シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アグロエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】アグロエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「アグロエルフ」デッキの最新レシピの記事です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのアグロエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

ローテーションのアグロエルフはこちら

目次

エルフのアンリミテッドデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

アグロエルフの評価と概要

アグロエルフの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安 23,000
扱いやすさ★★・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

アグロエルフの概要

積極的に相手のリーダーを狙う

序盤からフォロワーを展開して相手リーダーの体力を減らし、押し切ることを目指すデッキ。リノセウス対空射撃で戻し、再度利用することで大ダメージを与える動きも積極的に狙いたい。

盤面で優位に立ちやすい

妖精の調べを使ってステータスを上昇させたり、エルフの少女・リザの能力で除去耐性を付与したりして盤面を強力なものにしやすい。さらに、フォロワーの展開と除去を同時に行えるインセクトキングもこのデッキタイプとかなり相性が良い。

デッキレシピ

こちらは7/18のメンテナンス前のレシピです。能力調整が予定されているカードが採用されていますので、ご注意ください。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
リノセウスこのデッキのフィニッシャー。対空射撃などでこのカードを再利用することによって、相手に大きなダメージを与えることができる。
エルフの少女・リザ除去耐性を付与する能力により、強力な盤面を維持しやすい。積極的にプレイすることで、相手リーダーに継続的なダメージを与えやすくなる。
妖精の調べ2コストで味方フォロワー全体を+1/+1することが出来る点が強力。フォロワーを並べやすいこのデッキと相性がよく、容易に強力な盤面を作ることが可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
森荒らしの報いフェアリーを1枚手札に加えられるため、実質除去+展開ができるカード。序盤の除去としてはもちろん中盤以降も細かな除去役として活躍する。低コストカードとの入れ替え候補。
自然の教え手・アレア自身のステータスはやや低めなものの、ファンファーレ能力によって加わる蔦の魔弾が優秀。好みに合わせてエンシェントエルフ妖精の使役者などと入れ替えよう。
死の舞踏厄介な守護フォロワーなどを退かしながら相手リーダーに2点ダメージを与えることができる。イピリアとの入れ替え候補。

アグロエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ゴブリンアグロデッキのため、1ターン目からフォロワーを展開することで相手リーダーを削っていきたい。同様にウォーターフェアリーも、積極的に探したい1枚となる。
フェアリーウィスパラーファンファーレ能力によりフェアリーを2枚加えることができるため、後続の確保が行える。インセクトキングの打点を増やしたり、妖精の調べの効果起動が狙いやすくなるのは魅力的だ。
妖精の調べ4ターン目に、1コスト+1コスト+妖精の調べの動きができるとかなり強力。このカードの有無で勝率に大きく差が出るので、積極的にキープしていきたい。

対アグロデッキにキープしたいカード

カード名説明
ベビーエルフ・メイファンファーレ能力により、ランダムではあるが敵フォロワー1体に1ダメージを与えることができる。フェアリーや茨の森と組み合わせることで処理が狙えるため、アグロデッキ相手には是非キープしておきたい。
対空射撃自分の場にカードがある必要があるものの、1コストの3点除去として扱える優秀なカード。ベビーエルフ・メイや茨の森を戻すことで、よりその除去性能を引き上げることができる。
インセクトキング2ターン目の動きとしてはカウントしづらいが、3〜4ターン目に1コストカードと共に展開する動きが強力。相手の盤面を削りながら、横への展開を広げていくことができる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開して盤面を作る

1コストからフォロワーを展開することで盤面を横に広げていこう。エルフの少女・リザ妖精の調べ茨の森の能力をより活かすために、有利交換ができる場合はしっかりと行っておき、場にフォロワーが残る状態にしておきたい。

中盤以降の立ち回り

妖精の調べで盤面強化

4ターン目に、1コスト+1コスト+妖精の調べなどの動きをすることでの全体強化を狙っていこう。多くのフォロワーを強化できればできるほど、相手の処理が追いつかなくなるので、勝ちに繋がりやすい。

リノセウスも積極的にプレイ

フィニッシャーとして使われることが多いリノセウスではあるが、このデッキは手札がなくなりやすいため、終盤にリノセウスでのフィニッシュをやや狙いにくい。積極的にプレイしてダメージを稼ぎつつ、対空射撃で回収する動きをしていこう。

フェアリーを妖精の使役者で疾走させる

自分の場のフォロワーが少ない状況なら、妖精の使役者をプレイしてフェアリーを疾走させていこう。このカードを使えば、フェアリーがターン終了時まで2/1疾走となり、相手リーダーの体力を大きく減らすことが可能だ。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ

概要

Tier上位をキープ

引き続きTier上位の位置をキープし続けたデッキ。多少の変動こそあったものの、高いデッキパワーと爆発力をもっていることから使用者はかなり多かった。

デッキレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

環境上位に立ち続けた

高い展開力、除去耐性、フォロワーの強化など全てが上手く組み合わさったデッキ。試合の決着ターンも早く、ランクマッチでかなり好まれるデッキとなった。また単純なデッキパワーも高く、大会でもかなり多く見られるデッキであった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

滅多に使用されなかった

環境に多いニュートラルを主体としたデッキに対し、基本的にステータスの低いこのデッキでは盤面を取られてしまうことが多かった。そのため、アグロエルフは滅多に使用されなかった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

盤面を取られてしまうことが多かった

展開力がトップクラスだったネクロマンサーや、全体除去に加えて回復が多いドラゴンが多く見られる環境。そのため、基本ステータスの低いこのデッキでは盤面を取られてしまうことが多かった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

アグロ寄りのエルフは多かった

バハムート期では、OTKエルフゴブリンなどを採用した速攻タイプのものが多かった。そのため、アグロエルフかOTKエルフを明確に判断するのは難しかったが、アグロ寄りのエルフが多かったことには違いない。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

テンポエルフの変化系

エボルヴ環境で猛威を振るったテンポエルフのバリエーションの一つといったデッキ。ゴブリンなどが組み入れられ、通常のテンポエルフよりも早い展開が特徴的。当時数が多かった超越ウィッチなどへの勝率を伸ばすという目的が強かった。

上級者の使用例も多かった

環境に合うようにうまく調整したデッキということもあり、マスターランキングに載るような上級者の使用例も多かった。アグロに寄せた分、一戦一戦に要する時間も少なくて済むため、BPやMPを早く稼ぐのに適したデッキであった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(27件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