質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロが嫌いって方に質問

何故嫌いなんですか?
自分の072プレイが出来ないからって理由以外あればお願いします

これまでの回答一覧 (32)

飛鷹 Lv121

使っても使われても楽しくないから
基本的にコントロールが好きなのもより長く楽しみたいという思いがある(というか○○しただけ。で呆気なく終わって欲しくない)
せっかくデッキ組んで色々なギミックを仕込んで必死に枚数調整してさぁいざ対戦…ってなったのに駆け引きもクソもなくただ顔を殴られてはい、バイバイとか只々虚しい気分になる
超越やイージスよりもよっぽど対話拒否してるよ
唯一楽しめたのがSFLフェイロ
当時エイラ使ってたからギリギリ耐えられるか否かってくらいの接戦が楽しめたし最後の最後まで何が起こるか分からないというドキドキやハラハラを感じられた
こっちの使うデッキにもよるんだろうし運営の方針的にも早く終わらせたいというのも分かるからあんまり言わないけど基本的にアグロは滅んでいいくらいに思ってる

他3件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    まず始めに否定してませんと言っておきますが、私には文面から自分のしたいこと出来ない!こんなに考えたし時間もかけたのに俺は!私は! に聞こえる。 このゲームも対面者も相手のしたいことを見たくてしてる訳じゃないですからね。勿論私も。だから全てのデッキタイプは公平に見るべきって思う。 と、言いながらリーシェナだけは受付無かったからアカンですね、、、

  • 飛鷹 Lv.121

    確かに自分のしたいことを押し通したいのもそうなんだけど相手のしてくることも楽しみじゃない?それが奇想天外かつ個性的なものなら尚更。 やっぱり対人ゲームな訳だし相手とのやり取り・駆け引きといったものは重視したいかな。

  • セイト Lv.62

    返信ありがとう。全面的に同意。そういう理由なら賛同出来ますね。 称賛エモなんかが最たるものですよね! 回答が力強かったから何か噛み付いたみたいな返答になってしまい大変失礼した

  • セイト Lv.62

    皆様数々の回答ありがとうございました! ベスアンの返答にてお礼申し上げます。 他にも色々共感出来た回答あったのですが、あくまで嫌いな理由という質問の観点から嫌いな理由でお互いで楽しみたいからという回答が響いたので選ばせて戴きました。 重ねて本当に多くの回答ありがとうございました。 皆様に良きシャドバライフが送れるよう祈っております

Hana Lv97

まるで自分が072していないような言い方止めていただきたい

他4件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    そう思わせたなら失礼。アグロで轢き56すのがそれに当たるならバリバリやってますね。隠す気も偽る気もないです

  • Hana Lv.97

    アグロと言うデッキタイプ自体には文句はない。ただ今のシャドバにおいては並みの引きでマナ通りに動き只管に顔を詰めれば対話拒否で相手をひき頃せるようなシステムになってるからアグロが他の072デッキのように嫌われるのが当然だと思う。

  • セイト Lv.62

    昔のフェイロとかなら分かるけど、今アグロ寄りって結構キツイ印象。どのクラスも処理能力、回復、盤面形成しつつ顔詰めたりしてくるからゴリゴリいけない(昔ほど)って感じがします。

  • Hana Lv.97

    これ流石にローテのアグロの話だよね。ローテだったら別に嫌われてなくない?そりゃお手軽バフでドデカイラウラ飛ばしたりとかはアホくさいけど他のクラスも大概だし別にって感じ

  • セイト Lv.62

    今期ほとんどローテしかしてないから回答がローテ寄りになってしまいましたが、フォーマット問わずですね。 何ならアンリミのコンボデッキとかコントロールのがえげつないからそれとアグロの比較対象で考えて貰って構わないです

使ってる時は好き

使われてる時は嫌い

事故ったアグロは好き

ブン回ったアグロは嫌い。

これが全て

他5件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    分かったような分からないような。 じゃあ逆にこっちに対して完璧な回答で対応してきたコントロールはどーなんだろう

