シャドバ
シャドウバース攻略wiki
陽光サタンのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】陽光サタンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「陽光サタン(コントロールビショップ)」デッキの最新レシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

デッキレシピは3/29のアップデート前の情報になります。随時更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい!

目次

ビショップの他のデッキはこちら

ビショップのデッキ一覧

陽光サタン(コントロールビショップ)の評価と概要

陽光サタン(コントロールビショップ)の評価

評価点7.0 /10点
作成コストの目安36,250
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

陽光サタン(コントロールビショ)の概要

守護で耐えて後半に巻き返す

陽光サタンは、守護の陽光の効果で守護を立て続けて相手を妨害し、後半にサタンで勝負を決めるコントロールデッキ。アグロ系統の素早く展開するデッキには弱いので注意。

除去手段に長ける

ビショップカードの代表格とも言えるテミスの審判はもちろん、希望導く聖乙女・ジャンヌエンシェントレオスピリットなど、全体除去手段が多い。大型に対しても神魔裁判所で対抗できるため、耐久に特化したデッキになっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
守護の陽光このデッキのコンセプトの1つ。場に出るフォロワーに次々と守護を付与して、安定してサタンのプレイに繋げていきたい。
鉄槌の僧侶1:2交換がしやすいフォロワー。守護の陽光で守護を持てば、壁役としても活躍してくれる。
サタン最終的にアポカリプスデッキでの勝利を目指す。サタンが場に出たときの隙も守護の陽光により多少軽減されるので相性は良い。

入れ替え候補のカード

カード名説明
焼けた鉄靴低コストの除去カード。アグロデッキが多いなら採用するのも悪くない。詠唱:翼の砂時計などとの入れ替え候補。
ウリエル守護の陽光を手札に加えることが期待できる。プレイしても手札が減らない点も嬉しい。風の軍神・グリームニルなどとの入れ替え候補。
ルシフェル守護の陽光が場にあれば、毎ターン終了時に回復する大型守護となる。進化時にアタッカーとして使える点も優秀だ。大修道女などとの入れ替え候補。

陽光サタンのマリガン

カード名説明
星導の天球儀使用時カウントダウンを持つアミュレットを1枚手札に加えるカード。次の動きを作ることができるためキープしたい。
スノーホワイトプリンセス破壊時進化する効果を持つ。序盤に出すことで、3コストフォロワーなどを除去しやすくなるためキープしたい。
守護の陽光デッキの軸となるカード。フィニッシャーであるサタンまで繋げやすくなるため、低コストフォロワーと一緒にキープしたい。

デッキの立ち回り

マリガン

低コストを集める

序盤に展開しやすいように低コストカードを手札に集めたい。また、守護の陽光はこのデッキのキーカードなので、他に動きが見えているならキープしよう。後攻の場合は、1:2の交換をしやすい鉄槌の僧侶を持っておくとよいだろう。

1~3ターン

盤面を意識する

マナカーブ通りにカードをプレイしていきたい。序盤から攻めるタイプのデッキではないので、受けるダメージを減らすように盤面を意識しよう。2コストの中でも詠唱:獣姫の呼び声は余裕があるなら積極的に場に出しておこう。

陽光の設置は手札次第

守護の陽光は手札に鉄槌の僧侶などが見えているなら、早めに設置してもいいだろう。もし、効果の対象が見えていない場合は、無理に発動せず、フォロワーなどの展開を優先しよう。

4~6ターン

引き続き盤面を意識

中盤も引き続き盤面を意識していきたい。神魔裁判所テミスの審判で除去をする他、鉄槌の僧侶エンシェントレオスピリットの進化時効果などで、複数交換を積極的に狙っていこう。

7〜10ターン以降

サタンを降臨させる

守護の陽光が場に出ていれば、サタン降臨の隙を減らすことが可能。デッキをアポカリプスデッキに出来たら、勝負が大きく有利になるだろう。守護の陽光とアポカリプスデッキは相性もよく、時には13/13の守護が出るなど、インパクトも絶大だ。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

ほとんど見かけることはなかった

星導の天球儀の登場により安定感こそ増したものの、他のデッキのパワーに付いていくことができず、ほとんど見かけることはなかった。加えてコントロールヴァンパイアなどでのサタン採用が流行し、コントロール対決にも勝ちづらくなっていた。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

立ち位置は前環境と変わらず

スノーホワイトプリンセス三月ウサギのお茶会など強力な新カードを獲得。しかし、環境に台頭していたニュートラルクラスとの相性が悪く、勝率が奮わなかった。そのため、騒嵐期と変わらずファンデッキの立ち位置となった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

ファンデッキのような立ち位置に

明確な強化カードがなく、バハムート期のレシピと全く変わっていない。新カードによって他のデッキが強化されたので、相対的に環境での立ち位置が悪くなってしまった。そのため使用率は減り、ファンデッキのような立ち位置となった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

Tier1対策の筆頭

テンポウィッチOTKエルフアグロヴァンパイアといった、Tier1を長く維持していたデッキに有利だった。とはいえ、僅かに有利という程だった上、超越ウィッチランプドラゴンには弱かったので、Tier2下位あたりで落ち着いていた。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

他のデッキに押され使用者は少なかった

エボルヴ期のビショップデッキでは、新カードを活かした疾走ビショップエイラビショップに人気が集まっていた。そのため、スタンダード期から変わり映えしないこのデッキの使用者は少なかった。

環境での立ち位置も悪かった

エボルヴ環境では冥府エルフ超越ウィッチの使用数が多く、これらに対して明確に不利になってしまうこのデッキは環境上の立ち位置が悪かった。

デッキレシピ

スタンダード期の概要とレシピ

概要

ロイヤルへの強さから環境に一時台頭

テミスの審判による全体除去や、豊富な守護と回復によって当時最も流行していたミッドレンジロイヤルにある程度強く出られた。この点を評価してこのデッキが一時流行ったことがあった。

冥府エルフへの不利が致命的

しかし、ミッドレンジロイヤルと共に流行していた冥府エルフを非常に苦手としていたのが厳しかった。環境トップの一つに弱いことが致命的で、大会などでも使うプレイヤーはだんだんと少なくなっていった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ビショップの他のデッキはこちら

ビショップのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(41件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中