ取る手段があまり無い
先攻取られたらほぼ確定負け
ただただしょーもない
の2糞環境だった
どっちがメタとかじゃなくて、どっちもパワーでゴリ押すタイプ

SPIN☆ Lv124

超越とかいる時点でクズ環境

星神後期は悪くないどころかシャドバでも屈指の神環境だと思う
神過ぎて前期中期のクソさをカバーしてる
使用デッキにトレンドこそあれ、邪教の権化疾走エイラビショップなんて変態デッキ持ちが世界大会で準優勝できるような、かなり拮抗したパワーバランスの環境だった

星神後期>>>>(壁)>>>>
>>>>>>>>>>>>
騒嵐後期>ワンドリ後期>>>ワンドリ中期
≧星神中期≧星神前期>>騒嵐前中期>>
>>ワンドリ前期

馳夫 Lv278

期って言われるようにパワカの影響が長かったのが判断基準だと思う

TOGはパックの最後でのナーフだと思う
(ワンドリ参入だから経験が無い)

WLDは倉木ヴァンプで語られることが多いけど、パックの最後までアリスが暴れていたアリス環境を指している

SFLの原初環境はWLDの後に来たから諦めの気持ちが強くなった人が多かったんだと思う

1ヶ月でキッチリナーフがされたはずだったし、その後の超越環境も運営が1回超越を見逃す態度で悪化した形だった
そのせいか、マナリアの知識の時は運営の反応も早かった

そんな感じで、同じパワカの影響下でひどい状態が1期続くのはその2パックになると思う

機械や自然はなんやかやで戦えるデッキが多いし、今はナーフがそれなりに入っているから1期の間を1デッキや2デッキに環境を支配される事も無くなってる

すっごい悪い環境でも、パック期間でそれが続かなくなっているのが今だから、昔のTOGとWLDは別格になっているんだと思います

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    TOGのずっとドラネク、WLDのずっとアリス、に比べれば環境トップが入れ替わってるだけ他の糞と言われる環境もマシなのかもしれないですね

  • アラビアータ Lv.97

    一応中後期に骨の貴公子とゼル、ライトニングブラストが調整され、その後復讐がtier1に居ましたが結局はドラネク環境が続き最後にシャドウリーパーと力比べがナーフされました。

  • 馳夫 Lv.278

    情報、助かる!

退会したユーザー

超越環境はフェイスドラで23連勝して普通に楽しめてた。

原初とフェイスロの時はアリスが消えてランプドラ使える楽しみが勝ってた。

どのうんkが一番食えるかって話?

前期の原初は確かに流行ってたし強かったけど、ほんとに悪さしてたのはフェイスロイヤル。

当時は水巫女ナーフ前で防御力があるという点と、フェイスロイヤルで採用されていたマスタークノイチを取りやすい点で原初ドラゴンの使用率を後押ししてたが、原初ドラゴンだけなら有利取れたりメタれる構築もあった。ただフェイスロイヤルに対抗できるデッキが少なかったために原初ドラゴンとフェイスロイヤルの使用率が飛び抜けて高かったって感じ。

中期は確かに糞。

超越が流行ったために前期よりも多様性が無くて、一部のクラスはほんとに不遇だったと思う。骸ネクロや昔ながらのOTKエルフも流行ってた。

後期は神環境でした。

秘術ウィッチがぶっ壊れたのは、静寂の実験室が追加されたCGS期で、SFL期は全然マシだった。

よく批判されている原初フェイスロイヤル時代は個人的にそこまで悪い環境だと思わなかったし、後期が神環境だったから良パックだと言われてるのかと。

まぁ城塞ロイヤル使いにとっては超が付く程の神環境だったから贔屓目で見てる可能性はあります。

私が見限った環境でもあるからな…原初はほんと無理。ナーフされても無理だった。
当時Nロ愛用してたからトランプ取り上げられたのもあってやめたや…

自分は嫌いな順に星神>>>>>騒乱>>>ワンドリですねぇ…原初フェイロ環境は今までで一番嫌いな環境だったし、自分が一番嫌いなデッキが環境に出てきたし、勝ち確遅延超越ギガキマオーバーキル煽りが横行してたしで好きになれる要素が全くなかった

ただ騒乱ワンドリが嫌われる理由もまあ分からんでもない。とりあえず3ヶ月殆ど環境変わらなかったのが一番の原因じゃないかな
騒乱はドラネクバース→ネクロバース
ワンドリはずっとアリスバース、アリス以外のデッキも前期から行進してるヘクターと帰ってきたレヴィ、騒乱から続投のランプドラ復讐ヴなど
真新しさ無さすぎてずっと苦行だったよね

あと騒乱ワンドリは全体的にアグロバースで後攻取ったらフォロワー数体出して爆発するゲームになりがちだったから、アグロアレルギーの人は本当にキツかったと思う

ko-ran Lv151

ぶっちゃけワンドリ初期以外はそこまでだとは思ってないけどな〜
対抗デッキが少なく(圧倒的1強)かつそのミラーが極端に先有利だったのはあの時代だけな気がするし

やってた時ヴァンプだったからマーズ落とせたけどエルフとかウィッチ大変だったろうな。SFLと天狐、超越ギガキマ流行ってた頃はホントく、そ。ジュリエットと剣ネズミ、そしてケンタウロスとペルセウスはホント嫌い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×