シャドバ
シャドウバース攻略wiki
BO3のコツ&おすすめのデッキの組合わせを解説!

【シャドバ】BO3のコツ&おすすめのデッキの組合わせを解説!【シャドウバース】

最終更新 :

BO3のルールやコツについて掲載しております。おすすめのデッキの組合わせなども紹介しておりますので、大会等に出る際に役立ててください。

目次

BO3とは

試合ルールの1形式

BO3は、RAGEやJCGなどの大規模大会でも使われる試合形式の1つだ。最大の特徴は、複数回のバトルによって試合の勝敗を決めるルールであること。そのため、ランクマッチなどに比べて、実力が出やすい形式だと言える。

BO〜って何?

BOとは"best of"の略で、後ろに付いた数字が1試合での最大バトル数を示す。例えばBO3の場合は、先に2本取ると勝者になるため、1対1となった場合、最大3戦で勝負が決まる。

勝ったリーダーは使えない

またほとんどの場合で、勝ったリーダーがその試合中使えなくなる『コンクエスト』ルールが併用されている。試合に勝つための勝ち星の数と、用意したリーダーの数は同じなため、勝利を得るには用意したすべてのデッキで勝つ必要がある。

BO3のコツ

BO3の基本的な考え方

前述したように、用意した2つのデッキの両方で勝たなければならない。そのため、BO3用の構築や戦術が必要になり、以下のような戦略を取ることが多い。

  • トップデッキ2つを使う
  • 特定のデッキを通さないデッキ2つを使う

トップのデッキを2つ使う

最もオーソドックスな発想。環境でトップのデッキは勝率の高いものが多く、苦手な部分もカード次第でカバーすることが出来る。そのため、対策はされやすいものの、パワーで押し切って勝利をもぎ取ることが可能だ。

特定のデッキを対策したものを使う

BO3は一方のデッキに2勝することを目的として、特定のデッキに徹底的な対策をする方法もある。構築は難しいものの、読みさえ当たれば有利に戦うことが出来る。しかし、それが有効に働くかどうかは相手次第なので、ややリスキーな発想とも言える。

ローテーションのおすすめの組み合わせ

援護射撃ロイヤルとミッドネメシス

攻略班が一番におすすめするのは援護射撃ロイヤルミッドレンジネメシスの組み合わせ。どちらもBo3環境では最も使用率の高いミッドレンジロイヤルに有利を付けられる、人気の組み合わせだ。

その他のおすすめの組み合わせ

デッキの組み合わせ特徴
アグロエルフ
ミッドレンジロイヤル
エルフ全般に大きく不利を取ってしまうミッドレンジネメシスを選択肢から外し、残りの中から上位2つを持ち込む形。どちらも絶望的なマッチアップが存在しないため、幅広い相手に対して戦いやすい組み合わせになっている。
ミッドレンジエルフ
ジンジャーウィッチ
キングエレファント言霊遣い・ジンジャーと、どちらもゲームを決められるフィニッシャーを擁するデッキ。戦いを長引かせれば長引かせるほど有利な展開に持ち込むことができるので、ミッドレンジやコントロールタイプのデッキに対して強い組み合わせだ。
ギガントキマイラウィッチ
ミッドレンジネメシス
こちらもミッドレンジ〜コントロールタイプのデッキに対して強力な組み合わせ。この場合ギガントキマイラウィッチにはノヴァフレアを採用することで、ミッドレンジロイヤルミッドレンジネメシスへの耐性を上げておきたい。

アンリミテッドのおすすめの組み合わせ

超越ウィッチとリアニメイトネクロ

アンリミテッドでのおすすめの組み合わせは超越ウィッチリアニメイトネクロだ。理想的な展開を行えた場合の爆発力が高く、多少不利な対面でも圧倒できるほどのパワーを持っている。

その他のおすすめの組み合わせ

デッキの組み合わせ特徴
OTKエルフ
アグロロイヤル
攻撃的なデッキ2つの組み合わせ。どちらも絶大な人気を誇る超越ウィッチに対して有利が付いている上、デッキパワーや安定性もかなり高い。
コントロールヴァンパイア
エイラビショップ
人気のミッドレンジロイヤルドロシーウィッチの2タテを狙った組み合わせ。どちらもコントロールタイプのデッキに対しても強力な勝ち筋を持っているが、超越ウィッチに対して大きく不利を取ってしまうのは少し気になるところ。
ミッドレンジロイヤル
ドロシーウィッチ
ミッドレンジタイプのデッキ2つの組み合わせ。幅広い相手に対して戦いやすく、好んで使用するプレイヤーも多い。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中