シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
相性差について皆さんの意見が聞きたい
今環境って相性差が激しいと感じていて、個人的にはあっても 6:4 6:4 /5:5 5:5/ 4:6 4:6 みたいなバランスが良いかな(希望)と思っていますが、今だと下手したら7:3や8:2くらいの不利マッチがある。今のバランス込みでゲーム性についてどう思いますか?
それとも私がそう感じる程プレイングが甘いのか、、、。
今現在の感想や今後こうなって欲しい等あったら色々回答いただけると有難いです。宜しくお願いします
これまでの回答一覧 (16)
別に不利マッチはあっていいと思います。
個人的に思うのが、《自分の握ってるデッキは全デッキに5分以上じゃないと駄目だ》みたいな考えの人が多い気がするんですよね
今だとリンクルキャルと葬送にヘイトが向いてますが、どっちにも有利なデッキはないですが、片方だけなら有利取れるデッキはあるわけです
仮にリンクルキャルのメタを握ったなら、葬送対面での不利は割り切るのも必要かと思うんです
上手く行かなければ握るデッキを変えればいいわけですし
バランスについては各リーダー戦えてるので良環境とは思います
願わくばこの環境がアディ後も続いてくれれば…
カードゲームなんてどんなものにも相性はあるし正直9:1なマッチがあっても別にいい気がする。
ただどんなデッキにも有利だし悪くて互角~みたいな現環境のネクロみたいなデッキは前述したような環境にでてきてはいけない。
全てのデッキにこのデッキは不利ついて勝ちにくいっていうデッキが環境に1個はなきゃいけない。あれば必然的にメタは回るしストレスも少ないと思う。
別にデッキ構築そのものの相性差はあっていいと思うけど、個人的にはマッチング時点では相手のデッキを絞り込めないような環境になって欲しい。例えば連携アグロイはエイラにガン不利だが進化コントロールロイはむしろ有利みたいな感じで、相手とそれに応じた動きの見極めが必要になればジャンケン的なつまらなさはだいぶ解消されると思う。
言ってしまえばジャンケン状態なんだけど、そのせいで環境に流動性があるから色々とメタ積んだりしてランクマは回してて楽しい
ただグランプリみたいな真剣勝負BO1みたいなのはのはやっててもつまらない
パーに対してグー出してもワンチャン勝てるゲームだと思えばいいよ。そう考えることで、少なくとも俺は4年間もシャドバのログボ勢を続けることができた
平均で3:7くらいまでは許容している
特定のデッキタイプのマッチが1:9でも構わない
そう周りが思っている中で、5:5〜7:3くらいまで勝率を盛るのがこのゲーム一番楽しい
ある程度相性あるのはまあ仕方ないとは思う。
ただ、苦手なデッキでも同じクラス内で別のデッキ使えば対応可能な範囲であって欲しい。
例えば、昆布使お→超越無理ゲーやんけ!→せや!アグロヴ使お!!みたいな感じで。
昔のSTD〜ROB辺りのネクロみたいに、土とビショにはデッキタイプとか関係なく当たった時点で負け濃厚みたいなクソゲーは勘弁して欲しいかな。
一強デッキが生まれてしまうよりは相性差があったほうが良いとは思います
本当に問題なのはミラーマッチの際に先攻と後攻が8:2とか9:1になってしまうデッキが存在していること
デッキ相性は環境読みとか考察の余地があるのに対し、先攻後攻は運以外何もないので、そこで絶望的な相性差が生まれてしまうのは本当によろしくない
格ゲーとかでも相性ゲー出る事あるし特に何も思わない。そもそも相性じゃんけんって言ってるのが理解出来ない。相性善し悪しひっくるめて握るデッキきめてるんじゃないの?
マッチした瞬間にほぼ勝負がついてるみたいなのはつまらないからやめてほしくはある。特にプロリーグやRAGEの配信で傍から見るのは(互いの手札が見えてる分より勝敗が見えすぎて)非常に盛り下がる。
が、個人的にはクラス間バランスや先攻後攻バランスの方が圧倒的に大事なのでまずはそっちかなあ
関係ない小言
なぜかは分からないが異形然りリノ然りアマツ然り、エルフのデッキは軒並み見ててつまらないショー適性低すぎデッキしか出てこないのでいっそプロリーグ出禁にして欲しい
極端な不利マッチが嫌いな人は全体面丸く見れるデッキ握ればいいし、相性ジャンケンゲーしたい人は極端なデッキ握ればいいんじゃないですか?
相性差マッチングなんてしょうがないと思います。
横並べデッキならメンコ持ちデッキが吐くほど辛いし殺意わくし特大バーンデッキならダメカ持ちデッキが勝ち筋奪われるしその時点でリタイアレベルだし。
ミラーでもミラー対策カード積んでたら有利不利出てくるんだから相性差なんてどうでもいいです。
-
退会したユーザー Lv.69
え、だからどう思うかの回答がどうでもいいです。許容するかしないかなら許容してますけどそういうものだから許容っていう話じゃないと思いますし。人間が死ぬことをあなたは許容しますか?って言われてもそういうものじゃんとしか答えられないようなもの。
相性差がゼロの環境を簡単に作りたいなら
先攻なら絶対的勝てる環境にすればいい
これは極論だけど、相性差を単純化しようとすると
やってること同じデッキが多発してマンネリ化
することもある
メタカードを採用するかどうかでデッキ相性も
変わるし、とあるアーキタイプだけにめっちゃ強い
って構築も選択肢にあっていいとは個人的に思う
弱いデッキ握れば相性差10割なんて簡単に作れるし
相性差を理解してれば有利マッチは落としたくない、
不利マッチはなんとか上振れを狙いたい
そういう駆け引きや、デッキ非公開なら
天敵カードの有無でケアすべきかの駆け引きが
生まれるのも楽しいと思う。
メタが回る環境ならそういうのも構築段階から
楽しめるから、相性差を理解して、どのアーキタイプに勝ちたいかきちんと意識してる方が環境読みが外れた時のデッキの再構築がしやすいと思う。
相性差に文句言うのは不毛だし解決はしない、
相性差理解する方がより駆け引きが楽しくなるかもね
相性自体はどうしても発生することだから特に問題は無い。環境トップデッキ達が相性8:2同士でジャンケンし合う環境ならダメだろうけどそういう訳ではないしな。
ただまた好みの別れる環境になったなぁとは思う。バランスは良いとは思うんだけど、準備してから理不尽押し付けたもん勝ちみたいな昔に戻った環境って感じでなぁ…まあ自分はこういう環境嫌いなんでまた暫く離れることにしてます
体力25位までなら削りきれる序盤から押せ押せな強いミッドレンジorコンボデッキが欲しいのと、後攻だからこそ強い動きってのが欲しい。もう先行有利シコドンゲーは飽きとるんじゃ…
-
セイト Lv.62
今の環境トップ2つが押し付けゲーする内容だからそう感じやすいですね。それを一手早くやってきたロイヤルが即ナーフされたけど結局ちょっと遅くなったロイヤルって思う。 前寄せミッドは自分も好きなんで研究してます
個人的に相性差の激しいデッキが多少有るのは悪い事では無いと思います。10:0とかなら流石にどうかと思うけど、不利な側にも2割位の勝ち筋があるなら。
ただあまり相性差が激しいデッキがばかりになるのは良くないと思います。
当たった時点で勝敗がほぼ分かるような試合ばかりじゃつまらないからね、
TCGって環境を読むゲームでもあるから、相性差が大きいのがあっても、メタが回るなら問題が無いか小さいとも言えるけど、先攻後攻の相性差が大きいような気がする。
失礼しました。