0


x share icon line share icon

【シャドバ】Open6(オープン6)攻略【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】Open6(オープン6)攻略【シャドウバース】

Open6(オープン6)のデッキ構築のポイントやおすすめリーダーランキングを紹介しています。また優先すべきファントムパックカードも掲載しています。Open6攻略の参考にしてください。

目次

Open6のルールと報酬まとめはこちら

Open6の使用リーダーの選び方

同じクラスでも強弱の差がある

2Pickとは異なり、デッキ内に採用されているカードのレアリティが各々異なるため、パックの引き次第でデッキの強さが大きく変わる。ランキング下位のリーダーでも楽に5勝できることもある点には注意してほしい。

欲しいカードが多いリーダーを選ぶ

Open6の魅力の一つに、開封するパックからは自身が選択したクラスとニュートラルのカードしか出現せず、それらをすべて(ファントムカードパックを除く)入手できることが挙げられる。基本的には、欲しいカードが多いリーダーを選択しよう。

Point!0勝でも最後に70ルピを獲得できるので、5パック+70ルピ=570ルピ分の報酬をいただけるのも嬉しいポイントです!

ファントムカードを見て選ぶ

パワーカードを確定で投入できる

ファントムカード

勝ちにこだわる場合、最初に提示されるファントムカードを見てリーダーを決めると良い。ここで表示されるカードは確定でファントムカードパックから出現するので、パワーカードが見えた場合、それだけでそのリーダーを選択する価値が跳ね上がる。

Open6でのデッキ構築のポイント

デッキは30枚に

強力なカードを引き込みやすく

Open6ではデッキを30〜48枚の好きな枚数にすることができるが、後述するネメシス以外は30枚での構築がおすすめ。デッキを最小限の枚数にし、強力なカードに辿り着きやすくすることで、色々なカードを採用するよりもデッキパワーを上げられる。

ネメシスだけは例外

デッキの残り枚数によって共鳴/非共鳴が決まるネメシスのみは例外で、31枚での構築がおすすめ。デッキを31枚にしておくことで、ドローなどを行わない限り先攻4ターン目が共鳴状態になるので、ドミネイトフォートレスを強く使いやすくなる。

マナカーブを整える

2コストは7〜10枚

マナカーブというと曲線を思い浮かべがちだが、2コストを頂点に、徐々に階段状に下がっていく形が理想的。そのため2コストフォロワーは合計7枚以上は確保するようにしよう。中でも2/2のステータスや、エンハンスを持つものを優先すると尚良い。

高コストの入れすぎに注意

6コスト以上のカードは他のカードと組み合わせて使うことが難しく、手札にかさばってしまいがちなので、採用枚数には注意。ただしマシンエンジェルのような優秀なアクセラレートを持っているものは例外であり、高コストとして換算しなくて良い。

マナカーブの目安

1コスト0〜2枚
2コスト7〜10枚(2/2を優先)
3コスト5〜7枚(2/3or3/3を優先)
4コスト3〜5枚
5コスト3〜4枚
6コスト以上各コスト0〜2枚

シャドウバース攻略の他の記事

最強ランキング

リセマラ関連記事

お役立ち情報

情報まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×