シャドバ
シャドウバース攻略wiki
セラフビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】セラフビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「セラフビショップ」デッキの最新レシピの紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ビショップのアンリミテッドデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

セラフビショップの評価と概要

セラフビショップの評価33

評価点8.0 /10点
作成コストの目安31,650
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキの評価はこちら

セラフビショップの概要

熾天使による特殊勝利を狙うデッキ

封じられし熾天使による勝利を狙うコントロールデッキ。終盤までひたすら盤面を処理していき、熾天使を出した次のターンにカウントを進めるカードを3枚使って、特殊勝利するのが基本戦略だ。

相手の体力を削る必要がない

このデッキの勝ち筋は、ほぼ封じられし熾天使に依存している。そのため、相手の体力を削りにいく必要はあまりない。フォロワーの攻撃対象もほとんど相手フォロワーにしておけば問題ないので、プレイングの方針が立てやすい。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由2

カード名説明
気高き教理カウントダウンを進められるため、このデッキのアミュレット全般と相性が良い。様々なアミュレットと組み合わせて使おう。
テミスの審判単純に全体フォロワー破壊が強力。盤面のリセットを行えるため、封じられし熾天使を設置しやすい。
封じられし熾天使このデッキのキーカード。カウントを計4回進めることで勝利できる。このカードをいかに出す隙を作るかが鍵となる。

入れ替え候補のカード33

カード名説明
ユニコーンの踊り手・ユニコ回復効果を持っているので、相手に処理を強要できるのが強み。2コストフォロワーなどとの入れ替え候補。
風の軍神・グリームニル低コストの守護役として無難な1枚。このデッキだとバトルが10PPまでもつれ込むことも少なくないので、エンハンス効果が活きるシーンも多い。2コストフォロワーなどとの入れ替え候補。
エンシェントレオスピリット進化すれば敵の小型を一気蹴散らすことが出来る。中盤の優秀な除去として大きな活躍が見込める。4,5コストフォロワーなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン2

低コストカードを中心にキープ

テンポよくカードを出していきたいので低コストカードを積極的にキープしていこう。後攻の場合は、4ターン目にEPを使えるようになるため、手札に鉄槌の僧侶があれば、キープするのもありだ。

1〜3ターン目0

テンポよく展開

序盤から受けるダメージを減らしたい。よって相手に盤面を取らせないためにも、テンポよくカードを展開しよう。余すことなくカードを場に出していき、後続につなげていくのが良い。

カウントを進めるカードは基本温存

気高き教理見習いシスターなどのカウントを進めるカードは、終盤の熾天使のために手札に持っておきたい。ただし手札にカウントを進めるカードが十分にある場合は、盤面を取るために使ってしまって問題ない。

4〜6ターン目0

ひたすら処理

封じられし熾天使を設置するまで時間を稼がなければいけない。そのためにもテミスの審判などで相手のフォロワーを除去して、自分リーダーへのダメージを抑えていこう。

7〜10ターン目0

熾天使でフィニッシュ

8ターン目まで凌いだら、次のターンに相手に押し切られてしまうといった状況を除いて、封じられし熾天使を場に置きたい。加えて、事前に手札にカウントを進めるカードが3枚以上用意しておき、熾天使を置いた次のターンに勝負を決めよう。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

あまり見かけることはなかった

新しいカウントダウンを進めるカードである星の奔流を獲得したが、立ち位置が上がることはなかった。封じられし熾天使を置くことができる8PPは、様々なデッキからフィニッシャーが出てくる時間でもあり、発動する隙を作れることは少なかった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

厳しい立ち位置に立たされる

新カードスノーホワイトプリンセスの登場により、盤面での戦いをより行いやすくなった。しかし、ワンドリ期では展開能力の高いニュートラルタイプのデッキが流行していたため、このデッキが相対的に厳しい立ち位置に立たされてしまった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

対ネクロマンサーのデッキ

tier1だったランプドラゴンは禁じられた熾天使を消滅させる手段を持っていたため、非常に苦手だった。ただし同じくtier1だったネクロに対して祈りの燭台詠唱:禁じられた儀式のコンボが有効だったので、使用率はそこまで低くなかった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

ビショップでは一番使われていた

回復や、テミスの審判による全体除去などでテンポウィッチに強い他、コントロール相手には熾天使で勝てるため人気があった。最終的にはTier2の真ん中あたりで落ち着いていたが、ビショップデッキの中では一番使用率が高かった。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

初のエクストラウィンで一躍話題に

相手リーダーの体力を削りきる以外の勝利手段(エクストラウィン)として実装された初めてのカード。8コストで盤面になにも干渉できないのはネックだが、カウント軽減手段と組み合わせることで、最短9ターン目に勝負がつくのはなかなか強力。

エイラとの混合デッキが流行

当初こそセラフに特化したデッキを見かけたものの、研究が進むとエイラの祈祷も盛り込んだエイラセラフの方が流行。手札がかみ合わないという事故は恐いものの、盤面を取る力も高い強力なデッキで、大会でも活躍した。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(98件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中