シャドバ
シャドウバース攻略
ニュートラルエルフのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
【シャドバ】ニュートラルエルフのアンリミテッド最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】ニュートラルエルフのアンリミテッド最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ニュートラルエルフ」デッキのレシピを紹介しています。相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

エルフのアンリミテッドデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ニュートラルエルフの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安43,550
扱いやすさ★★★★・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

ビューティ&ビーストを最大限活かす

ビューティ&ビーストはニュートラルカードが手札に3枚以上あれば、能力によるダメージと破壊を無効化してくれる。ニュートラルを多めに投入し、ビューティ&ビーストの能力を最大限発揮できるよう構築されたデッキとなっている。

アグロデッキに有利

ヘクトルなどのダメージ効果を持つフォロワーや、除去スペルを多く採用している。アグロデッキ全般と戦いやすく仕上がっているのも、このデッキの魅力の一つだと言える。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

構築のポイント

環境デッキを見た構築

黄金都市ビショップに対して有利に立ち回れる構築となっている。ビューティ&ビーストが処理されにくい上、黄金都市を破壊できる熾天使の剣を採用しているため、相手に満足な動きを取らせずに勝利できることもある。

ビューティ&ビーストを確定サーチ

エルフフォロワーをビューティ&ビーストのみに絞っているため、ざわめく森で確実に手札に加えることができる。また、ざわめく森をエンハンスでプレイした場合には、最大3回サーチが行えるため、ビューティ&ビーストを連打する動きも可能となる。

ニュートラルエルフのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

ビューティ&ビーストを探す

主にビューティ&ビーストでの勝利を狙うデッキのため、序盤から積極的に探しにいく動きを取っていきたい。また、ビューティ&ビーストを探すと同時に、ビューティ&ビーストの効果の条件を満たすために必要な手札補充も行えると良い。

Point!2ターン目にフォロワーを出せなかった場合でも、エルフの双撃を打つことで盤面を取り返すことができます。

状況に応じてキープしたいカード

対アグロデッキの場合

相手がロイヤルやドラゴンなどアグロデッキの可能性が高い場合、優先すべきカードがマリガン時点である場合には、2コストフォロワーをキープしても良い。フォロワーを並べて被ダメージを抑えよう。

対ビショップの場合

相手がビショップの場合には熾天使の剣をキープしておきたい。様々なデッキタイプが存在するが、黄金都市エイラの祈祷天狐の社など、各デッキタイプのキーカードを破壊できるため、腐ってしまう場面があまりない。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開する

基本的にはマナカーブ通りにフォロワーをプレイして、盤面を強化していこう。ただし対面がアグロデッキの場合は、複数除去を行えるエルフの双撃を用いて相手フォロワーを処理しておきたい。

中盤の立ち回り

相手に強い盤面を作らせない

6ターン目にビューティ&ビーストを安全にプレイできるように、エルフの双撃ヘクトルのファンファーレなどで除去を行っておきたい。また高ステータスフォロワーをプレイして除去を強要し、相手に強い盤面を作らせないのも一つの手だ。

手札の枚数に注意

ビューティ&ビーストの効果を発動させるために、手札の枚数を意識しておこう。カードを消費し過ぎると効果が発動しないこともあるので、どのカードをプレイするのかしっかりと見極めておきたい。

終盤の立ち回り

ビューティ&ビーストで攻撃

ビューティ&ビースト飢餓の輝き癒やしの奏者・アンリエットの効果を付与し、相手リーダーにダメージを与えよう。進化前のビューティ&ビーストに効果を付与したとしても、10を超えるダメージを与えることができる。

サハクィエルでフォロワー除去

リーサルが見えていない場合は、サハクィエルの効果でK・B・S・Nイスラーフィールを繰り出し、時間を稼ごう。進化権(EP)がなくなった後も除去手段が多く、長期戦を行いやすい。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    4
  5. 原初ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    原初ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ニュートラルエルフにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(43件)
おすすめマンガ

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

フェアリーテイル【無料連載】 ゲームアイテム付

フェアリーテイル【無料連載】

ヒロインズゲーム【無料連載】 無料連載中の人気作

ヒロインズゲーム【無料連載】

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】 無料連載中の話題作

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】 無料連載★アニメ化

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】

女子かう生【無料連載】 無料連載★アニメ化

女子かう生【無料連載】

ありふれた職業で世界最強【無料連載】 無料連載★アニメ化

ありふれた職業で世界最強【無料連載】

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中