シャドバ
シャドウバース攻略wiki
薔薇エルフのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】薔薇エルフのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「薔薇エルフ」デッキのレシピを紹介しています。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

エルフのアンリミテッドデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

薔薇エルフの評価と概要

薔薇エルフの評価

評価点- /10点
作成コストの目安32,300
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

薔薇エルフの概要

薔薇の一撃による大量ダメージ

薔薇エルフは、ローズクイーンの効果で得られる薔薇の一撃で相手の体力をごっそり削ることを狙ったデッキだ。終盤の爆発力を持ちながらも、多彩な除去による、序盤の安定感も特徴的。

アグロ戦略も狙える

低コストのフォロワーが多く採用されているため、序盤から展開し続けて妖精の調べというアグロ戦略も狙える。自分の手札と相談して、勝ちやすいプランを選択しよう。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
対空射撃1コスト3点と破格のダメージ量を発揮してくれる。コストが軽いため、扱いやすいのも大きな魅力だと言える。
リノセウスコンボパーツさえ集まっていれば、自然の導きなどでこのカードを再利用することによって、相手に大きなダメージを与えることができる。
カシオペア手札の枚数分ダメージを与えつつ、自身も場に残ることができる。そのため、守りに特化した1枚と言える。
ローズクイーンこのデッキの核となるカード。手札のフェアリーの数が多ければ多いほど強力な効果となる。薔薇の一撃のダメージで勝利を狙おう。

入れ替え候補のカード

カード名説明
妖精のいたずら大型フォロワーや潜伏フォロワーに対して非常に効果的。環境にそれらのカードが流行している場合は採用するのもあり。低コストカードなどとの入れ替え候補。
エンシェントエルフ守護としての役割だけでなく、リノセウスを使い回すカードとしての運用も行えるため、デッキと相性の良いカード。低コストカードなどとの入れ替え候補。
古き森の白狼ラストワード効果により、デッキの要であるローズクイーンのコストを0にしながら手札に加えられる。カシオペアなどとの入れ替え候補。

薔薇エルフのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
フェアリーサークルフェアリーサークルは使用することで次の動きを用意できる。それだけでなく、ローズクイーンの効果発動量を増やすこともできる。多様な使い道があるため、優先的にキープしたい。
妖精の調べ序盤に盤面を強化できるカード。ローズクイーンまでにリーダーの体力をある程度削りやすくなる。

対面次第ではキープしたいカード

カード名説明
ベビーエルフ・メイ場に出した時、ランダムなフォロワーに1ダメージを与える。対空射撃などで繰り返し使うこともでき、小型フォロワーの処理に有効。対面がエルフ等の場合はキープしたい。
エンシェントエルフ3ターン目にエンシェントエルフを置くことで、相手の動きを止めやすくなる。対面がアグロヴァンパイア等の場合はキープしたい。

デッキの立ち回り

1~3ターン

堅実なプレイを心がける

基本的にはフォロワー展開だが、相手の盤面の除去を優先する場合は、対空射撃を使用して確実に盤面を押さえていこう。ここで受けるダメージを抑えることができれば、より後続に繋がりやすくなる。

4~6ターン

盤面を抑える

回復と守護を持つクリスタリア・エリンや、相手フォロワーにダメージを与えられるカシオペアなどのフォロワーをプレイしていこう。そうすることで後続のローズクイーンに繋げやすくなる。

手札を補強

ローズクイーンのプレイまでにフェアリーを蓄えておきたい。フェアリーサークルなどをプレイしてフェアリーを集めておくのはもちろん、無闇に場に出してしまわないようにしよう。

7~10ターン以降

ローズクイーンでフィニッシュ

PPが8以上になったらこのデッキの切り札であるローズクイーンをプレイしよう。手札のフェアリーの枚数に応じて打点を獲得できるので、手札をしっかりと確認しておこう。

リノセウスプランも

このあたりからリノセウスによる大ダメージも狙っていける。ローズクイーンだけに固執するのではなく、状況に合わせた勝ち筋を見極めるのが大切だ。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

見かけることはほぼなかった

単純なデッキパワーが低く、コンボも成立させづらいことから人気の低いデッキとなってしまった。他にデッキパワーの高いエルフデッキが多く存在していたのも要因の一つとして挙げられる。

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

ニュートラルとの混合型に

ワンドリ期で登場したアリスなどを組み込んだニュートラル軸に変化した。それにより長期戦を見越しやすくなり、デッキパワーも上がった。しかし、ローズクイーンをプレイしにくい弱点は改善されていないため、使用者は決して多くはなかった。

デッキ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

長期戦を見越しやすくなった

エルフクイーンエリンの登場により、回復手段が増えて耐久がしやすくなった。しかし、ローズクイーンをプレイするテンポロスは解決できておらず、展開の早いデッキに対しては不利がついてしまうため、使用者はほぼいなかった。

デッキレシピはこちら

バハムート期の概要とレシピ

概要

白狼によって隙きが減った

以前までは、ローズクイーンを出したターンはテンポロスになってしまい使いづらかった。しかし、古き森の白狼の効果でローズクイーンを手札に0コストで加えることで、ローズクイーンを出してすぐに薔薇の一撃を使えるようになり、隙が減った。

使用者は少なかった

ローズクイーンよりリノセウスで勝負を決めにいったほうが、コンボに要するパーツも少なく、素早く決められた。そのため、当時tier1であったOTKエルフの勢いが強く、薔薇エルフはランクマッチではあまり見られなかった。

デッキレシピはこちら

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

相性の良いカードが追加された

太古の森神などのハンド枚数を参照するタイプのカードや、守護持ちで身を守りつつフェアリーを補充できる深緑の守護者など、ローズクイーンの相性が良いカードが追加されたことでスタンダード期よりはかなり強化された。

使用者は依然として少なかった

多少は数を増やしたものの、冥府エルフや同時期に台頭したテンポエルフの勢いが強かったこともあり、ランクマッチで見かける機会は少なかった。どうしてもローズクイーンを出す際のテンポロスを解消しきれなかった印象。

デッキレシピはこちら

スタンダード期の概要とレシピ

スタンダード期の概要

最初期から認知されていた

レジェンドレアのローズクイーンをコンセプトにしたデッキとして、環境初期から認知されていた。フェアリーサークルやフェアリーウィスパラーといったカードでフェアリーを補充し、除去スペルで耐えながらローズクイーンまでつなぐ構成が多かった。

結果を残すには至らなかった

コンボの起動が遅く、中盤に不利を背負い込みやすいことからあまり大会で結果を残すことはなかった。純粋な強さはもちろん、より強烈なコンボを搭載した冥府エルフが流行したこともあり、ほとんど環境で見られないデッキになってしまった。

デッキレシピはこちら

フォロワー重要度コスト枚数
ウォーターフェアリー★★・13枚
ベビーエルフ・メイ★★・13枚
フェアリーウィスパラー★★★23枚
ダークエルフ・フォーレ★・・32枚
エンシェントエルフ★★★33枚
エルフプリンセスメイジ★★・42枚
フェアリービースト★★・62枚
フェアリープリンセス★・・61枚
ローズクイーン★★★83枚
スペル重要度コスト枚数
フェアリーサークル★★★13枚
森荒らしへの報い★★★23枚
精霊の呪い★・・21枚
エレメンタルランス★★・33枚
森の意志★・・51枚
根源への回帰★★★53枚
アミュレット重要度コスト枚数
妖精の楽園★★・32枚
ティターニアの妖精郷★★・52枚

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    4
  5. 最新環境のメタレポートまとめ
    最新環境のメタレポートまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