質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ビビ Lv6

勝利する時に謝る人

勝利時に謝る人は何故謝っているのですか?
また、実際にしている人はどんな理由で謝っているのですか?
私が思うに大体の人は「勝利してすみません」という意味だと思うのですが、理解ができないです。
普通は勝てば嬉しいのでそこは「ありがとう」だと思うのですが、いったい何故なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (31)

恐らく、トップ解決しちゃったんじゃないでしょうか。
競った勝負や、このままだと普通押し切られて負けな勝負で、たまたまトップが良かったというだけで勝つ……と言うラッキーウィンは、しちゃった側も「あー……」と気まずくなることがありますからね。トップ1枚で勝てる状況まで頑張ったという意味でもあるのですが。
なので、「運だけで勝ってごめんね」と言う意味があるのではないでしょうか。

ウナ Lv35

勝ち確で飛ばすエモなんて全部煽りですよ

shiroebi Lv37

バドミントンなどネットにあたった球がたまたま相手のコート内に入り運良く得点に結びつくことがあります。その時は相手側に謝罪の姿勢をみせます。そこで嬉しいから喜ぶというのはバットマナーなのです。

それと一緒でお相手のかたも運勝ちしてしまいごめんなさいという理由で謝罪エモートをしたのかと思います。

私も一度だけ謝罪エモートを送って勝利したことがあります。勝つか負けるかギリギリの戦いをしていて、盤面を制圧され手札は0、あぁこれは負けたなぁというときに死の舞踏を引いて2点ダメージで勝ちました。
既に1枚使用した後でデッキには残り1枚で、本当にただ運が良かっただけの勝利でしたので謝らずにはいられませんでした。
個人的には今引いたカードがリーサルになった場合にはつい謝ってしまいますね。

どういうエモーションであれ、どういう理由であれ、結局のところただの自己満足ですよ。

「勝利してすみませんねぇ」ドヤァ
を、心の中ではなく、相手にも知ってもらいたいという欲を満たしたいというだけの行動ですので、嬉しいというよりは、ざまあみろですかね。
ですが、別にこういう行為はどこにだってありますし、別に気にするほどのことじゃ無いと思いますけど。

勝った時に気分がいいってだけの事ですよ。

自分は一回だけ勝利時にあやまったことがあります。
その対戦ではバグが発生し、相手が極端に不利になってしまったからです。(進化時に突進が付与されていなかった)
このように運によって勝ってしまった時に謝るというのは別段おかしい事ではないと思います。他の回答者さんもあげていますが、ネットインなどしたときはマナーとして形だけでも見せなくてはなりません。

しかし自分は引き勝ちした場合、意識して謝らないようにしています。何故なら相手に此方の状況がわからない以上、勝利時のエモは煽り等の誤解を招く結果になると思うからです。

例えば上記のバグの例やネットインはお互いにその状況を理解出来ます。だから謝る理由も伝わるし、お互いの気持ちの整理としても必要な事だと思います。しかし引き勝ちしたときというのは状況がわかっているのは自分だけです。こんな状況で突然謝られても相手は何がなんだかわかりません。だから自分は計画通りと言わんばかりに直ぐに倒しに行くことにしています。

事実、この質問が出てくること事態があらぬ誤解を招いているという証拠なのではないでしょうか。

どう考えても自分の負けだけどたまたま引いたカードで勝てたからすいませんってエモしたんじゃないですかねそれくらいしか思いつかないし

性格だと思います。
勝ったときにとる行動、思うことは人それぞれで、悔しがる相手の目の前でガッツポーズ決める人もいれば、眉一つ動かさない人もいます。
自分の場合はそのまま『申し訳なさ』を現していますが、謝罪とはニュアンスが違います。自分が運が良くて勝っても、相手が運悪く負けても結果は結果。どちらかが勝ちどちらかが負けます。
負けた方はいい気分ではないでしょうが、今回はこちらが頂きます。すいません、という意味です。セリフで言うならヴァンプの『悪いな』が一番が近いかも。

エイラビショップに勝つときは敬意を込めて謝ります。
いやwww勝ってすまんのぉwww超越ンギモヂィィィィwww

例えば、貴方の盤面が盤石で次ターンのリーサル確定な状況だとしましょう。
そんな状況を切り抜ける手札を持っていたりするとそういうエモを送るのだと思います。
現実でも、僅差の状況で一人勝ちしたとき「悪いね」っていう人もいたりしますので。
「いただきました」と似たような意味ではないでしょうか。

煽りです、やられるとイラッとするでしょ
オンゲにはよくあります理由付けは色々出来ますが普通に煽ってるだけです。こういう質問の仕方の時点で煽りだと内心でわかっているはずAORIDESU

相手がライフ3、こっちがライフ1のときに相手がガーディアンゴーレムたくさん並べてほぼ勝ち確鋭利の一裂きで勝ったときにごめんねエモとばしましたりしました。運勝ちされたら自分腹たつとおもったので謝るべきかなと。

doaims Lv6

卓球のネットイン、エッジインとか。(自分が卓球好きなのですみません)。トップの右手が光ったとかじゃないですか?手札0からとか。
かなーり重要な試合とかではネットでもエッジでも喜びますが、今は全力で謝ります。

