シャドバ
シャドウバース攻略wiki
BO3とBO5とは | ルールの解説とコツ
シャドバ攻略記事

BO3とBO5とは | ルールの解説とコツ

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
ナーフ直後の環境調査!メタレポート号外を作成!

BO3とBO5のルールとコツについてを掲載しております。大会等に出る際に役立ててください。

目次

スポンサーリンク

BO3、BO5とは

試合ルールの1形式

BO3やBO5は、RAGEやファミ通CUPなどの大規模大会でも使われる試合形式の1つだ。最大の特徴は、複数回のバトルによって試合の勝敗を決めるルールであること。そのため、1回こっきりである通常のランクマッチなどに比べて、実力が出やすい。

BO〜って何?

BOとはbest ofの略で、後ろに付いた数字が1試合での最大バトル数を示す。例えばBO3の場合は、先に2本とったほうが勝者となるため、1対1となった場合、最大3戦で勝負が決まるということだ。BO5も先に3本取ったほうが勝者となり、最大5戦するという意味である。

他のルールも併用されている

異なるリーダーのデッキを用意

シャドウバースにおいてBO形式で試合を行う場合、BO3では2リーダー、BO5では3リーダー制であることが多い。このルールでは、異なるリーダーのデッキを数字の分だけ用意しなければならない。

勝ったリーダーは使えない

またほとんどの場合で、勝ったリーダーがその試合中使えなくなる『コンクエスト』ルールが併用されている。試合に勝つための勝ち星の数と、用意したリーダーの数は同じなため、勝利を得るには用意したすべてのデッキで勝つ必要がある。

スポンサーリンク

BO3のコツ

BO3の基本的な考え方

前述したように、用意した2つのデッキの両方で勝たなければならない。そのため、BO3用の構築や戦術が必要になり、以下のような基本戦略を取ることが多い。

  • トップデッキ2つを使う
  • 特定のデッキを通さないデッキを2つを使う

トップのデッキを2つ使う

最もオーソドックスな発想。環境でトップのデッキは勝率の高いものが多く、苦手な部分もカード次第でカバーすることが出来る。そのため、対策はされやすいものの、パワーで押し切って勝利をもぎ取ることが可能。

最強デッキランキングはこちら

1つのデッキを対策したものを使う

BO3は一方のデッキに2勝することを目的として、特定のデッキに徹底的な対策をする方法もある。構築は難しいものの、読みさえ当たれば有利に戦うことが出来る。しかし、それが有効に働くかどうかは相手次第なので、ややリスキーな発想とも言える。

試合に出す順番は勝敗を分ける! 

デッキ選びのコツ

相手のリーダーが公開されたら、相手がどういったタイプのデッキを使ってくるのかを想定したり、どのデッキが勝ったら/負けたら、次の状況がどうなるのかを考えたりして、自分のデッキを選ぶ必要がある。

デッキの選出例

例えば自分のリーダーをA,B、相手のリーダーをC,Dとし、それぞれのリーダーの主流のデッキの相性が以下のようなものだったとする。(※自分から見た時の相性)

使用デッキ↓C(相手)D(相手)
A(自分)有利不利
B(自分)五分五分

この場合、最悪なケースが初手で相手のCを勝たせてしまうことで、A対Dの不利マッチが残ってしまう。逆に初手でDを勝たせてしまったとしても、残りのマッチは五分以上に戦える。最初にAを出してCを通さないようにするのがセオリーだ。

強気に行くならBを勝たせる

上記は「負けにくい戦い方」になり、強気に行くなら初手のBで勝ってしまうという戦略もある。この場合、見事勝ちを拾えればA対Cの有利マッチが残るため、非常に勝ちやすくなる。B対Cを落とさない自信があるなら選択してみよう。

すべてのパターンを考えてベターを選択する

今回の例だけでなく、実際には様々なデッキ相性が存在したり、また相手のリーダーからデッキを読みにくい場合もある。すべての可能性を考え、パターンを検証し、最も確率が高いと思われる選択をするのがコツだ。

スポンサーリンク

BO5のコツ

BO3との違い

通常の大会ではあまり見られないが、大規模大会であるRAGEとファミ通CUPのFINALでこのルールが適用されている。3リーダー制を採用しており、BO3よりもデッキの選択肢が多く、幅広い戦術と対応力が必要なので、より上級者向けと言える。

1つのデッキを対策することも有効

BO5では異なる3つのデッキを使うので、BO3よりも対策を意図したデッキを相手が使う可能性が高い。特定の1つのデッキに焦点を当てて、自分の全てのデッキで対策する戦略は効果的だ。

対策されやすいデッキは危険

有利や不利がはっきりでやすいデッキや、特定のカードで対策がしやすいデッキを使用することは、かなり危険。上記の戦略で狙いうちにされる可能性が非常に高いからだ。単純にtierが高いデッキを使えばいいというわけではない点に注意。

相手がどのデッキを使うか読む

選出の重要性はBO3の比ではない

使用するデッキの種類が1つ増えている分、マッチングのパターンが増え、どのデッキにどのデッキをぶつけるかが勝敗を大きく左右する。1戦目だけでなく、2戦目3戦目に使用するデッキも慎重に選ばなければならない。

デッキの選出方法はBO3の考え方と同じ

表などは挙げるとキリがないため割愛するが、選出の仕方はBO3とほぼ同じである。相手に対して最後まで不利なデッキを残さないのが、最大のポイントである。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ 速報/更新情報まとめ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

カードの所持率をチェック

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(5/26更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 速報まとめ
  4. 4 ヘヴンリーイージスビショップのデッキレシピと立ち回り
  5. 5 復讐ヴァンパイアのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中