シャドバ
シャドウバース攻略
ミリオンカップ準優勝!レモン/GxA使用デッキ紹介!
【シャドバ】ミリオンカップ準優勝!レモン/GxA使用デッキ紹介!【シャドウバース】

【シャドバ】ミリオンカップ準優勝!レモン/GxA使用デッキ紹介!【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
効果処理クイズを作成!目指せシャドバ博士!
おすすめの関連記事

シャドウバース(シャドバ)の鋼鉄の反逆者 ミリオンカップ Vol.1 Aにて準優勝の成績を残されたレモン/GxAさんのデッキ紹介です。シャドバ攻略にご活用ください。

掲載日2019/5/24
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

ミリオンカップ準優勝!

レモン/GxAさんはスペルウィッチと聖獅子ビショップを使用して、鋼鉄の反逆者 ミリオンカップ Vol.1 Aにて準優勝の成績を残した。新環境2日目の難しい環境の中で持ち込んだ、完成度の高い2デッキについて解説していただく。

ミリオンカップの詳細はこちら

デッキレシピ

スペルウィッチ

レモン/GxA使用スペルウィッチ
拡大する
GameWithのスペルウィッチはこちらデッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

聖獅子ビショップ

レモン/GxA使用聖獅子ビショップ
拡大する
GameWithの聖獅子ビショップはこちらデッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

レモン/GxA アイキャッチ

スペルウィッチ

使用経緯

横展開が主軸のデッキが多いと予想したため、除去を多めに取ろうと考えました。いくつか候補がある中で優秀だと思ったのがヴェスパー魔術の一撃で、土に寄せることでライオ開闢の予言者を軸としたウィッチに対して有利を取りに行きました。

真実の宣告について

バーンダメージを重視すると決めたとき、絶望のキマイラの採用も頭をよぎりました。しかし攻撃性能の高いミッドレンジロイヤル機械ヴァンプに対して少しでも耐性を上げるため、真実の宣告による回復や守護を優先しました。

除去札の枚数調整

個人的にウィンドブラスト炎の握撃の配分はミスだったと思っています。序盤に使えず、手札が溢れる原因にもなる炎の握撃を2枚に、序盤の横並べに対する回答になり、好きなタイミングで手札を吐きやすいウィンドブラストを3枚にするべきでした。

真実の掟の採用理由

真実の掟は手札を吐き切った後、未知の求道者・クラークオリハルコンゴーレムを探して、そのままリーサルを狙える優秀なカードです。終盤に一枚使えれば十分なので、2枚採用としています。

聖獅子ビショップ

使用経緯

環境初期ということで、どのデッキと対面しても、自分のやりたいことを相手に押し付けて戦える聖獅子ビショップを採用しました。環境初期に見られたデッキがロイヤルや機械ヴァンプ、ウィッチ、聖獅子だったため、それらを意識して構築しました。

楽園の聖獣について

対ウィッチのキーカードです。後攻4ターン目にエンハンスでプレイすると相手の除去が追い付かず、そのまま押し込みやすいので、対ウィッチでは聖獅子の結晶の連発よりも、楽園の聖獣を絡めたテンポプランで勝つことが多かったです。

天象の風・ペトラの枚数調整

ロイヤル相手にアサルトプリーストを守る動きが強力で、相手の弱い動きを引き出すことができます。楽園の聖獣の効果でデッキから出すことができれば、聖獅子の結晶関連のカードを引く確率を下げることなくテンポを取ることもできます。

横並べを意識

ウィッチ意識の横並べが増加すると予想し、愚神礼賛は2枚に。その横並べに対して有効な安息の狂信者を2枚に増やしました。ウィッチに対しては弱く、直前まで1枚にすることも考えましたが、楽園の聖獣で押し込めると考え、2枚採用としました。

伝説の幕開けについて

伝説の幕開けは、対ロイヤルの序盤のトレードで有効なカードです。愚神礼賛を削っていることで、伝説の幕開けを採用してもカウントダウン持ちのカードは合計3枚と、丁度良いバランスになりました。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
[更新]  
リーダースキンまとめ
リーダースキンまとめ
[更新]  
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
[更新]  
効果処理について学ぼう(基礎編)
効果処理について学ぼう(基礎編)
[更新]  
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. カードの効果処理クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
    カードの効果処理クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    4
  5. ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ランキング
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中