シャドバ
シャドウバース攻略wiki
疾走エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】疾走エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「疾走エイラビショップ」デッキの最新レシピの紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ビショップのアンリミデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

疾走エイラビショップの評価と概要

疾走エイラビショップの評価

評価点8.0 /10点
作成コストの目安23,100
扱いやすさ★★・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

疾走エイラビショップの概要

疾走+エイラで攻める!

疾走エイラビショップは、疾走ビショップの速攻戦略に、エイラビショップの優れた盤面強化能力を加えたハイブリッドデッキ。安定性にはやや欠けるものの、決まったときの爆発力が魅力のデッキだ。

天狐エイラのコンボを最大限活かす

エイラの祈祷天狐の組み合わせによって、盤面を一気に強化する動きがとくに強力。疾走フォロワーを大量に採用しているため、天狐の能力を複数回起動することがしやすく、このコンボを決めやすい構築になっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
エイラの祈祷デッキの盤面を強化するためのキーカード。1ターンに複数の強化フォロワーを用意することにより、処理しきれない状況を作り、押し切ってしまう戦略を支える。
天狐エイラの祈祷と疾走フォロワーとの組み合わせで、爆発的に盤面を強化できる。ステータスも5コスト4/5と悪くない数値のため、エイラを引けてなくとも最低限の仕事が果たせるのは嬉しい。
アイテール天狐を引っ張ってこれるのが強力。また、9PP時にはグレートタウラス、10PP時にはイージスと、枚数を抑えた強力なフィニッシャーを出せるため、デッキの安定に貢献してくれる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ラビットヒーラー2コスト2/1フォロワー。ファンファーレで自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復できる。エイラの祈祷との相性が良いので、より回復を意識するならマイニュと入れ替えよう。
スノーホワイトプリンセス2コスト1/2。ラストワードで能力を失った進化状態のスノーホワイトプリンセス1体を出せる。序盤の盤面の取り合いに貢献できる他、天狐の能力を複数回起動させるためにも使える。コンボをより重視するなら、マイニュと入れ替えよう。
邪教の権化7コスト6/5。ラストワードで、自分のリーダーに出したカウントダウンアミュレットを即座に破壊できる能力を付与できる。疾走を出せるアミュレットを後半にも活かすことを狙う際に有用だ。イージスとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン

獣姫やエイラを狙う

序盤から強い動きができるように白翼への祈り獣姫の呼び声マイニュを優先して狙っていく。それらがある状態なら、キーカードであるエイラの祈祷もキープしよう。

後攻やドラゴン相手には法典を

こちらが受けに回らなければならない後攻時には、漆黒の法典などの除去カードも引いておきたい。また対ドラゴンには、アイラを消滅させることができるかできないかが、大きな違いになるため、先攻時であっても法典はキープしよう。

1~3ターン

アミュレットを設置

序盤は、獣姫の呼び声を初めとした、疾走フォロワーを出せるカードを場に出していこう。最も強い動きを意識して、プレッシャーを与え続けることがこのデッキの基本的な使い方になる。

カウントダウンを揃えることも意識

2ターン目に獣姫、3ターン目に神鳥の呼び笛を置くと、両方のカウントが2で揃い、同時にフォロワーを出せる。これにより強い盤面を一気に作ることができ、展開を有利に進めやすい。カウントダウンを揃えることも意識しよう。

エイラとアイテールが見えている場合

手札にエイラの祈祷アイテールが見えている場合、獣姫の呼び声を3ターン目に置く動きも考えておきたい。そうすることで、6ターン目にちょうど起動し、エイラ+アイテール+天狐のコンボが発動。恐ろしい盤面を作り上げることができる。

4~6ターン

一気に攻勢に転じる

序盤に準備が出来ていれば、このあたりで一気に盤面を強くすることが可能。盤面を制圧した後は、攻勢に移って相手リーダーを削っていこう。試合が長引くと決めきるのが難しくなってくるため、7-8ターンでのフィニッシュを目指して計算すると良い。

7〜10ターン以降

決めきれなかったらイージス

ここまでで勝利しているのが理想だが、上手く行かずに勝負が長引いてしまうこともある。その場合は、イージスで勝つプランに切り替えることも考えよう。素出しの他に、10PP時にアイテールを使うことでもイージスを出せるのは覚えておきたい。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中