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質問と回答
解決済み

最後の最後にリタイアする人に質問

最後殴られたら終わるってところでリタイアするのってなにか意味あるんですか?
例えばリタイアしたほうがBP減少が少なくなるとか
それともただの嫌がらせ?

なんかリタイアされて終わると不完全燃焼になるからほんとやめてほしい・・・

これまでの回答一覧 (16)

めあ Lv28

他の回答を見てるとこの質問は意図がうまく伝わってない気がしますね。自分は「最後の最後に」っていうのは例えば自分のフォロワーが3体いて全員殴ったら丁度ライフが0になる状況で1体目殴り、2体目殴り、さあとどめ刺すぞって所でリタイアするような人のことを言ってるんじゃないですかね?それならライフ0になるまでやるかターン渡さずにリタイアしろよっていう話かと思いました。(違ったらごめんなさい。)

もし上記の意味でしたら嫌がらせかタイムラグだと思いますのであまり気にしないのが吉だと思います。

  • たろう Lv.10

    まさにその通りの意味でした。 しかしここの意見を見るとタイムラグが濃厚みたいですね。 意図を理解していただきありがとうございました

自分が不完全燃焼になるという感情的な理由だけで、他人にリタイアするなと強要するあなたの方が、一般的な感覚では嫌がらせと受け取られると思いますよ。

対戦相手はロボットではなくあなたと同じ感情を持った人間なのですから、負けたら嫌になってリタイアすることくらい簡単に想像できると思います。

それなのに相手の感情を無視して自分が気持ちよく終わるために殴らせろというのは、あまりに自己中心的ではないでしょうか。

対戦相手も同じ人間だということを今一度思い出すべきです。

私はリタイアします。
理由はそのほうが早く終わるからです。

相手にターンを渡して殴られるのを待つことに私は意味を見出せませんね。
さらに相手が無駄にカードを出したり進化をしたりするとさらに試合が長引きます。

考え方なんて人それぞれです。もっとおおらかに生きましょう。

そんな自己満足的思想に付き合うくらいなら、
とっととリタイアして次ぎに行きます。

自己満足がしたいならCOM戦でどうぞ

Parakeet Lv22

 多くの人の答えは「リタイアした方が少しでも早く終わるから」だと思います。ラグの関係でこちら側からは明確に感じられない時もありますが。

 確かに、場のカードと進化、他回収したリノセウスやココミミ等の「手札にあると分かっているカード」で既に詰んでいるのに、長々と長考した末に普通にプレイしてターンエンドしておいて、現にトドメを刺される直前1手前まで来てリタイアするような人は嫌がらせの可能性も十分有りますが。
 そうでないなら基本的には「1秒でも早く終わらせたい」「1秒でも対戦相手に手間を取らせまい」という考えからだと思いますよ。

 もしかしたら、質問者さんは始めたばかりなのかもしれませんが、プレイし続けていればそのうち、もう決まりきったトドメまでの流れを一々操作するのは億劫になる時が来ますよ。「なんで投了しないの?」と思う方が増える時が。

alpha Lv7

TCG全体として詰んだ時点でリタイアするのがマナーです。
TCG以外だと将棋等が判り易いですが、逆に後何手かで詰む状態で勝負を続けるのはかなり悪質な行為と見られます。

そのほうが早いからでしょ。コンボ等で時間がかかるものもあるし。

むしろ私は負け確定なのが盤面で分かった段階でリタイアして欲しいですね。理由はそのほうが早いし操作するの面倒だから。

そしてあなたに問いたいです。最後まで相手が殴り終わるのを待つ理由はなにかありますか?

>なんかリタイアされて終わると不完全燃焼になるからほんとやめてほしい・・・
>それともただの嫌がらせ?

びっくりしました。
自分がスッキリするために敗者は大人しく殴られてろってことですか?
そして自分がスッキリするための行為を遮る行為は嫌がらせにあたるのですか?
そういう風に考えてしまうなら、対人ゲームは向かないと思います。
相手も人間です。
あ、負けだ!と思った瞬間、それ以上見たくなくてリタイアすることだってあるでしょう。
リタイアは負けを認めたということです。
あなたの勝ちです。それじゃいけないんですか?

