シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】ミッドレンジエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「ミッドレンジエルフ」デッキの最新レシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

エルフのアンリミテッドデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフの評価と概要

ミッドレンジエルフの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安45,200
扱いやすさ★★・・・
アンリミテッド他のデッキの評価はこちら

ミッドレンジエルフの概要

OTKエルフの亜種

リノセウスでのフィニッシュを狙いとした、OTKエルフの亜種と言えるデッキ。OTKエルフと比較すると、リノセウスにアクセスするカードを減らしている代わりに、ベビーエルフ・メイなどの除去性能の高いカードを多数採用しているのが特徴的だ。

相手に合わせた戦略を取れる

アグロ相手には除去を優先して粘りながら勝ちを狙い、コントロール相手にはOTKプランによる勝利を狙うことができる。相手に合わせて柔軟に戦術を変えることができるのがこのデッキの魅力だ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
リノセウスこのデッキのフィニッシャー。対空射撃などでこのカードを再利用することによって、相手に大きなダメージを与えることができる。
エンシェントエルフ単純に守護フォロワーとして、アグロデッキに強く出られる1枚。場のフォロワーの回収効果により、インセクトキングなどを使いまわせる点も強力だ。
カシオペアエルフで貴重な全体除去を持つフォロワー。効果は手札枚数に依存してしまうものの、相手の場のフォロワーを一掃することも可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
デビルフラワーアミュレットを破壊できる優秀なフォロワー。天狐ビショップなどが環境に多い場合は、採用するのも悪くないだろう。2コストカードとの枚数調整候補。
クリスタリアプリンセス・ティアアリアと相性が良く、手軽に6/6守護フォロワーを盤面に出すことが可能。中盤の動きを強化できるので、5-6コストのカードと入れ替えるのも良いだろう。
森の意志盤面の一掃を狙えるのが優秀な除去スペル。カシオペアでは除去が間に合わない高速環境の場合は、採用を検討したい。カシオペアとの入れ替え候補。

マリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
フェアリーサークル序盤の動きを作ることができる優秀なスペル。手札に加えたフェアリー+インセクトキングなどの動きが行いやすくなるため、キープしたい。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
ベビーエルフ・メイファンファーレの1ダメージが有用であり、有利交換に繋がりやすい。相手の序盤の展開を抑えるためにもキープしておこう。
インセクトキングメイと似た効果を持つが、ダメージを調整できるため、序盤以外でも使いやすい。上手くダメージ量を調整することで、有利な展開に持っていこう。
エンシェントエルフ事前にフォロワーを出しておければ、高ステータス守護フォロワーとなる。壁としても、ベビーエルフ・メイなどを手札に戻す術としても活躍できるため、キープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

相手フォロワーの除去に徹する

序盤はベビーエルフ・メイインセクトキングなどを駆使して、相手に攻撃させない立ち回りを意識しよう。インセクトキングなどは繰り返し除去札として使用したいため、対空射撃のようなバウンスカード手札に戻しておくと良い。

中盤の立ち回り

引き続き盤面を取る

中盤も、序盤に引き続き盤面を取っていこう。中盤以降はカシオペアも使用できるようになるため、相手フォロワーの一掃を積極的に狙っていきたい。また、茨の森を設置して除去を行いやすい盤面を作るのも良いだろう。

フィニッシュへの準備を進める

余裕がある場合は、導きの妖精姫・アリアを進化して、フィニッシュに必要なコンボパーツを揃えておこう。また、ヴィーナスで加えた収穫祭を設置して、ドローを進めておくのも有効だ。

終盤の立ち回り

リノセウスでのフィニッシュを狙う

コンボパーツが揃っている場合は1ターンでのフィニッシュも狙えるが、思い通りに揃わないこともある。リノセウスで一度そこそこのダメージを出してから、対空射撃などで回収し、次のターンにリーサルを狙うというプランを取るのも良いだろう。

ジャングルの守護者フィニッシュも

10PP以降であれば、ジャングルの守護者のエンハンスで大ダメージを与え、フィニッシュを狙うこともできる。仮にフィニッシュができなくても、相手に除去を強要することができるので、時間稼ぎとして場に出すのも良いだろう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキレシピ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 最新環境のメタレポートまとめ
    最新環境のメタレポートまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