0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】BO3の対戦方式について解説|ルールや考え方など【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】BO3の対戦方式について解説|ルールや考え方など【シャドウバース】

シャドバのBO3のルールやコツについて掲載しております。BO3のルールや考え方を紹介しておりますので、大会等に出る際に役立ててください。

目次

BO3とは

試合ルールの1形式

BO3は、RAGEやJCGなどの大規模大会でも使われる試合形式の1つだ。最大の特徴は、複数回のバトルによって試合の勝敗を決めるルールであること。そのため、ランクマッチなどに比べて、実力が出やすい形式だと言える。

RAGEやJCGの大会情報はこちら

BO〜って何?

BOとは"best of"の略で、後ろに付いた数字が1試合での最大バトル数を示す。例えばBO3の場合は、先に2本取ると勝者になるため、1対1となった場合、最大3戦で勝負が決まる。

勝ったリーダーは使えない

またほとんどの場合で、勝ったリーダーがその試合中使えなくなる『コンクエスト』ルールが併用されている。試合に勝つための勝ち星の数と、用意したリーダーの数は同じなため、勝利を得るには用意したすべてのデッキで勝つ必要がある。

BAN制も存在

BAN制度

BO3の中には、相手のデッキを1つBAN(使用禁止)して対戦する「BAN制」の試合も存在する。しかし、公式大会では現在使われていない制度なので、ルームマッチで選択できることだけ覚えておこう。

BAN制の詳細はこちら

BO3のコツ

BO3の基本的な考え方

前述したように、用意した2つのデッキの両方で勝たなければならない。そのため、BO3用の構築や戦術が必要になり、以下のような戦略を取ることが多い。

  • トップデッキ2つを使う
  • 特定のデッキを通さないデッキ2つを使う

トップのデッキを2つ使う

最もオーソドックスな発想。環境でトップのデッキは勝率の高いものが多く、苦手な部分もカード次第でカバーすることが出来る。そのため、対策はされやすいものの、パワーで押し切って勝利をもぎ取ることが可能だ。

最強デッキランキングはこちら

特定のデッキを対策したものを使う

BO3は一方のデッキに2勝することを目的として、特定のデッキに徹底的な対策をする方法もある。構築は難しいものの、読みさえ当たれば有利に戦うことが出来る。しかし、それが有効に働くかどうかは相手次第なので、ややリスキーな発想とも言える。

シャドウバース攻略の他の記事

最強ランキング

リセマラ関連記事

お役立ち情報

情報まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×