ちなみにBP減少が少なくなることはありません。
リタイアに「早く終われる場合がある」以外にメリットはないかと。
あとリタイアにはタイムラグが生じます。
殴る直前にリタイア、が気になるのならもしかしたらそれはタイムラグでそうなってしまったかもしれません。

もしフィニッシュを自分で決めたい・リタイアさせたくないのならスペルでトドメを差したら良いと思いますよ。
フォロワーで殴るより予想されにくいのでお望みの展開になるかと思われます。

他人はあなたを燃焼させるために存在しているのではないという事です。

「あのカード(だいたい強化か疾走)が出てきたら負けだな」ってときに、ターンを渡した時点でリタイア画面を開いて、出てきたら即リタイアしています。
実際には降参するまでタイムラグがあるので、質問者の方が言うような「最後の最後でリタイア」という状況によくなります。

多分ですが攻撃のタップ移動している間、またはフォロワー出した時点でリタイアはしていて、通信のラグですぐにリタイアにならない場合があります。

もしくは最後の最後までミス待ちしているのかもしれませんね(笑

本当に嫌がらせをしたい人なら切断してます
どの道勝敗は変わらないので気にする必要もないです
個人的にはリタイヤのタイミングも気になりませんしリタイヤ宣言はいつでもいい。むしろ顔面殴って終わるよりリタイヤしやすいタイミングを作ります

私も同じこと思いますけど他の方々は心が広いんですね。
自分のターン中に自分のとれる手を考えて、その上で無理だと判断してサレンダーするならわかります。
けど自分の判断以上の行動をされて、あとは殴られるだけの状況でサレンダーするのは相手する身としてはやるせないですね。

色々と思うところはありますが、相手のターンにサレンダー出来ない仕様になれば解決するのかなとは思います。

  • たろう Lv.10

    どうせ勝つなら体力削りきって完勝したい・・・って思う人って案外少ないものなんですね。

私は負ける時にリタイアしたりしなかったりその時の気分で変わりますがみなさんおっしゃってるように負け確の試合を最後まで見守らず多く回したいってのはあると思います。

後、個人的に思うのが相手がリタイア待ちなのか時間を開けて攻撃してきたりじわじわやってきたりするのをリタイアせず待ってるとさっさと終わらせろよ!って思いますw
なのでそういう相手もいるので即リタイアする気持ちもわかります

kuzaki Lv16

私はランクマッチをメインでプレイしています。


>最後殴られたら終わるってところでリタイアするのってなにか意味あるんですか?
例えばリタイアしたほうがBP減少が少なくなるとか


対戦に勝利しBPを獲得しランクを上げるためだけにランクマッチをしているので勝てない試合はさっさと切り上げたいからですね。


この行為のメリットは双方にあると思います。
(勝利側)
リーダーに攻撃するはずがフォロワーに攻撃してしまう、誤ってターン終了を押してしまう等のタップミスを防ぐことが出来ます。相手がリタイアすることで勝利判定になるので。


(敗北側)
勝利時獲得BP>敗北時現象BPとなりやすいシステムなので一戦でも多く対戦を重ねるほうが得をします。時間短縮ですね。


無論、私が勝利する側でもリーサルだと判断したら即刻リタイアをして欲しいです。細かいことですが私のタップミスや無線障害などを考えると一秒でも早く勝利を確定させたいですからね。


するめ様のように自分の手で止めを刺したい!と考えられる方も多くいらっしゃると思います。また、私のように嫌がらせ云々関係なく、勝利敗北どちらにしてもさっさと終わらせたいのでリタイアを推奨する人間もいると思いますよ。 


どうやって自分の質問のやつにコメントするかわからなかったので、別垢から失礼します。

確かにコンボなどで時間がかかる場合にリタイアする場合もあると思います。それについては特に嫌がらせとかは思いません。あと自分のターンにリタイアしたりとかも。

でも、質問しているのは、コンボとかも含め全ての準備が完了してあとは本当に顔を殴るだけの状況でリタイアする意味を聞いています。
わざわざ左上のボタンを押してさらにリタイアボタンも押さなきゃいけない手間を考えたら相手が殴り終わるのを待つほうが早いと思いませんか?それが殴り終わるのを待つ理由です。

でも他の人の回答を見て、確かになって思う部分もあったので、これくらいのことでイラッとしてたこっちに非があったのだと思います。
実際とどめさせるのにワザと時間かけてくるような人もいますしね

他2件のコメントを表示
  • 金糸雀 Lv.44

    ラグがあるのであなたが盤面をそろえたタイミング=相手がリタイアしたタイミングではありません。相手はもっと早い段階でリタイアをしています。

  • ふぁんねる Lv.37

    回線混雑時は殴られて負けると勝敗確認の通信に時間がかかることがあるのでリタイアで終わらせる方がお互いのためになります。 それと自分としては特にコントロール等の場合は将棋のように相手を詰ませるゲームという感覚があるので勝敗が明らかになった時点でサレンダーで終了した方が気持ち良いのでその辺の感覚も人によります。

  • ゆんける Lv.14

    ヒント:ラグ

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