  • 退会したユーザー Lv.62

    要約すると「事故ったアグロを使ってる時が好き」?!新たな境地だわ…。

  • 退会したユーザー Lv.21

    自分が勝てるなら好き、負けるなら嫌いっていうだけだから、デッキタイプがどうのって話じゃなくね

  • セイト Lv.62

    どーだろうね。アグロだからって解釈したけども。 もしデッキタイプがどうのって話しじゃないなら今回の質問はアグロって限定した話しなんで質問にそぐわない回答ですな

  • エレミア Lv.109

    アグロは回ると一般的なデッキ以上に手が付けられないからこの要素が強いように思う

  • 退会したユーザー Lv.21

    好き嫌いの質問に対するテンプレみたいなもん。こういうところが面白いとかあれが楽しいとかって話は一切してない

アグロってデッキタイプが嫌いな訳じゃ無いけど
一般的なミッドレンジデッキで対応しきれない速度のアグロがおったら、それはあまりすこれないね

まあこの理論はミッドレンジにもコントロールにも当てはまる訳で
コントロールがコントロールしきれないミッドレンジも
アグロを凌ぎ切っちゃうコントロールも、おったらあんまりすこれないよね

結局全ては三竦みあってこそよ(三竦み厨)

他3件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    だと思う。三竦みであるべきなのに、一つのアーキタイプを認めない(嫌う)のは少し我が儘かなって

  • まったり Lv.94

    バランスが重要ですね…対戦ゲームだから尚更に

  • outam Lv.233

    「アグロとして強いコントロール」とかもアウトだと思うぞ。「アグロできなくもないコントロール」なら構わんけど。

  • セイト Lv.62

    それはあってはならないオールレンジなんで。近しいのが昔のヘクターネクロだと思う。あれは当時完成形だと思ってた

pooh3 Lv151

ただ勝ちたいだけならじゃんけんやコイントスで十分。
カードゲームやってる人間なら誰でも好きな勝ち方や戦略があるのが普通。
それを否定する動きを嫌うのも当然。
それを072と呼ぶのならプレイヤー全員072真っ最中だよウッキッキーだよ。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    んー、敢えて言わなかったんですがコントロールこそ至高みたいな言い分みたりしてアグロはそれをさせてもらえない、(色々)否定されるって言うのは逆に自分がやりたいことやれる前にやられた!不満足!アグロはカードゲームしてない!っていうのもどうなのかなって

  • pooh3 Lv.151

    そもそもカードゲーム自体が肯定と否定の積み重ね。例えば○○をピン差しするってことは2積み3積みを否定するってこと。皆自分なりの正解を持ってるからそぐわないものを否定したくなるのも仕方ない。

  • セイト Lv.62

    相対性理論的な。 全てを受け入れる(受け止める)のは難しいのかな

長々と試合がしたい。8ターン以上遊べたら満足。7ターン以下は勝とうが負けようが消化不良。

自分が使ってて面白くも楽しくもない。

早々と攻めて耐えられて、はい無理ですはアホらしい(使う側、処理側両方)。



他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    別に無理に好きになれ、認めろ!とは言いませんがアグロにも良い所やプレイングあって楽しい部分ありますよ? 意外に使ってる側は、盤面なのか顔なのか、どのフォロワー残すのか、ヘルスどーする等考えてるものです。 あと、ゴリゴリ攻めてるようで意外にハァハァ(キツイ)言ってたりします

  • IGA Lv.34

    愛の切り札さんは使っても面白くないって言ってるんだし、質問主が楽しいと思っていることが、この人にとってはつまらないんでしょ? それだけじゃない?

  • セイト Lv.62

    うん? 分かってますよ?

マグロは美味しいから好き。

でも、アグロは美味しくないから嫌い。

他4件のコメントを表示
Lv46

耐えても最終てきに相手のトップに怯えながら戦わなきゃいけないから

  • セイト Lv.62

    そこまで接戦なら良い勝負じゃない? まぁ詰められてる側は生きた心地しないだろうけど

Y・U・A Lv330

理由があったら克服できるだろ

  • セイト Lv.62

    理由も無しに嫌ってるって回答ですか?

