シャドバ
シャドウバース攻略
機械ウィッチのローテーションデッキレシピ
【シャドバ】機械ウィッチのローテーションデッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】機械ウィッチのローテーションデッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

「機械ウィッチ」デッキの最新レシピの記事です。マリガンや立ち回り、相性傾向の掲載しています。機械ウィッチについて知りたい際に参考にしてください。

目次

機械ウィッチの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安29,500
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

機械シナジーが強力

「機械・カードをプレイするたび〜」というカードが多く採用されており、それらによるコンボを活かして戦うデッキ。中でもマシンブックソーサラープレイ後は、リーダー効果で機械・カードの大量プレイが可能になり、盤面制圧を容易に行える。

バーンダメージで削り切る

蒼の反逆者・テトラの効果で手札に加わるソニック・フォーをはじめ、バーンダメージを与えられるカードが多い。終盤は真実の狂信者メカニカルソーサラーによるダメージで、体力を削り切ろう。

機械ウィッチのデッキレシピ

サンプルデッキレシピ

機械ウィッチ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード

飢餓の輝き

飢餓の輝き3コストスペル。
自分か相手のフォロワー1体を、+4/+0して、そのフォロワーに4ダメージ。

採用のメリット

真実の狂信者と組み合わせることで、一気に大ダメージを与えることが可能になる。それ以外にも、本来処理しづらい先行の3/2/3や3/3/3に対する解答になったりと、活躍の機会は少なくない。

入れ替え先

機械ウィッチのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

-

キーパーツを探す

デッキの核となるマシンブックソーサラーを優先的に探しに行こう。このカードを出せるかどうかで動きの幅がかなり変わってくるので、単体でもキープしたいカードだ。

知恵の光はキープ

機械ウィッチの知恵の光は、ゲームの途中で引き、スペルブーストカードのバリューを上げる役割よりも、デッキ圧縮の役割の方が大きい。なので、1ターン目からプレイできるよう、マリガンでキープしたい。

状況に応じてキープするカード

---

先攻後攻でキープカードが変化

ステータスの低さが許されやすい先攻では、機械・カードをサーチできるフロートボードマーセナリーをキープしよう。それに対し後攻は、優秀な進化先である蒼の反逆者・テトラを持っておこう。

スペルカードとセットでキープ

カオスウィザードは単体ではキープしないが、例えば知恵の光マシンエンジェルがあるならばセットでキープしても良い。1~3ターン目の行動を埋めつつ、キーカードを引きに行くことができる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開

マシンエンジェルフロートボードマーセナリーなどのフォロワーを展開していこう。機械生命体は2コストフォロワーではあるが、マシンブックソーサラーの効果適用後にプレイしたいカードなので、できるだけ温存するようにしよう。

中盤の立ち回り

マシンブックソーサラーを着地

マシンブックソーサラーをプレイし、リーダーにPP回復効果を付与しよう。フォロワーを展開している状態であれば、5ターン目の着地はそう難しくないはずだ。

ジェットウィッチのチョイス先

ジェットウィッチ チョイス

▲リペアモードのチョイスがおすすめ。

機械ウィッチは盤面が狭くなりがちなので、ジェットウィッチは基本的にリペアモードをチョイスしよう。リペアモード機械魔導のゴーレム機械生命体と相性が良く、何枚持っていても損がない。

Point!ただし、3ターン目に2コストフォロワーとセットでプレイできそうなのであれば、プロダクトマシーンをチョイスするようにしましょう。
 

機械・フォロワーを大量展開

機械ウィッチ 終盤
拡大する

▲盤面を一層しながらの5面展開に成功。

機械魔導のゴーレムと機械・フォロワーを組み合わせることで、展開しながら相手の盤面を一掃することが可能。さらに、機械生命体も絡むと次のターン以降の動きも盤石である。

終盤の立ち回り

ソニック・フォーを燃やさない

ターン終了時にソニック・フォーを溢れさせないよう、意識してプレイしよう。手札枚数が多い場合、機械生命体を設置する前に、フロートボードマーセナリーなどの手札を増やすカードを先に切るなどして、ソニック・フォー回収を確実に行いたい。

バーンダメージでフィニッシュ

終盤はメカニカルソーサラー真実の狂信者などでフィニッシュを目指そう。ソニック・フォーを毎ターン使い回すことができれば、打点に困ることは少ないはずだ。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
[更新]  
リーダースキンまとめ
リーダースキンまとめ
[更新]  
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
[更新]  
効果処理について学ぼう(基礎編)
効果処理について学ぼう(基礎編)
[更新]  
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    3
  4. ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(154件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ランキング
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中