カードパックの天井400って馬鹿過ぎん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードパックの天井400って馬鹿過ぎん?

今更かも知れないけど、カードパック購入時にカウントされる所持カードパックポイントですが400の天井は普通に考えて高過ぎると思うのですが、今まで皆さんは何回くらい天井まで回した事がありますか?

私は無課金勢ですが1番INしてた時は毎日ログボとミッションやイベントを全てこなしてローテとアンリミもグラマス入って20パックチケや1000位以内報酬貰ったりしてましたが、1度も400の天井まで行った覚えがありません。

100ルピ・100クリスタルで1パックですが、全てクリスタルで天井まで回すと¥10,000で5000クリスタルなので400パックで8万円掛かる計算になります。

3回限定¥10,000で7500クリスタルと1日1回1パック50クリスタルを使ってもかなりハードルが高い気がします。

レジェンドカード自体デッキによりますが複数枚必要な上に複数のパッケのレジェが必要になる為に初心者が始めてまともにゲームするには課金が必要になりシャドバを始める敷居も高くなってるとも思いますが、皆さんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (20)

カード生成って言う実質無料で何回も天井出来る機能があるんだから別に始める敷居高くなってはない
スキンの敷居は高くなるけど

大体のソシャゲの天井が9万くらいだし天井の額なら問題は無いと思われる。私はちまちま引き続けて半年程でやりました。8万かけて天井する価値があるかどうかは愛次第だなあ
無課金の初心者やライトユーザーはまんべんなく全クラス触るよりも使うものを絞って他のカードは全砕きすればやってけるしかなり取っつきやすい方よこのゲーム

  • Mr.FM Lv.44

    しかもその大体のソシャゲの天井は期間限定だから無期限のシャドバ とは全然意味が違うんだよなあ

IGA Lv34

初めてすぐにカードがすべて揃うような前提がそもそも間違ってるだろ。最初のうちなんてあるカードでデッキ作って楽しんでるだろ。

あとそもそも何が言いたいのかわからん。カードパックのポイントの話しててなんで初心者云々が出てくるんだ。あんなもん実質スキンカード生成の天井でプレイに何ら影響ないだろ。

天井の話のはずなのになんで初心者云々の話をしてるんだ…?
そもそもこのゲームで天井する意味がスキンカードのみだし、他のソシャゲよりもカード精製ができる分かなり良心的だし。
グラマス云々の情報も要らない。余計な情報。

天井のラインは妥当。初心者の敷居は昔よりは少し上がってる印象。

400は妥当だと思います。
300なら低すぎるし、500じゃ地味に遠い。

無課金でもコツコツすれば天井2回くらいならできるし(自分が今2回目

退会したユーザー

森羅咆哮で天井実装されてから
レヴィールの旋風でバトルパス出るまでは
カードに課金したことなかった(今でもバトルパスのみ)けど
森羅咆哮・アルコロ・ナテ崩・運命の神々
全部天井してる
森羅咆哮・アルコロ・ナテ崩は
後から配られるパック等を考慮してなかったせいで
天井+70~110パック程度引いてしまっているし
運命の神々はスキン全然引けなかったから2天井してる

運命の神々に関しては若干バトルパス分引いてるけど
それ以外はバトルパス分で引いてないので
1弾につき1天井は無課金でも全然いけるんすよね



まあ、シャドバが初心者に対する敷居が高くなった
というのはわかるけど、それと天井は関係ないかな

初心者が最初からレジェンド全部揃える必要ないし
手持ちのカードから始めてコツコツ続ければええ
そしたらそのうちカードが揃う
こつこつ続けられないなら
そもそも課金してもそんな続かないと思う

低ランク帯の環境がどうなってるかは知らんけど、初心者は格安デッキで始めて資産増やしながらランク上げてくっていうのは変わってないんじゃないの?
復帰勢としては復帰のハードルがかなり上がってるとは思うけど。

基本無課金です。
天井は一回だけ貯まってたストーリー消化分やGP分突っ込んでたら届いた。
まぁ昔よりデッキのレジェンド率高くはなったよね。以前と違って、新規より今居るプレイヤーからお金を落とさせようって方向に舵切ってるっぽい、けど他カードゲームより遥かに良心的。
他のなんてエーテル分解&生成無し、必須レアレジェデッキの半数以上とかザラで、安いデッキでも(御旗ロイヤルみたいなのとか)無課金だと建造に一月はかかる(しかもあんまりツヨクナイ)
エーテル分解&生成は最高だぜ!  マジで

エース Lv103

3ヶ月真面目に全部消化したらルピ込みで普通に400行くやろ
グランプリとかで5勝確率が低いとかなら厳しいだろうけど

他1件のコメントを表示
  • いる Lv.23

    それは無理だろ、適当言い過ぎ

  • エース Lv.103

    ルーンテラに移住するナテラ崩壊までは毎回交換しとったで?最近の配布が渋くなったとかちゃうの?

