シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ニュートラルエルフのアンリミテッド最新デッキと立ち回り

【シャドバ】ニュートラルエルフのアンリミテッド最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :

「ニュートラルエルフ」デッキの最新レシピ記事になります。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのニュートラルエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

ローテーションのニュートラルエルフはこちら

目次

エルフのアンリミテッドデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ニュートラルエルフの評価と概要

ニュートラルエルフの評価

評価点8.5 /10点
作成コストの目安 47,750
扱いやすさ★★★★★
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

ニュートラルエルフの概要

ビューティ&ビーストを最大限活かす

ビューティ&ビーストはニュートラルカードが手札に3枚以上あれば能力によるダメージと破壊を無効化してくれる。ニュートラルを多めに投入し、ビューティ&ビーストの能力を最大限発揮できるよう構築されたデッキとなっている。

アグロデッキに有利

ヘクトルのような処理されづらい体力4以上の守護フォロワーを多数採用している。クリスタリア・エリンの効果によって回復も行えるため、アグロデッキ全般に強いのは大きな魅力の一つだと言える。

ニュートラルエルフの相性傾向

環境での立ち位置が高い

小回りの効く除去カードや回復を搭載しており、マッチングすることの多いヴァンパイア2種に有利を取れている点が大きく、環境での立ち位置は高いと言える。高ステータスの押し付けが主戦略となるため、扱いやすいデッキなのも嬉しい。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
エルフの双撃ニュートラル依存のため飛ばせる火力にムラがあるが、ニュートラルが多いデッキのため、さほど気にならない。2コストでありながら、2体のフォロワーの除去を狙える。
ビューティ&ビースト効果が発動すれば、6コスト7/8の高いステータスと、ダメージ効果と破壊を無効化する除去耐性を持つ。このデッキのフィニッシャーだ。
癒しの奏者・アンリエットこのカードの効果を発動させることでの、ビューティ&ビーストの2回攻撃を狙おう。うまく決まれば18点ダメージを与えることも可能であり、勝負を決めやすい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
歌劇姫・フェリア進化時に行える盤面強化が優秀。前寄りに攻めるなら一考の余地がある。ハッピーピッグなどとの入れ替え候補。
ゴブリンブレイカー・ティナ進化時に小型フォロワーを除去できるので、1:2の交換を狙うことが出来る。3-4コストのカードとの入れ替え候補。
バハムートサハクィエルから繰り出す先としても、盤面の除去としても優秀なフォロワー。覇食帝・カイザなどとの枚数調整候補。

ニュートラルエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ユニコーンの踊り手・ユニコ2コスト2/2と標準的なステータスを持つため、序盤の盤面を支えるのに貢献する。同じく2コストフォロワーである天弓の天使・リリエルや、ハッピーピッグもキープ対象となる。
覇食帝・カイザキープしておくことで手札枚数の維持を行いやすくなる3コストフォロワー。後続のヘクトルビューティ&ビーストの効果起動が狙いやすくなる。
均衡の大梟効果発動時の高いステータスが魅力的。中盤以降は効果を発動できなくなってしまうことも多いため、マリガンで見かけた際にはキープしておきたい。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
ハッピーピッグラストワードでリーダーの体力を回復する効果を持つため、アグロ対策として役立つ場面が多い。2コストフォロワーの中でも優先的にキープしたいカードだ。
エルフの双撃強力な除去効果を持った2コストスペル。ダメージは手札次第ではあるものの、一度に複数体の処理を行えれば大きく勝ちに近付く。

デッキの立ち回り

1~3ターン

フォロワーを展開する

基本的には2コスト、3コストとマナカーブ通りにプレイして盤面を強力にしよう。ただし相手の展開が早い場合には、エルフの双撃といった除去カードを用いて相手フォロワーを処理しておきたい。

4~6ターン

盤面での有利を取る

6ターン目にビューティ&ビーストを安全にプレイしたい。そのために、エルフの双撃のような複数体の相手フォロワーを除去できるカードを使って、盤面を有利な状態にしておこう。

手札の枚数に注意

ビューティ&ビーストの効果を発動させるためにも手札の枚数を意識しておこう。カードを消費し過ぎてしまうと効果の発動ができない事態も起こり得るので、どのカードをプレイするのかしっかりと見極めておきたい。

7~10ターン以降

ビューティ&ビーストの2回攻撃

ビューティ&ビーストが場に残っているのなら、癒しの奏者・アンリエットをプレイして、ビューティ&ビーストの2回攻撃を狙おう。進化していれば18点ものダメージを与えられるので、一気に試合を決めることができる。

サハクィエルで全体除去

サハクィエルの効果でイスラーフィールを繰り出し、相手フォロワーの除去を狙うのも強力な動き。盤面を取りやすいだけでなく、相手リーダーの体力も削ることができるので、エンハンスジャングルの守護者によるフィニッシュも視野に入ってくる。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

環境を通して多く見られた

星神の伝説環境初期に流行したアグロロイヤルや原初ドラゴンに強いデッキとして頭角を表した。アグロロイヤル、原初ドラゴンの弱体後も見かけることが多いデッキであった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

使用率は低かった

ワンドリ環境が始まる前は注目されていたデッキであった。しかし、勝ち筋のほとんどをビューティ&ビーストに依存しているため、フィニッシュまで持っていく力に欠けており、他のニュートラルデッキと比べると、使用率・勝率ともに芳しくなかった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ニュートラルエルフにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(38件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中