シャドバ
シャドウバース攻略wiki
エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「エイラビショップ」デッキの最新レシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ビショップのアンリミテッドデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

エイラビショップの評価と概要

エイラビショップの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安41,500
扱いやすさ★★★★・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

エイラビショップの概要

エイラの祈祷が主軸のデッキ

リーダーが回復するたび、フォロワーのステータスを上げられるエイラの祈祷を使ったビショップデッキ。回復を行えるカードを多めに投入して、中盤以降の盤面の制圧力を強くしている。

長期戦が得意

豊富な回復を活かして、長期戦に持ち込んでしまえば後はもうこちらのもの。絶対的なフィニッシャーであるヘヴンリーイージスは、白翼の守護神・アイテールから呼び出すこともできるため、フィニッシュ手段に困ることはほとんどない。

エイラビショップの関連記事

エイラビショップの相性傾向

悪くない立ち位置

有利なデッキがあまりないものの、極端に不利なデッキもいないため、さほど悪くない立ち位置を保っているといえる。カード調整が行われない限りはこの位置に居座ることとなりそうだ。

サンプルレシピ

こちらは7/18のメンテナンス前のレシピです。能力調整が予定されているカードが採用されていますので、ご注意ください。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
詠唱:白牙の神殿継続的に回復を行える3コストアミュレット。エイラの祈祷の効果を複数ターンに渡って発動させることができるため、デッキとの相性が良い。
エイラの祈祷このデッキのコンセプトカード。リーダーの体力が回復するとステータスを上げるため長期戦でも戦える。
白翼の守護神・アイテール回復効果を持つ天狐や、フィニッシャーであるヘヴンリーイージスを呼び出すことができる6コストフォロワー。回復効果は発動しないが、七宝石の姫・レ・フィーエを出せば擬似的な守護フォロワーとしても扱える。

入れ替え候補のカード

カード名説明
神魔裁判所潜伏フォロワーや大型フォロワーを破壊するのに一役買ってくれる。大型フォロワーが環境に多いのであれば、採用するのも悪くない。
清浄の僧侶手札に加わる僧侶の聖水のおかげで、体力回復とドローによる息切れ防止が狙える。4-5コストカードとの入れ替え候補。
ホワイトスワン・オデット回復効果を持つ上に、進化するとすぐに攻撃できるので天狐と相性が良い。4-5コストカードとの入れ替え候補。

エイラビショップのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
星導の天球儀ドロー効果を持つアミュレット。詠唱:獣姫の呼び声などのサーチが狙えるため、次のターンの動きに繋げやすい。
詠唱:獣姫の呼び声少し長めのカウントダウンを持っているが、2コストのカードとしては破格のコストパフォーマンスを持つ。エイラの祈祷との組み合わせも強力なカードだ。
エイラの祈祷このデッキの軸となるカード。回復効果の価値をより高めることができるカードになっているので、ぜひキープしておきたい。

アグロ対面でキープしたいカード

カード名説明
スノーホワイトプリンセス破壊された際に、自身の進化後を出す効果を持つ。序盤の盤面のフォロワーの処理がしやすくなるため、キープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

準備を進める

先行してそのまま押し切ってしまう動きは取りづらいので、序盤はアミュレット設置を優先しよう。もっとも、相手がアグレッシブに展開してくるのであれば、フォロワーの展開や除去を行う必要がある。

回復効果は温存

回復効果を持つカードは、のちにエイラの祈祷と組み合わせて使用したい。そのため、余裕があるようであれば温存しておくべきだと言える。

中盤の立ち回り

詠唱:獣姫の呼び声のカウントを意識

詠唱:獣姫の呼び声が次のターンに発動するというタイミングでテミスの審判を使ったり、エイラの祈祷の効果を複数回起動するなどの動きが非常に強力。詠唱:獣姫の呼び声のカウントダウンがいくつなのかは常に意識しておきたい。

エイラの祈祷で盤面を強固に

中盤以降は本格的にエイラの祈祷の効果を活かして、盤面を圧倒していくことが理想。フォロワーを出す順番などにも気を遣い、相手が処理しづらい盤面を構築したい。

終盤の立ち回り

コントロール相手には積極的にフェイス

相手がコントロールタイプのデッキである場合、エイラの祈祷による強化が決まっても全体除去カードで返されることも多く、安心はできない。相手に1ターンの猶予も与えないように、強化したフォロワーで積極的にダメージを与えよう。

過去のレシピ

起源の光、終焉の闇期の概要とレシピ

概要

流行はせず

似たデッキタイプの天狐ビショップが大流行してはいたものの、エイラビショップは影に埋もれるといった具合に。使用するプレイヤーは少なく、Tier4程度の使用率となってしまっていた。

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

ハマった時のパワーはピカイチ

星神の伝説で登場した、白翼の守護神・アイテールにより、エイラビショップのキーカードであった天狐を安定して場に出すことが可能になった。回った時の破壊力は抜群で、RAGEなどの大型大会で見かけることもあった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

ニュートラル軸のデッキに押される

環境を通してニュートラル軸のデッキが流行。そのため、序盤が苦手なエイラビショップは押し切られてしまうことが多かった。勝率は悪かったものの、それなりに使用はされており、Tier3に踏みとどまった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

イージスがフィニッシャーのデッキに

ヘヴンリーイージスが追加されたことで、回復を多用しつつ、イージス降臨まで時間を稼ぐようなデッキに変化した。ただし、tier1だったランプドラゴンにおいて採用率が非常に高かったバハムートが厳しく、使用率と勝率は低めだった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

天敵が登場

エボルヴ期では使用率が高く、勝率も悪くないデッキだったが、バハムートの登場で一気に厳しい環境となる。当然使用率も減ってしまい、最終的にはtier3下位程まで衰退した。

強化カードも特になし

神魔裁判所などの有用なカードは登場したが、エイラビショップの強みを活かせる強化カードの追加は特になかった。バハムートの登場に加え、こちらも使用率が減った主な理由だろう。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

実装後に一気に評価上昇

エイラの祈祷の登場で一気に台頭したデッキ。実装前にカード能力が発表された段階では注目している人が少なかったが、使ってみたら強力で評価が逆転した。エボルヴ実装当時爆発的に増えたテンポエルフに対して有利であったことも追い風となった。

最終的にはtier2で落ち着く

超越ウィッチ冥府エルフなどのデッキに対して不利であることがかなり致命的であり、環境が落ち着くにつれ、使用者の数も落ち込んでいった。もっとも、アグロやミッドレンジ系のデッキへの安定感からtier2の立ち位置は維持した。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 最新環境のメタレポートまとめ
    最新環境のメタレポートまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(97件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