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

初心者云々はカード精製とテンポラリーがある時点で他より圧倒的に優しいですよ。

パックの天井は実質スキンの天井、つまりコレクター要素なだけであって必ずしも天井しなくちゃいけないものではなし。

カードが欲しいなら2pickこつこつやって効率よくパックを手にいれると良いですよ。

さめ Lv118

寧ろ天井なんて精々スキンカード入手用の救済措置だし、大体天井行くまでに引けるだろうからよほど欲しいスキンが出ない限りは意識しないでしょ。
レジェも普通に生成出来るから初心者でもクラス絞れば良いだけ。
そもそも新規が古参に並ぶのに投資が必要なのは当たり前、シャドバはサイゲが提供する商品であって慈善団体が提供する娯楽ではない。
アンリミ視野なら敷居が高いのも分かるけど、ローテの方がまともな環境で遊べるし、シャドバ程度で敷居高いならガチャ課金のあるゲームは全部敷居高く見えるだろうから、そういった層の人は新規リリースのゲームでもやってればいいんじゃないかな。

Uzak Lv224

別にスキン付きカード交換したからってデッキが強化されるわけでも、リーダーが強化されるわけでもないですからねぇ
実質天井なんてあって無いようなもの(実際かなり後期まで天井って無かったわけだし)
他のソシャゲにおける天井という救済はシャドバではエーテルによる生成が該当するかと、そういう意味では課金しなくても順当に貯まるエーテルがある時点で他のソシャゲよりは初心者に優しいかと
ただ昔に比べて敷居は高くなってるとは思う、単純にランクマで勝てるデッキが軒並み高額になって格安デッキで勝つのが難しくなってるって理由で

そもそも天井は実質的にスキン付きカードを貰うためのシステム
パック排出の内容は最低でもブロンズ7シルバー1=130エーテル
故にどれだけ運が悪かろうと27パック開封すればレジェンド1枚は絶対生成出来る
ただ生成はスキン付きカードだけは対応してないから天井か素引きかでないと手に入らない

SK Lv73

別にスキンに拘んなきゃ初心者でも十分遊べる程度のカードは揃うと思うんすけど

退会したユーザー

天井自体はリーダースキン集める重課金向けなんで無課金はサービスそれ用に作ってないからしゃーない
どちらかというとリーダースキンそのものの内容を骨太にしてほしいというイメージあるけどな
プレイヤー側にリーダースキン専用BGMとかつけてほしいわ

Z隊長 Lv105

まあ平均200パックに一回ぐらいはスキン引けると考えたら全コンプとかでない限り、毎回天井ってわけでもないだろうし毎日テンポラリーもらう程度の触りでも150パックぐらいは剥けるから妥当だとは思うけど

無課金、天井は3回のはず。
1期で400パック分稼ぐというより、欲しいスキンが無いときはルピ温存してパックチケットとエーテルでデッキ組んでます。

敷居に関しては自分の経験で話すなら、低ランクのうちはありあわせアンリミアグロで何とかなってたから、レジェ不足とかはあまり感じなかったです。
まあ、今の低ランクがどんな状況かは知らないですが。
(言うて、レジェ不足は基本みんな同じだろうし、スタートダッシュのために課金した人はそりゃ有利に進むでしょうとしか。)

あと誤解だったら申し訳ないですが、通常レジェ目的で天井する想定なら、根本的に認識がズレてると思います。
レジェだけならエーテル生成で良く、
基本的に天井はスキン目当て、次点でレジェおまけのエンブレム目当てでするものだと思います。

紫炎 Lv190

ルピで天井まで行けるしセーフ。毎日やってりゃテンポラリージェムと毎日剥いたパックで資産はどうにかなる。天井まで回す時ってどうしても欲しいスキンがある時だけでしょ

天井まで回した回数は1回。2度目の天井まで10パックって所まで回した事もあるけど

グラブルより1万も安い!良心的!・・・いやマジで。レッドエーテル制がある限り天井がどうであれあまり関係無いし気にならない。

ソシャゲで軽々天井したりキャラや武器コンプ簡単な初心者が取っ付きやすいものなんてあります?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×