退会したユーザー

昔嫌いだった時の理由だけど単純に早期決着する事が嫌だった。

あと、運だけの時があるじゃろ。

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    長く戦いたいからって理由も目にしますね。それは分からなくはないかな。 運だけは別にアグロに限ったことではないのでは?(苦笑

  • 退会したユーザー Lv.78

    少なくとも昔はアグロ以外は対策してしまえばどうにでもなったけどアグロだけは本当に単なるアグロメタにしたなきゃ止められなかったんだよね。

上振れ決めれば勝ち、決まらなきゃ負け
ボルバルザークが嫌われたのと大体同じ、と個人的には思ってる

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    すいません、デュエマかな?ボルバルって。やったことなくて

  • Mr.スーパー誰やねん Lv.23

    ボルバルザークが嫌われた理由ってあれを出すと絶対にゲームが終わるってとこなんだよね。だからアグロが嫌われてるのとは違う理由だと思うよ。 ボルバルザークはフォルテに超越がついてて、エクストラターン終了までに勝てなかったら負けるって感じ。ただ、デュエマにはシールドトリガーっていう相手のターンでも相手のフォロワーに干渉できたりするシステムがあって、シャドバそのままに置き換えるとってのは難しい。

  • セイト Lv.62

    シャドバ風に無理無理するなら無条件発動リントにファンファーレで超越効果か。 マジの10t蓋デッキだね

退会したユーザー

全てのクラスにシズル配ればヘイトは減るよ、きっと。
あとはアグロ殺しのミッドが生きれない環境が良くないんじゃない?

  • セイト Lv.62

    アグヴ使っててシズルとペコリーヌ出てきた時は絶望でしたわ

ちょっと違う気がするけど3点先取のバスケでひたすらロングシュートしてくる戦術でボール取ってシュート決め切れば勝ちできなきゃ負けみたいな駆け引きが少なかったり攻防が浅いのがつまらなく感じるところでは
実際あったらオーディエンス沸きそうだし戦術として認められる物だと思うしアグロ凌ぎ切るのもそれはそれで快感あるんだけど

  • セイト Lv.62

    なるほど。昔バスケ部だったんでその例えちょっと分かる気する(笑)

究極的に言えばシャドバにおいて特定のデッキが嫌いな理由は『自分の072プレイが出来ないから』で、特定のデッキが好きな理由は『自分の072プレイが出来るから』だと思う

  • セイト Lv.62

    皆がそう正直に言うなら個人の自由なんで良いですけどね。平行線だから議論するまでも無いって納得出来る

対話しないやつを好きになれるのか?
無言で殴りつけてくる人を好きになれるのか?

  • セイト Lv.62

    って言ったって、嘘以外口にしないともって言いながら殴ってコウモリ飛ばしてくる人とも会話出来んししたくないしなぁ・・・ 歌いながら白い書物と黒い書物を無理やり読ませようとされても・・・ねぇ?

アグロ使うのが好きじゃないって人はいる。
他のデッキに比べて選択肢はあまりないし
進化権使い切る前に勝負決まることも多いから
先攻有利でコイントスゲーになりやすいから

  • セイト Lv.62

    選択肢の幅が他タイプより少なくて先行有利は否めないですね確かに。 そういう所が好まれないかぁやっぱり

Uzak Lv224

アグロが嫌いなのではなく、環境上位に既存の軸だとアグロ位でしか対応しようがない環境が嫌い

  • セイト Lv.62

    三竦みになってないバランスは私も嫌い。 コントロールタイムに入られたら終わるから轢き56そうになっちゃうとゲームとして味気ないものになってしまうから

単純に進化システムがアグロに噛み合いすぎてるからでしょ
昔は嫌いだったけと、クルト来てからは憎しみよりも哀れみの方が強い

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    さっき御旗ロイヤルやってて5面吹き飛ばされた \(^o^)/

  • セイト Lv.62

    昔は進化時効果持ち少なくて単純にサイズアップ+即殴りの恩恵だったけど、今や進化効果優秀なのあってアグロが一番噛み合い良いって言い切れない気がしますね

ちゃんと、超越を倒せるアグロは好きだよ。

退会したユーザー

アグロというより一裂きが嫌いの方が近い人多そう

他1件のコメントを表示

勝つにも負けるにも早すぎてつまらん。
……まぁ、最近シャドバやってなくて別ゲーの思考での話になっちまうが。
3T目ぐらいまでに手札全部吐き出す勢いで全力特攻。返せなければそのままgg。全体除去で返してやったら相手即リタイア。
……こんな試合の何が楽しいよ?