『ありがとう』では煽りに聞こえるから。
心がきれいな人には『いい勝負をありがとう』という紳士的な挨拶に聞こえるのでしょうけど、心が汚い人間には『そんな悪手でありがとうね、おかげで勝てたよ』と聞こえるのです。

aki Lv13

どっかの麻雀漫画でありそうな
すまんなぁ引いちまったよ
的なノリかと

最初に挨拶かわした状態です。
こちらブン回り。相手の動き事故ってそうで、相手が凄いねとエモ送られた時はすみませんと謝りました。お互いある程度の勝負にならない時ですね。
引きがよくて勝った負けたは勝負ごとだし別にかまわないですが、相手が事故った状態で勝つのは気が引けます。
ま、事故るのも勝負のうちですし、自己満でしかありませんが。

ただ煽りでやる人もいるでしょうね。状況次第です。

ZX Lv35

超越使って勝ち確定の時によく謝りエモやります
無駄な事はせずにさっさと終わらせるよう心がけてますが、
スペルブースト調整も含めると結構長いと思うので
「申し訳ありませんがしばらくご辛抱ください」
って感じですね

あとは完全に圧されてたのに予期せぬ形で勝ちを拾えた時などでしょうか

金時 Lv4

自分はランクマッチではしません。フリーだとミッションをこなすためにランクマッチで使うようなデッキを使ったりするので、相手が面白いテーマデッキだと分かった時には本当に申し訳なく思うため、謝ったりしますね。

退会したユーザー

質問を拝読しました。私はよく使いますが意味合いは単純に悪いけど今回は私の勝ちです。もしくはトドメを刺しますよ。という感じですかね。特に悪意があるわけではないです。人によって感じる事は違うでしょうから気にしないのが良いかと。

退会したユーザー

疾走系デッキを使ってると相手がこちらの攻勢をギリギリ凌ぎ切って押し返し始めた頃にトップデッキでダメ押し勝利、みたいな事がどうしても出てくるので
あまりにも理不尽かなぁと思った場合は謝ったりしますね。
システム上そういうものだと分かってはいるけれど・・

たる Lv10

自分でも引くくらいの運がいい勝ち方をすると謝ってしまいますね
こんなのゲームにならないよ、ってレベルだと申し訳ない気持ちになります
同様に自分も想定を凌駕した動きで勝ちを拾っちゃったという気分なので
(私は)ざまあみろ、みたいな煽りの意思は一切ないです
・・そう感じる人もいるようなので少し注意しようと思います

yodel Lv3

自分はトップでシンシアや風神といった総合打点が上がるカードを引いて勝てた時は「ごめんね」のモーションを使ってました。
自分的には相手の方と良い勝負をしている時にデッキトップ(運)で勝ってしまったのは申し訳ないなと思い使ってました。
皆さんの回答を見て相手の方には煽りと思われてしまうのかと初めて知りました。
これからはモーションを出さない様にしようと思います。

トドメ前に「助かる」「ふふっ…感謝するぞ」って
それはそれで嫌な人もいると思うのです
もう既に回答沢山あるので割愛しますが
あまり細かいことは気にしないのが一番です

white Lv117

こういう質問への回答は多種多様ですが、一番の対処方は
「気に留めない」
事にあると僕は思います。

退会したユーザー

勝ったときにありがとうエモを入れるのは、逆にちょ~っと嫌みな気がするので、そっちはリーサル時には滅多に使わないですね。

リーサルになった時には、王手ですよと言う意味合いをこめて決め台詞のエモを入れることにしています。(リーダーがユリアスの時以外)

その後、相手に反応がないようであれば、トドメ刺しますねと言う宣言としてすいませんエモを入れることにしています。

或いは、ダメージスペル連発でリーサルになる場合は最初からすいませんエモを入れてトドメを刺す事にしています。

自分はけっこうエモ飛ばす方ですが、相手が挑発的なプレイをしてこない限り、煽る意味合いではエモはしないですね。

wis Lv12

既に1人おっしゃってますが、超越で勝つ時たまに使います
リーサル自体は確定してるものの、コストダウンのためにしばらく動いた上で超越勝ちになる場合などで使います
ただ言葉通りに、すまんな、と思って使ってるだけです

煽りたい人も中にはいるでしょうが、煽りだと受け取っても自分の気分が悪いだけなので、深読みせずに受け取るのがよろしいかと思いますよ

しなくてもいいのにわざわざ進化して殴ってくるとか
「あっ、しまった!進化しなくても行けたじゃんorz」

余計なことして時間かけてごめんね

だと思うけどね。

自分が謝ったわけじゃないですが、秘術ウィッチで盤面制圧して相手の手札は切れたしさぁ後は殴って勝てるぞって段階で
相手のルナが突然謝りながら今引きのハウルで顔面殴って終わったこととかあったんでなんかそういう感じかと
次からはジャンクゴーレムでもいいので守護をキープしておきたいと思う今日このごろ

私の場合ですが、明らかに相手が事故っているなと思った時だけ謝罪エモ打ちますね
基本的には勝ち確エモなんて打ちません
大抵の人は不快に感じるでしょうからね

R'lyeh Lv23

設定されているエモのありがとうが全部煽りに見えるので、消去法で選んでいるだけです。
意味合いとしては楽しかったです。ありがとうございました。程度なのです。
ショートメッセージの登録、或いはエモのカスタムができれば良いんですが、悪用される心配があるの来ないでしょうね……。

私の場合、負け確でも同じエモなので深い意味は考えず挨拶だと思って受け取ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×