0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】森羅咆哮のアディショナルカードを大胆予想|皆の予想も募集中【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】森羅咆哮のアディショナルカードを大胆予想|皆の予想も募集中【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドウバース第14弾「森羅咆哮」のアディショナル予想記事です。PVに出ていたキャラクターから新カードを予想したり、どういったカードが加われば活躍できそうかを考察しています。

アディショナルカードを大胆予想!

実装は11月25日(月)

森羅咆哮

11月25日(月)に「森羅咆哮」のアディショナルカードが実装される。そこで、この記事ではPVに出ていたキャラクターから新カードを推測したり、どういったカードが追加されると使用率が低いリーダーが活躍できそうかを考察する。

PVからは2種のカードが登場?

こちらは11/11時点での予想記事になります。

森羅咆哮のPVをチェック!

まだカードになっていないキャラクターが

新弾実装時に公開されたPVを確認すると、まだカードになっていないキャラクターの存在が見られる。本項では、PVに出ていた2種類の未登場キャラクターについて考察していく。

森羅咆哮のPV

1枚目

アディショナル1枚目

クラスはドラゴンが濃厚

PVに登場したこのモンスターは、ドラゴンの自然・カードに見える。これまでの恐竜系のカード名は「自然」+「恐竜」となっているので、このフォロワーは「灼熱のティラノサウルス」のような名前になりそうだ。

恐竜関連カード

どんな効果になる?

その頑丈な見た目と、これまでの恐竜3種の効果から推測するに、全体ダメージ効果持ちのフォロワーではないだろうか。破壊された自分のナテラの大樹の数だけ相手フォロワーすべてにダメージのような効果になると予想。

↓ティラノサウルスの能力が判明!

猛火のティラノサウルスの情報はこちら

2枚目

アディショナル2枚目

自然神!?

その見た目から、自然版の機械神のような立ち位置のカードの可能性がある。仮にそうなった場合、「プレイした(or破壊した)ナテラの大樹の枚数」にまつわる効果になりそうだ。

Point!アディショナルではニュートラル・レジェンドの追加は行われないため、ニュートラルだった場合のレアリティはゴールドになります。

エルフのフィニッシャー?

エルフには攻撃的な自然・タイプのゴールド/レジェンドカードが配られていないため、エルフのフィニッシャーの可能性も考えられる(回帰する抱擁・ラティカは中盤を繋ぐカード)。エルフらしい青々とした見た目も特徴的だ。

自然・タイプの攻撃的なカード

↓このカードの能力が判明!

始源の巨獣の情報はこちら

使用率の低いクラスに必要なのは?

ウィッチ

ライリーの登場ターンが遅い

エレメントシャーマン・ライリーは効果自体は強力だが、直接召喚のターンが遅く、上手くいったとしても7ターン目が精一杯。その上相手にケアされやすく、守護が突破できずに泣く泣く処理に回ることも少なくない。

ナテラプレイのテンポロスを埋めきれない

ナテラの大樹を設置する際のテンポロスを回収できるカードがほとんどないのも問題だ。炎の握撃などのコスト踏み倒しカードを有効に使いたいが、ナテラカウントを進めながらのスペルブーストは難しく、あまり噛み合わない。

ナテラブックソーサラーが欲しい!

ROG環境で機械ウィッチの軸として活躍したマシンブックソーサラー。これに倣って自分が自然・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復という効果を持つカードが出れば戦えそうだが、少々強すぎる感もある。

Point!極点のエレメンタルのフレーバーテキストに書かれている4元素のうち、「」がまだ出ていないことから、なにかしらの自然カードは追加されそうです。
 

ネメシス

ナテラ生成のメリットが薄い

▲自然軸よりもAFネメシスで見かけることが多い。

ネメシスの自然・カードであるキャノンハーミットクラブマキシマムメタルゴリラは、ナテラの大樹が場になくとも、共鳴状態でも同様の効果が働く。そのため自然軸のデッキにする必要性が薄いのが、現状の自然ネメシスである。

ナテラ関連で強力なカードが追加されれば

他のクラス同様に「ナテラの大樹が〇〇されたとき」という効果を持つカードがあれば、自然軸のデッキを組む必要性が高まる。フィニッシャーにはマキシマムメタルゴリラがいるので、中盤の強力なカードの追加に期待したい。

その他の登場候補

ジーナ

ジーナ

過激派《マーナガルム》の戦闘隊の隊長。カードとして登場する前からストーリーで存在感を示していたアディショナル、粛清の英雄・メイシアアイアロンの支配者・ベルフォメットのように、ネメシスクラスになるかも知れない。

ナテラの穏健派/過激派

ナテラの穏健派

ストーリーでの目立った活躍はない、いわゆる"モブ"のような位置付けだが、PVにもひっそり登場している。チョイスで穏健派か過激派かを選ぶ、ニュートラル・カードとして登場する可能性も考えられる。

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×