まー、シャドバはアグロミッドコントロの境界曖昧だし、そこまでデッキコンセプトに差が出る訳じゃないから多少マシだがね。
ただ、アグロだと大抵二の手三の手に繋がらないから、除去一発で致命傷になりかねないのがさ。
……盤面返しただけでリタイアすんなよ。お前、先に好き勝手やったんだからこっちもフィニッシャーまで出させろよ……って気分になる。

  • セイト Lv.62

    展開型のアグロは全除去や大型守護でGGもままありますなぁ確かに。 ただ、そうなっても詰めの疾走やらバーンや確定除去を少ない枠に如何に採用するかとか構築段階でも楽しいですけどね。 そうなるとトップバースとかまた言われるけど。

馳夫 Lv278

昔から、質問にアグロに勝つには、ってのがたまに出て来る

個人的には、勝ち方が分からないのがアグロで、強い時には対応が難しいのがアグロだから嫌われているんだと思う

アグロって戦略で有って戦術じゃないから、プレイングの駆け引きがしたい人には、拒否型のデッキに見える

実際、アグロってより速く相手のデッキを倒すデッキで、要は相手がキームーヴをする前や勢いが出る前に倒すって戦略になるわけです

プレイングや構築だって勝つためには考えないといけないけど、相手のデッキの本領を発揮する前にけりをつけると、相手側は面白く無いわけで嫌いな人は嫌いだと思います

アグロは選択肢が少ない内に相手を倒すことを目的としますから脳死デッキと揶揄される事もありますし

アグロと付いてもテンポデッキは選択肢が増えますすからプレイングの面が難しくはなりますが

てな具合で、私もアグロからメタを回せなくなったカードプールの環境は問題があると思いますが、メタを狙った戦略デッキとしては良いと思います

嫌いなデッキは特に無いので、アグロが嫌いと言うより問題があるのが嫌いなので、理由がないのは難しいですね

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    対応しづらいのは分かる。けど、こちらもアグロに多少耐性持たせたデッキにしないで自分のしたいだけを詰め込んだデッキじゃそりゃ轢かれても仕方ないかなと思う。 大体がコントロールやコンボデッキを好む人使う人がアグロを苦手としていると思うけど、それがアグロも倒しうるやアグロが無い環境で蔓延したらそれこそメタが回らなくて終わると思うけどね。 昔少しだけ存在したアグロすら食いかねない超越とかドロシーがそれに当たると思う。 後は全盛期の全方位ヘクターネクロも近しいですね

  • 馳夫 Lv.278

    万能(化)デッキの話は置いておくにしても、アグロの好き嫌いは性質だけど、問題の根本はいつもバランスなので、運営がそこを努力する気がないとどうしようもない。ただ、構築の幅が狭くてランクマ主体のゲームだから、構築論なんかよりは体感が先に立つのは仕方がないのかなっては思います。

  • セイト Lv.62

    コントロールにはかなり勝率よく、ミッドともかなり良い勝負出来るアグロいなかったらコントロールタイプで強いデッキ出てきたら倒しうることがかなり難しくて崩壊すると思う。だからバランスを保つ為にアグロ(コントロールに強い)が必要なんだと思う。 ローテのウィッチ(クオン)がミッド~展開型コントロールもしてきつつ中盤からとはいえアグロも真っ青な顔面!顔面!顔面!性能高いが、あれでより完成されてしまったら他のクラスやデッキじゃ太刀打ち出来なくてアグロくらいでやられる前にやれするしかなくて、それがあるからメタが回るんじゃないかと思うんですが、どうだろうか

  • 馳夫 Lv.278

    昔は昆布がアグロを狩れたんですよ。シャドバのコントロールは速度帯で出されますが、デッキってリソースの方向性で出て来るから、今のアグロはリソース切れが無くてミッドにも強いし、式神みたいなのはボードとリソースが強いから大半のコントロールより強いし、ってなっている。コントロールの強みが10ターン制限に掛かって削られて、前寄せの強化がアグロ、ミッドにコントロールの利点を持たせてる状態にあるとも言えます。デッキは複雑だから別にアグロミッドコントロールで判断しなければならない訳ではありません。私個人で言えば、環境状態にもよりましたがデッキの性質からアーサーロイヤルを速いコントロールとして考えて対処をしていました。私はAA帯の期間が長かったので環境が緩くグラマスみたいなトップだけの状態よりはメタの入り込む余地があったためですが、カードパワーのバランスが取られるならば、シャドバも広い範囲でメタが回る可能性はあると思います。後は対策カードの投入とバランスだと思います。

特に嫌いでもないけど、これされたら嫌いになるのもわからなくもない

  • セイト Lv.62

    守護一枚で止まりますが。 それとも守護も入れず、そちらがクオンを投げれるようになるまで悠長に待てということですかね。 許容出来かねます

使うのも使われるのも個人的にはアリ
ただアグロがほとんどのデッキに有利を取れる環境になるのはダメ
一定数のデッキに有利取れるレベルならまったく問題ないと思う

  • セイト Lv.62

    全く同感。アグロだから、とかコントロールだからとか無しに全方位有利デッキはあってはならないですね

IGA Lv34

嫌いなもんは嫌い
じゃあダメだろうけど、実際使っても性に合わないし、使われてもうーんってなるし。
アグロ戦略がそもそも好きじゃないんだから、どうしようもない。バランスを考えれば、ある方が良いに決まってるがな

  • セイト Lv.62

    何か肌に合わないってやつですね。 フワフワしてるけど、分からなくはない感情。 でも最低限、バランス考えれば必要って思ってるんでそれあれば嫌いなもんは嫌いでもいいかなって思います

(建前)PP順にカードを出すだけマシーンって感じで、ゲーム的な要素が薄れるので使うのも使われるのも嫌い。
(本音)自分の072プレイ出来ないから嫌い。

  • セイト Lv.62

    うーん正直。お前はそれでいい(猪木風)としか言いようがねぇ!

昔…強い守護が少なく止めきれない
今…理想ムーヴされたら処理しきれない

  • セイト Lv.62

    昔はとめきるの難しかったかも。 今は対面に守護ビショとかくるだけでゲンナリするけど、構築が悪いのか?

ぼきの考えた最強デッキ、最強コンボが使えないから!に決まってんじゃん

アグロ嫌いでも超越嫌いってのは人類共通の美意識でしょ
偏ったタイプってのはどこいっても嫌われるんだよ

  • セイト Lv.62

    ミッドレンジが好き(しか認めない)ってことかな。ミラー戦嫌いな自分としては、デッキタイプが異なる勝負のが良いので逆にアグロかコントロール系統きて欲しいけどなミッド使ってたら

そりゃ序盤から制圧力がない代わりに顔への殺意がほぼ同じ式神デッキみたいなもんだからじゃない?狂信者3枚出されてやられたら苛つくでしょ。式神相手にすると星神のフェイロと似た感じの辛さがあるんだよね。
まぁ、フェイロの様に3コスト疾走2/2とかクイブレみたいなのは他のクラスには無いですけどあの時期のアグロで印象悪くなった気がします

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    アグロを耐えきって勝った時ってヤってやった感ないですかね?

  • ポコロフ Lv.77

    無いね。相手がぶん回れてなかったとか思うもん。対策もたまたまその時期に優秀で無理なく組める札が追加された(レディグレイとか)疾走が落ちたとかだしね

  • セイト Lv.62

    そうですか。感じ方は人それぞれですから、それがポコロフさんの意見なんですねぇ。 回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×